会話通じないのでNG必須 くそげスレ要注意おじさん
自演おじさん W25-[106.184.133.130] & W5f-[111.237.93.183] & JP 0H3b[210.168.153.130] & W35-[153.156.6.125] & Wff-[119.24.109.88] & ガックシ
バレバレの自演する○○○様を信奉している本人のおじさんだ
論理が破綻していて会話は通じないぞ
FEZ内でのキャラ名:nelis
ソースは下記ログ ゲーム内でも妄想で冤罪晒し BLかキック推奨
http://2chb.net/r/net/1606574648/252-293n
W01-[126.91.239.40] & ササクッテロ
電車で刃物振り回してそうなレスを連投するおじさんだ
虚言癖持ちで会話は通じないぞ
最近の口癖は「あなたを訴えます!覚悟の準備をしておいて下さい。貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!」
10-[114.163.81.139]
ぼくのかんがえた統計ルールで話をしたがるおじさんだ
データ的にも規約的にも間違いがありすぎて話が通じないぞ
01-[126.159.113.22]
唐突に自分語りを始めるおじさんだ
本人に対話する気が無いので会話するだけ無駄だぞ ■復帰者へのまとめ■
●アイテム・装備関連
・チュートリアルは必ず終わらせること、耐久度回復不可だが全職の最高性能武器など色々貰える
・各都市に入ってすぐの<毎日応援>キャラの横にいる新規特典をくれる<新兵応援窓口>の女の子から貰える
・Lv45にすると課金武器・防具の引換券が貰える、引換券はこの女の子のとこで使用出来る
・ロイからクエストを受けることでCP武器防具や消耗品類が手に入るCPルーレットチケットが貰える
●シェル関連
・Lv45以降はリングの他にシェルと呼ばれる通貨を獲得出来るようになる
・シェルは町やカジノにいるシェル屋で使用する
●シェル屋について
・課金武器と同様の性能の武器と交換出来る(耐久が低いなどはあるが実用レベル)
・シェル交換武器の強化素材やアクセサリ化可能防具のアクセサリ化用の素材も交換出来る
・後述のスペルを購入することが出来る 町の道具屋にはない強力なスペルはここで買う
・裏方用の強力なスペル「クリスタル採掘速度アップ」のスペルを売っている これは町のアクセサリ屋でも買える
●スペル関連
・スペルシステムの追加(追加エンチャントのような物)
・スペルはアミュレットというアクセサリに付与する事で効果が出る
・スペル自体は道具屋、シェル屋、アクセサリ屋で購入出来る
・スペル枠を全て埋めるとフルスペルボーナスとしてHPが+100される
●アミュレットについて
・アミュレットは【アミュレット化可能】と書かれているアクセサリを錬金屋ウィンバックの所で加工する事で入手出来る
・イベントポイント交換で貰える背中や首周り腰周りに付けるアクセサリは大体アミュ化可能
・アミュレット化にはデシマの尺が必要(道具屋でリングかオーブで購入出来る)
・猫尻尾(桃色)が新兵応援で貰えるので見た目を気にしないならそれでOK
・見た目がださく、貰える条件がLv40と少し先になるがスペルお試しセットに付いてるナショナルフラッグならデシマの尺不要で即アミュレットとして利用可能
・アミュレットのせいで見た目が変化するのが嫌な人は課金でステルスアミュレットを買うとよい
(´・ω・`)下痢便食いたくて手が震えてきよったでw
バッシュ距離が長くなってるのかな
なんだかヘル間隔でよく食らう(´・ω・`)
福引き5等ばっかだな
まあそら簡単にアップルパイ200個配るのは悔しいよな
今日は危ない所を皿子ちゃんのウェイブで助けてもらいました。
とても嬉しかったです。
キプ交換なんて乙鯖だけだろ
φ字はずっと劣勢でも逆側が人数有利ってことだから維持してれば勝てるときもある
両方押されてたらお察し
FEZの声デカい奴って何で間違った事言って人に濡れ衣着せても謝れないんだろうな
(´・ω・`)チャリなんか領域ギリギリにAT建てて、突っ込んで来たらカレスバッシュブレイク総攻撃で即死やろ。
(´・ω・`)耐久たったの2,000やで?それを半分以上削れないなら前レス奴はうんちやろ。
(´・ω・`)ブローデンMAP考えた人は天才
(´・ω・`)でも位置が悪いな
(´・ω・`)カセゲブしか布告出来ない
前はもっと壁が有効活用されるマップ多かった気がする
>>17
V字の北でも壁なんて建てずに攻め込むぞ!!! 渦巻とか渓谷はよく壁使われてたけどな
どっちも主戦場が消えたことで使われなくなった
V字の壁って、防衛側の中央上り坂くらいか今は。
鯖が複数あった昔なら防衛側が[B:3]の細道坂に壁する風潮もあっただろ。今やると避難殺到だからな。
なんなら攻撃側が[B:3]に壁するくらいになってるが、まあ領域考えれば確かに攻撃側に有利な壁だと思うは。
壁はちゃんと使いどころ考えればものすごく有能だかんね。
わかりやすいのは現ブロデの北が攻撃防衛共に要となる。
ただし壁工作されやすい上にMAPによってはソレだけで自軍が死ぬ。
現オリオン防衛で、東の細道坂に工作壁置かれて南へ行けなくなった時は最大級に酷かったぞ。
V字の北壁は防衛からはスカフォで登れるんじゃなかったか
北はあまり行かないからうろ覚えだけど
頃合いを見て一気に壁越えて攻めてた気がする
壁はさんでレイン撃ちあうのつまんない!っつってそういうマップは作られなくなった
そもそも今はセスタスの建築ダメで溶ける
(´・ω・`)流石に壁はビルブ25↑数人無いと溶かすのは無理。建築美味しいから殴ってるけどね。
弓とウォリアー
たまに坂に壁建ったりするけど敵の進路絞ってボコると楽って認識が無いのかまるで機能してないな
壁が25クリで建てられるようになってダメージも少なくなればもっと壁が増えるはず
壁を建てたがわは
チャリに乗るみたいに
登るアイコンデ出てもいいかもな。
防御建築物増やしてほしいかなぁ
天井作れるような建築物あったら戦闘中避難所として使えそう
味方の攻撃もさえぎられてしまうが
FBねらうのだいたい裏方専だからうるさいやつ多いだろうな
砲台付きの壁とか
歩兵が常駐することで大砲が打てるみたいな
それ劣化バリスタなのでは?
使う側からみたら移動出来ないし、やられる側からみたら建築ダメにしかならんし
しかもATとちがって中身居なけりゃ被害もないと
セスやジャイのスコア源なだけでは?
バリスタ面白くねえし改良してほしいわ
小pw消費小威力広範囲Dotありの連打系スキル追加してくれ
コスト上がってヘルは弱くなった、Dot意味ないからダメージ増やせっていう人多いのにDotなのか?
いや俺はコスト上がったからこそDotだと思うけどな
目玉も操作が狂う奴より毒がつえーんだ
序盤のキプ攻めで毒バラまけばハイリジェ飲んだ上でレアステも食わんと体力維持出来なくなる
しかも耐性無視だから片手にも効果有りだ
dotは機能してるよ、ヘルなきゃ片手止まらん
要らんのはレイン
何年かぶりに久しぶりに笛で10戦くらいやったけど機動力ないし紙耐性だしで裏笛はできない仕様になったのね・・・
ルーンスキルばらまいて味方の支援に回るくらいが丁度いいのかこれ?
完全に昔のFFの白魔導士とか赤魔導士みたいな扱いじゃんw
裏笛できるよ
やり方昔と違うから動画探してみ
むしろ昔よりバックブレーダーできないと性能発揮できない仕様だと思う
(´・ω・`)ただ単に扱えてないだけやろ。
(´・ω・`)試しにシェルでも良いからスペル攻ガン盛りフルエンチャ脳死ラピッドしてりゃ相手は勝手に溶けてくわ。
(´・ω・`)今の笛の機動力で逃げられないって下手なだけやね。
ラピで当たるとかなら攻勢耐性パワリジェハイリジェステーキは使えよ
ダメ交換が若干有利ってだけだからスペルフルエンハイしてないとスペルフルエンハイに負けるから
課金前提性能ではある
タイマンなら負けないけど複数来られると逃げ一択になる
昔は複数相手出来たが
タイマンな状況が今は少ないからセスでよくねって思う
笛セスは弾幕で削られる主戦は向いてない
なので近接は主戦ヲリ、僻地セス短ということになる
無指定ペネとDDの壊れスキル取り上げられちゃったもんな、それで弱く感じるなら今まで勘違いしてたんだよ
>>38
DDやSDといった個特化だったのが、ルーンで準支援、デュアルで中距離攻撃等
半端に広く浅くにされた感じよ
だから建築ダメージも普通のキャラ並みに引き上げられた
個人的には昔の方が好きだけど、現笛は中距離ウロウロ/ラピッドでかき回して
フィニでハイエナみたいな感じよな
ただイレイスがルーンになって笛以外にも付与できるようにしたのはマジでunk (´・ω・`)僻地でSD使って片手や短を無傷でキルするのが最高に楽しかったよね・・・
(´・ω・`)もうあの頃の個チャで罵倒が飛んでくるような笛は戻ってこないんだ・・・
中距離ウロウロの合間に弾幕で削られるわカレス受けたりとかで主戦はかなりきついわ
ハイエナの劣化ヲリするなら短のほうがまだマシよ
僻地だと短以外ならラピッドかき回しでいけるが、
短相手だとルーンと反撃射程に入りそうなデュアルだと今の短硬いから時間かかって敵増援まで倒し切れん
(´・ω・`)そういやえらい柔い笛がたまに居るけど、適当エンチャやスペルなんかな?
(´・ω・`)最近だと笛だ殺せみたいに崖下逃げても追いかけて倒すの増えてる気がする。
追いかけて殺すっていうか、スコアに必死になっているプレイヤーが多いのか何なのか
弓もイーグルトゥルーを周りが見えなくなる勢いで集中してきたり、皿にしてもサンボル
粘着で絶対殺してやる!みたいな、しつこいの増えた気がする
一回攻撃しただけでそのあと死ぬまで攻撃粘着してくる、みたいなのも以前より多いな
いうて仰け反り職でうまい弓に粘着される何も仕事できなくなるレベルやし
サンボル確実に当ててくる皿のヘイト買うと赤片手以外はほぼ確実に殺されるし
うまい奴の粘着は恐ろしく脅威や スキル当たらないゴミ歩兵よりかは歩兵力としてカウントできるしええんちゃうと思う
見るからにスコア欲しそうな人が居たら狙っちゃうね
どこまで下げられるか頑張りたくなる
そういう粘着してくる奴の一瞬の隙をついて逆にキルとるのがおもしろいのに
ネズミ退治の時間が無駄だしつまらん
セスだけはサ終までに消してくれ
誰も外周オベ折りに来ないから一人で行くしかない
それならセス以外に選択肢が無い
(´・ω・`)対歩兵をとことん弱体化されたんだからしゃーないやろ。
(´・ω・`)ハムハムは何故か素の威力下げられたし骨はチャージで強制ヨロケ出来たのに今はウンコカスなレベル1。
(´・ω・`)パンチの速度も落とされてシャットも大幅弱体化やしゲイザーダウン解除期間は発狂しかけたで。
(´・ω・`)おら、セスで前線歩兵してみろ。
2週間で20戦ノルマとかまた頭おかしいことやってんな
っつーか勝ち5負け3でポイントノルマ105点もあんのか
全勝でも21戦、全廃なら35戦
頭おかしい
ポイント貯めるだけならマシやん?
建築8万とかそういうのもういいから
FEZ運営はユーザーが毎日こんな古いゲームを長時間やると思ってるんだろうか
こんなもん月1回起動して1、2戦するくらいが丁度いいのに
毎日3戦くらいやらないとクリア出来ないノルマ課すって何考えてんだ
さすがに月1で1,2戦しかしないユーザー向けにノルマ設定はないわ
1日1回ペースのノルマを2週間ごとに開催が一番バランスが良い
平日はプレイ出来ない奴なら土日にまとめて3、4戦すりゃ達成出来るから無難
それならそう言えばいいのに
なんで1日2戦ペースの糞ノルマ叩くために1ヶ月1,2戦にしろとか飛躍し過ぎな事言うんだ
極論言うから無視されてノルマきつくされるんじゃね
無理して全キャラやらずに特定のキャラだけ絞ってやれば余裕だろう
ポイント交換の景品はもう少し何とかしてほしいけどな
しょっぱいイベント報酬のためにやる気にはならないな
というか全然戦争内容アップデートないから流石にもうダメだわしばらくやめる
■昨日のツイート
(´;ω;`)建築したオベリスクを守ってもらえない、被せられてデッド、誰も前にでない、ハイサ未実装、キル遅い、中央で顔真っ赤勢、言わないと動かない、言っても動くの遅い、はあまじくそげ。
■今日のツイート
(`・ω・´)ひさびさに楽しいくそげでした。
たまにしか来ないクレーマーに配慮する店なんかある訳ねーだろ
ガタガタ言ってないで辞めちまえや
わいはFEZ好きやで!ただ現運営と現出涸らしユーザーアンド海外侵略勢が嫌いなだけや!
2010年までの同接と2015年の仕様でこのゲームをずっと遊んでたい
第一回戦術アップデート全部廃止にしたい
・35スキル
・スペル
・新召喚
・Lv上限解放
イベントは応募者全員プレゼントとは違うからな
ヘビーユーザーで1キャラ全部揃う
週末、ライトユーザーでどれか貰える
くらいの厳しさでいいんだよ
今回のでもまだ甘いくらいだ
(´・ω・`)2007~8年ぐらいの3職時代が一番面白かったんよ
(´・ω・`)ナイト出るのにクリ40個も必要だったから堀死の地位高かったし
fezって何で歩兵ユニットで採掘出来るんだろうな
RTSなら農民ユニットしか出来ないし、そうすべきだった
そしたら堀死とか言われずに済んだはず
(´・ω・`)foxholeっていう70vs70で戦える洋ゲが堀死とか輸送ナイトができる
(´・ω・`)英語オンリーなのがつらいけど
ガンオンからの難民で新規が増えたとか一時期言われてた気がするけど、そんな感じ全然ないね
バトオベ2とかガンエボに素直に戻っただけか・・・
相変わらず人口は平均して900人前後のまんま
>>78
このゲームのメインコンセプト何か知ってる? FBも入らない距離にいた敵キマをずっとサンボルで転がす害悪皿がいて引いた
ナイト約5匹のチャリ2の歩兵が沢山いたのにその皿のせいで死人が出たわ
1ゲージ負けの負け側の歩兵の質なんてそんなもんだろ
いまのとこ3か月くらい離れてるんだがいまでもたまにFEZで遊びたい気持ちになったりはするのよな
でもその後スペルの存在を思い出して結局やらない復帰しないてのが続いてる
短練習してて2週間やればうまくなるって言われてるけどうまくなる気配ゼロだわ
20k毎回のように出してるやつなんなの
なんかアドバイスくれ
他の職が出来て短剣が出来ないなら潜入の仕方とかタイミングの問題じゃね?
>>85
スコアが欲しかったら役に立とうとするな
貢献度とスコアはトレードオフだ
譲れば譲るほどスコアは下がる 短剣って被せられるとものすごいうるさい癖にオナブレばっかりの糞多すぎなんだよなあ
崖ステ連打に上り下りの逃走ルート用意して
数人相手に引き撃ちしながら、マップで見て分かる金糞作るのだ
(´・ω・`)短でスコア出すのに上手くなりたいとか真面目なこと言ってる時点でもうダメ
(´・ω・`)俺より弱い奴に会いに行くという信念と雑魚を見つける嗅覚を磨くことだね
>>85
自分が戦局動かそうとは絶対しない事
わかってる奴がいると短の乱獲で波状攻撃ができるけど
大抵は味方のゴミ遠距離が味方短を知覚してない、なんかやってるーなんか死んでるー位の認識
味方が敵を敗走させるまで待って、逃げてる敵集団に範囲ブレイク入れると割とスコア稼げる 短は被せられると一気に致命的になるからな
アム消されるとマジで死ぬ
オナブレの方がヘルスもスコアも上がるんだよなぁ(味方のスコアも)
唯一下がるのがキル
でもキルって本当に必要ですか?
>>95
味方のスコア上がるわけねえだろ
要らねえブレイクで味方の攻撃消されてブレイクの分は相手のHP減ってんだから
どういう思考回路してんだよ 潜入撤退が簡単なマップ選びと片手のptメンが最重要
ステキャンの練度上げてステキャン出来る場所ならいつでもステキャン出来るようにする
事前にハイドで上がれる場所や逃げれる場所を知っておくともたつかない&生存力アップ
あとは潜入でもステ連で崖、崖際、地形のへこみとかを行くとバレにくい
平地しかないマップはソロでやるなら絶対行くな
ガド先行で振って大剣2人に任せてやったらヘビスマにヘビスマ被せて追撃がガドとヘビ一発でランペで1人死んで1人瀕死とか見てしまうとどうにもなぁ
アムもパワも残した状態で脳筋猿に作業回すのはあかん
これは社会にでたときも同じ、無能はそうはならんやろってことを平気で
「ヘビスマ!」
「ブレイク!(スカッ」
「あっ」
「おい・・・ブレイク待てよ無能」
「ごめん・・・」
「ブレイク!」
「よし、このガド入ったな!ヘビスマ!」
「ブレイク!ブレイク!」(ブレイク被ってヘビスマ入らず
「ええ・・・」
「ブレイク!ブレイク!」
>>96
その敵一人から得られる自分の分のスコアは減るが、それがなに?
戦争でスコアが出したいのか、一個一個の戦闘のダメージを見たいのかどっちだ?前者だろ? >>100
もう、こいつの思考回路勝つことすら関係なくスコアだけかよ
オナブレ短は滅びて良いな スコア出したいと言いつつイマイチ出ない人ってのは大体一個一個の戦闘に分解してダメージを考えすぎてる
前スレでちょっと話に出てたエクス・スマかヘビスマかって話もそうだけど、一個一個の戦闘や一個一個のスキル打ち合いまで分解し過ぎると総じて見たとき逆効果になってること多い
弓と一緒で被せない短だけが良短
それ以外はオナ短か僻地カス
アムレグパワガドみたいに刻む短剣は多いけどガド入れたあとに過剰なブレイク被せてくるのはあんま見ない
スキル振るの見てから振ればええやろ・・・
合いの手すればレグ以外は被らんわ
首都に精子降ってるやん
頭おかしくなったんか、もともとか
今はヘビスマやヘルでも自分のブレイクに被ったら汗アイコン出すような短がいるからな
こけずにブレイクずっと貰う相手なら見てからでいいけどそうじゃないしな
俺なんか昔ガド入った所にヘビ入れて殺したら文句言われたわ
それはコストが上がったから当然でしょ
ヘビスマとヘルの優先度もヘルが上だ
100%なんの間違いも起こる可能性がなくキル出来て初めてヘビスマが優先だったと言える
即時回復アイテムがあるゲームでの純粋なダメージスキルってのはそういうもの
例えばレアステが使った瞬間ではなく、食べ終わって硬直が切れるタイミングで回復するアイテムならヘビスマが優先される場面も増える
>>109
それは短剣の方が悪い
確実に殺せるならそいつから稼ぐのではなくさっさと次に行くことが正解 fezの即時回復アイテムのよくないところは回復タイミングが本当に即時で、その後に硬直があること
本当は使用硬直があってその後回復する形にしないと、純粋ダメージのヘビスマやフィニ、逃げる敵掃討するデザインのイーグルなんかが無意味になってしまう
>>110
(´・ω・`)ヘルが優先って・・・後ろが合わせるんだよ?前の奴はバックミラーないんだから ブレイク待ってくれるヲリは温情で待ってくれてるだけだぞ
>>113
ごめん優先って言い方がよくなかったな
有効に読み替えてくれ (´・ω・`)これがすかうとのたましいだ!
短プレ(短用テンプレ)
・劣勢時にハイド潜入
・片手のそばでアム以外から始動
・大剣のそばでアム以外から始動
・笛のそばでアム以外から始動
・敵陣最前列で始動
・フリーの皿の射程内で始動
・瀕死の味方を見るとつい助けに入ってしまう。おかげで優勢時に瀕死
・HP800以下でハイド潜入
・敵陣中央で始動して皿の魔法クロスヘア
・同じ場所で2回ヴォイド
・瀕死崖際で意地を張る
・弓に粘着されて我を忘れる
・アムでこけた相手に追撃しようと深追い
・これだけ距離あれば大丈夫と思い視界内でハイド
・狙いやすい場所より狙いやすい敵を探す
・優勢時慢心して大剣に飛び込みヴァイパー
・主戦場ランぺに相打ちブレイク
・ハイド暴かれても何となくまだいけると思いそのままうろうろ
・拮抗状態を打破してやろうと意気込む
・目指すはフルブレイク
・Gエンチャつけてない
短剣は連打マクロの有無でスコアだいぶ変わると思うわ
最短でブレイク出せたり転倒できるってのは短剣の生存能力を飛躍的に上昇させる
まあそういうやったもん勝ちの風潮だから人が減り続けるのも頷けるよね
てか火力上がってるから基本的にスタンにブレイクっていらんよな
片手にガドは打つが、死ぬまでの手数考えたら両手大剣にはあんま意味ないなーと感じてる
キプ嵐の短ってどうせ最後はデッドするんだからやらんほうが良くない?
なんですぐデッドする奴ばっかなのにやりたがる奴らが後を絶たないのか・・・
せめて1キルでも取ってデッドするか、かなり長時間キプ堀させない状況に追い込めるなら別だけど
>>121
火力過剰ならいらんけどスタン転倒したやつはアム必須だと思ってる
だいたい被せて生き残られて最後っ屁ランぺとか闇で酷いことになる >>122
そりゃスコア稼ぎの時間効率が良すぎる以外にする理由なんてないでしょ
3人にアムガド当てて即死するようなのでも確実に2kは稼げるし、普通に粘れば4k~以上は出せる
開戦2~3分の戦線が安定してない時間を使ってサッと稼いで死に戻った頃には出来てる戦線に復帰すれば効率もいい
ただ相手の運次第でスコアの開きがでかいのと、普通に戦って人長取れるレベルの短はキプ荒らしをしなくなる傾向にあると思う スコア云々の話は別としてキプ堀への妨害効果があるんならいいよ
ただ1分以内に即死する短剣はやはりどうかなと思う
キプ嵐をやる意味といったら、敵のクリ堀を遅らせる事と味方キマにFBさせるためにキプ堀に闇ばらまきにいく事くらいだし
(´・ω・`)3人でキプクリ掘ってたらナイタクキプクリランペ奴が来たけど、全員華麗にステップ回避してボコられて死んだ大剣奴を思い出した。
>>59
装備ならまだ分かるが、称号は全員参加賞レベルの入手難易度はあかんのではないの?
よそのゲームでも高難易度クエストは報酬称号だけでマウント用の自己満足って事多いよ 晒しとマルチでスマンがちょっと質問させてくれ
pingは自蔵から鯖に発信して返ってくるまでの時間(応答速度)の事だよな
俺はping120前後なんだが短のブレイク硬直に中級振ると当たる奴と絶対当たらない奴の2種類がいて
当たらない奴は中級振っても既にその場所に居なくてこちらがその短の残像にスキル振ってるような感じになるんだが
これは俺の反応が鈍いんじゃなくてping差によって時間差が生じてるって事になるんか?
>>128
質問に的確に答える文章考えるの面倒臭いのでざっくり答えるが
Pingって表示は一定でも1秒間内に何度も反応速度が上下してて
表示上100でもお前さんの場合瞬間的に200とか行ってる
相手がラグいんじゃなくて、お前の攻撃の信号が相手に遅れて届く"場合"があるから相手からしたら終わった場面に中級打ってるように見える
パソコン2台用意して訓練場で実験した事あるけど、2台目のPCには1台目の攻撃が
結構遅れて発射してるように見える事もあった
何なら、1台目のPCが攻撃してるのに、パケットロスで2台目のPCから見たら攻撃せずに棒立ちしてるように見えた
回線で人のせいにしていいのはping20~30台の光の有線だけやで >>129
返答ありがとう
人のせいにするつもりはさらさらなくて
単にpingによってどういう表示の仕方がされているのか気になったんだわ
晒しでも返答貰ったんだがその人は相手方も高pingだとそうなりやすいって返答だった
これまた当然でお互いにpingが高ければ時間差が生じる分、位置ズレも大きくなるもんな んで>>128に戻るわけだが
低pingの方が短のブレイク硬直のような隙の少ないスキル硬直に中級が刺しやすいって理解でいいんかね その認識でOK
体感で申し訳ないけど、遠距離の中級とか単発スキル(ランスジャベイーグル)が感覚的に当てられるのはPing60位迄で
Ping80〜で硬直とか合いの手で撃っても被せるか被せられるかが多くなって、100を越えた辺りで敵味方の転倒や死体や残像に判定が吸われるのが多発する
その環境だとまともにプレイ出来てなくてストレスやばいんじゃないか?
>敵味方の転倒や死体や残像に判定が吸われる
これはとても良くある
敵集団にヘル撃っても1人にしか当たらないとか日常茶飯事
ストレスフルな環境なんでいい加減IPv6対応プロバイダに変えようと思ってる
>>126
ハイドでキプ襲撃しに来た短をバッシュ→フルボッコで送り返した事あるわw >>133
高Pingだと霞にむかってスキル振ってるようなものだから、いい回線にあたるといいね
低Pingだと遠距離スキルの確度が段違いになるからストレスも低減されると思う 普段しゃぶられるだけだからたまに反撃できると嬉しいんやろ
そっとしといたれ
キプ襲撃の短剣をスコア0でキプに送り返すと二度と来ないのは草
キプ掘りは無能って信念があんならスコア0でも2度3度と来いよ
>>138
うん、コレ
伝わると思ったけど、1~10まで丁寧に書かんとイカンか… キプ攻めがタブーになっているせいでキプ放置が蔓延する。
最近凄いラグアーマー減ったね
前はワープしながら動いて無敵いたのに
途中で空中に浮いて落ちるのが
ラグア対策だったりして。
位置情報をリセットしてる?
>>139
BBS戦士に端折って書くとマウント取られるだけだから
文面や行間よめない1つの障害者として扱うんやで >>142
かなり前からだけど、位置情報修正タイミングかわってますしおすし 心の健康の為や享楽にゲームをするならわかるが、心を歪ませたまま陰湿な嫌がらせで、他人を欺き不健康な感情を増長させる人が多いと感じた
ポジティブな人とネガティブな人は行動論理や言動も違う
そして受け取り手は双方、どちらのバイアスかによって共感が働くから自分の心環境を掴める目安になる
ポジな奴に共感できる=ゲラゲラ笑い合えなFEZ民
ネガな奴に便乗できる=全員不幸になれなFEZ民
他人に共感して社交的な奴と、排他的で自分以外を信用しない奴
FEZ民は、この辺りが両極端なプレイヤーが多いと感じた
中間層が驚くほど薄い
身内部隊以外とはコミュ取らない・ソロ同士が軍チャ軍範で協力する
のような立場と社交性が相反している事も多いからな
中間層が薄いのは社交性のあるソロがつらくてやめちゃったのが大きいと思う
なかなか冷静な分析
ポジな奴は大多数を巻き込んで動きを作るが、排他的なプレイヤーには余計な事として捉えられる
だから両者は相いれない、相いれないから距離を置き中間層はどちらにも寄れず去ったと
>>148の指摘するプレイヤーが、誰かがわかるぐらい象徴的なプレイヤーの例か ここまで育ててくれたFEZへ感謝の通報メール一日10000回
まあ、そんなことを言うのが1人しかいないし
簡単にわかるわな
て言うか弓とか皿
特に皿とかにゃーチームにいっぱいおるやん
皿を切り捨てるって勝ちを捨てるようなもんじゃね?
盾皿と高火力大剣がセットになって襲ったら対処方法皆無
ゲームどころじゃないバランスブレイカーだ
だから封印された歴史と記憶しているが
て言うか盾皿アンチのはずの短剣がむちゃくちゃ不利とかねえだろ...
盾皿のレディアントシールドを短剣のみスルーできるパッシブスキルが
実装されればまた話は違うけどな
盾皿を復帰させるなら、そのアンチ職が必要になる
俺自身、レディアントシールドとアイスジャベリンの組み合わせは好んでた
時々、両手がドラゴンテイルでお茶目な事するのも許せるぐらいに余裕だった
あちこちでシュインシュイン音が鳴り響いた
そして前線は弓が増え、謎空間が伸び領域 外 で小競り合いが多発する超クソゲと化した
だから盾皿は封じられた訳だろ?
盾皿で僻地に行って敵短誘い出す遊び楽しかったなw
基本的に追いかけさせる形にするとビクビクだけして一生ブレイクされないから
止まって進むでビクビクさせて遊んでたわ
あれは最強の挑発スキル
>>149
>>150
どっちにも寄れないのは社交性のある中間層ではなく社交性のない底辺層だぞ
社交性のある中間層だったら寄ることは可能だ
中間層が辞めたって言葉の意味がfezを辞めたではなく、身内とメインでコミュ取るようになったも含むなら正しい
中間層がいないのは中間層が供給されてこないからで、中間層ってのは仲間を見つけるまでの一時的な地位でしかないということ >>164
ここで言う中間層ってのは社交的と排他的の中間って意味だから
身内部隊PTソロ関係なく誰であろうと適度にコミュ取れる層の事じゃないのかな
身内でコミュ取ってそこから広がっていかないのなら排他的に含まれる気がする 本当に有徳な人は、もっとも遠い他人を助けるためにも 友人に対するのと同様に迅速に駆けつける。 完全に有徳な人に、友人はいないだろう。 (by モンテスキュー)
友人が出来てその友人(部隊身内)と遊ぶようになったことで「中間層」を辞めることは有るだろうね
でもそれは良いことでは?
問題はまだ身内がいない新規(ここでいう中間層)の供給がもう何年も滞ってること
個人的にはFEZの中間層=ライトプレイヤーってイメージ
ライトプレイヤーはエンジョイ勢で勝敗にも歩兵にもガチではなく
頻繁にログインするのではなく自分の好きな時にログインする
つまりはFEZにおけるクッションとか潤滑油に類する存在で
彼らライトプレイヤーと呼ばれる存在がスペル実装等の戦術アプデでごっそり減ったのが現在なんじゃね
人口がごっそり減ったのって実はスペル実装前なんだよねぇ
人って基本繋がりを求めるしその繋がりの強さも意識しちゃうんだよね
だから繋がりを持ってない人を追加し続けないと、いくつかの党派に固まっていっちゃう
そういう意味では進入社員はみんな潤滑油でありヌルヌルだ
>>166
友人が出来てその友人と遊ぶこと自体は良い事だけど
その友人としか遊ばなくなって他の人を信用しなくなる事は良い事ではないと思う
なんつか今の部隊やPTって「身内」って言葉に象徴されるように昔よりもかなり閉塞的なコミュになっちゃってるのよね
たぶんプレイ年齢層が上がって新たにコミュを取るのが億劫になってるからだと思うんだけど ソシャゲが流行って1万人から5千人くらいに減って戦術アプデとスペルがとどめを刺したって感じやない?
プレイヤー目線だとスペルが一番邪魔に感じるかなぁ
とにかく遊びにくい足かせにしか感じない
>>170
コネ、人脈作りマニアや性欲で脳が満たされた浮気性でもない限りは一つ繋がり作れたらそれを大事にするもんだからね
将来浮気して伴侶を悲しませるなよ? (´・ω・`)せっちゃん建築持って範囲攻撃できねーかな。
(´・ω・`)エクブンブンやスカフォ生成ぶん投げる、AT合体爆撃とかロマン溢れるスキル保水。
FEZの昔の動画見てたんだが、ブレイクとかスマとかうった時に剣筋みたいなの出てたの思いだした。
これって無くなったの?
設定とかあるのかな
最近数年ぶりにプレイしてみて大体一週間程度なんだけどこんなにゲブ嫌われるのってなんかあったの?
裏方召喚無視して中央ダッシュした挙げ句全プレイヤーは歩兵特化のゲームを求めてる通常戦争から裏方召喚消せとか言いまくってるキチガイ国家だからでは
人が減り始めるとネツが怒涛のエ布告ラッシュ、正直萎えてくる
人数差を解消しようとしないスクエニが糞
海外IPを弾かないスクエニが糞
スペルは売上の都合でまだわかるがこの2つは逆に人減らして売上下げてるだろ
お前害人達は海外IPのまま日本に乗り込んでるとマジで思ってんの?
こんな風だからIT後進国と言われてんだよ
60overの老害どもならまだしも、一番働き盛りのお前らの年齢ですらこのざまじゃあと60年はずっとこのままだな
老人はよ死ね死ね政策しても全く無意味、今後人口最大になる40代こそ諸悪の根源だった
質問なんだがPT組んで連携とか意識しながら戦うとスコアとかは下がるもんなの?
>>177
言いたい事は殆ど>>178が発してくれたは。
あのクソ紫国家だけは、援軍に行ってある程度ゲージ勝っててもキマFB容赦なく当てに行ってる。
幸いゲージ勝ちの場合は中央敵キプまで押してるから当てやすいは。
中央脳筋するのが勝手なら、こちとら勝ちキマするのも勝手だから仕方ないね。 あくまで個人の好みでしかないけど、エル所属の俺的にはネツかカセの部隊で轢き殺し戦場に2PCで予約してネツカセやな紛れ込むのが好きやは。
ネツカセの部隊や自国民で埋まる戦場は、なんだかんだキッチリ勝ちに行ってる行動取る人多いから好き。
逆にいくら歩兵力あろうが、脳筋故に領域負けからの逆転負けしまくるゲブは大嫌い。
ホルは一番事情知らない国だから空気。
自国のエルはGT以外は基本入りたくない。深夜にエル絡みの戦場しかないなら他国のサブキャラ起動する。
ゲブはサブキャラで適当プレイするなら最高の環境ではある
今どき国でくくるとかあほかな
大半が複数垢で多国籍にキャラあるのにゲブだからカセだからとかないわ・・・
なら国じゃなくて部隊じゃん
ゲブが嫌いカセが嫌とかじゃなくてこの部隊が嫌ってだけじゃん
いまどき国で醸成された雰囲気を察しないとか
エアプかな?
その国の悪目立ちしてる部隊の2~3個が戦争の勝敗にかなりの影響及ぼしてるなら、同じことでは?
だからこの国の部隊が云々って話をしたくなるし国でくくりたくもなる
部隊システムとか無くすべきだよ
戦争は50人の部隊vs50人の部隊との戦いなのに、なんで悪目立ちしてる部隊の数人のせいで戦況が不利になったり身勝手なことされるんだよ?
本来なら勝つための動きをするのが部隊だろうけど今の部隊は自分の好きな事していたいだけの部隊が大半だろ
そんなの部隊じゃなくてただの馴れ合いと全く変わらんしそういう部隊の方が人気あるってのが問題
>>188
スペルのせいで多国籍に複数キャラってあんま意味なくなってないか? エルでもネツカセでも今の部隊はガチ寄りでもそこまでガチじゃないからまだ助かってる
昔の轢き殺し部隊みたいに相手にドラが3体出るような戦場ばっかりだったらこの1000人村は耐えられないだろう
今のFEZはいろんな意味で良心でギリギリ存続してると言える
まあ強部隊1つでもゲブに出来ればまた違ってくると思うぞ
エルゲブ以外はGTから深夜はほぼ部隊ゲーと化してるから
ゲブほぼ死滅しちゃったし、多分野良終わってどこかに勝ち馬乗り集結して死鯖化すると予想
ゲブ嫌われるってより自滅してるだけじゃないのかね
「適当だぜ」の精神で昔から悪目立ちするプレイヤーやPRしてるのが多かった
その延長でどんどんksプレイしてもOKみたいな風潮になって今はもう
「裏方とかやりたくない」「もちろん中央で」が特化した国になっちゃってるイメージ
割と何しても自由な雰囲気だから人気も高かったし人口も多かったから、
強国の時代も多くあったけどその時には全チャで相手国散々扱き下ろしてた
ソロで歩兵できない奴はつまんないんじゃねゲブ
ヲリに見捨てられて死んだとか愚痴るような弓皿は無理やろね
ここにゲブの愚痴が多いということは、あっ…
そんな弓皿おらんやろ
ガン逃げしてヲリを見捨てる側や
>>201
ピアとかイーグルやサンボルってあれ、味方を助けるためにやるんじゃなくて後方の敵の追撃を妨害するためだからな
瀕死の味方を助けるためにピアサンボルやるとヲリの死にランぺや死にドラテべヒテを潰して尚且つどうせ最後はデッドする
ウェイブ振らなきゃいけないような敵に囲まれた皿がどうせ最後はデッドするのと同じようなもんだ
皿もウェイブはスキルスロットから外して死にヘルや死にフレイム打ってデッド貰ったほうがまだましだろ? 吹き飛ばしスキルは救出じゃなくて耐性無しの拘束スキルとして使ったほうが強いよな
正直使い方おかしい気がするけどサンボルとか特にそういう使い方が強い
ケースバイケースだろうな
救出で使って有効な場合もある
自爆ランペ/ドラテする奴は後ろ見てないケースが多いから
デコイヘルとかも気付かないし
適切に撃てる人滅多に居ないし
いっそ誰も撃たない方が戦争の質は上がりそう
>>178
今のゲブそんなこと言ってんのか
ゲブ自体の風潮なのかゲブの部隊がそういう考えなのかどっちだろう (´・ω・`)みなはん下痢便食いとぉて堪らんよぅですなぁw
(´・ω・`)>>178みたぃなことゅーとる餓鬼国家には仕置きしてぃきまひょーw ワイが思う弓に気にしてほしい事トップ3
味方ヲリのストスマやランペののけ反りに攻撃しない(のけ反りが上書きされてコンボが繋がらなくなる)
群がられて孤立している味方に救出ピアを撃ってはいけない(複数人へ範囲火力を当てるチャンスを潰してしまう※アムやスタン状態なら可)
ステップ硬直やスキル硬直に蜘蛛矢を撃ってはいけない(皿がジャベを当てるタイミングであり被りや即解凍が頻発してしまう)
>>178
誰が言っとるんや?ゲブ民やけど、おらんぞそんなん 今の弓ってヲリにトゥルー撃つようなの多いしぶっちゃけ要るか要らんかで言うと要らん方が多いんよな
某魔道具弓銃以外とか言う人の意見と同じになっちまうけど
いるいらないで言うとヲリ以外いらんのが答えやからその話はやめて・・・
ただ両手大剣だとスペル効性トゥルー連打されると地味に痛い
ワイが思う弓にしてほしいことヲリにクラスチェンジが1位っぽいな
スカ自体もうハイ鰤専用職みたいなことになってるのって運営も弓が嫌いだからなんかな
銃もあんだけ改悪されてるのを見ると銃も嫌いなのかも
>>214
元々開発が最初から鰤想定じゃなかったっけ 短剣だけはブリ無しでもギリギリ運用可能なのは遠距離ゲー抑止のためだろな
短剣も単品で運用不能になると最前線にヲリとかいう遠距離職が溢れてやばいことになる
鰤短が想定されてるって言ってもデバフあったころの鰤ヲリみたいな動きを想定してたと思うんよな
少なくとも一つの戦闘で持ち替えを何度も行うような想定はされて無かったと思う
>>215
ドミ時代は全員無エンチャだったから武器を何種類使っても自由な感じだっただけ
ゼロになって武器にエンチャするようにしたのは明らかにブリを想定外としてるよね 皿がゴミなのにその皿特化クラスの弓とか尚更いるわけない
(´・ω・`)もう皆せっちゃんで良いじゃん。
(´・ω・`)其処らじゅうでチャージ云々表示出まくりで楽しいぞ。
鰤なんかもっと初期の段階で潰しておけばよかったんだよ
鰤を認めるのであれば認めるで、持ち替えステップできなくするか、最初から武器じゃなくアクセにエンチャするシステムにしとくべきだったね
全部別クラスにしておけば良かったんだろうな
そうすれば大剣が拘束されたら盾持ち替えるの問題にならなかったし
短剣と弓でも住み分け出来ただろう
なまじ持ち替え出来るからって持ち替えステップを公式で紹介したりして
近年のマクロ行為グレーゾーンになっちゃってるしさ
ハードルを下げる意味でも、半歩や持ち替えステップみたいな小技は発覚した時点で規制すべきだったな
半歩は言うまでもなく、持ち替えステップだって挙動的には明らかにバグだし
バグ利用がテクニックとして根付いてしまったのはFEZの不幸だわ。そして根付いたあとで規制してもね・・・
持ち替えステップはいいけど鰤にすると器用貧乏にするべきやわ
短なら蜘蛛矢やレイド取得不可とか
ヲリなら範囲火力取れなくなるとか
持ち替えステップ禁止にするだけで一気に器用貧乏になるよ
「持ち替え」という自己スタン行為は敵の目の前で大硬直を晒すし、逃げる敵に蜘蛛矢を撃とうと思っても持ち替えてる間に置いてけぼりにされるし。
今更禁止したって不満のほうが大きくなるだけだろうけどね
>>215
これはガチ、2013年のオフイベのときトークショー的なので言ってた。他に聞いてた人おるやろ。
だから弓でもアム列くらいは取るのが普通やぞ。 ドミ時代は持ち替えステップのテクニックが発見されてなかったな
ドミ時代はバランスが取れてたのに、ドミの設計がそのまま残って微妙なものは多い
ATしかりレイスしかり。
ゼロになってエンチャで歩兵が強化されたのにこいつらは大して強化もされなかったので歩兵ヒャッホイゲー化が加速してしまったのは残念
アレステつっよw
遠距離にボコられてもどんどん回復してるww
ヘビスマ受けても回復してるwww
(´・ω・`)なぁ、刺身蒟蒻一袋とすりおろした大和芋を食したら1本王んちが3本も出たんやが、なあ。
(´・ω・`)夕焼けこやけで肛門科〜ほーじらーれーるー
ネツ側相変わらずホルの後衛もびっくりなアレだなぁ
ヲリ怖いなら皿やめてヲリしたらいいのに
ネツは部隊ゲー以外ほとんど勝ててないイメージがある
ゲブに次いで援軍に絶対行かない国やw
>>234
(´・ω・`)貴方、エルかホルかカセ民なのね ネツは連合戦場は予約50人埋まって他のゴミが入れないから勝率高いだけで、他の野良等は文字通り終わってるだろ
部隊だとタイガーと百華が糞雑魚極まってるから味方側に大量に居たら堀放置で別ゲするか別戦場いったほうがええよ
まあ連合もかつての糞猫並の召喚ゲーするだけで歩兵は大して強くなく、元いたネツの歩兵強者らは他国いって残るは雑魚だから堕落進行度No,1の国ってイメージ
逆に野良が強いとことかあんのかな
国の強さって活動してる部隊が多いかどうかじゃないの
カセはなんか勝ってても歩兵は弱いイメージがあるなあ
>>237
野良ならやっぱゲブだと思う。
歩兵だけしかしない故に対人戦の上手い人が集まるのはゲブ。次点でエルかな?
個人的に昼やらないから確証はないが、ゲブは部隊PTの少ない朝昼のNTに領土増やしてるらしい。 野良もそうだが、ゲブは歩兵だけする少人数PTが多めだろうな。少人数だから軍勢として目立たないだけか。
カセやネツは部隊PTが固まって入るから大規模になって目立つ。
そういう固まり面子は、領域展開早いし召喚もしっかり出るしネズミセスもやるからキル負けしても勝つんよ。キル勝ちまでするとドラゲーだ。
(´・ω・`)せっちゃんにも風並みの飛び道具おくれ。
(´・ω・`)パワーウェイブや気功弾でええからさ。
(´・ω・`)距離を計れて横移動お皿様相手が辛い。
>>241
じゃあ、ショックかバインド代わりに消そうか セスは削除でいい、こいつが一番ゲームバランスぶっ壊してる
足の速い建築特化クラスなんかイラネ、死んでほしい
まあ、総合的にいってヲリが使いやすいし最高クラスではあるよな
大剣は攻撃力射程も長い使いやすい
片手は固すぎバッシュ最強
でも極めれば笛が戦闘最強だろうし
他のクラスは妨害サポート特化とかなんだからしゃーない
今の仕様だったら旧3職排除して笛とセスだけでオベ建てとネズミするゲリラ戦術が最強だと思う
歩兵戦闘は機動力で確実に数的優位に立てる場合のみ行って後はひたすらネズミ
昔3職時代に両手のみ集めよう戦場があったけど微妙だった気がする
全員近接は戦うと弱いしKIKORIも折るのはいいが守れないし
逆にせっちゃんと笛だけの戦場だとどうなるんやろ?
如何に自分たちがウザいだけの存在なのか身をもって知る経験ができるかも?w
>>251
これやってみて欲しいな
すごく興味ある 実際これに近い事をネツ連はやってて歩兵+召喚で勝てない時はオベ建てまくり+ネズミ全力に移行してる
これやられるとセス人数が少ない方はどうやっても領域維持できないから相当歩兵勝ちしてキル勝ちしても領域差で負けていく
双方セス笛だけの戦場なら単純にセスが多い方の勝ちだよ
人数まで同数にするならビルブ数値が高い方の勝ち
セス笛と言うよりセスだけとか笛だけ対普通の相手でやって欲しい
歩兵戦闘込みのオーソドックスな戦争をするのなら笛セスは劣化ヲリだから普通の相手にキル負けして負けるんじゃないかな
範囲攻撃スキルも遠距離スキルも乏しいから片手+遠距離+召喚相手には普通に負けると思う
今の笛はある意味、ルーンで味方にバフ効果ばらまける魔法剣士みたいなもんなんだから使い方次第では僻地より主戦場で戦ったほうがいいと思うけどなぁ
そういや前から思ってたんだけど、リリスのギフトと笛の防御力アップのルーンって打ち消しあわずに両方の効果同時に貰えるんかな?
オブティンプロテクトで耐性:+60とリリスのギフトで耐性:++40
そうなると無エン無スペルの皿でも耐性200!?
こうやって笛セスのスキルって机上の空論で考えるとめちゃくちゃ強く感じる奴が多いが
実際はリリバフとオブティン共存は効果時間の関係でかなり難しい
笛バフは効果時間短すぎて微妙
ルーンの射程も短いしヲリの風に負ける
セスと笛だったら、ルーン射程で骨読み勝ちすればセス側が勝てることもある
建築破壊の観点から笛はいらないセスだけでいい
まあセスのゲイザーの倍率下げるだけで解決すると思うけど
昔はどの職相手でも有利不利はあれどそこそこ戦うことはできた
今は職相性・スペル等うまく噛み合っていても戦おうとすると糞大変になった
>>260
○○祭りとかは弓ばっかりとか雷ばっかり対普通だったじゃん 大昔に弓でピア祭りはしたことある
首都と大陸で告知して弓40人ぐらい集まった
終戦時には敵人数が減ってた
片手スタンプ縛り祭りやりたい
ひたすらスタンプの連打だけで行進したいぜ
そんなにナスの上昇に賭けたいなら、超短期でレバナス全力で買って1週間以内で売るとかならいいかもね
もしかしたら13500とか14000まで上がるかもしれんw
大昔のCC無料期間パワシュ祭とかすげえ楽しかったな普通に負けるけど
あの頃ってパワシュは戦争であんま使わんかったし、火力として堂々と使える祭楽しかったわ
あの時代は「この戦場は祭で使います」とかアナウンスされてユーザー間で管理されてたし同接多いのはそんだけで正義やで
その昔、D鯖カセに大和と言う片手オンリーの部隊があってだな…
ほぼ50人片手で埋めていた
それが惨敗しまくり即解散かと思いきや、思いのほか勝っていた
今やったら民度的に惨敗だろうが
当時での勝因としては何でもやる意識高い片手が50人集まった感
mmp
lud20220707000805ca
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