最初から犯人はあの人ってわかってて
なんのひねりもなくあの人だったw
ここ特番枠らしいんだけど・・・
スポーツとかなにも無ければ普段と変わらんなw
アガサクリスティのドラマ化にアタリ無し(´・ω・`)
↑
アガサクリスティの建前
アガサクリスティの本音
↓
昆布を超えるインパクトを期待したけどただのつまらない2時間だった
(´・ω・`)ガキ使観ようと思ったらアガサよりもつまらなそうなドラマでズレてた
最後に大地真央が何もしなかったら証拠なしってなんやそれ
2019年4月21日(日) 21:00〜23:05 テレビ朝日 警視庁・捜査一課長スペシャル
内藤剛志 鈴木紗理奈 横山めぐみ 山村紅葉 パックン 宮崎美子 本田博太郎 矢野浩二 鈴木裕樹 土屋伸之 塙宣之 床嶋佳子 金田明夫 ほか
2019年4月27日(土) 22:15〜 テレビ朝日 映画「アベンジャーズ」
2019年4月28日(日) 21:00〜23:05 テレビ朝日 ドラマスペシャル 未解決の女 警視庁文書捜査官〜緋色のシグナル〜
波瑠 沢村一樹 工藤阿須加 高田純次 光石研 遠藤憲一 鈴木京香 谷原章介 武田真治 中村俊介 河相我聞 ほか
2019年5月05日(日) 21:00〜 テレビ朝日 映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」
これさぁーーーー
せめてちゃんとした日本名で普通にやってたら
もう少し普通に見れてたはずだよね?
日本名で姉妹を似せた名前にすりゃいいだけじゃんな〜
何でわざわざローリーやらレーリーやらミッチーやらチェリーやらケンケンやら
集中しにくい名前にしたんだ!?
来週のローラー事件簿(なんだそれ)を楽しみにしよう
2019年4月17日(水) 21:00 〜 21:54 特捜9 #2「正しい殺人」 【ゲスト】 村上光代…真瀬樹里 蓮見洋司…草野とおる 牧田結…小野真弓 笹谷愛理…植村友結
2019年4月18日(木) 20:00 〜 20:54 科捜研の女 #1 【ゲスト】 橘つかさ … 檀れい 小峰 … 立石涼子 まめ房 … 片山萌美 荒木田修 … 鈴木拓(ドランクドラゴン) 久口慎二 … 渋江譲二 鶴藤 … 浦まゆ
2019年4月18日(木) 21:00 〜 21:54 緊急取調室 #2 【ゲスト】 橘日名子…松井珠理奈 宗形あずさ…紺野まひる 大庭広夢…合田雅吏
2019年4月19日(金) 20時00分〜20時54分 テレビ東京 金曜8時のドラマ「執事 西園寺の名推理2」第1話
西園寺一…上川隆也 丸山昭雄…佐藤二朗 澤田慎次…浅利陽介 松本松五郎…森永悠希 板倉明美…池谷のぶえ 柴田公平…平山祐介 樋口亜矢…桜乃彩音
伊集院光弥…里見浩太朗(特別出演) 山崎和歌子…観月ありさ 伊集院百合子…吉行和子
ゲスト 朝風薫子…プリンセス天功 吉崎憲久…阿南健治 金田良一…岡田浩暉 高峯菜摘…日南響子 佐藤絹代…秋元才加 佐藤久美子…浅野ゆう子 ほか
ずっとあだ名にこだわった脚本の意図が最後までわからなかった
何あれ?
伏線めちゃめちゃで犯人なんて最後どうとでもなりそう
すっかり忘れてたぁ…スタッフロールのところから見始めたw 面白かったですか?
最後は振られちゃう光彦っぽい雰囲気でしたが
あだ名に解決のヒントが隠されてると思ってたのに何も関係なかった…
もう変なあだ名のせいでわけわかめだったよ
普通に日本名だけだったら
登場人物多くてもここまでわけわかめにならなかったと思う
そういや、樹木希林主演のNHKドラマで、村田雄浩のフィリピーナ嫁がルビー・モレノだったなー。
北乃きいと編集長はここで知り合ったの?
それとも前から知り合いだったの?
やっぱ現代にする必要ねえよな
場所を日本にするのは仕方ないとしても
>>24
名前が鍵だからどう処理するかで迷ったのはわかる
あだ名だらけにして視聴者置き去りにしたのは脚本家の判断ミス クリスティファンで全作読んだけど
これはそんなに悪くなかったなあ犯人分かってても楽しめたのでOK
次はマギンティ夫人と死者のあやまちをやってほしい!
鑑識が仕事してたら15分で解決してたし
CSIマイアミのほっさんなら幼女を救いつつ
豚鼻ギャバンを〆て54分で解決してたな(´・ω・`)
あだ名酷かったな
誰が誰だかすぐ浮かばないのは致命的w
携帯電話、ネット出現以前と以降では無理だもの、特にトラベルミステリーものは。
普通の日本名にして
紛らわしいあだ名があるという程度で処理したほうがよかった
ローリー レイリー で間違えやすかったんだったら入れ替わったのを室井に説明したときに
日本語名で呼ばせりゃ良かったじゃんね
あだ名にするから間違えちゃうんじゃん
原作の登場人物調べたら
このドラマのあだ名は原作のキャラ名をそのまま使うためのものだったんだな
変な名前が何かトリックとかの伏線だからしょうがなくつけてるのかと思ったら
まったく関係なくてびびったw
普通の名前にしとけよw
トトが殺されたときドラの頭の花が現場に落ちてたのは何で?
やっぱり分かりずらかっただけだなw
2サスは一課長みたいにシンプルなのが一番
>>50
原作名にこだわりすぎて失敗した例だなこりゃ >>13
あんな鶏を絞めたみたいな声の田村正和のドラマに期待するか?
のどか肺がだいぶ悪いんじゃないだろうか 日本語名だって
志麻子と須磨子とか似たような名前なんかいくらでもあるじゃんw
ツイッターで
おもしろかったという意見がけっこう多くて驚愕
ミスマープルを出す気がないなら
普通にイケメンヒーローと美人の妹がいる動く指をやるべき
マジで2時間ドラマは土曜に戻せよ。
日曜だと明日仕事でしんどい。
クリスティと横溝って殺人メインというより
狭い地域での人間関係を重視してるから何度でも読めるし楽しめるんだと思う
トリック重視だけなら一回見れば十分かなあw
>>49
原作はすごくさりげなく言い間違っているから、初見は読み飛ばしちゃうんだよな。
実際、ハヤカワの古い版だと翻訳者も読み飛ばしちゃってて、
作者が意図して言い間違えさせた部分が反映されてなかったりした。 >>59
ツイッターは各出演者のファンが生温い目で見て、どの番組を見ても同じコメントしか出さないから 昔の推理ものは成り済ましとか変装とか普通にあるから。映像にすると無理がある
>>59
明智に比べたら面白かったぞ
途中挫折しかけたけどな・・・ わざわざ自分の館に招き入れて殺す必要なかっただろ
外で通り魔にやられたように殺してたら迷宮入りしてただろうに
爪切りについた血は証拠にならんのかな
拳銃打った後の火薬残渣とか
科捜研と鑑識仕事してないな
>>62
当時は斬新だったんだけど、今では使い古されたトリックのオンパレードだからね >>16
ほんとそれ
内容半分入ってこなかったし途中寝たわ >>62
クリスティは人間関係はもつれてるけど
犯行動機が金目当ての犯人がほとんどなんで何かスッキリする 最後だけがおかしい、全員アリバイある場合誰も家政婦やらないはず。
罠だから夜で家政婦が二人キリでその話すをするべきだろう
最近やった明智小五郎ってそんなに悪かったんか。
番組のことは知っていたけど見るのをすっかり失念しててねぇ。
別に見て後悔しなかったわ
でも殺人に動機がない方が怖いのだけはよく分かったよマイケル
あんなに警察官たくさんいるときに家政婦を殺すなんてやらないよ
今さらだけど、ビフォーアフターってなくなったんだね
英語じゃ愛称もあるけど日本じゃ無理があるよ
戸籍もあるから更に無理無理
戦争で成りすましが横行してた英語圏とは訳が違う
>>77
え、結婚相手が邪魔になっての方が多くない? やっぱり、予告殺人は、ジョーン・ヒクソン版が最高ということで。
現代に置き換えたのは失敗だったな
昔の話にでもしとけばまあ観れただろうに
>>9
この間のフジの黒井戸殺しは傑作だったんだけど
その前に放送された朝日の黒木瞳なんかを主演させたのがあまりに酷くて割を食ってしまった >>64
タレントとかに対してもそんな意見ばっかよな
生暖かい意見が大半でたまに辛辣な奴がいるとファンから総叩きに合う
よっぽど5ちゃんの意見の方が正直な意見が多いと思うけど
最近はツイッターの意見しか重要視されんよな あの人がいなかったって気付いた女の子、もう一人のほうに電話掛かってきてなかったらバレちゃってたわけ?
その前に早く思い出してたら更にすぐバレてるわけで…
タイミング良すぎ
殺人犯の名前を聞かないで猫を受け取りに行くとかありえない
大地真央の美しさと、
モレノくらいしか、面白いとこなかったな。
>>21
それがすごいダサいし安直でセンス悪いことがわからない朝日は絶望的だな
あんな日本人顔した連中にローリーもミッチーもないし
かえって視聴者を混乱させイラつかせた
名前さえ外人にしたらクリスティらしさが出ると思ったのか?
なら全員イギリス人俳優でキャスティングしろ、と 北乃きいの美しさに気がついていない奴は反省が足りない
あだ名が不自然すぎて、もう何が何やら…
無理にドラとかベルとか呼ばずに寅美や鈴でいいじゃないかと
クックルーやヒンチに至っては、もうあの村自体が頭があれな人々の共同体にしか見えない
そして刑事ムダに大杉
ドラの殺された理由が酷すぎるwww
適当に「この人最近ボケてきたから」って誤魔化せば済む話だったのに
ルビーさんのバーターが、あのワンちゃんだったのではと邪推してしまった
>>95
あの二人は良かったね
大地真央とルビーモレノだけは良かったわ
大地は美しいだけじゃなく狂気の部分も出せていたし
英国版の犯人役の女優さんより良かったかも 名前の付け方どうしてあんなふうにしたのか理解不能
余計わらなくなる一因
>>100
サイコパスかソシオパスなのかも。
そもそも姉に成りすますって、尋常じゃない >>100
そこは犯人の冷酷さを描いてるわけだから、別に批判するに値しないよ 日本人だから、人が病院で亡くなったならその病院の医者が死亡診断書書くんだから成り代わりは普通に無理だろとか思ってしまう
沢村一樹に英国物は無理なんだよ
生理的に合ってない
色男の犯人役なら合いそうだけど
クリスティ物でポワロやミスマープルがなぜ読者に愛されるか朝日も沢村も全くわかってない
ポワロやミスマープルが最大のスターなわけ
犯人は脇役なんだよ
犯人に対して時に怒り、時に同情する人間的なところが愛されている
野村萬斎が苦労してポワロを演じたのに
沢村はデジタルな機械
日本物の警部でしかない
原作マニアの自分でもあだ名に笑ったから
初見の人は混乱しただろう…普通に日本名で取り違えそうな名前にも
できただろうにw
>>87
ジョーンヒクソン自身が良かったからね
脚本が良かったわ
ヒンチ役の女優さん魅力的だった >>112
親友を殺されて、最後に犯人に詰め寄って警部に止められて号泣するシーンは
もらい泣きしそうになった
クラドック警部役の人もいいw >>69
三谷幸喜しかいないと思う
黒井戸殺しは本当素晴らしかった
原作の香りも生かされてたし
洋館を上手く使っていた
朝日はなんか上面だけ洋風にしても
思いっきり日本的なんだよね
特捜シリーズを安っぽくした感じになってしまう ここの論客は皆さん玄人ですね。
俺、普通に面白かったわ。
>>21
黒井戸みたいに、ぎりぎり日本人として通じる名前にしとけば良いのにね むしろ日本っぽくしか作れない朝日の特徴生かして
二時間サスペンスドラマ、原作アガサクリスティと割りきって
もろ日本を舞台に日本人の話にしたら方が良かったのにね
横溝風に着物きた探偵とかにして
最後の囮もだけど二番目の殺人もガバガバ過ぎてちょっと
あの一件はなんか意味あんの?
開かずの扉とかも普通に鍵持ってきて開きますねとかだし…
あの洋館もなんか日本には似合わないよなあ
検事の家のほうが田舎の風景には自然だったもん
>>118
名前のセンスも良かったね
原作の名前を生かしながら苦心して考えた感じだし
時代設定も良かった まさか、この時間帯にテレ朝VS日テレになるとはな。
テロップに夏樹陽子の名前があったけど出てた?
何の役かわからない
今までみた日本版アガサクリスティリメイクで一番好きなのは
映画だけど「危険な女たち」(ホロー荘の殺人)かな
とにかく大竹しのぶがぴったりだった
>>113
あの女優さんのファンになったわ
別の作品で魔女っぽい役で出てきた時、懐かしかった >>125
レーリィが昔、秘書してた人の奥さんじゃないかな そして誰もいなくなったが好きなんだけど
今実写化したらどうなるかなぁ
やっぱりイマイチかな
>>129
BBCで最近再映画化されたのがCSで放送されてた
よかったよ このシリーズ前回も糞つまらんかったなw(´・ω・`)はよ相棒やれや
>>105 >>106
このドラマだとそんな感じだけど、原作ではむしろサイコパスじゃないからこその詐欺含めての一連の犯行だったと感じたなあ
特別冷酷なわけでもない普通の弱い人間の逃避的犯行 >>133
大地真央だと切れ者感がありすぎて忘れちゃうが
本来切れ者で優秀なキャリアウーマンなのは姉で
妹は病気持ちで姉に縋って生きなきゃいけない引きこもりキャラだから
犯行も行き当たりばったりなんだよね >>128
ありがとう!
病人メイクしてたからわからなかった >>136
個人的解釈なんだけど、最初に姉の死を隠蔽したのは将来の莫大な遺産相続への期待もあったろうけど、目先の生活費(姉の年金)が必要だったという方が動機として大きかったんじゃないかなと思ってる。
もちろん欲にまみれた犯行ではあるんだけど。 途中だけ見て最後まで見ないけど
停電トリック電気ショートさせてあの子ブレーカーは落ちないけど別のトリックがちゃんとあった?ショートして落ちるのは左の漏電ブレーカー
それだけ気になる
>>138
そうだと思う
リアルで言ったら年金受給してる親が死んでどうしよう そうだ死亡を隠そう
なニートの心境に近いだろなあ 登場人物の数だけやたらおったけど半分ぐらいいらんかったな
時折差し込まれてたぼっちになった八百屋のお姉ちゃんのシーンとか何だったんだよ
沢村一樹がマープル役て無理がある
クイン氏にして60分ものを毎週やらせたほうがまだよかった
>>141
ない
こまけーことは気にするな!(製作) 海外小説ドラマで良かったのは最近だとレ・ミゼラブルだな
いや最後逮捕すんのかよ!?ってなりはしたが
ボッチになるのも要らないしそもそも犯人が誰だかわかって殺される下りもいらない
原作では場当たり的な犯行である事が犯人の掘り下げにもなってるんだろうが
誰だかわかったけど名前は伝えず殺されるってお約束は尺稼ぎでしかないしな…
>>142
原作では、肉体の死と存在の死への洞察とか、抑圧→解放→バラ色の未来からの絶望とか、掴みそこなった未来への執着と肥大する欲望とが綯い交ぜになって底なし沼に沈んでいく人間の哀れさとか、いろいろ読み取れてすごく面白い作品なのにね
もちろん単純に犯人当ての部分も怪しい容疑者いっぱいで面白いし 明智小五郎みたいにだだ滑りなネタと鬱陶しい効果音が無い分マシではあるけどつまらん
三谷さんのことだから、次の構想はあるんだろうが、マープルかポアロか。世界観からするとポアロ続編だろうな。松重さんあたりをヘイスティングにして何とか頼むよお
刑事ゼロの二時間スペシャルでしたって言っても通じそうだな
それぐらいマーブル沢村一樹が浮いてた
原作では妹は子供の頃から病気で父親のせいで手術も受けさせて貰えず人並の幸せを味わえず辛いことばかりの人生だったって背景があってまだ同情出来るんだよね
このドラマだと主人公がただの金の亡者にしか見えなくて残念だった
野呂盆六の時から長坂さんって変わった登場人物名つけるの好きだよねえ
DQNあだ名ってレベルじゃねーぞw
それでもあだ名にヒントがあるのかと思ってたら全く関係なかった
jkとかがふざけて外人かぶれのへんなあだ名つけてきゃいきゃいやるならまだしもいい歳してなにやってんだかと
でも大地はよかったし兄役の男がイケメン
ルビー久々の生存確認くらいかな
あとスタッフロールに石垣佑磨ってあったけど出てた?
>>155
あだ名は、レーリィとローリィの呼び間違いが犯人の正体のヒントになっていたと思う。
石垣佑磨は、刑事役で出ていた。 あの洋原作を下手くそに和に落とし込んだ雰囲気の違和感がきつくて途中で見るのやめた。同じシリーズで新作が出てもたぶん見ない。
>>154
オープニング見てそうなると思ったら、見事にそうなってた・・・。 ゴーバスレッド?仮面ライダークイズ?
北乃きいの彼氏?
マープルが出てない事件で失敗作
コロンボが出ないコロンボみたいなもんだろ
昭和初期の日本設定でよかったんじゃないだろうか
ミチコとミキコとか、日本名でも紛らわしいものはたくさんあるし
変なあだ名のせいで、劇中劇を見ているような落ち着かない感じだった
最後の画家娘の結婚エピソードも、落ちというほどでもなくイラっとしただけ
大地真央は美人だったが
>>161
マープルものって、普通のおばあちゃんがプロファイリングみたいなことしたり、
世間話ついでに事件の手がかり掴んだりするとこが面白さなのにね
刑事が普通に捜査して事件解決するんなら、マープルものの原作でやる意味がない 雉だからケンケンとかこじつけるよりよっぽど楽そうなのにな
>>156
その2人くらいじゃない?
それも日本名にしてなんら問題ないレベル
あとツイッターで検索したら石垣佑磨と一緒に刑事やってたやつが画像UPしてたが見てもあんま分かんなかったw 予告殺人ってクリスティの最高傑作のひとつなんだけどなあ。俺も高校生の時読んで記憶もあるし。
それがこの出来ではちょっと悲しい。
この作品は行動原理を突き詰めないと陳腐になる。
舞台設定としてはもっと糞田舎か昭和時代にすべきだったねえ。
素性を隠したいのに多摩とかダメだろw
他の人も言ってるけど、刑事モノにしてる時点でハナシにならん。
最近のテレ朝ドラマはツメの甘さがさすがに見過ごせないレベル。
>>110
沢村は野村萬斎のポアロ物に出てたよね。 テレ朝アガサ・クリスティ シリーズの中で一番の駄作だと思う。
折角パディントンで天海祐希を和製ミス・マープルとして立ち上げたのに、
沢村一樹でやってしまう暴挙。
しかも、多過ぎる登場人物と害しか無いあだ名のせいで、関係相関把握が超苦痛。
ひど過ぎる。
まあ原作読んでない人なら普通に楽しめたとは思うけどね。
マープルものはしてはいろいろと派手だからな。殺人予告とか誰が犯人かとかね。
ゼロ時間へをやって欲しいなあ。あれもTVドラマ向きだと思うんだけどなあ。
>>170
もうテレ朝のクリスティシリーズも三谷幸喜にやらせれば。 一連のテレ朝のクリスティ駄作連発はフジと三谷に対する嫌がらせだと思うw
おかしな名前のせいで話が全然入ってこなかった
あと、なんで全員あんな臭い芝居なの?
美しさにメロメロ…みたいな役が北乃きいってどうなの
なんか色々とガッカリした
あだ名ドラマだったな
ひたすらわざとらしいあだ名を押しつけてくるのがキモかった
原作からもじった変な名前・あだ名・本名に偽名と、本筋と関係ないところでごちゃごちゃしすぎ
視聴者に嫌がらせしてるとしか思えない
>>173
でも、それを続けても、三谷版の評価は上がるんだけどね。 勝呂(野村)のポワロと対抗して沢村マープルものシリーズ化なんだろな。
4作目(1作目はノンシリーズが原作、2作目は列車内に意味ありげに映る)
帽子の扱いが変人警部のキャラ付けらしいが
無駄に気になる割りに余り意味がない。
シタフォードの秘密もドラマ化してくれないかなあ。
あれも結構な傑作という評価だし。内容は完全に忘れたけどw
三谷さん頼むわ。
拳銃で殺したなら消炎反応で犯人すぐ見つけられなかったの
原作もアガサの多作も知らんで見てたけど普通に楽しめる要素がよくわからんくらい
トリックが凄い訳でもないし実はって関係性が浮き上がると言うよりただの後付だし
頭弱いのかお喋りなだけなのかとかキャラ設定もわからんし
理解に努めてたらあっさり終わって何コレって感じ
みんな言ってるけど大地真央の美しさがあったから最後まで観れた
母親とそんな年違わないのに惚れ惚れしたわ
あとモレノがキッチンで奥様と対峙して
奥さん、今日きれい
って誤魔化した(誤魔化せてないけど)とこの無理矢理感が良かったw
計画を練って物的証拠も残さないひとが、あんな状況でミッチーを襲ってあっさり逮捕なんておかしいですねえ
細かいことが気になるたちで
銃創を爪切りで偽装してその爪切りも見られてたりするので
そんな人は元から居なかったのでは?
原作だと読んでてあの人が犯人かな・・・でもやはり違うのか?・・・ってみせかけてやはり犯人でした〜って部分の説得力が凄いのよ。
なぜ殺人を予告したのかももっとしっかりとした理由があった気がする、多分。
今回のTVはそういうところが酷く雑でねえ・・・まあトリックより動機や人物造形を得意としたクリスティ作品をやるにはいろいろ荷が重すぎましたな。この作品は特にその辺が優れてたし。
>>188
マープルものの最高傑作だからね。
矛盾というか導入もド派手だし、土台の部分もしっかりしてると思ってくれ。
早川の小説だと「殺人お知らせ申し上げます上げます」という広告だからね。そりゃワクワクするでしょ。昨日のTVだともっとあっさりしてたけど。