宮本茂氏が語る10年――悔しさも、楽しさも。驚きに満ちた創造の日々とは【CEDEC 2018】 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201808/22162733.html
本氏が『マインクラフト』を語る
宮本氏がこの10年の中で興味を持ったこととして、『マインクラフト』に
ついても語られた。「『マインクラフト』の特別な成功は、すごいと思います」
と語る宮本氏だが、小さなブロックを積み上げて何かを作る“3Dビルダー”
という発想自体は、昔からあるもので、宮本氏もいろいろと実験をしてみたことも
あるのだそうだ。しかし、「レースゲームにしてみては?」「アドベンチャー
ゲームなら?」など、「ヘンな方向にいって話がまとまらなかったんです」(宮本氏)。
宮本氏が見たとある動画では、『マインクラフト』でコンビニを作る様子が
紹介されていたそうで、「これはすごいなと。
こうなると実際のコンビニの看板が欲しくなるし、売れるな、と」
(宮本氏)という視点で感心するとともに、こうしてシステムを理解して、
みんなに遊びかたを教えてくれる人が現れるところまでもっていったことの
すごさを改めて賞賛した。
ただ一方で、これを自分たちで生み出せなかったことを「悔しい」と語る宮本氏。
『マインクラフト』が日本製ではないことについても、
「これが日本から出てきたらうれしいんですけど」と悔しさをにじませた。 まぁ日本でもやってた以上、マインクラフトがすごいなら日本もすごいわな
日本市場はSimCityやポピュラスみたいな創造系に弱いからな
造り手のレベルも低いし、ユーザーからも支持されにくい
64DDで似たようなことやろうとはしてたんだけどな
ジャップユーザー「何をしていいのか分からない。糞ゲー」
マイクラと全く同じものを日本で出しても売れなかったんじゃない?
要はタイミングよ
マインクラフト→ブロック状のフィールドにブロック状のキャラ→動物番長
つまり宮本茂は動物番長に憧れていたのか
>>8
目に見えるようだ
海外で評価されて手のひら返し 何かの間違いで元祖マイクラもどきが発売できたとしても
その時の(wii ds)任天堂プラットホーム専用で、modも無くアプデも無く
売り切りだったと思うから流行らなかったと思うよ
ゲーム自体は作れたとしても、その後の展開は日本企業には無理だと思うわ
えっもしかして自分達がマイクラ開発の創造性に比肩しうるとでも思ってんの
modと多数のアプデで人気出たもんを
00年代の任天堂ハードでは無理だ
ポピュラスとか画期的なゲームは海外から出てたし
マインクラフト程度では驚かんわ
同人レベルであったマリオメーカーすらかなり出遅れたのに作ったパラレルワールドは無いだろ
中国の荒野 韓国のPUBG
日本のメーカーこれの後追いすら生み出せて無いのもやばい
>>23
既にレッドオーシャンだわ
人集まらないとゲームにならないし 64DDで任天堂は凄いなぁって感心したのに、何故かそれっきりで終わってしまったからな
あれってどうして継続しなかったんだろう
右翼企業にイノベーションができるわけがない
ゲーム内にいかに右傾化された内容をねじ込むかだけを考えているからな
子供たちを洗脳できればいいとだけ考えているクソ企業は消えてなくなれ
パネキットとか続編出てたらマップもパネルで作るゲームになってたんだろうな
元々任天堂ってここ何十年もマリオなどキャラで誤魔化し続けるビジネスしてたわけで
マイクラみたいなそういうのから縁遠いものを作ることなんか出来なかっただろう
日本人にマイクラは作れなかったと思うわ
任天堂はマリカーとスマブラだけやってればいいんだよ
任天堂が出してもmodも使えずに囲い込みハードで出すだけだろ
シミュレーターみたいなゲームは日本はホント商売にならないから
マイクラ作られてたとしても爆発的な人気は得られなかったと思う
>>31
gumonjiとかあるにはあったんだがやはり金にならなくてあっという間に終わった
ソシャゲ人気が示してるようにMMOをワールドシミュレータとして楽しむよりも
無限に続くインフレバトルの挑戦のほうが受ける国 >>35
でもそのgumonji切ったスクエニがマイクラパクったドラクエ出してるのはなんだかねぇ オープンワールドも任天堂は後追いだったからなぁ。
マリオカートみたいな発想はいいと思うけど。
>>36
昔から海外で売れた物にキャラクター性持たせて日本人相手に売るのは再三行われてきたから別に。
日本のゲームはキャラゲーじゃないと興味持ってもらえないのよ それを自社で出来なかったって話なんだけどな
gumonjiをシュミレーターとしか見れないで切っておいてその上でマイクラパクる姿勢は
再三というよりはむしろ厚顔に拍車をかけてると言ったほうがいい
gumonji自体の出来はお世辞にも良い物とは言えなかったから
商業ベースで開発してる以上切られるのは仕方がないんじゃね
パクリってのもプラットフォームゲーム作ったら全部マリオのパクリかって言うぐらい乱暴な物だし
マイクラという3Dビルダーがジャンルになっただけのことだと思うぞ
ちなみにgumonji以外だとムームーのアストロノーカのノウハウもあったりで
日本でマイクラより先にやれたとしたらスクエニ以外に無かったんじゃないかと思う
まぁスクエニだから出なかったとも言える
スクエニでもSCEでも任天堂でも同じだけどさ
2018年になってもDQビルダーズをロクにアップデートをせずに
DQビルダーズ2を発売してるのがね
結局最初の1作目でマイクラもどきが発売できたとしても
継続的なプレイ環境やそれに伴うコミュニティの盛り上がりとか
そういう所で勝負になってないんだよね
ハドソンがロードランナーのエディットでやってたよね
今また少し緩和されてきたけど
5年くらい前はなんかもう海外から出てこないと
世界ヒットはムリみたいな空気があったよな
マインクラフトはMODによる拡張性があるから人気なんじゃないの?
メトロイドを再現するMODなんてのもあるなんて知らなかった