World War II Onlineとは、第二次世界大戦をモチーフにした、多人数参加型ネットワークゲーム。
1シアターごとに数千人までの参加が可能な戦場に陸、海、空…全ての軍事ユニットが
多数のプレイヤー達によって動かされ、巨大な仮想のバトルフィールドが構築されている。
現在、組織化された戦闘の為の旅団システムの導入が進められ大きく変わろうとしている。
集団戦の実現が上手く行くか注目される。
現在も発展中の非常にスケールの大きいこのゲームシステムは、マンネリ気味のゲーム業界に新しい風を巻き起こす!!
WW2OL公式サイト
http://www.wwiionline.com/
公式ダウンロードページ 現在のバージョンは1.28.7
http://www.wwiionline.com/scripts/wwiionline/downloads.jsp
FTPはftp://downloads.wwiionline.com/
とりあえず試してみたい場合、オフラインなら無料でプレイできます。
自分のPCで動作できるかどうか、自分にあっていそうなゲームかどうかを確認してください。
日本プレイヤーコミュニティサイトHQJP (日本語wiki)
ゲームの始め方 用語集など
http://hqjp.wwiionline.com/
Battleground Europeの14日のフリートライアルが10月30日に開始しました。mmorpg.comとのコラボ企画です。
登録方法は、mmorpg.comでmmorpg.comの会員になり、mmorpg.comにログインして、フリートライアルのページに行き、キーを取得するようです。
これを使えば、パッケージの料金払わなくてもオンラインで体験できるのかい?
Please note that at the end of the 14-day trial, you will be automatically billed for an activation key ($19.99USD)
and a monthly recurring subscription ($14.99USD). The activation key includes your first 30 days of play time.
You can cancel the trial anytime before the 14-days and you will not be billed.
14日間のトライアルの終わりに、あなたは起動キー($19.99USD)と毎月の再発購読($14.99USD)のために自動的に請求されるでしょう。
起動キーはあなたのプレー時間の最初の30日間を含んでいます。
日間の14とあなたが請求されない前にあなたはいつでもトライアルを中止できます。
つまり、14日の間だけ無料だけど ウッカリ14日の間にトライアル中止しないと 自動的に購入になっちゃうからねってことだろうか
トライアルアカウントで復活してみたけど、キーマップ調整が面倒すぐる
最初からキーボードとマウスを使うよう調整されていないあたりがやはりWW2OLだなぁーとw
ところで双眼鏡って歩兵は使えなくなったの?
そろそろ私生活も落ち着いたし戻ろうかの〜
これはハマると中毒になってヒッキー手前になるのが怖いんだよな
今の2週間トライアルおわったら継続しそうで怖い
ちなみに今は初期陣地が連合・枢軸で逆転したキャンペーンをやっているよ
逆の立場でわかったが、ミューズ川沿いの街を西側から攻めるのは大変なんだな
これで連合に88があったらマジ泣きたくなる
一年くらいやってないけど、その間になんか変わったとこありますか?
最近フリーローミング系のFPSをやっていてふと、ww2olが恋しくなりますた
徒歩でAFキャンプした日々がなつかしい
>>4
ww2onlineの間は近頃少し更新されているみたいですね。
JPHQは仮死状態。
他に生きているところはどこでしょう・・。 スレ復活オメ!
早く復帰したいが、鼠どもにはもう少しお灸が必要だからな・・・。
エロゲですらshader2.0必須だというこのご時世に…
>>11
・若干軽くなった。
・空挺部隊がSMGだけじゃなくいろいろ増えた
・師団毎に装備に特色があるらしい。
・空軍と海軍に陸上戦力が若干加わった。
・飛んだり浮かべたりしなくても空軍と海軍に陸上戦力で経験値稼ぎができる。
・デポからATGやAAGやトラックが出撃できるようになった。
ぐらいしか気づかないです
望遠状態で森をみると異様にFPSが下がる改悪あり。
俺だけか?ちなみにVGAはRadeon。 前スレで散々質問した挙句、無料期間だけちょっとやってそれっきりな者だけど、スレが復活したそうなので駆けつけました
それで、今度こそ本格的にやろうかと思い始めてるんだけど、
なんでも、中国プロジェクトという物のために、新兵に対してトレーニングが課されるそうで、
それがどういうものか分からず不安なんだ
今頃になってラダーの挙動を変えたのか
あれが正しいんじゃ!って言って憚らなかったのにw
次はようやくグラフィックエンジンの更新か、楽しみだなあ
プレステ2のコントローラーをパソコンにつないで飛行機動かしてるんだけど
視界変更を割り当てる場所が無くてどうしていいか分からない
やっぱりキーボードも一緒に使うべきかな?
. .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・ ジョイスティックを買えば幸せになれる
∧ ∧. _::::。・._、_ ゚ ・
/:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、 .i ゚ +
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l ゝ ,n _i l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄
ドイツのE1って武装は小さい機銃が4つだけか
でも弾が飛んでくの速いし一点に集中できれば強そう
サイテックのX52を3年近く使っているが、そろそろ限界だ。
バネは錆びるしどうもいかん。
次は何がいいだろうか。
ドイツのBf110って恐ろしくのろいんだけど
まともに戦えるの?
rdpが完了する前かつ、一撃離脱に徹しきることができれば最強
旋回戦するやつは死亡確定
>>17 S!
プロジェクト・チャイニーズとは、バージョン1.30へのアップデート計画のこと。
WW2OL初の試み、2バイト文字対応(中国語)したためにそう呼ばれてます。
中国軍が追加されたとか、そういう意味ではないのでご安心を。
バージョン1.30は建物の追加、テクスチャーのリファイン、キーマッパーの改編、
2バイト文字対応、ワイドスクリーン対応などいろいろあります。
中国語なんてどうでもいいから日本語に対応しろと言いたいところですよ。
あと、オフラインの訓練場が充実しました。
でも、ファッキンニューガイが訓練をやらされるって言うのは
どこにも書いてなかった気がします。
2バイト文字に対応したと言う事は理屈上は日本語表示も可能という事かな
WELCOME BACK SOLDIER
With the successful release of 1.29 in November,
we're inviting past players to return to WWIIOL to try out all the new game improvements.
CRS will be re-activating all premium accounts that have been inactive for less than
24 months to play for free from December 22nd, 2008 to January 6th, 2009.
予備役に召集がかかりますた
課金ってまだクレジットカード必須なの?
イーバンクのデビットカード使えるなら課金したいんだけど
このゲームを昨日見つけたんですが、面白いのかな?
無料体験とかあるのかな・・
たまに14日無料キャンペーンをやっていることがあります。
公式サイトを見るか、日本語でニュースを更新しているのは「の間」かな。
>>31
イーバンクのクレジットカード(デビット引き落とし)で使えてる。 21章建ってたんだ。今日気付いた。
ゲーム内過疎ってます、かろうじて盛り上がるのは、外人時間ででかい町の攻防のみ、
枢軸は真面目にやってるみたいだけど、連合は、小さい町は、誰も守ってない時が多いです。
今日もANT落ちてからぼろぼろでした。
求む連合守備兵!!!(ぜんぜんおもしろくないけど......)
このゲーム過疎なのか
でも中国に進出するんでしょ?過疎は一時の問題だよ
前は日本人も結構いて面白かったけど今はどうなの?
アップデートかもかなりされてよくなったりしてるのかな
…ってもしかしてこれお試しでも一回クレジットとか登録しないといかんのだっけ?
ひさしぶりの復帰してみた
練習がてら、連合で飛んでみたよ
Spit9つええ
キャンペーン50終了、ドイツの勝利でした。
インターミッションスタートです。
ドイツが勝ったというよりは連合がやる気なくしてた。
内情は、過疎が酷くて、AOたっても誰も守ってない町が、続出でした。
今日からキャンペーン51スタートです。
今回の連合もあまりやる気が感じないね
南部をかなり押されてるし
一部の2PCプレイヤーのお陰でもうめちゃくちゃ
歩兵で敵陣営に入ってMAP見ながら戦うもんだからMSやら戦車の位置バレバレ
異常に戦車成績等のいい人全部がやってるとは思わないが眺めてると
限りなく黒に近い人多々見受けられます。
久しぶりにプレーしたが、なんつーか。ベテランは余り残ってない。
正面攻撃ばっか。昔みたくABからMS引っ張ってくるツワモノや遠回りして後方から
MSを配置する人殆どいない。
MSがまず殆ど立ってない。USゴールデンタイムでMSが0って時も良くみる・・・
ジョイ棒壊した自分に文句言う資格はないが。
MSは直ぐ潰されるし、その内FB破壊されてMSあぼーんとか多い。
やっぱ統制取れてないと詰まらんわ。とか言ってるうちにまた飽きちゃった。
チラ裏。
訓練のチャット訓練、その中の"time"commandとやらがよく分かりません。
教えていただけないでしょうか。
すいません。珍妙な事をお聞きするのですがP-36でドイツ駆逐艦に体当たりすると
その駆逐艦はどうなりますか?
それと体当たりだけで駆逐艦を沈めることはできますか?
そうなんですか 警備艇にやってみると炎上した上1キル取れたもので駆逐艦
でもできるかなと思ったんですが・・・ やっぱり無理ですか
本日の笑い話
newbieの外人がfmlはなんでこんなに遅いんだって騒いでたので、
エンジンがHONDAなんだよって言ったら、chat聞いてた外人全員にうけた。
ひさびさのヒット
もー師団システムなんてやめちまえばいいだよ、AOはろくに建ってないし、
FLAGの配置は穴だらけだし、万年人手不足のHCにコントロールできっこないんだから、
全ABとFBに在庫置いて、AO無しで町取れる様にしたら、勝手に盛り上がるだから。
場所だけ提供して後は自由これが一番!
自分も旅団システム導入で止めた、
適当な街にATRで出撃、高い所登って双眼鏡で風景を眺める、敵がきたら狙撃、飽きたら寝る。
まあ只の箱庭ハンティングゲーにして遊んでた、まあイレギュラーな遊び方だったんだろうけど、幅広い遊び方を許容してくれる緩いMMOだった。
旅団に所属とか、命令されるのもされるのもゴメンなのでサヨナラした。
最近のネトゲはレールの上で競争させられるのばっかりで疲れる。
俺は旅団在庫瞬間ワープで止めた。
相手のABがそろそろ空だと思ってもすぐ別の旅団を投入してくるので
無駄に戦いが長くなる。長い戦いを楽しむには人も少なすぎる。
サプライカットの楽しみも無くなったし、戦車の集団で遠路攻め込むワクワク感
も無くなった。
懐かしいね、どこでも出撃出来たころは、こんな所に敵が居たよ、てっとこに、
はぐれATGやPZやINFがいて、局地戦闘になっておもしろかったな〜。
PZやTANKのコラムも3Hが20台もいるぞとか、MATTYが30台も集まったけど、
何時間かかったんだ、て盛り上がったな。
ロエールモンドとかの守りにくい町に、3Hを100台以上集めた外人も居て驚いたね。
今はあまりにも早くドイツ軍が勝ちそうになると、先陣部隊の後方の師団移動させて、
孤立させて、戦線を恣意的に戻すからね。あれじゃやる気なくすよ。
対戦成績は、ほぼ五分五分だけど、内容見てると毎回ドイツの勝ち。
俺は仕事しながら適当に出来るのでだらだらやってます。
お、ブレスEWS、沈めてこよう。じゃまたね〜
ドイツ海軍はどうしてすぐむこうの敵軍港を攻めないんだ 輸送艦も駆逐艦も
十分揃ってミッション目標も設定されてる上、海・空の利権は掌握してるというのになんで
歩兵を積んで上陸作戦を行わない?さっきなんて上陸直前輸送艦が突然消えてトラック2台
もろとも吹き飛んで爆発しちゃったよ。まったくもって不思議でしょうがない。
戦線が少しは動いてもいいはずなのにどうして今日攻め込んだのが明日になると元通り
なんてことが起きるんですかね
willmestadかな breskensかな?どこ?
ドイツ軍もHC人手不足なのかな?
連合だとAO立ててもCOが他いっちゃうから攻撃しなかったり、
すぐ終わったり多いよ。
真面目にやってるとイライラしてくるでしょ。
フランスの装甲車が妙に固い気がするのは気のせいですか?
建物の屋根からすぐそばにいた装甲車の砲塔に数発撃ち込んだのにピンピンしてる。
ATRでもしっかりガンナーや弾薬庫などのバイタルパートにあたってないと無意味
停止している相手なら手榴弾が効いた
Kar98だと、密着して撃たないと貫徹しないと思う
すると発射炎が大きいATRはあまり使い道ないですね
フランス装甲車に手榴弾を投げる際どの辺に投げると効果的ですか?
あとドイツの小銃擲弾でもフランス装甲車の装甲を貫徹できますか?
>>71
>すると発射炎が大きいATRはあまり使い道ないですね
対人用におすすめ。 数日の間に連合軍包囲して戦線がガラリと変わりましたね
連合軍が少ないような気がするのは気のせいでしょうか?
いらん訓練なんか追加して・・
あの運営は10年もの間一体何をしてきたんだ
航空機の最大速度が出せないのですが(BF109でいつも400キロ前後)、デフォルト設定で
どこのキーを押すと出せますか?
>>78
スロットルは全開にしてる?
プロペラピッチの上下は”「”と”」”
WEPは”F8” 高度が上がると気圧の関係で、実際の速度より速度計は
低めに表示されるから(いわゆる指示対気速度計)
数字だけ見て速度出てないと感じているのではないかしら
そうだったんですか
プロペラピッチを上げるとどうなるんですか?
プロペラピッチ、つまり羽の角度を変えると、プロペラ一回転あたりで
流れる空気の量が変わる=推力が変わります。
maxだとエンジンパワーを最大限推力に変えてくれるので加速がよく、
最大速度を維持することもできます。反面、空気抵抗が大きいので
スロットルを絞るとあっという間に減速します。
燃費も悪く、エンジン過熱のリスクも高いです。
minはエンジンパワーに対して発生する推力は小さくなるので加速が悪く
離陸や戦闘のときは不便ですが、空気抵抗が少ないので
速度の乗った状態からスロットルを絞っても減速しにくくなり、
巡航速度で燃料を節約したりエンジンの過熱を防ぐことで、後々のリスクを
減らせる仕組みです。
操作自体は難しそうで意外と簡単。分からない操作はキー設定を見ればいい。
このゲームは難しいんじゃなくて面倒くさい。戦車は操縦・砲撃別々で全て一人で
行わないといけない。艦船も爆撃機もそう。この点がゲームの面白さを削ってる。
街の防衛にしてもリアルタイムで1時間くらい待たないと敵はやってこないし、
逆に攻撃する際も1時間くらい使わないといけない。その上街までの道に点在する敵戦車や対戦車砲を
潰していかなきゃならない。
ヨーロッパ・英本土が舞台なんだが実はただ無駄に広いだけ。地形は数種類しかないわ、街の建物も数種類
だわ、どこの街も同じような外観だわでろくでもない。後方の拠点を攻めることもできないし、ただ上層部が決めた
目標地を延々と攻めるだけ。おまけに兵器の種類がすくない。そして何より驚愕すべきはこのゲームが10年も、今も運営
しながら続いているということ。
>戦車は操縦・砲撃別々で全て一人で行わないといけない。
飛行機もそうなんだよな。せっかく機銃座がいくつもついているのに、
操縦と爆撃に手一杯で後方監視を怠り、突然真後ろから撃たれて
1発も応射することなく撃ち落とされるHe111とかな。
この仕様だとB17が登場したところで、1人操縦じゃ大して怖くない
ただの硬い爆撃機になってしまう。
昔はマルチクルーも3人以上できなかったけど
今は違うのかい?
鬼戦車懐かしい。
2号にマルチクルーで特攻したものだ。
Ju52マルチクルーで、ハリケーン落としたのは懐かしい思い出
マルチクルー戦車専門Squadが設立されるなら復帰してもいいかなw
デビットカードでフリートライアル申し込んだんだけどさ
これ自動で課金されちゃうの?
自動ですがもちろん停止もできます。
課金停止はJPHQを参照。
ある日突然コツをつかむと思う>ライフル
距離間が重要、それが感覚的に判ればあとは照準あわせて引き金引くだけ。
それより場の空気や戦況を読めるようになるまでのほうが時間掛かるかもね。
>>101
トレーニングサーバー
ログオンの時に選べるでしょ? hqjpが廃墟すぎて使えないな・・・。
キーマップ弄ろうとしたらフォルダ覗いてもそんなファイルないし・・・。
兵器さえ増やしてくれていればこんなことにはならなかったものを・・
年代もシャーマン76ミリ長砲身型とかぶっ飛んでるし。1939-1942ならシャーマン鋳造型
が限界だろ・・
潜水艦から航空母艦。駆逐艦から巡洋艦。装甲車両だってドイツの4輪装甲車。
兵器をもっと増やしてくれないと開発システムが活きないじゃないか。
兵器が少ないもんだから何を開発していくべきか・・ なんてのはほぼ決まってる。
システムの列車輸送にしても見えない列車で運ぶんじゃなくてちゃんと見える列車で運んだりしてほしいね。
すると列車の爆破など戦線後方で戦略的活動ができる。
またそれによる被害を抑えるために上層部が装甲列車を開発して投入したり、プレイヤーが
直接列車を操作したり。
素材は悪くなかった。だが改良をしていくべき存在の運営が腐っていた。MMOFPSで初期の頃はプレイ人口が多く月額課金が最低15ドル、
はては大金をつぎ込んで一生プレイできる課金方式とかあったりしたわけだ、これでまさか開発する為の金がなかったとか言い訳はできんだろう。
運営は将来有望性があったゲームを腐らせたわけだ。運営は兵器に力をいれず、変えなくても良いシステムを変えた。
攻撃目標は常に前線のみ。また、攻撃目標に設定された都市はその都市を守る敵からも
目標に設定された事が丸分かり。つまり防衛体制を完璧にすることができるわけだ。その他にも師団システムやらいろいろと。
おまけに最近は訓練システム。これをクリアせねば新兵はゲームをプレイできない。
運営はリアリティ溢れる面白いシミュレーションゲームにしたいんだろうが正直こんなのはマゾしか喜ばん。
所詮はアメリカの片田舎でやってる零細企業だから開発力はないよ
集めた金なんてサーバと通信費で消えるしね。
いまだにアフリカ戦線の実装もできていないし、先は見えてる
ただ唯一無二の存在だから生き残れてる
広大で自由(AO導入以降はそうでもないけど)な戦場って他にないからね
どこか大手が買い取って生き返らせてくれないものかねぇー
>>105
兵器の種類が増えていたら良かったかどうか疑問。
4輪装甲車が出たとして、違いはオープントップで対空射撃がしやすいかどうかの
違いくらいでは?8輪とのゲーム上の差別化が難しい。乏しい開発力を割り振るだけの
価値があるかどうか。
列車システムも昔から構想にあるけど、それもいつどこに来るかわからない爆破に備えて
延々と列車を操作し続けるというシステムになったらどれだけの人が楽しめるだろう。
目標設定システムにしても、bunker dutyに対する解決法の一つとして選択されたわけだけど
代替案は何かある? >>108 性能なんてどうでもいいさ。戦場を同じ戦車や装甲車が大量にブンブン走り回るってのも
悲しいもんだろう。それに同じ兵器ばかりだと飽きがくるだろう。性能の差別化はともかく他のとこで差別化を図ればいい。
例えば開発期間が短いとかコストが安いとか生産しやすいとか。むしろ開発がそう大きなものを
追加できないのであればこういった兵器を追加していくのが最良の選択だろう。
列車システムは基本はAI、プレイヤーが操作したくなったら操作するようなそんな
システムにすればいい。
bunker dutyに対する解決法〜が何のことかは知らんが目標設定システムは
守備側に設定された事を知られなくすればいいだけだろう。そうすればEWSなど
探知システムを残しておいてもある程度の奇襲をかけることが可能となる。
現状だと守備側に十分な兵隊がいれば毎回スターリングラードのような泥沼戦をやらされる。
もっともこうなるのは歩兵を生のは身で突っ込ませたりしてるからだが。
また前線の街しか攻撃できない、についてだがこれは後方の街や基地の占領はなしにしても
後方にある航空基地に対する攻撃とか陸上部隊による後方の工場の爆破とか、そういう破壊工作ミッションが立てられてもいいだろう。 今考えればRDPなんて身の丈に合わないシステム実装した時点で雲行きが怪しかった
昔は後方の都市を延々警備してた時もあったなぁ
それはそれで楽しかった
連合には後方から戦車をひたすら運ぶ補給専門のSquadもあったしな
>>111
111氏のような楽しみ方をできる方が多ければ、そのシステムでも
いいかもしれないけれど、残念ながらそうではなかったようで。 ユニットの少なさに嫌気がさして、ハリコフへ戦線移動したら、自分は4D
相手はレンドリースのマチルダ2だったでござるの巻
過疎がさらに酷くなったような?
味方が進軍してるのに攻撃目標が設定されないし、防衛目標が設定されてるのに
防衛が終わってもいつまでたっても近くの敵都市の目標が設定されないし。
戦ってる都市は2〜3個のみ。
鼠が本当に反省するまで戻るつもりはない。
その前に倒産かもな。
この時期なら、うちでは窓を閉め切ってエアコンを入れずにプレイすれば
気分はアフリカ戦線だけどな。
ただでさえマゾいと言われている枢軸がこの過疎化でさらにマゾくなってる
飛行隊なんて見てみれば全部合わせても8〜11人程度。それも初心者とかを含めて。
攻略中の街なんて目の前に敵戦車がいっぱい来てまともに進軍できやしないのに
いつまでたっても味方機が1機もこない。そのおかげで上空にはいつも敵機が我がもの顔で
飛び回って、地上には大量の敵戦車がいてどうしようもない。
あまりにもうっとおしいもんだから対空砲で撃ち落としてやろうとしたら
今度はDB-7とかの高速軽爆に爆撃される始末。どうして対空砲が爆撃されなきゃなんないの。
20ミリを使おうかと思っても光像式照準器の黒い枠が邪魔でまともに狙えやしない。
蜘蛛の巣型照準器の方が使いやすいとはどういうことだ。
陸はだめ。空もだめ。対空砲もだめ。海は連合国と同じ。
これでどうやって勝てと。
フェアマイル使ってみたけど何なのあの糞兵器。なぜ魚雷艇にしなかったのか理解に苦しむ。
V号Hと戦闘したんだがこれが腐ってる。こっちは主砲の47ミリ徹甲弾を数発命中させたのに
(スコアボードでHIT1確認)相手はピンピンして機関銃撃ってくる。距離的にも
至近距離だから問題ないはず、警備艇だから長砲身のはずだ。
その上海上で砲弾が水柱を上げずそのまま、地上と同じような扱いで炸裂するもんだから
フェアマイルの兵員がドンドン死ぬ。本当なら水柱を上げて当たってないはずなのに炸裂して当たってる事になってる。
フェアマイルの強さは対空兵装とはいえ対空砲そのものが当たらないから意味がない。
対空もだめ、陸もだめ、海もだめ、それで階級上げをしろと。しかも最初の100スコアを達成しても
次の200スコアが待ってる。もちろん最初の階級を突破しても乗れるのは相変わらずのフェアマイル。
せめてフェアマイルの乗員を駆逐艦みたいに死ななくしてほしいよ。駆逐艦の乗員なんて徹甲弾を当てようが
榴弾を当てようが死なない。フェアマイルとはえらい違いだよ。
Fairmileの主砲は2pdr(40mm)
英軍戦車の積んでるのとほぼ同じ(違いは榴弾が使える点のみ)
クソ兵器には同意だけど
> せめてフェアマイルの乗員を駆逐艦みたいに死ななくしてほしいよ
これはバランス的に無理でしょ 港のある町が落としにくくなってしまうし
海に近い空港はただでさえDDスパムに悩まされるのに酷い事になってしまう
2ポンド砲ならV号Hの前面装甲つらぬけてもいいはずなんだがなぁ…
フェアマイルの場合煙突に集中攻撃されたらすぐ燃え上がるし兵装も貧弱だから
大丈夫だろう そうでもしないと糞の役にも立たない 40ミリ砲×1、20ミリ連装×2、
20ミリ単装×1、7.7ミリ側面各×2。バランスクラッシャーになるほどの戦力でもない。
港のある町や空港にキャンプする艦船は別基地からの航空支援や味方海軍を頼めばいいだけだろう
3号H型、7.7ミリ機銃の掃射で砲塔吹っ飛んだことあるよ
一瞬で死んだので何にやられたか確認したら機銃搭載スピットだった
この頃は連合の武器装甲補正がめちゃくちゃだったけど
さすがにこれには吹いたよ
ペロハチが地上スレスレで宙返りしながらIII号やIV号を次々炎上させてた頃?
夜間攻撃で爆破された橋の手前に集まった主力戦車が4〜5台、空からの攻撃であっという間に全滅してたのには笑った、
というより呆れた。
今もCal.50で戦車の上面装甲抜きまくりなのだろうか。
ゲームバランスが連合オナニーモードから回復しているなら、以前の仲間内と興味を持った別のメンバーに
声をかけてみるけど、どうなんだろう?
少なくとも上にあるような理不尽モードだけでも無くなっているなら・・・
枢軸から連合に移ってみたら連合が弱すぎる。数でも兵器の質でも勝ってるはずなのに
戦線はドイツに上と下を攻め入れられている始末。戦車を出そうと思ったらいつも
肝心な時に在庫がない。戦車が出てくる時といったらベースキャンプ時に嫌なほどワラワラ出てくる。
海軍は海軍で弱いし船を使って上陸作戦をすればいいのに行わない。船を使ったら簡単に攻め落とせそうな
街でもわざわざ空挺部隊を使って港町の強力な対空砲火で消耗する始末。で、散々空挺部隊を何回も出撃させときながら
結局拠点の1つも確保できず。
空軍も空軍でスピットファイアばっかり。
連合はとにかく戦車が頼りない。いつもいつも肝心な時に戦車がいなくて街の勝敗が決したころに出てくる。
だから街を攻めるときなんて歩兵だけで攻めるもんだからなかなか落とせやしない。
それがどうした?ゲームであるからには向いてようが向いてなかろうが精一杯楽しむのが
一番だろう。
雑技団は放置状態だがオンラインの間がまだやってた
ちょっと泣いた
劇的な変化があれば復帰したいのだがなぁ
性能が低い上防御機銃も少なく視界も悪く爆弾もあまり積めないブレニムで高度を着実に上げていって
はるばる遠くの敵拠点を爆撃しようとしてたら対空砲で撃ち落とされる。
ブレニムで高高度を飛行すれば今度は運悪く敵戦闘機2機に見つかる。
敵拠点まであと少しのとこで敵のライフル兵にズドーン!
対戦車砲で敵戦車と戦ってみれば妙に強すぎる榴弾で一撃死。
味方戦車が敵戦車と戦ってたもんだから自分も参加してみればなぜかこっちが先にやられる。
敵の街を空軍も戦車も海軍も何の支援もなしに歩兵だけで占領しろと。
楽しむだけで一苦労だ その上階級によるユニット制限があるからたまったもんじゃない
いつまでブレニムで我慢しろと。いつになったらHe111Hに乗らせてくれる?
>>133
>劇的な変化があれば復帰したいのだがなぁ
ここを見ているアカウント停止組が、一斉復帰すること自体、劇的な変化になりそうだがw
グラフィック向上(OpenGLを捨ててDX9/sm3.0で作り直し)か
ゲームプレイ上の不条理な部分を徹底改修する、くらいしないと戻ってこないだろうな
類似テーマで、小規模マルチのゲームならもっと優れたものが市場にあふれてるわけだし。
>>139
このゲームのユーザーは鼠に飼いならされたM奴隷だから 連合陣営で昨日フェアマイルの戦隊で敵の街の近くに集まってたら敵機が飛んできたもんだから
対空警戒をしてたらなぜかドイツが持ってるはずもないブレニムが。
時間がたっても、何度見直してもやっぱり赤マークのブレニム。
これはバグでしょうか?
ブレンの雷撃機。
今回は使えるみたいだ。
駆逐艦涙目wwwww
ところでこのゲーム、チーターとかいたりしますか?
陣地を占領されたもんだからゲリラ活動でもやろうかと思って3階建ての建物の
3階に隠れ、マップを見た後外でも見ようかと思って2〜3秒ほど露出していたら
まるでこっちの位置がわかっていたかのごとくライフルを撃たれて死んだんですが。
アカウント二つもって、両陣営に同時にログインしている奴は時々いるね
そんなもんですか
このゲームはこれといったチート検出機能もなさそうだし、古いゲームだから
チーターがいてもおかしくはない…と思ったんですがね
機銃で枢軸戦車爆発しなくなったのかい!?
復帰してみるかな。
ドイツ海軍noobすぎんだろ… 輸送艦で兵士を運んでくれるのかと思えば
そのまま防空戦闘しに突っ込んでる。
駆逐艦なんて港町でずーっと防空戦闘。
陸軍が対岸の街を占領してるってのに駆逐艦は動かない。どうでもいい頃に
やっと動き出す。
まともなのは警備艇だけ。
まー君のその情熱がある限り大丈夫だ。冷めたら愚痴も言わなくなる。
で、グダグダなのは昔から両陣営一緒。隣の芝生は緑。
海軍はミッションそのものが立ってないことが多かったな。
最近はベルギー上部辺りなら立ってます
陸戦ミッションはなかなかお目にかかれませんけど。そのせいでずーっとフェアマイル
です、フェアマイル。おまけに海軍はユニットが少ないくせしてユニット解禁の階級が高い。
最初の100を達成してもまだフェアマイル。次の300を達成してもまだフェアマイル。次の500を達成←今ここ
正直な話、階級によるユニット制限なんていらんでしょう
MMOFPSなら今だって他にもいろいろある
ただ二次大戦を題材に採り実際のヨーロッパで戦えるものはこれしかない
PlanetSideが天寿を迎えそうなので、移住先を探しているんですが
こちらのゲームはJPタイムでもまだ盛り上がっていますか?
遊べることには遊べます ですがMMOFPSとしてはほとんど機能してません
ただの兵器に乗れるFPS同然です
>>154
ありがとうございます
そういった意味ではPlanetSideの方が、まだなんとかではありますが
MMOとして成り立っているだけマシなのかもしれませんね…… 戦闘機乗ってるといっつも不意撃ちくらうんですがみんなぐるぐる視点を回してるもんなんですか?
前見てる時間より、周りや計器を見回してる時間のほうが長いです。マジに。
>>156
坂井さんが言ってただろ、意識は前2,後は9 やっぱり皆そんなもんですか オレンジ色の三角マークでも出てるんじゃないかとつくづく思ってたんですがね
ところでこのゲーム、〜キャンペーンとかコロコロ設定がリセットされたりしてますけど
その際戦線もリセットされるものなんでしょうか?
それと戦線の広さのわりには配備されているユニット数がやけに少ないですがプレイ人口で変わったりしますか?
>その際戦線もリセットされるものなんでしょうか?
Yes
>それと戦線の広さのわりには配備されているユニット数がやけに少ないですがプレイ人口で変わったりしますか?
No
EWSがアクティブの領域に近づいたら、機体を少しバンクさせながら後方警戒をやらないと。。。
後ろ見てない人は絶好のカモよん。
昨日夜ひさびさに109乗った
枢軸も連合もパイロットいなさすぎ
合わせても30人いないんじゃなかろうか
陸軍も陸軍で少ない。せいぜい数十人程度しかいない。
街を攻めてるのに街道にシャーマンがいたり
歩兵だけで何の支援もなしに街を攻めたり
上にはハリケーンがブンブン飛んで爆弾を落としてきたり
でもそれなのにドイツ軍はいつのまにか快進撃、今にもイギリス本土上陸作戦が
始まりそうな時期。
いくら過疎だからって仮にも連合軍、勝って当然なのに大敗してる。
あまりよろしくないゲーム内容をプレイヤー参加数の多さで補うこのゲーム
徹底的に検証を…と言ってもそのリアルさは中途半端。なんせ1940-1942の年代設定で
2ポンド砲や6ポンド砲が榴弾を撃てるのだから。おまけに目標までの距離を測定すると
どの距離でも照準器の中心に目標をおさめれば確実に当たるという糞システム。
修正をかけながらバカスカ撃ちあうのが面白いんじゃないか。
ユニットは少ないし年代設定もおかしくなり、さらには古いゲームの為最近のゲームより
グラフィックが大幅に劣る。風景も味気ない。建物の作りは手抜き。
いくらWWUのMMOFPSが売りでもプレイヤー人口が壊滅した以上もうおしまいなんじゃないでしょうか
それに付け加え月額課金。敷居が高いわりにはまったく面白くない。
物理モデルによる装甲と弾丸の計算は試みとして評価できる
実際はそれすらバグだらけでそれ以外はまさに糞です
まぁ初弾から確実に狙ったところに飛ぶのだから、リアリティもたいがい知れてるかもね
でも陸海空がそれぞれ連携して戦いそれはハマった時のたのしさをしっているから、いまだに続けているんだけどねー
>>ID:WGWDVtT4
不満で仕方ないのに続けるくらいなら、ほかのゲームに移行したほうがいいんじゃないの
ちょっと離れたところから俯瞰してみれば、このゲームの良きも悪きも肯定できるよ
>>168 何回も移住してます。心から楽しめるゲームを求めていろいろなゲームを渡り歩いてきたんですが
どれもこれも微妙なものばっかりです。PCゲームはコンシューマーと違って自由に開発できるのに
なーんかいまいち面白みがない。それに比べてコンシューマー機用ソフトはほとんど楽しむことができた。
そんなPCゲームの中でも格別面白いと思ったものに出会ってもプレイヤー人口が少ないとか面倒なシステムがあってプレイをしにくい、
日本語化されていないなどろくなことがない。
これ以上移住先はない。ですから不満をいいながらも一応楽しむことができている現状で満足するしかない。
とはいえ他ジャンルのゲームに移住はしてますが、FPSに限って言えばこれくらいしか楽しめない。他のFPSもこのゲーム同様楽しめる部分はあっても不満だらけです。 じゃあその熱い思いを公式のフォーラムにぶつけてくるんだ
それかゲーム自体やめて陶芸でもやるといい
また枢軸勝利か。
なんかあっさりしたキャンペーンだったな・・・。
さーて次のキャンペーンは連合でスピットでも飛ばしてイージーモードでいくぜ〜♪
81chで呼びかければ返事来ます?日本人いるのかな
>>169
最近何処でもテメーみたいな文句言うのだけ一人前の奴が眼につく。
何様?あんた王様?文句言ってるあんたは人を楽しませたり感動させられる何かを創れるの?ゲーム創るのにどれだけマンパワーとお金が必要か想像した事ある?ネガティブチェックなんか子供でも出来るんだよ!
確かに欠点の多い代物だ、でも多くの感動を貰った、ドーバーの沖を進む船団を陸から眺めた光景、空から眺めた夜戦の曳光弾、ATRで狙撃した日々、Bf110のエンジンが被弾して停止する瞬間、一生忘れないだろう仮想空間の戦場で戦った思い出を。 そうやってムキになるのも大人気ないぜ
ゲーム作れなくても批評くらいできるし、ネガキャンばっかりの奴はどのゲームに行ってもそういうことを繰り返す
そして最前線から離れて楽しい思い出だけ反芻する予備役兵の俺に隙はなかった
きれいな思い出に浸るのが一番だね。
思い出は思い出のままで。
故郷は遠くにありて思うもの
そして哀しく詠うもの
近々大規模なアップデートがあるのかい?
歩兵の死に方が増えるようだけど。
爆風で吹っ飛んだりするんなら復帰してみるかな。
>>173
枢軸側ですが最近復帰しました。
ログイン後に必ず挨拶するけど誰も反応なし。
私が居れば反応しますよ〜。 >>174 こっちはな、その感動とやらを味わったことがねぇんだよ!
批評くらい誰でもできる、だがだからって批評するなっておかしいだろうが!
糞なものは糞!それだけだ。 うまいこと言ったつもりだろうがそうはいかないからな。
お前は糞なゲームでも楽しみを見つけろとでも言いたいんだろうがこのゲームはそれら楽しみより
ストレスや物足りなさの方が大きかった。
ゲームというものは楽しむものだ。楽しむことができないゲームはゲームではない。
>>179
オンラインゲームって、Warbirds→AcesHigh→WW2OLしかやったことないんだけどさ。
昔書いたAARとかを読み直すと、当時の興奮が蘇るよ。
このゲームで脳汁がドクドクでるような体験をしたことが無いというのは不幸だと思うよ。
俺が他のゲームを知らないだけのせいだとすれば、それはそれで幸せなんだなと感じる。
今は休止中だが、V1.31に期待してる。
感動を味わったことがないというのは撤回。
確かに感動は味わったさ。ボフォースで敵機を撃ち落としたりな。だがそれら楽しみより
蓄積されるストレスの方が大きかった。
じゃあやめれば? としか言いようがないな
RO:OやBF2のmodでもやるといいのだわ
このゲームって、慣れるまではホント苦痛なのよね。
連合でまじめにプレイしたこと無いけど、枢軸メインだとマゾでもないと続かないかも。
でも経験を積んでくると、見えない敵が見える(というか所在を感じる)ようになるとか、不思議な体験をするようになる。
俺は戦車乗りなのだが、後ろから忍び寄る敵sapperの気配を感じ取ったり、
1000m先を移動中の装甲車に初弾から命中させたりとかね。
これはまぐれとかじゃなくて、感覚でわかる。
打った瞬間に当たるという確信というか手応えってのを感じ取れるんだ。
とはいえ、ここ1,2年の状況は理不尽な事が多すぎてアカウントを休止してる。
だからUFFlPSZ7が新参プレイヤーなら気持ちはよくわかるよ。
俺は「じゃあやめれば?」とは言わない。
このゲームが無くなると寂しくなるからね。
今はV1.31のベータテストを待ってるよw
>>186
わかる〜。気配や1ピクセルの敵を見えるようになると楽しい。
SAとかの類なんだろうけど、それだけじゃないような。
色んな楽しみ方が出来るゲームではあるよね。
30両以上の戦車や装甲車、爆撃機、歩兵、大砲がウン十分掛けて前線に攻め込むとか。
あるいは個人プレイに徹して物陰からチマチマ狙い打ちしたり。
連携、ピクニック気分、戦いを自由にセットアップできる楽しみ、かくれんぼ、
待ち伏せ、箱庭感覚、とかそんな楽しみ。
不満も多いのだが、実際の戦争もFubarで理不尽な事だらけと思えばまあ許せる。
最近、人口減ったんですか?USのプライムタイムはどうですか?人が多いほど楽しいよね。
兎に角、他に代替が無いゲームではある。
自分も休止中だけど、単に実生活の都合でドップリ嵌れる時間が無いだけ。
やりだすと数十分でやめる訳にはいかなくなる。
>>188
次のバージョンのポイントを教えて。久々に復活するきっかけが欲しい。 俺もまとまった時間が取れなくて中々プレイできない
1フライト1時間だからな
しかも夜戦は苦手だから、タイミングが・・・
独身時代は天気の悪い週末なんかはぶっ通しでやってたのにな。
結婚やらレーシックで視力回復したらゲームを長時間プレイできなくなったぜ。
>>189
? Game engine performance improvements with upgraded shaders, normals and specular mapping
? SpeedTree Upgrade
- 1,000,000+ trees updated with new models and colliders
- Normal mapping and self-shadowing
? New Capture Mechanics
- Removal of tables and radios with new timers and capture start/stop feature
? Upgraded infantry movement, animation & rag doll physics
- Updated animation blending for smoother third-person movement
- Rag doll physics applied to infantry death animations including force push from explosions
- New idle animations including combat-ready pose
>>189
? Upgraded special effects including variable weather
- Updated character and vehicle shadows
- New tree and object shadows
- Updated fire and explosions
- Updated muzzle flashes and effects such as blood splatter
- Updated hit effects on materials
- Dynamic clouds/fog/lighting settings
- Rain effects
? New clutter system
- New clutter system including persistent grass fields
- New radial clutter system with grass/scrub clutter
? New and updated objects
- Ground and object textures
- AA, AT, AP emplacements
- Buildings including urbans, barns, bunkers, docks, railroad stations, windmills and many more
- Tree/bush clumps/berms
- Updated vehicles; Char, Bf109 E4, Spitfire 1a and Spitfire Vb テーブルと無線機がなくなるんだ。ちょっと寂しいね。
確かによさげなアップデートではあるけど、リリース直後はいつもの如くCTDの嵐なんだろうなぁ
俺もこのバージョンでたらお試し復帰してみる
日本人部隊ってもうないの?
前は二つぐらい大きいところあったよね
復活へのひと押しがないんだよね〜。ウホッとなる何かが。
>>199
日本人沢山いてくれりゃすぐにでも復活するんだがね・・・ 天候確かにいいな 雲の上に出た時の明るさとか
欲を言えば雨の日に車乗った時みたいな 風貌に雨がついて横に流れる みたいなのも欲しかった
>>201
これ草や木が綺麗になった?
雨は視界悪いだけでいらんなー
スーハーもいらんだろ >210
アニメを始め日本文化の浸透著しい昨今それは罠かもしれません
気軽に声かけたら英語でまくし立てられました
トラウマです
過疎ってはいるがなんとか戦えるレベル。めぐまるしく生き物のように戦線が変わっていくというような
戦略面の楽しさはほぼ味わえない。
通常のFPSとして遊びたいのならば問題ない。MMOFPSとして遊ぼうとすると問題あり。
再開するなら年末がいいかと。その頃には1.31も来てるだろうし。
このゲームの記憶は一生忘れないだろうな・・
徴兵制度の無いこの国に居て、昇進しましたとメールが来たりとか・・
課金するのを止めてからも無意識にアイコンをクリックしている時がある、本当に楽しかったあの日々・・
昔の仲間は居ないかもしれないが、いつか戻れる時が来たら・・
本当は戻りたいのだが・・・・・
まあ、今の感じだと、クリスマスプレゼントが1.31ってオチな気がするわ・・
優秀な指揮官の有無で面白さがまったく変わるな、このゲーム。
>>233
まったくだ
俺ほど優秀な指揮官はもうでてこないだろう トラックでスポーン&補給できるようになったとこで休止してたんだけどまたやりたくなってきた。
今は過疎ってるんかな?
ぼちぼち遊べる感じならぶっ壊れたjoystickを新調するんだが。
年末はむずかしいから、年始にとりあえず一回復活してみるよ。
1.31みてきたけど草むらがだいぶ進化してるね。戦車は苦戦しそうだわ。
ぴょんぴょん跳ね回り走り回るスポ系FPSはねぇ。。
PS3?マウス使わずにコントローラーでFPSはないわ。
あれコントローラーだからやる気で無いな
乗り物はコントローラーがいいけどさw
近距離とかアホみたいな動きしてるからつまらなさ過ぎるw
俺がやってたころは枢軸はf〇f〇r氏とかが中心になって81stも盛り上がってたな。
ボイチャで戦闘機&爆撃機編隊組んで、ベルギーあたりの海上で英DD艦隊と交戦とか面白かった。
戦車+ATG+歩兵隊で、歩兵で斥候しつつ歩兵護衛付きの戦車で前線を押し上げ、後方から88mm
とかでAB制圧とか。
昔は町から出陣してlaffyが事故って乗ってる歩兵が皆死ぬとかw
30分かけてPanzerで標的都市についたとおもったらATGに打ち抜かれてドカンとかw
でもこのゲームはそういうのもひっくるめて面白いんだよね。
1.31はいったら年始から様子見で1ヶ月課金してみよ。
>>244
あの頃は楽しかった
もう退役したけど年末年始に予備役で復帰する こっちとplanetsideどっちがこれから先まで安泰?
_,,...,_
/_~,,..::: ~"'ヽ
(,,"ヾ ii /^',)
:i i"
|(,,゚Д゚) ハァ?ホイル焼きにすんぞ?
|(ノ |)
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ヽ _ノ
U"U
1.31のミニマム構成を満たせなくなった。購入時はハイエンドマシンだったのになぁ。
戦車と戦闘機用にジョイスティック発注した。
まずはキーマップ作りからか。。。
あとは1.31待ち。
> 1.31って凄いの?
ローエンドのVGAでも動きはスムーズで
同時5000人以上が24H戦っている
マジ凄い それが1.31
Flak30を38に変更
連合軍機の異常な硬さを下方修正
ユニットの階級制限を大幅に緩和、もしくは廃止
榴弾威力の強化
対戦車自走砲、各種自走砲の追加
艦船、艦種の追加(特に航空母艦)
対空機関砲、高射砲の追加 及び時限信管の追加
DB-7、Havocの100kg爆弾の威力を下方修正
フェアマイルの廃止、代わりにボートではなく河川用砲艦をあてる。
夜はもっと暗く。
わしの要望は108まであるぞ
航空機に対空砲が潰されてばっかで萎える。
あれは勇敢なんかじゃなく、対空砲が当たらないのをいいことに好き勝手やってるだけだ。
だいたいドイツなんて実質ボフォース40ミリしかないじゃないか。
Flak30は照準の外枠が邪魔でまともに照準できやしないし、20ミリだから数発当たったとこで大したことない。
おまけに装弾数は少ないわ、発射速度は低いわ・・ ろくなもんじゃない。
ボフォース40ミリにしても、Havocに命中しても何事もなかったかのように終わるのをよくみかける。
爆煙が出て、それで終わり。命中してもエンジンが煙吹くだけ。40ミリ榴弾でそりゃないだろう。
ただでさえ当たらない対空砲だってのに。
そもそもどうしてドイツが敵国と同じ対空砲使わなきゃならないんだ。
どうして20ミリ4連装にしなかったんだ。
だって7.7ミリの機銃掃射で4号の砲塔吹っ飛ぶとかあるから
どなたかドイツ軍でフランス奥地の工場を爆破しにいきませんか?
工場は梱包爆薬で壊せると聞きますし、トラックで弾薬の補給もできるようになったことですし。
トラックは私が操縦します。
独軍がおわっとる。
戦車はない、飛行機もない、海軍は活動停止、歩兵だけで街を攻めろ!
まるで欧州の日本軍だ。
飛行機は在庫あるのに人がいない。今重要な工業都市攻めてるとこなのに
戦闘機1機もいない。攻めてる側なのに占領した陣地のまわりに敵戦車がうじゃうじゃいる。
爆撃しようと思っても護衛機がいないから落とされる。
飛行隊をまわってみても、全飛行隊あわせても1個小隊程度の人数しかいない。この時期はBF109Fで無敵だろう、
ルフトバッフェはどこいった。
敵戦車にしてもマチルダやシャール、装甲車、いろんなもんが次から次へと出てくる。
それに対しこっちは数少ないV号H、V突とかで対抗しろとくる。
未だに装甲車やU号戦車が主力。20ミリ機関砲でやれとかどこを攻撃すりゃいいんだ!
それでも勝っちゃう独軍。魔法の言葉でもかけてるのかね。
と思ったときに、わんさか人が集まってたりする。
独海軍なんて数の暴力で一気に急進撃したぞ。
今まであんなに沈黙を続けてたのに。
ルフトバッフェにしても肝心なとき、来てほしいときにこないくせに
どうでもいいときに来るから困る。
ルフトバッフェは何をやってるんだ、と思って飛行隊に所属してマップを見てみたら、
戦闘中の街の制空権確保より防衛中の街の制空権確保を優先してたりする。
ミッションに忠実なのはいいが、優先度の判断くらいできるだろう……
優先度なんて気にしてやってないと思うよ
なるべく近くてHotなところに飛んでいく
その流れにうまく乗ることがこのゲームを楽しむコツですかね
1.31にむけて復帰の準備。
仲間内や知り合いにも声をかけて、どうせなら大所帯で再開したい所。
やっぱりMMOなので、人が居ないと面白くないと思うので…
草木が大幅に追加される
陣地の建物が激変する
天候が導入される
歩兵が吹き飛んだりするようになる
枢軸兵器が豆鉄砲で吹っ飛んだり、連合の兵器が異常に固かったりする仕様は
改善されたのかな?
連合兵器のおもしろ補正を無くしてくれるだけでもいいのにな
ボフォース40ミリを2発くらっても何事もなかったかのように飛んでくA-20
ボフォース40ミリが1発当たったのに何事もなかったかのように飛んでく連合軍戦闘機
>>273 飛行機に関しては変わってないと思います。
しかしM10駆逐戦車、シャーマン76ミリは即刻削除されるべきだ。
タイガーどまりでW号Hやパンターが出てこないのなら、許されるのはシャーマン75ミリまでだ。 チャットしようとすると日本語IMEが起動して鬱陶しんだけど
IMEが起動しないようにする方法はありませんか?
3ヶ月に一辺ここの様子見に来てるけど、大規模な復帰は無さそうだな…
何気にこういうコアな戦争ゲームっておっさん連中が多いよね
それだけにマナーはもちろん連携とかのレベルも高かったし
やはり人数と人的クオリティのバランスは無理だわなorz
ドイツの進撃がすさまじい。
そろそろフランス滅ぼしてイギリス本土上陸作戦が始まりそうだ。
今なら飛行機・艦艇・戦車・対戦車砲の在庫が3桁ありますよ〜。
階級上げするなら今ですよ〜。
ユニットの階級制限も新兵器登場で若干緩められてますよ〜。
global agendaというmmo fpsがもうすぐでるわけだが、、、、
いつの間にか日本語チャット入力ができるようになっていた。
漢字変換の仕方がわからないのでひらがなだけだったけど。
>>286 ただのMMORPGのPvP、RvRじゃないか・・・
MMORPGにおけるMMOと
FPSにおけるMMOは違う
MMOFPSの定義も曖昧になってきたもんだ。 スレ読む限り過疎ひどそうだけど新規ではじめてみるお
面白さが分かるまで1カ月以上かかるマゾゲーだお。やめろお。
すくなくとも半日ぐらいまとまった時間がないと難しいよ
つかこのゲームは一人じゃほとんど楽しめない
プレイヤー同士のコミュニティに入って遊ぶのが前提になってる
しかし日本語は通じない
楽しめる。ちゃんと楽しめるぞ。システム理解してれば。
このゲームは照準器の目標までの調整を自動でやってくれる、自動照準システムみたいな
ものがあって基本そのシステムを使って陸上兵器・海上兵器の戦闘はおこなわれてる。
だから初弾から命中率は高く、手動で砲弾の着弾を見ながら照準調整をやってると涙目になる。
一人で楽しめるものとしては、戦車・自走砲・トラック以外のもの。
ただし忍耐力があることが大前提。
このゲームを楽しむには、まず忍耐力がないとダメ。
忍耐力がなくても楽しめるものとしては、対空機関砲・空挺部隊・歩兵・爆撃機。
戦闘機は一見楽しめそうだけど常に360度まわりを見渡さないといけないのでかなりキツイ。
まぁまずはクライアントをダウンロードして、オフラインモードがあるから
それをやるといい。
>このゲームは照準器の目標までの調整を自動でやってくれる
???
個人的にはVRはさおのようになってほしいが、金持ちになれる方法
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