そういやモグのお守りでエンカウント抑制できたな忘れとったわ
意味不明のカードゲームが8のカードゲー地獄を思い出して序盤でやめました
嫌いじゃないんだけど1度しかプレイしてないな
召喚獣があまり格好良くなかった記憶がある
アトモスは格好良かった
なんであそこまでカードゲームを改悪したのかは謎でしかないよな
盗んだ回数でダメージアップ
倒した竜の数でダメージアップ
食べたカエルの数でダメージアップ
妖精イベントスルーしてたからオズマ戦クッソ苦戦したわ
クイナの天使のおやつは神技
30分で辞めたわ
なんであんなに一気にビジュアル変えてしまったんや
ストーリー云々を理解するより前に興味が失せた
クジャのアルテマかっこ良すぎるンゴ
破滅への使者は妖星乱舞っぽくて当時熱くなった
9って頑張って盗んで進めるのと
ある程度スルーしながら進めるのと
どっちが楽しい?
FF8のカードはクソと言いつつも熱くなれる要素があった
FF9のカードはマジでランダム幅多すぎてすぐ冷めたわ
PS4でやったんやがなわとび無理すぎてトロコン諦めたわ
53回が限界やった
最初の演劇バトルでテンションクソ上がってからの通常バトルで鳥肌最高潮
なおその後
>>22
MP消費 与一 バードキラーでいいから要らない 破滅への使者って植松っぽくないとか言われてるけどめっちゃかっこよくない?
8も9も13もやったら面白い
しかし15はマジで糞
>>18
サンガツ
いうほどワイから話題提示することないけど
考察やらのサイト巡りまくって満足してもうたわ 8が駄作だったおかげで相対的に評価されてる節もある
実際8とか9叩いとる奴って実際プレイしたことないけど話に混ざりたいから合わせとるキッズが多いイメージやわ
>>31
いつものことや
9好きやけどしゃーない流れやな >>23
8は信者とアンチの両方が熱いからな
9は8に比べて両方の熱量が低い
今日買ってきたワイにタイムリー過ぎるスレやん
おススメのFFあるンゴ? 戦闘前ロードはひと欠片も擁護出来ねえクソだったわ
リンドブルムのごちゃごちゃした多層都市感はクッソ好きやったが
盗むがどうこう言われるけど別に盗まんでもクリアできるし問題ないやろ
やっぱりモグがエーコ助けるシーンや
あれ泣いちゃう
>>32
あんま難易度は高くないしスルーの方がええんちゃうか
周回するとどうしても盗んでしまうけど いいものを盗む付けてるといいものを盗めないボスしね
あれ8、9同時期に作ってるから8の要素活かせないんちゃうかったっけ
>>33
8は遊戯王で9はヴァンガードと考えるとちょうどええ 8はまだ擁護の余地あるけど
9はほんまのクソゲーやからあかんやろ
>>42
ほーん
また今度再開しようかな…
なんか自由に雑魚叩ける場所にきたら
周りの雑魚が強すぎて軽く詰んでる
狩猟祭?の直後 ワイFFやった事ないけど話だけ聴くとどれもやる価値ないないのばっかじゃねーか
ぬすめなかったぬすめなかったぬすめなかったああああああああ
7入りの奴らは頭身の低さや子供っぽさで気乗りされず、懐古厨からはこんなの原点回帰じゃないと言われた模様
魔法のエフェクト長いって言うけど当時はフレアやホーリーの綺麗さに見とれてたわ
9の良いところは、新しい街に着くと仲間が各自自由行動していろんなイベントが見れるところ
キャラの掘り下げにもなるし、その街の特長もわかるしで皆んなで旅してる感あって愛着わく
>>61
8実況する層は大抵やり込んでたりで知識豊富やからアレコレ解説しまくるんちゃうかノーダメプレイとかもそうやったわ 9はカードごみだけどチョコグラフからの宝探しは面白かったやろ
『海』とかな
9はコーラのボトルキャップぐらいしか思い出せん
記憶のロードに時間かかる
まだアレクサンドリアやがヒロインの名前ダガーにしたらモヤモヤするわ
9の雰囲気は神だしエンディングも神
ロードとか鑑みても普通に良作
リノアってそんなにムカつく女やろか
背伸びしたい少女って感じで微笑ましいやん
エーコの方が召喚士の末裔アピールしてるのにトランス技がW白魔法っていうのがね…
いちおう
ワイ8ガチ勢でもどうしてもわからないことがあるんやけど
結局ルナティックパンドラとティアーズポイントの関係ってなんなんや?
・ルナティックパンドラは月の涙を誘発する巨大装置
・ティアーズポイントは月の涙の次回落下予測値
作中で月の涙が発生したときにルナサイドベースのスタッフが「ティアーズポイントにルナティックパンドラが来た」って説明口調で言ってたけど
ルナパンあれば呼び寄せられるんちゃうん?
>>59
9はハワイのスタッフが中心となって作ったから歓迎ないぞ 明らかに勢い落ちてて悲しンゴねぇ…
7か、それとも10なら伸びたんか
>>64
9はクラシックFFと思えば普通に遊べるから
音楽は良かったんやで…音楽は… ファンタジーっぽさは結構好きやったけどな
やってて苦痛やった
ステータス最強(エーコ用のマーカス育成含む)
全アイテムコンプ(エクス2含む)
ミニゲームコンプ
これが両立できない
>>81
ゲームやる奴なんて余裕無い奴だらけやしな
特にRPGとかは 回復役抜けてポーション買いまくらないと行けないのが万人受けしないか
エクスカリバーUとかいうタイムアタック要素当時ボロクソ言われてたけどワイはすき
それだけのためにプレイしないと絶対取れんくらいの難易度やったし取れた時の達成感はやばかった
9はシステムなんかは進化感じんかったけど
ストーリーとかはやっぱ好きやったなぁ
「ファイナルファンタジーであるということ」
「失くしたものを見つけるために」
CMでキャッチコピーにしてましたけど実現できましたか・・・?
>>74
あの手のゲームはテンポ命だと思うのにサブゲームが気になってちんたらなる 8のカードゲーム面白かったけどルールがどんどん複雑化していったら
こんなルールでやっとれるかって子供のときにはなったな
今やると違うのかもしれんが
>>65
リンドブルム出てすぐは敵強いからしゃーないね
地道にレベリングすればええで
ギザマルークも難易度高いから ストーリーの先が絶望的に気にならなくて戦闘もあれだからきつい
中だるみがやばすぎる
ロード時間短縮されたし今iPadとかps4とかで遊ぶには悪くないゲーム
9は雰囲気だけファンタジーで中身は欠陥品やからな
褒めれる部分は雰囲気だけ
リマスター版だと戦闘開始時の演出カットできるし
4倍速くらいでプレイできるから戦闘のテンポ相当ええぞ
ペプシマンは楽勝やったが球体のボスが無理やった
ストーリーは好きやで
>>88
7でも10でも大して変わらんと思うで
キャラもストーリーもシステムもマジで賛否両論状態の8だからこその
勢いだったともいえる とにかく重たいゲームで全体的に軽くてサクサクプレイできればマシだったかもしんない
あとぬすむ関連もチョコボ関連とかアイテム関係にストレス要素が多すぎる
ジタンがええかっこしいなセリフばっか吐くからなんか好かない
他のキャラは好き
典型的な剣と魔法の世界
悲劇のヒロインと隠された能力を持つ主人公
個性豊かなサブキャラ
うんFF9が一番や
9って主要な国が割と近くにまとまってて世界が狭く感じるんよなぁ
大陸の外も狭いから尚更そう感じる
タイトルとフィールドの音楽だけでご飯食べられる
でも霧のせいでふわっふわしてて移動だるかった思い出
よう覚えとらんけど途中の中ボスで詰まって投げたわ
レベル上げして再戦するモチベーションが保てんかった
>>60
7があれだけ大ヒットしたのは6の影響とも思えんし
4も大ヒットしたけど3の影響とも思えんな >>109
8やった直後やったからレベリングする発想が無かった
だるいけどやらんとあかんかな… 作品全体が尖ってないというか好きになる取っ掛かりが少ない
キャラも可愛いしシナリオも悪くないのになんでだ
>>116
DJオズマ弱いやろ
エリクサーのやつやってから行ったか? if frown is しょんべん
って小学生の頃歌ってたわ
絶対に勝てないボスとして出したベアトリクスは失敗やったね
あれ気付かずに倒そうとしてた奴多そう
まあ実際「海」はあそこでチョコボ乗ること多いから気付くやろ
6から8で機械やらビジュアル系に極振りしてしまったからの反動で9はあんな作風になってしまったんかね
人外とかいろんなファンタジー染みた仲間キャラおらんかったし
逆張りすごいだけで8も9も普通におもろいぞ
今やるとグラフィックとかきついかもだが
この頃のFFって盛り上がるイベントからの「ディスクを交換してください」でクッソ興奮したよな
もlはや演出の一つになってた
>>95
一応時間のカウントをオーバーフローさせて取る方法が見つかった
けど理論的な話で実際どれくらい電源ONし続ければいいかは定かではない模様 9は大幅リメイクで街の隅々まで行けるようにしてサイドストーリー等をもっと大幅追加すれば化けるわ
世界観はほんとに良いからな
中世ファンタジー回帰はええんやけど城が物凄い美麗で豪華
んで村は貧相しょぼい
なんやこの搾取世界は死ね死ね死ね死ねダガーも死ねとキレた記憶がある
9って作り手による「こういうのでいいんだろ?」って言う挑発みたいなゲームだよな
そんであほが「こういうのでいいんだよ(ニチャア」ってなってるからばかばかしいわ
>>139
劇みたいでええよな
たいていすぐディスク入れ替えてプレイする ここほれチョコボの事思い出すとやる気が一気に萎える
>>119
あんなキザなジタンが「ガキが…舐めてると潰すぞ」って捻くれるとことか
気取り屋なクジャが死にたくないンゴ、みんなずっ友だよってアルテマ唱えるとことかで株急上昇するとこやん 8と9はどっちも微妙ゲーやけど信者の質は全然ちゃうよな
なんで8信者はあんなに攻撃的なんや
>>129
次世代機でのシリーズ新作やし購入する期待値は高くなるやろ >>137
言うても見た目人外の仲間ってFFやと7以前誰かおったか?ガウも人間やし >>150
8のカードのほうがよっぽど単純作業なのに楽しいのに 雰囲気のいいFFならTがあるからな
9なんて本当にやらんでいい
FFTから輸入したんやろうけどショックとかいう技名なんなんや思ってたわ、適当な名前なのに強かったのも印象的や
>>142
クイナはおじいちゃん関係でキャラ立ってたからセーフ
サラマンダーは…うん 今アイズオンミー 探す時についでにムービー見てきたんだけど、最初のダンスシーンとかやっぱええわ
クソって言ってもこの頃のFFはそれなりのクオリティ保ってくれてたと思う
Switch版やってるけど倍速モードとエンカウントなしモードあるで
FF史上最弱のラスボスだろうなペプシマン
こちらが倒れてたらその分弱体化するとかさ
>>128
FFって全滅時は最終セーブから再開だよね
ドラクエみたいに金半分でセーブ地点からぐらいとかでもええのにと思ってしまう
ボス行くまでの戦闘が無駄になっちゃうとか思ってた 小学生の時オズマ倒したって嘘ついたら休日2.3人からガチで電話来て倒す方法聞かれたわ
>>161
リンドブルムとアレキサンドリアはマジで住みたいわ >>166
13からの流れがいくらなんでも酷すぎるだけだから… これも6と一緒で低レベル強いられるのイライラした(極限育成しなくてもクリア余裕というレスは要らん)
クリスタルの設定がほぼ空気やった
イプセンやらドーガとウネやら原点回帰ってそういうことじゃねえよって思うわ
ファンサービスなんだろうけど
クイナという見た目、性格と裏腹にマジで強いパーティの要
あと誰入れればええんや
>>161
2枚目みたいなレンガ造りで染まった街並みクッソすき
その上moonとかモールモースの絵本風タッチやともう気が狂う レベル5デス覚えてから崖上のドラゴンでレベリングしてたやつwwwwwwwwww
レベル5デス覚えさすのも割とめんどかった記憶
>>155
8信者ちゃんは叩かれすぎて屈折しちゃったの
大目に見てあげて PlayonlineでPCの壁紙ダウンロードしたのワイだけやないやろ
一番真新しさがなかったナンバリングだわ
毎回何かしら工夫いれてたのに
FFのムービーといえばPS版の6のエンディングもいいよ
天野3Dのやつ
>>161
このころの背景すこ
聖剣伝説LoMとかも >>148
糖質やん
単に君がFF8でニチャってるだけやんけ
別にこういうのでいいんだよ(激寒)なんて考えてないし >>161
今のクオリティでやってみたい感じはある
まあ思ったより狭くされるとかあるやろうけど >>161
この2枚めのテントのところとか色んなPVでも使われてるくらい良かった
今見ても惚れ惚れするくらい当時のBG班すごかったんだなあ >>175
二人で組んでガーディアンみたいなの倒しにいくとこ好きやったわ ぶっちゃけあんまおもろくなかった
バイオで言うと3みたいな感じ
>>156
FFは4で一般大衆にブランド化した印象もある
3まではゲーム好きがやってたぐらいで…
3が面白かったから4期待やって空気じゃなかったかも >>161
レンガ一個一個手作りでグラフィッカーが発狂したんだよね 9やったのは割と最近やがムービーくっそ綺麗で草生えた
原点回帰は本当に大嘘なのであのキャッチコピーやめてほしかったわ
>>161
ファンタジーっていうか童話に出てきそうな舞台やったな カエル取りと竜狩りめちゃくちゃやって
クイナ フライヤ ジタン エーコでクリアしたなあ
FF9って言うほど簡単か?
レベル上げちゃんとしてないとボコボコにされるイメージあるわ
音楽が良すぎる
チャンバラ楽しくて最高点取れるまでやったわ
FF9は仮面ライダー剣みたいな作品だな
それ以前の高品質な作品見てない人達からは評価されているが
過去の作品知ってる人達からは減点法で評価されて相対的に評価が下がる
FF9は仮面ライダー剣みたいな作品だな
それ以前の高品質な作品見てない人達からは評価されているが
過去の作品知ってる人達からは減点法で評価されて相対的に評価が下がる
>>161
リンドブルムはまじで隅々まで歩き回りたい ロードが長いという自覚あったのかエンカウント自体が少なかったな
>>184
同じこと思ったわ
内輪受け狙ってどうすんねんって思った
FFTの小ネタとは訳がちゃうんやから ちょうど今Switchでやっとるわ
すぐ味方が死ぬわ
>>194
LoMやサガフロ2みたいな水彩風背景好きやったのにあんま流行らんかったな 9のマップなんか落ち着くよな
あと白鳥英美子の歌もすこや
>>84
ティアーズポイントにルナティックパンドラが来なければ月の涙が来ないんちゃう?
忘れたけどティアーズポイントも人工的に作られたもので元々パンドラとセットだったとか アレキサンドリア城の階段とか7や8に比べてムービーと通常アクションの繋ぎが
圧倒的にスムーズやしエフェクト処理も8から映像面での進歩が凄まじかった
当時これをグラフィック処理で上回ったのシェンムーぐらいやろうな
>>182
レオ将軍すこ
敵キャラ操作できるシチュエーション燃えるわ クイナはカエル取りめんどいからいつも使ってないわ
ダメ上限9999だからそれ出せるだけなら他のキャラでええし
9はオズの魔法使いのパロディ入ってるけど雰囲気が良い
終わりよければ全て良しって思ってしまうからEDよかった8も9も好き
>>209
序盤でギザマルークにボコボコにされて真面目にレベル上げするようになるからかもしれん >>148
9こそ意識高いゲームの始祖だよ
攻略本出さなかったし自分の力でどうぞってスタンスやったからね
しかも説明書に防具ステージ成長の事を載せなかった罪はかなり大きいと思っている
知らなくてもクリアできるけど知ってたら全然ステータス違ってくるし取り返しの付かない要素や FF15の原点だと思う
絵もストーリーも少女漫画より
原点回帰なんてウソついてまで流行らせようとした
FF9の青魔法集めるのだるくて途中でやめたわ
FF6の青魔法は使い道なさすぎて途中で投げた
9は戦闘が糞テンポだったのと強いキャラ育成しようとすると低レベル進行しないといけないのとエクスカリバー2が糞すぎるからそこをなんとかしろ
>>213
逆
色々経験した大人になってやると良さが分かるゲームがFF9 EDも8や10のほうがいいから尚更空気だよな9て雰囲気だけ
名作やのに地獄みたいな戦闘のテンポが再プレイを妨げてるわ
戦闘でカメラぐるぐる回ってきつかったわ
クイナの左右にゆれるモーションとかも地味に鬱陶しかった
ペプシマンは初見だとグランドクロスの引き悪くてクソ強く感じたぞ
戦闘難易度かなり優しめだった記憶がある
苦戦したところが特にない
いまFf9みたいなグラってウケないんやろな
映像の画素は上がったけど鮮明すぎて逆に今だと変な感じに見えるんかな
>>155
攻撃的なのは9やろ
つべで悪口コメ書いたらすぐ信者が寄ってくるで ジタンはカッコ良すぎるから主人公に入れ込むというよりずっと劇を見てる気分で楽しめたわ
>>239
ナンバリングの話やろ
大人とか関係ない エンディングでmelodies of lifeからFFのメインテーマに繋がる瞬間が好き
>>250
FF9以下のグラのソシャゲってジャンル知ってる? >>252
前スレでなかなか意味不明なキレ方する信者おったで 仲間それぞれにテーマを与えたかったっぽいけど
人数多くて正直持て余してたよな
>>252
9は子どもウケええからな
どうしても攻撃的になってまう 通常戦闘のイントロがロードのせいで引き伸ばされてるのかと思ってたわ
>>245
ストーリー的にはどうでもええのに割と戦力になるっていう >>161
この世界観はほんまに最高やったのになあ
日本のゲームはどこで間違ったんやろう 何故かワールドマップもうひとつあると思ってガックシきたわ
話のスケールが小さいからかな
>>240
10より9の合わせてくれ!愛しのダガーに!!の方がええやん
こういうのでいいんだよこういうので >>245
モンクキャラ前作と比べると限りなく空気なのが悲しい 世界観ぐう好きだわ
ストーリーもキャラも悪くない
システム面に力入れてくれたらもっと評価されたのにと思う
誰かを助けるのに理由がいるかい?
とかマジで当時感銘うけたなあ
戦闘コマンド出るまで15秒ぐらいあったかな?
長かったな
ドスケベ処女のベアトリクスがおるだけでFFナンバーワン
>>182
イケメンそうなドットとテキストからのステ画面 >>143
調べたら2年強か(67108864秒)
ちなオーバーフロー使わずにエクス2/極限低レベル/アスQ/ランクS/所持品準コンプ/大事な物コンプの完全コンプ達成者もおるんやな… 9は原点回帰詐欺でワイのような懐古ジジイを敵に回してる
>>262
初代PS三部作は時代が追いついとらんかったな
むしろ初代PSでよくあそこまでできたわ チャラそうでチャラくない上になんだかんだダガー一筋のジタンめっちゃすき
ロックの完全上位互換やろw
CM「原点回帰!クリスタル!」
↓
プレイ後「言うほどか?」
>>280
うせやろ・・・そこまでは知らんかったわ >>231
FF6の魔石みたいやな
あれは説明はあるけど取り返しのつかない、初見で意識しにくい要素という意味で >>276
20秒以上かかった記憶
9はいまいちハマれんかったわ PS2でやったからロード云々がわからんわ
普通に快適にできたわ
>>270
ベタやけど感動したわ
ガーネットが泣きながら笑ってジタンの胸ドンする所本当に好き ダガーって影薄いから語られんけどなかなかウザイキャラしとるよな
>>95
終盤の強制エンカウントあるおかげで低レベルクリアもできん >>284
他の女キャラがね…鞘当てすんのがエーコでは無理無理 焔色「俺はお前のやり方を認めない…勝負だ」
ほむら(笑)「怪我したンゴwwwwwww」
>>275
こういうとこがなんか合わん
フライヤとかは好きなんやがなあ >>275
「会わせてくれ!愛しのダガーに!」もええな 原点回帰詐欺言われ過ぎで笑う
気持ちはわかるけど執念深すぎやろ
>>169
良くも悪くもグランドクロスの引き次第や ラスボスならFF10のマダニの弱さも大概やろ
あれをイベントバトルって言うのなら別やけど
FF14やったことないやつはFF語る資格なんてないぞ
>>295
まあそれはある
ただ無理に蘇生するよりかHP回復だけしてゴリ押しでも割となんとかなるって意味ではまさにやからな >>283
ムービーでの谷間もエロい
特にアトモスの時 白魔導士のローブ着たガーネットがニッコリ笑うムービー可愛すぎる
>>300
あら
まあそこらへんは人によるしなんとも言えんなあ まあたしかに9はダルいダンジョン多い感じはする
デザートエンプレスとか当時くっそイライラしたわ
>>161
日本人がイメージするファンタジーってこんななんだけど大作でこういう世界観作ってくれないよな >>284
まんさんの理想みたいなキャラではある
ああいうイケメンのチャラ男キャラのくせに純情な感じ少女漫画にありがち
実際は見た目通りヤリチンやけども フライヤとかいうケモナーにとっては神のようなキャラなのに影薄くない?
全然話題に上がらん気がする
>>231
ドラクエも防具の呪文耐性や仲間モンスターキャラの呪文耐性とか教えてくれてないよな
でもFFのこの手のものは知ってる方が楽しめるから教えておいてくれとは思う
6だと魔石でレベルアップボーナス表記してたから9は気づく楽しみでも味わってほしくて意図的に隠したんかね >>271,267
何回か9やり直してもサラマンダーは一回も使ったことないわ
ヤンマッシュティファゼルと続いたモンクキャラ推しがここで途切れてしもた >>309
イベントバトル以外の何物でもないやろ
どう考えてもラスボスはジェクト >>306
当たり前やろ
懐古ジジイが原点回帰と聞いてどんだけ期待したと思っとんねん
6から駄作続きでやっとFFがやれると思って出てきたのがあれやったんやぞ >>307
リンドブルムでジダン達に睡眠薬飲ませたのとか年齢や立場はあるとはいえちょっとウザイ >>310
でもお前リアルタイムで123やってへんやんw ジタンって男人気ないんか?
男で好きってやつ見たことないんやが
FFのメインテーマって10とかだと使われなかったけど他でも使われてないのあったよな
ヒロインの名前をダガーにすると男みたいで違和感が凄い
ガーネットのままだと物語的に違和感が凄い
お誂えの名前のようにククリにするよね
>>294
髪バッサーは後にドラクエ11にパクられよったで グラフィックは
FF9>PE2>FF8>ベイグラント>ゼノギアス
なおゲーム自体はPE2がダントツで面白い
>>319
どうせオープンワールド作るんならリンドブルムみたいな都市作り込んでくれよな、おにぎり作り込んでる場合ちゃうで 期待外れならいくら売れても次回作の売上に響く説はどうなったんや?
FF8が悪いことにならんか?
そんでFF9が面白かったからFF10が売れたことになるんやが
>>339
マ?
あのシーンの後メニュー画面のアイコン変わるのはほんますこ オーディンがフレイヤの故郷滅ぼすムービー
絶望感ハンパ無かった
結局どれが初体験だったかが肝心やろ
人生つらい時に遊んだナンバリングより
多感な小坊のころにやったFF8のほうが上や
>>332
むしろあのめんどくささは好きだわ
昭和のヒロインっぽい リジェネのおかしさに気づかんはず無いよな
何であのまま出したのか
>>335
むしろ10以降使われとるんか?イメージないわ 4→リディア
5→クルル
6→リルム
7→ユフィ
8→セルフィ
9→エーコ
10→リュック
ふむ
>>347
それ中日が中日じゃなければ最高と言ってるようなもんやろ >>343
PS2初のFFしかも史上初のボイス有ならそら物珍しさで売れるやろ 日本がウィッチャー3に並ぶファンタジーのオープンワールドゲー作れば9の精神的後継ってことになるやろ(適当)
こういうのでまた作ってくれって売れなかったんやからしゃーないやろ
海外でも売り上げ落ちたのに
FF8もラグナ編の切なさは歴代最高クラスやと思うで
9ってなんでクソゲー扱いされるのか分からんわ
キャラは良いしストーリーも熱くて良いし敵キャラも個性的
音楽も最高で世界観もFFの中でトップクラスに良い
何がダメなの?
>>361
わかる
まあワイが捻くれとるだけとも思うが お前らよく覚えてるなあ
2回やったと思うけどほんと思い出せん
>>323
男にも人気あると思うけどな
すけべで軽くていざという時に頼りになる主人公 >>363
草
スタイナーがベアトリクスといい関係になったのはびっくり >>359
それはワイも違和感あったわ何が盗賊刀やねん >>357
12はメインテーマのイメージめっちゃ強いやろ
葉加瀬太郎のもあるけど こういうスレであんま話題にならないクジャ
あいつの人生なんだったのか
9と10はファンタジー感ある世界ですこすこやった
7と8はファンタジー感あんまないし厨ニホスト過ぎて(アカン)
>>379
シティハンターなんかに通じるところがあるよな >>224
いわゆる相乗効果みたいな感じやろか
ティアーズポイントは力場みたいなもんか 子供の頃ってFF7は名作とかFF9は駄作とか考える事もなかったな
何かクリアする事が嬉しかったわ
こうやってやれば進めるわとかこの場合ならこうすれば勝てるかもとかそんなことぐらいしか思ってなかった
12もマップ広いせいもあるけど切り替え時のロードがクソ長かったわ
>>359
盗賊のくせにダブルブレードぶん回すのは笑ったわ。かっこええけど >>373
戦闘テンポと回帰詐欺で粘着されてるだけやで
無視でええわ >>334
有能過ぎて入り込みにくいってのはあるかも
ワイは好きや 当時兄に「俺のパーティ真似するな」と横暴な事言われダガーサラマンダーフライヤーのパーティで最後までやったわ
なんもおもん無かった
懐かしさ味わいたいからスイッチのFF9買ったけど9999ダメージモードと早送りで萎えて辞めたわ
>>373
ワイは好きやけどそれまで出る度に大幅進化してきたのに比べると驚きはなかった気がする >>387
クジャの格好クソ気持ち悪くて嫌悪感抱いてるんやけどこれも固定観念なんやろか
男であれは気持ち悪くない? >>387
耽美でキャラは立ってたけどまぁペプシにラスボス奪われた雑魚やし残当 >>379
ジタンとスタイナーの構図がルパンと銭形だよな >>399
なんやそのイカれた雰囲気しか感じないモードは >>357
FF12はタイトルデモでずっと
FF15はED
14でも使ってる >>148
自分の気に入らないものをニチャア扱いしてたら無敵やな
ロードと戦闘は全方向から叩かれてるけどその他の部分は好き嫌いの問題やろ >>361
ダガーのケツ触る台詞は今でも覚えてるぞ 割と序盤のダガーとスタイナー2人がジタンと別行動する時の雰囲気がなんか好きやわ
家出少女の小旅行みたいな感じで列車のシーンとか特に
FFってシリーズ通して列車に良いシーンが多い印象あるわ、6789も列車あるし15にもあった
>>373
なんでもかんでも神とかクソとか言いすぎなだけや >>393
インターネットがすべてを変えたんやで
人間を醜くしたんや ダブルセイバーみたいな武器ってジタンもやけど同時期やとクロノクロスのセルジュもそれやったな
最近のRPGやとこの手の武器使う奴減ったな
>>353
多感な頃にやったFF3〜FF7なんてもはやストーリーすら覚えてないわ >>343
FF9はPS2が出てみんなそっちに目移りしたのもデカイやろな
そんな時にいまだにPS1のゲームとして出たし
それでも売れた方やけど >>389
10は世界観シンしかないやろ…
12はその点すごく良いぞ >>366
ウィッチャー3って往年のFFっぽいよな >>410
読んで字のごとくや
いついかなる戦闘でもボタン1つでダメージ9999与えられるモードに切り替えられる
早送りもそのままや
ゲームスピードがクソ早くなる ガキワイ「ダガーとか嫌だからガーネットのままにしたろ!」
>>373
ロードの長さ、意味不明なラスボス、一本道のラスダン、エクスカリバー2 >>345
これは分かる
ATBって画期的やと思ってたけど実際の戦闘では形骸化しとるところあったよな PS4版でダガーとエーコのステータス画面の顔を変えたのほんとくそ
名前つけるところでガーネットにしろって友達に言われたの目から鱗
よくわからんけどベアトリクスとくっついたおっさん羨ましすぎるんだが
FF9って信者もストーリーの話は全くしないよな
終盤の世界中霧が深くなったりガーランドが出てくるくらいから
肝心の雰囲気もうんこ化するしとどめに原点回帰でクリスタルがあるんだぜ()からのペプシマンだしな
EDは曲もいいのにそれまでの流れがう〜んっていう
>>426
トマト倒しに行ったら恐竜に倒されて放置したわ >>434
じゃあゲームの適齢期って中学くらいなんかな? ここすき
>>323
見た目チャラ男で実はそうじゃない奴はもともと好き
4(続編含む)のエッジとか6のエドガーとか
あとジタン言うほどイケメンちゃうと思う
お猿さんや >>446
最後のムービー千秋そっくりで萎えたわ
目ちっちゃ!ってなった FFシリーズでメディアから業界内での評価までいれてクソゲー扱いされてる作品は
たった2つしかないぞ
それはUSAと10-2
あと賛否両論なのは13と15
4〜12までは国内外でいずれも評価高いからいわゆるピーク時
>>422
あのアジアンファンタジーな感じよかったやん
機械崩壊後のオーバルアーツのある世界てのもすこ >>446
スタイナーは最初マジで万人に嫌われるけど後々本当にカッコよくなるからええんや
ベアトリクスにラブられるのも許せる FF12はシナリオをかなり削った疑惑あるけどどこまでなんやろな
>>343
FF10の日本300万本はインターナショナル版合算の数字で無印FF10はFF9より本数下がってる 10は子供の頃やった時は良かったけど大人になってやってみると
随所に泣かそう泣かそうとしてるのビンビン伝わってきて逆にきつかったわ
主人公も女々しくてまったく感情移入できんかった
ここら辺からなんとなく腐女子ゲーっぽくなってきた感ある
FF1〜8と10,12はほとんどのボスと攻略法とか憶えてるけど9はほとんど記憶に無い
初代からFFやってきてこんな苦痛なFFは9と13くらい
>>452
だいたいそうちゃうかなあ 人にもよるんだろうけど ワイは12は嫌いやないで
不満点は後半のシナリオの適当っぷりと盗むに最適のガンビットがなかったことやな
あといつでもルーラやリレミトみたいの使えたら最高に快適だったと思う
最近12過大評価されすぎや
好きな奴は好きってゲームだろあれ
確かあんま褒めるとこないけどスタイナーのおっちゃんだけはFFの全シリーズのキャラの中でもトップクラスに好き
雰囲気はいいけどとにかくテンポ悪い
あのテンポでぬすむ連打は飽きる
12はガンビットがただただ眠くなるだけのシステムやった
ハイポマンがひたすらハイポぶつけてくるのだけ笑った
>>417
主人公じゃないけどテイルズオブシンフォニアの敵キャラにもおったで
多分スターウォーズのダースモールの影響ちゃうかな FF9はあらゆるところにアイテム落ちてて潔癖の俺にはきついンゴ
>>454
タランチュラのメンバーいいよなあ
ブランク使いたかった 10-2はインター版のモンスター集めて仲間にするやつはめちゃくちゃおもろかったわ
10は世界の狭さは気になるが世界観設定はすごくよく出来てたやろ
特にゲームを進めて行く上でのプレイヤーへの移入のさせ方が上手い
しかしさすがに9は魔法長いって声が多かったのか、10で一気に短くなったのは当時も察するものがあったわ
9戦闘テンポが悪すぎなんやが
エンカしてからコマンド開くまでどんだけかかるねん
FF9結構面白くてEDも感動した記憶あるけどもうストーリー何にも思い出せないわ
スタイナーは銭形警部が元ネタって言ってたな
トランス発動する場面はBGMもあって熱いわ
>>448
髪の毛切るヒロインってダガー、ルーク、セーニャ以外に誰がおるんや? 12はやり込み要素クソあったんやろうけど
ストーリークリアしたらすぐ売ったわ
PSのスクウェアゲームって手放しに褒めらるのがないんやよな
9は実際にクソゲーやしな
浅く媚びたチャレンジ精神のない駄作
まあ9のストーリーはあんま記憶に残らんかった
エンディングは盛り上がるから評価高いけど道中のシナリオはほとんど思い出せん
スタイナーがジタンのことをだんだんと認めていくのが最高なんだよなぁ
>>467
ワイも好きやけど叩かれるのはしゃーないやろ
色々変わりすぎや アイテム収集癖みたいな風潮ていつぐらいから始まったんやろうな
USAはFFというかゲームボーイのRPGって感じやな
ボスbgmはかなり好き
今見てもムービー普通に綺麗というかダガー可愛いわ
ジタンの顔は微妙やのに
>>132
オートエリクサーのこと?当時は子どもだったからか、どんな装備からどんなアビリティが習得できるか把握してなかったのもあるかもしれん
リマスター版やってみるわ >>462
ワイも覚えてるもんやな
印象的やったんやな >>461
帝国着いてから先が怪しい気がするわ
破魔石とオキューリアについてまだなんか合ったやろ >>489
みんなそれぞれのタイトルに青春があるからしょうがないんやと思う
今のゲームより一つ一つのタイトルに思い入れがあるしな >>489
逆に言うとSFCの時に頑張りすぎた感がある >>471
ナンバリングされてなければ名作って扱いが一番わかりやすいわ
万人に売るゲームのシステムじゃないけどワイは好き >>426
12はガンビットすげえええやったけどストーリーどんなんか忘れた
よっぽど魅力なかったんやろなあ
バルフレアがやたら目立ってたことしか覚えてない なぜメインヒロインのダガーよりエーコの方が圧倒的に戦闘で役に立つのか
召喚も白魔法もエーコの方が使えたぞ
9は全体的に劇みたいな雰囲気にしてあるからな
ディズニー見て「いや歌ってる場合かよwww」とか言っちゃうタイプの奴には合わない
>>418
ネットで他の人のFF感想見てたらストーリーがというのが多くて結構ビックリした
そんなもんどうでもええぐらいやった
ドラクエでもストーリー最高とか意見そこそこ見るがそんな気にしてやってたんか?だった
周りの友人も多くがドラクエFFやってたけどストーリーについてあれやこれやなんて語ったこともなかった 789って順番にロード長くなっていって街にも入れなくなっていったの草
出来てたこと出来なくなったらそら色々言われるわな
12はメタスコアも高いしそこそこ売れたしどこがクソゲー扱いなのか理解できん
一般的にクソゲー扱いされてたらもっと酷評されてるぞ
日米英で最優秀ゲーム候補にも入ってる
7〜10もだが
ダガーって言い出したところでなんやそれ・・・ってなったわ
>>459
すまん10-2はやったことがない
でも戦闘がクッソ楽しいとかは聞いたことあるな なんか9は収集要素が忙しくて楽しめなかった記憶
ラスボス弱いしもっと適当に進めとけば良かったわ
ペプシマンってバカにされるけど他のシリーズのラスボスも大概ぽっと出だよな
序盤ワイ「スタイナー?何やこのダッサイおっさん!魔法も使えんし絶対使わんわ!」
終盤ワイ「ベアトリクスとくっつくんか。スタイナーならしゃーないな、よかおめ」
なぜなのか
独りじゃないのサビ流れる辺りで
ビビ達が戦闘に合流するのほんま熱い
てか最近の小中学生ってテレビゲームせんのやろか?
FFとか子供人気ないよな?
ハイウインドの爽快な操作性からの糞みたいな8と9の飛空艇
>>513
まあそういうことやな
ワイも9はディズニーとかキンハー的なゲームやと思うわ ここ自由に歩けるとか神ゲーやろなぁ…
>>504
違う
オズマって戦う前にいろんな奴と戦闘でエリクサーあげるやつやってからいくんじゃなかったっけ? >>510
逆にナンバリングじゃなければあそこまで豪勢な作りには出来なかった
不運な作品や 最初からラスボスの存在を明らかにしてたの10ぐらいちゃう?
12とかラスボス誰やったかぐらいシナリオに印象がない
髪切った後のダガーかわええ
アイコンも吹っ切れた感じでええわ
>>471
9と12を最高評価してるのはサブカルクソ野郎のイメージ >>519
ネトゲっぽい雰囲気が従来のファンに受け付けなかったんやろ FF8とかいうガチクソのせいで9が叩かれるの可哀想
memory of lifeだっけ?あれ今でもたまに聞くわ
FF15は物凄く惜しいクソゲーだわ
本編でストーリーとキャラの描写をもっとちゃんと描いてくれればとてもいい作品になったはず
スカスカで説明不足なのが本当に勿体ないわ、映画での王都の話は良かったのにな
後一歩で名作になれたクソゲー
FF12のやりこみ要素に比べるとほんますぐ飽きるFF9
>>537
8はデザインがかっこいいからセーフ
9は許さないよ >>521
ジタンがアルテマウェポンとか持ってたらえらいことになってたよな >>534
DEENの曲しか思い浮かばんからたいしたことなさそう >>520
むしろ7ってキャラ一人一人ストーリーこなしていった作品やろ スタイナーってメンバー溢れてきたあたり絶対スタメンに入らんのに、ベアトリクスとの共闘のあと最後まで入れてた奴結構多いやろ
ワイもや
>>541
それしたら弱くなるんやっけ?それ全部やるのが挑戦権やっけ?忘れたわ FF7、8ときて9で雰囲気ガラッと変わった(戻った?)よな
>>539
あれとタクティクスが割といい感じかなあ
後は微妙なアラがあるきする 手放しで褒められないっていうとベイグランドストーリーもあるけどあれかなり難しいんか?
FF結局全クリしたことないわやったことあるのは8と12だけやけど
初心者にはどれがお勧めや?
FF6→魔大陸を境にした崩壊前崩壊後のわかりやすい世界でキャラの個性も様々で人間模様も楽しめる最高傑作、難易度が低すぎるのが欠点
FF7→全体的に暗い雰囲気だが、斬新なマテリアシステムで戦闘の楽しさがシリーズ随一の最高傑作。チョコボの開拓などやり込みもまずまず。
FF8→いいかんじ
FF9→良くも悪くも王道RPGといった作品で個人的には最高傑作。ゲームの雰囲気はシリーズ随一。
えっこれで終わりなん?
みたいなのが12と15はすごく似てる
>>543
12の敵
やたらかっこいいシドじじいしか覚えていない >>519
9もメタスコアは評価高いな
DQ7の同時がなかったしそりゃそうだ感はあるけども >>525
やり込み要素は7や8と比べて低かったんかな エクスカリバーUとかいうガキには絶対取れない要素入れてくんなや
スタイナー初期 頭昭和並みの小うるさいガーネット信者
↓
スタイナー後期 初期より柔軟 自分のやりたいこと見つけてベアトリクスとラブラブ
やっぱり成長するキャラはええね
デモ画面のジタンの台詞の伏線回収だけはマジ秀逸だと思う
こことEDと歌に全て詰まってるわ
9信者ってゲームシステムについて全然語らないよな
ゲームにシナリオ求めてる頭のおかしい意識高い系がFF9やサガフロ2とか雰囲気ゲーを崇めちゃうイメージ
スタイナーとベアトリクスのイベントが最高にニヤニヤできたな
>>561
FFTって出撃数少なすぎて好きなキャラ使えんしTOの劣化という印象しかないわ >>566
下痢ムービー二回も見せられるのはきつかった >>566
なんでこれでイケると思ってしまったのか >>572
今の子供はスマホで荒野行動やったりするぞ FF15の評価って時間たつほど落ちてきてない?
最近は戦闘も糞って言われ出しとるし
>>562
タイミングでボタン連打ゲーやぞ
雰囲気は好きやったな >>373
ゲームの大部分を占める戦闘が糞以下なの解ってるから伏せてるのが草生える
エンカウントしてから暗転して画面グルングルン
しばらく曲聞かされてゲージ貯まるのを待ってとんずら
フィールドに戻って操作できるまでにチキンラーメン食えるようになりそうなレベル >>579
スタイナーってもう一人の主人公まであるよな >>558
基本はジダン、ダガー、ビビ、スタイナーでやってたな
強さなんてどうでもよかった エクスカリバー2とか当時存在を知りようもなかったからセーフ
>>561
Tも松野放り投げてるしバランス終わってるしアラだらけやろ
それでもワイはタクティクス好きやがこれセーフで他アウトはちょっと 9って北瀬ノータッチなんかな空気感が4や5あたりに似てるわ
やわらかい
>>541
エリクサーあげるのは8のUFOやろ
9はわらしべ長者みたいに宝石あげてけばオズマにたたかうが届く様になる >>573
むしろ高すぎてやりこみをやりきれない人が多い印象 >>560
1-5,9が坂口っぽい感じ
6-8が野村っぽい感じやな >>582
いつでもリジェネヘイストと耐性盛り盛り以外語ることないやろ
ATB渋滞とアクセステータス補正とか? >>528
まともにラスボスしてるのってFF1と2じゃなかろうか
あとは話には出てくる的に言えば8くらいか >>562
攻略見ないならかなり難しいし面倒
とにかくマスクデータが多すぎて片っ端から試さないとダメージが通らない
結局救済措置でごり押しゲームになりがち >>582
語ることのない王道のシステムやからな
不評だった3人戦闘から戻したせいでPSの性能が追いつかないで糞テンポとロードになったけど >>541
精霊モンスターにエリクサーやなくて宝石あげてくんや
それ全て達成したらオズマに近接攻撃が当たるようになるのと闇属性が吸収から弱点になりジハードで回復しなくなる >>562
難しいけどFF7〜10より遥かに面白いやろ >>572
FFもドラクエもおっさん達のものよ
子供にケアルとかホイミ言っても通用しない 原点回帰なら1みたいにストーリー淡白にしてただひたすらキャラを成長させるだけのゲームにしろよ
FFTは人外絡み出すと話があんまり面白くなくなっちゃうのがね…
>>586
ワイは減らしてよかったと思う
レギュラー10人れべらげするのダルかったんで ビビとスタイナーがペアで行く所
モーグリが召喚獣になる所
スタイナーのラブレター
パンデモニウム
この辺は覚えとる
>>561
タクティクスはどのゲームより好きやけどマルチシナリオにして欲しかった不満は残るわ 9が人気ないのは発売時期、8から間が開かなかったこと、プロモの失敗、そして何より主人公が猿
>>573
どっちかというと2周目頑張ってって感じやな
4枚目まで行ったらどうしようもないこと結構あったし >>527
〜じゃ!とかいうババア言葉に興奮してたのかもしれん
顔はネズミやから見ないようにしていた アビリティで斬鉄剣の即死無くせる奴は良いと思うわ
8のおでんが乱入型とかいうわけ分からん概念だったからなぁ
木の上に住んでるノロマな種族が次々と黒魔道士に殺されるシーンは敵側の方をやりたかったわ
>>596
強さなんてどうでもいいってすごいいいと思うわ
本来のゲームの楽しみ方ってそれやと思う >>528
1→忘れた頃に再登場
2→最初から敵
3→ぽっと出
4→ぽっと出
5→劇中通じて敵対
6→劇中通じて敵対
7→劇中通じて敵対
8→一応触れられてはいる
9→ぽっと出
10→劇中でも存在感
11→知らん
12→劇中でも存在感
13→誰がラスボスかすら忘れた
14→知らん
15→知らん >>601
エリクサーじゃなくて宝石だっけ?
とにかく下界でなんかエンカウントで上げてたのは覚えてる >>605
セフィロス(の格好をしたジェノバ)はストーリー中ずっと出てたけどダメか? FF9はエンディングの曲を聴きたくて何度もクリアした思い出がある
なぜかCDを買うという発想が無かった
ここほれチョコボが最高に楽しかった
FFのミニゲームで一番はまった気がする
>>582
ワイはサガフロ2は好きだわ
エッグ討伐にすべてが集約されとる物語好きだなぁ エクスカリバー2は後から入手方法聞くもそこまでして欲しいものでもないやと思ったかな
>>582
サガフロ2のデュエルとシミュレーションの
「これいる?」感すこ >>519
中盤までのストーリーとやり込み要素、ガンビットは好き
ただ後半のうっすいストーリーと倍速じゃなきゃ飽きる戦闘は嫌い
ライターの途中変更が無くて無印から倍速ついてたらもっと評価されてだと思う クラウド→根暗
スコール→根暗
ジタン→聖人
見た目とのギャップが凄いよな
攻略本というかアルティマニアを
長らく出さなかったのは無能やな
エクスカリバー2とかわかるかよ
12の召喚獣とかいうネタにされるオイヨイヨと違ってマジモンの空気なやつ
かんがえてみれば9ってプレステ最後のFFやったよな
リリースした頃にはもう2000年入ってたしプレステ2での発売ではあかんかったのかな
独りじゃないの場面で戦闘曲が切り替わらない演出大好きだわ
あれ初出が9か?
ネズ美と記憶喪失の彼氏のやり取り良かったよな
記憶は結局戻らんかったけど思い出はまた作っていけば良い みたいなくだり
>>582
FF7の方がよっぽど雰囲気ゲーやろ
さっきからスレ見ててもわかる通りFF9アンチて典型的な「これハマる奴は馬鹿」と相手を根拠もなく見下す戦法取るから困る ベイグラはpsであの頭身でよー頑張ったなとは思う
表情とか顔ハッキリ表現できてるし
ゲームはまぁ
FFシリーズ通してレベル5デスとか使いこなしてた奴居ない説
ネオエクスデスって名前だけでよく考えたらぽっと出やろ
「初めてやったFF」という感覚すらも得られない人達に酷く同情する
最後の最後でジタンが「お姫様を誘拐するのはここまでです」みたいなこと言うやり取りほんま好き
最初と最後で同じ演出してるの素晴らしいわ
パンデモニウム思い出そうとするとカービィに邪魔されるのワイだけか?
今ちょうどやってるで
DISC1が終わったとこやが世界観1番すこ
むしろFF9みたいなのやりたいわ
最近のRPGはなんか無駄に捻ったことやろうとして全滅してる
>>570
槍とか刀みたいな長物持たせてリーダーにしとったわ 7からはじめて8でFFに染まりかけて9やった人はなんやこれ…って思いそう
自分は3から立て続けにFFやってたから9やってもこんなもんかって思ってたけど
>>639
FF9はダメージ9999で打ち止めだし
すぐカンストできるからありがたみまったくない >>605
6のケフカはどうやろ
5もエクスデスはそれなりに関わってるか? チョコグラフで1つだけ死ぬほど難しいやつあって発狂しそうになったな
一面海で左下くらいにほんのちょっと浅瀬が見えるやつ
8、9リメイクしてくれんかな
7はもう待ちすぎて飽きた
9は画質の問題で良く分からん描写多かったから是非リメイク7より早く出して欲しい
ダガーが髪切るブービーと縄跳びと劣化したカードゲームくらいしか印象に残ってない
>>650
7と9のゲームシステムは9のほうが優れていると?
なら具体的に比較して根拠示してみせて >>640
デュエルは術技習得しやすいからいる
マスコンバットはいらない 昔からあるゲームで今のキッズでもやるのは
マリカーとポケモンとモンハンくらいやな
クイナとサラマンダー、初見でスタメンだった奴いない説
>>662
絶対操作性悪くて無理やん
めっちゃイライラしそうやわ >>426
途中でリンクトレジャーのシステム知ってキレてやめた
考えたやつは地獄で苦しめ >>670
9好きだけどドラクエは面白いとは思わないわ >>651
ベイグラは今の技術で作れば名作となりうる
今のスクウェアには無理だろうが ペプシマンはマダインサリの壁画イベント見たら
ある程度分かるで あれもめんどくさいけど
>>597
Vジャンプが出した公式設定集には絵が載ってあったぞ >>661
そもそも主人公主人公言われてるヴァルフレアも主軸からは蚊帳の外やし
主人公いない群像劇をFFでやったらそら王道求めてる奴は反発するわな
強いて主人公挙げるならラスボスのヴェインとかいう皮肉 12面白いとか言ってるやつ本当に発売当時もそう思ってたか?初見プレイの時も本当にそう思ってたか?
やる価値ないな
動画でストーリーだけ見ればいいんじゃね
なおそのストーリーも微妙という
ウィッチャー3も舞台やるシーンとかカードゲームとかあったけどPS三部作から着想得てたりするんか?
>>669
9999程度でも相手すぐ倒せるしな
FF9は戦闘が難易度簡単やったね
10は結構苦戦したけど
勿論両方攻略とか見ずにやで >>670
断然ドラクエ派で9が嫌いだからハズレや ケフカは魔大陸までまさかラスボスになると思わんかったわ
あんなん絶対途中で死ぬキャラやん
>>610
面白くはねーよ
ゲーム部分が完全に足引っ張ってた 思い出したFF9の前に発売したクロノクロスに嵌ってから
なんか世界観がショボく見えたんだよ
なんか古臭いというか
ああもうこれは受け付けないんだなと悟った
>>666
FCの初代FFからやってきたワイも9はなんだこれ…だったぞ どうしても世界見てまわるプレイしてしまってまだエクスカリバー2取った事無いわ
ベイグラントストーリーは名作やろ
ネックは倉庫のロードだけ
>>677
当時ネットが一般的じゃなかったから攻略本出るまで知られなかったんやけど、やっぱり一回クリアしたら早解きする勢はいたんや
ワイも友達と泊まり込みで一晩でクリアするぞってやってたらなんやこの宝箱!?ってなってビックリしたわ 先に3移植作れてたらペプシマンがオマージュと伝わったのに
>>695
一年遅れでやったけど200時間やるくらいにはハマってたぞ >>624
わかる
14でヴィエラになれるんならやってみよ!ってなっとる奴も多いやろ >>672
海はちょっとおふざけだけどチョコグラフ自体は宝探し感あって好きだった FF15よりFF9のほうが腐にうけてる
コレだけは認めるわ
サラマンダー好きな奴なんJに0人説あるで
サラマンダーと敵対してる女キャラ仲間になった方がマシなレベルやろ
ベアトリクスとか
>>670
わかる
9信者はお客さんって感じ
FFがどういうものかわかってない人達 >>682
サラマンダーは初プレイ時スタメンだったわ
雑魚散らしがコスパ良かったし 飛空挺でビュンビュン飛びたいねん
なんで最近の飛空挺でビュンビュンできないのや
ビビくんが可愛いので100点とさせて頂きまスゥゥゥ……
VIIIの発売日に並んで購入した昭和生まれニキとかこのスレにおるんか?
あの頃はまだデジキューブも生きててええ時代だったよな
>>696
最大限好意的に評価してこれだな
ゲームとしての評価したら糞としかいいようがない >>660
そんなあなたにオクトパストラベラー
もうやってそうやけど >>701
スマブラはそうやな
任天堂でもカービィとかゼルダとかマリオですらあまりやられてないイメージあるわ プレステのディスクチェンジの時ってなんか感慨深くて好きやったわ
もう今のゲームじゃ体験できないの寂しい
>>711
当時はバルフレアかアーシェやったけど
今はヴァンの方が人気なんちゃう? 破滅への使者はシリーズでもトップクラスに好きなBGMや
なんで15はふまんこに脚本やらせたんやろ
まん臭きつすぎてリタイアやわ
>>698
ファンタジーはしとると思う
ファイナル感はないというか… 12はアンチが消えて信者が喚いとるだけやからな
リマスターの売上にしても10より遥かに売れとらんし完全なノイジーマイノリティ
ベイグラントこそ作り直したらいいのにな
戦闘バランスがボタン連打ゲーになったがあれはダメすぎる
うう・・3移植の話はやめろ・・・爽快感0のゴミをDS本体セットで買った記憶がンゴゴゴゴゴゴ
>>726
システムとかそういうのやなくて、ストーリーや雰囲気求めるからドラクエよりタイプやろうなってだけやろ >>729
FF3のノーチラス号くらいぶっ飛びたいよな 肝心なゲーム性が絶望的すぎる
戦闘もシステムもおもんない
>>711
むしろそいつが主人公まであるw
FFT獅子戦争のキャラに出てきた上にムスタディオの上位互換やったの草 >>710
武器の管理とかめんどくさくなって途中からごり押しだったわ
ラスボスもダメージ1とかしか与えられないのに無理矢理倒した記憶がある ダガーのオレンジの服装ダサくない?
ムービーの白魔道士ローブで冒険したかったわ
グラ荒くて分からんかったけどフライヤってこんな顔やったんやな
>>730
実際ビビ単体で100点の価値あるからなあ >>729
わかる
ほんで僻地の島に降りたい
ねむれるしし >>746
普通にラスダンの広場みたいなとこに宝箱で置いてあるで 生きるとは何か、みたいなテーマが好きなんだよな
俺子どものころからずっと死ぬのが怖くて仕方ないしクジャの気持ちも分からんでもない
現に今クジャみたいな格好してるし
>>694
そうそう
なにかとバルフレアガーいうやつおるけど最後もってっただけでそこまでよな
ヴァンはヴァンで空気空気うっさいけど復讐したいンゴのアーシェとちゃんと対比やってるし >>749
何でお前に同意したのに叩かれないかんの?
意味不明 この頃のFF今更やっても割と面白いんだよな
逆に一本道の13は初めて途中で投げたわ
15なんか最早アクションゲームやん途中で投げたけど何やねんあれ
FF12は戦闘は好きだが
キャラとストーリーは褒められねえかな
女キャラ同士が会話ないのも怖い
>>704
どれぐらいのときにプレイしてたのかは分からんが子供の頃って世界観がとか気にしてたもんなんかな
今にして思えば与えられるものを受け入れて行ってる感じやったな >>695
召喚もミストナックもパッとしねーし
ガキには退屈やったわ 武具で成長決まるとか魔石で成長決まるとかは嫌いや😡
>>698
言うてファンタジーに明確な基準なんて無いから
SFとかもファンタジーだから >>731
ワイはコンビニで予約して買った
めちゃくちゃ楽しみ過ぎて学校行く時に買って休み時間にこっそり見てたわ >>745
5は必死に全部ラーニングしたわ
キチンと喰らわないといけないクソ仕様できれそうやったわ >>731
ワイは違うけどアッニが朝学校サボってセブンイレブン行ってたで FF16は果たして出るんやろか
タバティスとんほぉ〜を追放しても板室とかタバティスが囲った媚び諂いだけは上手い腐無能だらけやし
サラマンダーってチャクラや蘇生や雑魚散らしとか便利だから使ってたわ
精霊ほったらかしたオズマもアイテムぶん投げて攻撃当てれたし
>>751
あれの衝撃はやばかったな
意味もなく飛び回ったもん PS時代って糞ロード多かったしあんま気にならなかったけどな
1〜9までのFFでなんでか知らんけど6だけやってへんわ。エディのFF6ぶっ壊し動画はよく見てるんやけどな
個人的に一番原点回帰してるのはBDFFだと思う
なおセカンド
>>759
ffキャラで一番すき
見た目も可愛いし強いし最高や! >>763
ラストまでやるとずっと通して主人公なのはアーシェなのがわかると思う >>749
ドラクエのストーリーとは?
7の印象強すぎてストーリーなんてないゲームのイメージや >>767
そもそも大して一緒にいる理由ないからなあのメンバー 強制エンカで糞ロード肝心の戦闘も大して面白くもない
装備でアビ習得はなかなか良いけど時間かかるから苦行感しかない
>>766
外人向けだからでしょ
外人はターン制RPGを嫌うから >>758
この人ほとんどのFFシリーズ制覇してて草
幼女が下半身を露出させる衣装という狂気
いかんでしょ >>698
クジのホモと何度も交差してるだけ
あとはビビのトラウマを解消するとか
普通に世界観狭いね >>725
まぁでも最初に30分だけなら10点いれてもええかもしれん
PSであの表現力は凄い >>660
大人になってゲームやる時に一番きついのはそのゲームのシステムを覚えることやからなw
凝りすぎてるゲームはほんまやる気せんわ
その点今のFPS&TPS時代は大体同じやから気楽に入れるかもしれん >>771
14だけ異世界というか別スレになりそうな感じがするわ FF7〜10良かったけどゼノギアスに世界観、シナリオ、設定、音楽は惨敗してるよな
ゼノギアスははっきり言ってカメラワークは糞で戦闘も単調だけど圧勝してる感はやったらあった
>>771
いつも11の壁が越えられないイメージ
ワイもやったことない 10までしかやってないけど8以外は全部好き
8はサイファーだけ好き
>>768
今と違ってネットで情報を共有したり収集する時代やなかったからな
広告会社に支配されてたってのはあるかも知れんが、みんなと同じゲームやって次の日に学校でらあれやこれや話すのも楽しかったもんやで >>784
ループしてくとボスがドンドン強力になってくのやり甲斐あって好きやったわ 1回でも糞ロードって感じてしまうともう戦闘がストレスになる
これはどんなゲームにでも言えるけど
子供の頃はロードなんか気にならなかったけど
>>761
なんかホワイトボードに貼ってあった記憶あったけどなんのゲームやこれ
すまんな >>788
は?
7は街にストーリーがあるだろ
エリーのとことか感動するだろ
チビィとか >>771
順当に増やすよりも逆流した方が絶対伸びるで
11で失速するのが目に見えてる >>678
雰囲気ゲーのところに突っ込んだんやで
そもそもFF7の戦闘も結局ワンパATBだし大差ないわ
君のように言うならRPGにゲームシステムことさらに求めるのは頭おかしいやろ、RPGにシナリオ求めないとか何いってだ
もっとFF7が画期的で面白いシステムがあるならまだしも同レベルやん
逆に何が優れてるん? 終盤モーグリの里で居候する女暗殺者がモーグリのチンコ堕ちする一枚絵サイトで抜いてた
田端のゴミ肯定したくないけどFF病患者みたいなんはまじでおるよな
>>793
FF6の瀕死必殺技とかいう謎要素よりは使えるのでセーフ >>788
ドラクエは訪れる町に小さな物語があるやん
そこそこ暗い話多くて後ろ向きになるよな 9はビビがおるってだけで他のマイナス要素がどうでも良くなる
>>781
それはあるな
どのゲームもクソロードやし
でもドラクエ7は戦闘はやってなったわ ドラクエは自分で想像する未完成なテキストこそが最大のウリだからなあ
盗むってなにが楽しいの?
めちゃくちゃイライラするんだけど
>>745
ワイの中で5は青魔法というかホワイトウィンドやわ
それと魔法剣やな >>794
ワイはターン制RPGやりたいんやけどなぁ
FFがわけわからんことなってコンパのネプでシコっとるわ 盗み強要とレベルアップステータス補正はクソ
ここはあかんわ
>>778
出すだろうけどもうブランド力が地に落ちたからなぁ
PS5で出すにしても、ローンチでホライゾンとGTA出るしめちゃくちゃ爆死しそう ベイグラ好きだけど攻撃スキルがくっそ強くて防御スキルもいらないしなんなら全裸でもクリアできるからな
敵の最大HPの10%を簡単に削っちゃいかんでしょw
>>775
ワイの友人コミュの間だと最後の一つでマイティガードが埋まらなかったな
最後の一つ何なんやろ?となってギガフレアじゃね?と言い始めた奴が最初からプレイしなおしてたりしてた
多分攻略本で青魔法全部公開も大分後だったと思う FF7 8 9 10 12のメタスコア
スコールくんが学食でカードゲームしてるキモオタ陰キャってマジなのですか?
9のトランスは任意発動出来ればかなり有効活用出来たはずだったな
自動発動はいかん
>>745
黒の衝撃→レベル2オールド→レベル5デスとかいう賢い戦法好き >>773
わかる わかるで
学校でパッケージ見たり説明書パラパラしたくなるよな >>827
からのまふうけんでなんとなくガッカリする >>826
わかる
何も持っていない!までターン無駄にするからな >>797
ゲーム内でもそうとしか思えなくて当時から困惑してたわ >>698
続編ありきみたいな商法になったんだよなぁ
これが糞にしとる >>778
スクエニ信者やったけどもう出さんでええわ
クソゲー連発で見てられんFFは思い出になってくれ >>763
そらあんだけバルフレアバルフレア言われまくったらね
アフィは強調しまくるしエアプは鵜呑みにするし >>824
戦闘は早いのになぜ初戦闘まで一時間とかかかってしまうのか >>784
ブレイブリーデフォルトは投げたわ
中盤の塔からバランス酷すぎない?
ザコ敵に2回ダメージくらうと死ぬから敵に先制攻撃されないよう祈る運ゲーだった記憶 >>814
FFでやる必要ないやろ
DMCとかアクションのタイトルんあるんやからアクションとRPGで分けてええやん >>839
こんだけ高得点だし続けるシリーズとか誇らしくないの? 9、10、(11)と王道やってたのに12は何で拗らせたん・・・
8と9は調整し直せばかなり良くなると思うわ
7リメイクとかもう要らんから
>>839
正直古いゲームのメタスコアってどこまで信頼性あるか謎だよね >>802
ゼノギアス滅茶苦茶好きだけどあんなゲームは二度と出来上がらない気がする
よくも悪くも >>849
やめなよさんがやめなよって言った時感動したやろ >>686
8の先生はなんJで大人気なんだよなあ… 戦闘の糞みたいなテンポの悪さはロード云々の話じゃないやろ
>>837
ワイは11もいけるで
PS2にネット接続の機能がなくてBBユニットをわざわざ後ろに増設して回線繋いでた話とか色々話せるで >>813
チビィって言われてもピンとこんわ
覚えてるのはエンゴウとウッドパルナくらいや >>838
マイティガードラーニングって混乱だかあやつるみたいなのして自分にかけさせるんけ? ミコトやったっけ
あの子もうちょいうまく動かせたら人気キャラにできたやろうな
>>845
9はどこも街のビジュアルよくてええわ
リンドブルムは近世+スチームパンクやしアレクサンドリアは王道中世やし >>686
7もマイティガードは強かったやろ
マイティガード以上にリジェネがおかしかったけど ミンサガのナイトハルトの演技で笑ってたら
同じく河津が担当したFF12でオイヨイヨという事実
狙ってそう
>>873
ワイPS2やったけど気にならんかったで? >>850
エーコとダガーが召喚士の村の壁画の前でお話ししてるところや >>860
バルキリーで2回全体攻撃するだけのクソゲーやぞ >>875
虫のやつや
下手こくと街が全滅するやつ >>803
ネ実からの移民とかおおそうやし伸びそうなもんやのにな >>816
「ゲーム」だから
お話が見たいなら映画でも見れば? 一回低レベルクリアに挑戦したことあるわ
レベル1のサラマンダーが経験値を持ってる敵に9999ダメージを与えてワンパンしてやり直した記憶
「たたかう」が強いffって珍しい印象
>>615,671,676,706
一応ラスボスって意味ならFF5はネオエクスデスだしあれ実質無=エヌオーやからなあ
人格変わってるのがポイントや 全然関係ないんだけどモンハンワールドのキャラメイクが今ようやく終わったわ
一週間かかった
>>838
懐かしいなギガフレア説確かにあったわ
結局マイティガードはどっかのボスにリフレクかけるんやったっけ? ゼノギアスはVジャンの攻略本がこれないと話理解出来ないってレベルでくっそ有能やったな
Vジャンのくせに
>>850
ジタンが自分の出生の秘密を知って一人で戦いに挑むけど徐々に仲間達が参戦に来てくれるところや >>887
いや8だよポケステの番号で全て決まるやつ 続編も7リメイクもどうでもええわ
FFは早よええ思い出で終わらせてほしい
FF5は第1第2第3世界とふいんき変わって曲も変わってリフレッシュされるからだいすこ
>>826
分かる…
FF5あたりだと盗んでレア武器手に入れるのに優越感みたいなのはあったんだろうけど
シリーズお約束みたいになると作業だよなあと ラニ、ミコト、ベアトリクス、ルビィのサブキャラ女の子たちかわいい
当時DISC3が読み込まれなくて詰んだ思い出
だからクリアしてないんだよなぁ
>>793
FF6の瀕死技
FF8のオーディン
FF9のトランス
ここら辺なぁ 初手マインゴーシュ盗めることを知ってるかどうかで序盤のだるさが全然変わるやろこのゲーム
現行はどうでもええけどFF7改悪したら許さんぞスクエニ
BGMがよかったからかあんま気にならんかったなテンポ
>>868
各プラットフォームに分かれてるから一応意味はあると思うで
ただFF12はゾディアック2種についてはあれやけど 実はタイムアタック用に1度も敵とエンカウントせずに行けたりする
長いブルメシアですらエンカウントせずに行ける
ゼノギアスのリメイクやとろくでもない展開ばかり待ってそう
初期案やと序盤の襲撃で死ぬアルルが婚約者が死んでも生存してフェイとエリィの後をずっとついていくとかあったんやし
>>802
ワイの中でもベストRPGはゼノギアスやけど、さすがにFFと比べるとちょっと方向性が違うと思う
ゼノブレイド1くらい軽くしないと比べられん >>839
9はメタスコア高いのに海外でなぜか売れてないんだよね
FF7 日本400万本 海外600万本
FF8 日本380万本 海外420万本
FF9 日本280万本 海外220万本
FF10 日本300万本 海外500万本
FF10-2 日本230万本 海外270万本
FF12 日本240万本 海外270万本
FF13 日本190万本 海外440万本 もし7の次に9が出てたら9が売れて評価されて今頃全然違う路線のFFになってたやろうにな…
あれなんでビアトリクスあの鎧のおっさんに惚れたんやっけ
>>863
disc3で宇宙でリノアが暴走して宇宙船内警報なっとる中エルオーネ話しかけたらカードバトル始まって草生えた >>889
ルーメンなら滅亡したで
あれ生き残りルートあったんか >>841
いいものを盗むアビリティつけてると盗めない 10民より12民のが多いのはなんでや?
10民は次スレまで大人しくしてるんか?
マイティガードは混乱させないとラーニング出来なくて
数々のプレイヤーがわからなかったとか
>>896
わかる
ワイもFF14のキャラメイク2週間掛かったで
誕生日とか守護神とかあの辺りに苦労したし
ネトゲで苗字必須だからその辺でも悩んだし
なんか種族ごとの命名ルールみたいなのもあるから悩んだわ >>905
曲がストーリーの各場面に合ってて良かったな ジタン(16)「ガキには分からねえ大人の世界ってもんがあんだよ」
>>802
ねーよ
ゼノギアスは過大評価だわ
Gガンダムとエヴァやりたかっただけ
後半ずっとギア戦闘続くのとか萎えたわ >>905
9も第2世界ががっつりあるのかと思ったらマップショボくてがっかりしたなぁ >>850
つまり自分はお前を二度と失いたくないのである! >>926
アルルの方が好きやったからエリカスはポイーで >>920
スクエニのリメイクなんてミンサガみんなうんこやん
確実に改悪や ポケステ8かぁ
チョコボに何かアイテム拾わせるためにクソハマってたなぁ
なおボタンの作りが貧弱で中の骨組みがバキバキに折れた模様
>>927
今スマホの7買って遊んでるけどほんまマリベルは大人になるとクソ可愛いと思えるキャラやな >>932
ぜひティファ役をやってほしいな
ワイも含めて地獄の絶叫が日本を支配する イーファの樹?がボロボロになってビビ死亡エンドが確定したのがぐう辛かった
>>931
宣伝がデカイからな
GTA5がそれをよく反映してると思うわ 9のディスク1ってマジでキャラと世界観だけで引っ張っていくよな
成長システムも装備の乏しい序盤は何もできないし、戦闘も雑魚が2〜3体出てきてお互い通常攻撃するだけ
ATBの行列ができてほぼターン制で順番に攻撃するだけやしロードも長いし
そういう面はかなり酷いな
>>891
シナリオあるゲームやるのやめたら?(笑) >>933
8でヤラかして9で軌道修正してもダメやったからこうなったんやで >>948
マ
めっちゃやり直さなあかんけど
FFはようできとるでほんま >>953
マリベル離脱からのガイジとジジイパーティー苦痛すぎる >>861
外人受け悪いし、他のタイトルだと売れないし、オープンワールドとかとの相性悪いし
仕方ない >>944
ワイ(12)「はえー大人って大変なんやなあ」 >>934
もともと自分に傷をつけた特別な男だったから >>876
>>898
オーソドックスにやるなら最後のダンジョンでセーブポイント守ってる青魔法使うボスにリフレクかけてマイティガードがこちらに来るようにするやつやね
レアモンスターで操ったらマイティガード持ってるやつもいたがマジでレアだった
ただ青魔法使うボスって青魔法使いまくるからマイティガード食らっても他の青魔法も食らいまくりで上書きされまくって覚えられんって時があった気もする >>910
リンダとぺぺはアメフラシのとこ?
やっとあいつ倒せた!って記憶しかないわ >>861
だからそういう固定観念振りかざすのやめろって >>931
ff9海外は550万やぞ
これなんのデータや? >>934
もともと若い時にスタイナーと闘ってその時から密かに憧れてたとかそんなんやったかも >>944
そこらの大人より人生経験豊富だから多少はね? >>802
シナリオはゼプツェンとアハツェンのところがピークで後は下降していったわ >>962
何百回繰り返されるゲームの根幹部分がこれだからな >>954>>963
なんかエンカウント率に誤差があるなって感じたことあるやろ
計算されつくしてるねん FF8はカードゲームのお陰でDISC2でライオンハート作れたりしたな
>>976
8は駄作やないぞ
システムをまともに説明出来なかったスタッフが無能なだけや FFTは語られるけどFFTAはロウがウザイくらいしか言われないのかなc
ストーリーも良かったろ
>>994
TA2のヒロインの謎長寿設定なんやアレ ゼノギアスは設定が魅力的なだけで
ストーリー自体は別に…
ID:sYD7wSfjM
RPGにシナリオいらんとかガイジ?
キモ(笑)
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lud20200119200347ca
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