Billboard初動
2位『16th~That's J-POP~』モーニング娘。'21(39,546枚)
https://www.billboard-japan.com/d%20news/detail/98699/2 1位『ベスト!モーニング娘。20th Anniversary』モーニング娘。'19(34,329枚)
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/74040/2 4位『Professionals-17th』モーニング娘。'24(30,306枚)
https://billboard-japan.com/d_news/detail/144102/2 5位『15 Thank you, too』モーニング娘。’17 27,605枚
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/58287/2 3位『モーニング娘。ベストセレクション ~The 25周年~』モーニング娘。'23(26,578枚)
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/129424/2
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured
オンヌリ~オンヌリ~
オンヌリジャイ子はいらんかねえ~
ちょっと食べてみてよ
美味しかったからただでやるよ
オンヌリ~オンヌリ~
オンヌリ~イモ~
あれだけリリイベやったのに減ったんか
石田ヲタはもっと頑張ったれよ
次は3年後くらいだろうけど15thよりも売れないんだろうな
ハロプロ大好き~とか言ってた女子の大半が消えたからな
佐藤加賀森戸の分を16期17期ではまだ補えないね
新たな戦力の補充が急務
サブスクやらないせいでモーヲタ以外
誰も知らん状態、卒コンもhuluのPPVなので
フルを聴く機会ゼロ
佐藤居ないから個別でしか売れないのに全完売メンが辞めてくからどんどん売れなくなる
>>15 シングルは過去2、3年の中でも売れたからから今回の下げ分は純粋に楽曲クオリティの低下のせいだろ
14メンまでは黒バラ出たりしてて知名度と人気がまだあったからな
>>23 無難な曲しかなくて今の腑抜けたモーニング娘。らしいなって思ったよ
佐藤が辞めてからつんく支持者が激減したし譜久村が辞めてつんくも完全にやる気なくなった感
試しに聞くための動画をCD発売したら消してしまうアホ事務所
ダイジェスト消すとかあほかよ
唯一のアルバム曲の宣伝を消すとか
そういやまだ買ってないわ
最近のつんくは神谷礼という優秀な編曲者と組むようになったのは良いこと
モーニング娘。'24 アルバム『Professionals-17th』全曲ダイジェスト
勇敢なダンスがクソ曲だから他の曲も聞く気が起きない
正直AKIRAとかヒラショーとかダンスマンが優秀だっただけなんじゃないの
最近の大久保とか鈴木俊介の編曲は熱量感じないのが一番引っかかる
歌のスキルのせいもあるとは思うけど
>>60 大久保薫や鈴木俊介は昔からクオリティ低い
編曲の本質であるグルーヴや調和が弱いから
AKIRAも弱いけどね
今回シングル5曲が邪魔(特に譜久村入りの3曲) 加えて 新曲8曲とか言っときながら,2人組の曲は歌唱メンバーが聞きたくないやつらばかり。普段の歌割が少ないメンバーは6人組に入り,ほぼ誰の声かわからず。全体的に聞きどころなく進んでいくアルバムになってしまっている。
>>62 お前的に河野伸はどうだ?
個人的にはかなり高い評価なんだが
俺はアップフロントが編曲依頼料ケチった結果こういう編曲家が娘の曲やらなくなったのが質低下の一番の原因だとおもってるけど
>>65 本来ユニット曲ってアルバムで一番楽しみな要素なんだけど
声質がこもってて綺麗じゃない上に似通っているメンバーが多すぎて面白くないのがマイナスなんだよな
もっと硬めにアタックするような声質のメンバーがいたらアクセントになると思う
デュオ曲って人気になりがちなのにiTunesで1番下だったもんな
>>66 ハロプロ歴代のアレンジャー
数多いから全部は挙げれないが、良は思い付く限りなるべく挙げたつもり(良以外は糞)
良
平田祥一郎、松原憲、ダンス☆マン、河野伸、高橋諭一、前嶋康明、小西貴雄、永井ルイ、橋本由香利、神谷礼、松井寛、菊谷知樹、和田俊輔、hasie、迫茂樹
糞
大久保薫、鈴木俊介、鈴木Daichi秀行、AKIRA、渡部チェル、田中直、湯浅公一、江上浩太郎、西川進
>>70 おー
やっぱ良は若干昔に寄ってるよなぁ
神谷はまだ評価するには早い段階だと思うけどなあ
ソースが少なすぎる
手癖系で熱量ないのに頼みすぎなんだよな
>>71 評価基準は明確で
編曲の仕事はただ演奏形態変えたりバックトラックを作ってるのではなく、その本質はグルーヴと調和を生み出す事
クオリティの本質もグルーヴの強さと調和の美しさにあり、それらは互いに比例し、テンポもジャンルも関係なく一定の強さが作家によって決まっている
だからサンプル数の多い少ないは関係ない
ちなみに野中美希も編曲の天才です
将来は編曲家として活動すべきだしキープしとけよ
まろみたいな雑魚じゃない本物の作家
>>70 hasieって橋本慎の別名義だけど橋本慎が好きなんだ
アルバムオリジナル曲のソロ数
8小田野中羽賀横山
7石田牧野北川山﨑井上
5弓桁(計50文字)
4生田(計44文字)
5櫻井(計20文字)
>>65 6人組で声が分からずってやばくね
生田石田野中牧野櫻井弓桁なら普通に区別がつくよ
似てる井上櫻井、羽賀弓桁が分かれてるし
>>74 勿論知ってるけど
その腕を振るうことが少ないのは勿体無い
>>1 【速報】モーニング娘。'24アルバム「Professionals-17th」デジタルアルバム初動2,219DL!前作「The 25周年」より低い売上に
http://2chb.net/r/morningcoffee/1733278385/ 1 名無し募集中。。。 2024/12/04(水) 11:13:05.34 0
https://www.oricon.co.jp/rank/dia/w/2024-12-09/ オリコンデジタルアルバム初動
3,442DL モーニング娘。'21「16th~That's J-POP~」
2,426DL モーニング娘。'23「The 25周年」
2,219DL モーニング娘。'24「Professionals-17th」
-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured
今回のアルバム結構良くない?
恋人もムカ好きも幸せ指数も良曲
メロディーの気持ち悪さがなくなってカラフルキャラクターとは言わないけど12スマートぐらいのクオリティまで持ち直してると思う