むしろSFCまでが好きだった
今のFFはインディーズ未満
SFC派ではあるがⅢはあとから始めて結構楽しめた
途中セーブ可能なVC版のおかげでもあったが
3はFCとDSで2回ともくらやみのくもで挫折して結局クリアしてないわ
2は軽装より盾装備のほうが重要だろ
盾熟練度低いとジェイドで大体詰む
ファミコン版は分かるがDS版はだいぶヌルいぞ
1~10まで赤4で行ける位
FFは3から入ったから3が至高そして4のお涙頂戴ストーリーは全シリーズ屈指のゴミ
2は上3人は全員MP3000くらいあったからラスダンでも両手に武器で余裕だったな
戦闘後のケアル連打がめんどかったけど
>>6
ピクセルリマスターで台無しにされてて笑っちゃった ワイトもそう思います
SFCまでだなーFFがFFだったのって
7以降も作品としては面白いけど「FF」から離れてしまった感があるね
おまえらが11をFFとしてどう思っているかは知らんけど
>>24
2のミシディアの塔頂上のアレをクリスタルとして認めない場合は2の時点でクリスタル登場は途切れるw
認める場合でも5まで、6は魔石やし
特別な力を秘めた石的なもの(7はマテリアが該当)がシナリオに関わるならおKぐらいの認識なら8で途切れるんか? FF11はどう思ってるか?って愚問じゃね
仕事やん
晩飯後はゲームしちゃダメな家庭だったけど、クリスタルタワーだけは頼み込んでやらせて貰ったわ
クソネズミの癖に強えとかふざけてんのか
そもそも外に連れ出して小人直してからなら瞬殺できるだろ
隠しパラメータが多い割にバグっていたりして完成度が高いとは言えないな
それでも当時では斬新なアイデアが次々に盛り込まれて期待感は高くなる一方だった
7迄だけど
ピクリマやろうと思ったけどスイッチで出てないんやな
糞は13以降じゃね?
なんだかんだで12までは遊べる
FF3の敵から逃げようとしたら3倍のダメージ食らう謎仕様
取説よく読んでなかったから最初の洞窟出て村に行くまでの敵で外の敵こんなに強いの!?と勘違いした
今までも思うところはありつつもクリアしてたがクリアまで行かなかったのは13が初だったな
誰か一人が逃げる選択したら全員防御と防御回数と回避が全て0になった上にさらに
被ダメ2倍になるなんて仕様説明書のどこにも書かれてないから安心してボゴォされろ
10でムービーゲーになった感があって、なんとかクリアしたが熱は冷めてきた
12、13はやってない
15は久々にやったがやっぱり燃えなかった
でも16もプレイできる環境があればやると思う
当時の説明書アーカイブ化して置いてるサイトや任天堂HPに置いてある説明書PDF見りゃわかるが
逃げ腰状態についてはきちんと書いてあるで
その逃げ腰状態がどういう状態かどこにもかかれてないって話やで?
見てきたけど通常の4倍近いダメージ受けるからコマンド選択は慎重にと書いてあった
即死級だしフェニックスの尾は非売品だしで基本逃げてはならんゲームだったな
キッズ俺<前衛二刀流シュバババwww
→小人化・・・?逃げるか・・・
→ズドム
→ぐわああああああ
4のボス戦闘曲はテンションあがるよな
youtubeの怪談聴いてたのにcm流れてきてウォォてなったw
12はネ実と外部で全く評価が違うのが面白かった
俺も割と楽しめたけど、11やってなかったら世間と同じ事言ってたかもしれんな
普通の人は洞窟でスライムだか骨だかを何時間も延々と焼き続けて「たのしー^^」とは思わんからなw
12はなんかひゅんひゅん線が飛んでる奴やろ?
11やって以降のFFはYoutubeでしか見たことないけど
どれもやってみたいと欠片も思ったことないし特に15の巨大な亀?と戦ってる動画は酷かったな
11の戦闘システムとグラを使って新ストーリー作ってくれたらやりたいんだが
喜ぶってかあれはまだレベル上げの段階じゃない?
楽だからやってるだけ
俺が面白かったのはガンビット組むのかな
分かってくると意地でも手動なしで倒そうと工夫するの
最後までは無理だったがw
>>41
ファルシ=タイタンを初めて見た時、こんなでかいモンスターと戦えるのかよ!と興奮したのに
背景モブということを知った時のガッカリ感ときたら 13は後半のあのエリアまで一本道以下のステージクリア型みたいになってたのが緩急なくてきつかったな
街についてもろくに自由に出歩けずにストーリー進んだり
一本道すぎてレールプレイングゲームとか言われてたもんね
10に構成似てるうえにそれ以上に制限ガッチガチやったからな13
10も結構レール感あったけど13は誤魔化そうともしてないからすごい
13って成長にも制限ついてなかった?
ああいうの開発都合を感じて萎えるんだよなぁ
13は初見だと話わかりづらいのもでかいな
3部作全部やった後もう1回最初からやったら意外に楽しかった
>>60
FF1・2 4~12までやった後VCで3やったけど
3FCでがんばったんだなって思った
FF1・2はGBA版が好き 13は章クリアしたあとに見える各章のあらすじ読んでも意味がわからなくて進めるのつらかったなあw
クリアするだけならステも熟練度も上限まで上げる必要なんてないから
必要なものだけ理解さえしちまえばそこまでだるくはないが
最重要ステである素早さ上昇判定の説明書記載が間違ってる
装備品による魔法干渉や防具の重量といったマスクデータ
この二つが難易度に直結しちゃってるのが問題
10は装備いれかえ自由があったが13はほとんどない
8もない
熟練度をなくして何個かを運でおぼえるようにしました
2のシステムは好きだな
自分で方針決めて育成出来るからガイを見た目どおり魔法0の脳筋にしても良いし魔法覚えさせるにしてもかなり融通きくし
マスクデータはだいぶ後になって知って呆れたがw
FF2は自分攻撃するとHP一気に増えるぞwwwwの攻略法を雑誌まで推奨してたせいで難易度が頭おかしかったんだよね
雑誌がでたから難易度あがったの?
オンゲだったのか
当時自傷でHP伸ばしてやってたワイも普通にクリアはしたから
それで難易度がおかしいのどうのって聞いても???やな
>>82
割りと口コミで攻略情報が広がる時代だったからな。ぼっちは知らんけど
HP上げると中盤まで育成せずとも楽に進めるようになるせいで麻痺とか石化でゲームオーバーになるパターンが増えた パーティーアタックはなんか受け付けなかったからどっかに生き残ってたゴブリンとチェンジして上げまくったな
最初の街の外の南端でミシディアの敵が出るのだけは理不尽さを感じた
パーティーアタックでのHP増強で他まともに成長させずゴリ押すとモルボルグレートの追加異常オンパレード、クアールの追加即死、アンデッド&デスライダーの割合ダメージあたりが鬼門になるが
きちんと素早さ上げて盾持ってまともに戦闘してりゃそれらで困ることはないというかHPとか3桁ありゃ十分ってなる
なお魔法防御上昇判定のバグがあるから耐性装備の無い時期にコンフュ16は止めてくださいお願いです
>>80
俺もIIの成長システムが好きだわ
自由度高いし、ソロも捗る FC版は雑魚とチェンジ成功すると何故か素早さ(違ったかも?)以外の全ステがほぼ毎回上がるんだよな
キャプテン討伐だけでなく育成方法まで教えてくれるミンウさんさすがです
その代わりMP消費がマッハで宿屋代ぼったくられるがw
キャンセル熟練度上げとチェンジ駆使するとマスクデータ以外は簡単にカンスト出来るのも逆にラストダンジョンの難易度上昇に繋がるんよな
上がらないのはすばやさとか魔法防御とかの重要ステータスだけど画面には出てたはず
マスクデータはその辺のステとか魔法威力とかが装備で下がってることじゃなかったかな
武器持つと魔法がカスになるのはクソガキには難しすぎるでw
サガシステムになれた今なら全然やれるけど当時はちんぷんかんぷんだった
むしろへんに小細工や効率にこだわらない子供のほうが容易くクリアできたかもしれん
初回プレイだとフリオとガイは力体力99知性精神1(0まで下がったっけ?)がテンプレ
FF2はファイアの本で殴って楽をしたよ
子供には正攻法にこだわる理由なんてなかったからなw
精神は下がらんね
それどころかフリオは範囲魔法食らった時に精神上がるバグあるんで勝手にあがってくっていうwww
IIプレイ当時の自分「盾?いらねーよ二刀流の方が強いに決まってんじゃん!」
3も似たような仕様で二刀流だと難易度跳ね上がるんだけど
こちらはあまり認識されてない印象
>>101
3はリスクよりも火力上昇のメリットのが大きい印象だわ >>102
ブラスター1に見せかけて、実は文字数制限でブラスター10だったと知った時の驚き 2って二刀流にしてもほとんど火力上がらなかったよね
こだいのけんとか追加効果めあてならありだが
敵が攻撃しないわけじゃないからな
当時は4でセシルだけ極端に物理の被ダメ小さいな程度に思ってたが
盾で回避数激増したお陰でカチカチという事すら理解してなかった
10年くらい前に3やって必須アイテムが普通にノーヒント隠し通路にあるとかの仕様でもう無理だった
そういやうちの親父FCのDQ2でラゴス見つからなくてずっと詰まってたなw
3にそんなやっかいな謎あったっけ?
アイテム変化バグ中にポーション3つくらい落ちた時水の牙が
風の牙に変化してクリア不可能になったことならある
2時間くらいやってた時に起きたからそのままセーブしちゃったw
クリタワ前の洞窟の道中にある変な像をアイテム揃えずに通ったらゲームオーバーでワラタ
FF 3はラスダンが本当にクソ
ラスダン入って戻れないしセーブも出来ないから最初に正面突入しラスボスで倒すことできずにやり直し。
日曜の朝からプレイし4戦士救出したつもりが3人りだけでラスボス突入しやり直し
アーリマンのメテオで全滅とか挫折したわ。20年ぐらいか?DS版でやっとクリアできたな
FF2はフレに仲間攻撃でHP上がりオヌヌメ聞いてそれでひたすら上げたり町にいるキャプテンは練度上がりやすいからファイアし続けてレベル上げて進めてたわw
ラスダンでダメージが半端なくてクリアできなくて詰んだ
DS版も同じことをやりラスダンで詰む。攻略サイトでブレイク?の剣二刀流で余裕でクリアできるとあるが売ってしまって剣もなしw
ひたすら逃げ続け全滅したらロード繰り返しでなんとかラスボスまで行けてそれで倒せたw
3はHP上昇がLVアップ時のジョブに依存するのだけは嫌いだわ
FF3は周りの連中含め普通にクリアしてたな
後にネットでボロクソ言われてるのが意外だった
FF2は初見からABキャンセルやってモルボルグレートで唐突にボコられて心折れた
似たような感じでロマサガで超脳筋PTにしたらサルーイン強過ぎて詰んだ
ロマサガはきつかったなあ
サルーイン戦で手持ちのアイテム総動員してえらい時間かかった
3はアイテム変化バグで序盤から最強クラスの武具量産とかめっちゃ遊んでた
4からやったから123移植やリメイク出るたびにそのうちやろうと思いつつ結局やらずにきてしまった
そして4もイージータイプだったから普通のやってないっていう
ロマサガの話題出たから乗っかっただけだろうに何故噛みついているんです?
だから嫌われるんですよ
DS版じゃねーわ
FF2は白色の限定盤ワンダースワンカラーのやつだったわw
ロマサガはジャミルのやつだけクリアできんかったな。町が出ないから移動できずに詰む。最初の下水道で戦闘750回とかやってられんわ
あの頃のsfcはバグ満載だから魔法のスターソードを武器として装備させて序盤から中盤まで無双できてたわ
3は図らずも偶然レベルアップバグが起こってしまい
名前が一文字ずれてて切なかった
ロマサガで集めた宝石の意味が結局最後まで分からんかった
いまだにわからん
あとオブシダンって何かわからないけどかっこいい
盾二刀流を一人前に出して後ろ三人で遠隔するととても安定する
オブシダンは割ると鋭く尖った破片になる石
黒曜石の破片を木剣の周りに大量に固定してのこぎりのようにした剣、マクアフティルという武器が南米にある
オブシダンソードはおそらくこのマクアフティルだろうと思われる
>>127
バトルシステム的な話をするなら耐性防具なんだがSFC版はバグでデスティニーストーンの大半が機能してない ミンサガ難しいなーって投げたけどSFC版も大概難しかったなって思った
>>128
オブツダンの浜屋~♪ってCM知らんのかよ うちんとこはオブツダンのはせがわ~だったわ
ローカルじゃないんやねここのお仏壇
ピクリマ版2だと隊列の仕様が他シリーズに合わせられてるから後列に居ても殴られてしまうんや
そのくせ武器盾の魔法干渉復活どころかオリジナルより酷くなってるんで・・・弓いらなくね?状態
オブシダンの浜屋は関西ローカルではせがわは関東らしい
FF1はミスリル装備が高くて周辺の敵だと金策つらいから対岸の別エリアの敵がPOPするところをうろうろして金貯めてた
FF2はPTアタックで強化して巨大戦艦がでるあたりの雑魚のドロップ品売却してミシディア装備購入してた
誰にもきかずによく見つけたもんだw
ファイアの書装備技使うとセーブデータが消えるから縛って自力でステあげてキャプテンを倒せるようにして…な苦行を自らに強いてみた
FF1は土のクリスタルのダンジョンが鬼門だった。ゾンビとワイトの麻痺でどうしても突破できなくて祈りながら逃げてなんとか土のクリスタルをクリア。
土のクリスタル以降は余裕でクリアまでいけた
ラスダンで1人でグリーンドラゴン倒せば経験値総取りに気づいてソロで倒し続けてカンストさせる。カンストしているキャラいると経験値分配かと思ったがそんなことなく2人でも経験値1人総取り出来て良かった
FF1のダンジョンは強制エンカウントの罠がすげえきつかった
ピクマス版だと強制エンカウントがなくなって、宝箱前のはシンボル配置とかになったんだっけか
FF4とかドラクエとか、何もない激狭小部屋はエンカウント率が高い傾向があったけど、今思えばプレイ時間稼ぎの一環なんだろうなw
GBAとかWSリメイクみたいなの期待してたんだよなピクセルリマスターには
なんかスマホリメイクみたいなあべこべな感じがなぁ
1の強制エンカウントマスはラスダンのカオス4匹にも適応されてるからな
カオス4匹と何度でも戦えるぞw
1のラスダンと言えばグリーンドラゴン4匹先制攻撃
ただの雑魚エンカのクセに最高レベルPTが壊滅する
>>144
ピクマスは未だに各種調整で迷走しとるからな
4は元が難し目だから難易度下げたかと思ったら約1年経過した今更簡単になりすぎてたから経験値や敵の行動またいじりまーすとかやってるし
2で二刀流の仕様変えたんかいと思ってたらこれまた1年越しに今更あれ不具合なんで直しまーすしとるし
なお5のギルガメッシュ消失バグの根本修正は未だに出来ない模様