?? 別に言うほど嫌いじゃない
言うほど好きでもないが
柳下は好き
町山さんと高橋ヨシキは好きだなあ
ってかこの2人大好き
やっぱある程度裕福じゃないとリベラルにはなれないよなって思う
>>5
ウヨでウジ虫のお前は誰が好きなの?百田とか?w 差別主義じゃねえだろうけど町山自体差別的にとられかねないギャグや発言してんのにPCみたいなこと言うのはどうかとは思う
リベラルな割に俳優のホモ疑惑とか茶化すし発言の端々に女性蔑視の傾向が伺える
嫌いじゃないけど
ラジオ聴くほど興味ないからよく知らない
>>1
ラジオの方は小島慶子の頃は鼻についたがいまは落ちついたでしょ
ツイッターで仕事欲しくて芸能人に噛み付いたり故意に炎上させたり 映画秘宝にゃ興味もてんが宝島30は好きだった
執筆者のセレクト含め面白かった
もうあんな雑誌は成立しないだろうな
映画評論家としてはサントヴーブ的な評論しか認めないという時代錯誤で
社会評論としては盲目的なリベラル
実はすごい教条主義者なんだよ
いや好きやけど?
町山はちょっとネトウヨ入ってるのもあるけど
BS 朝日の町山の番組は好きだぞ
この前は機関銃だか打ちまくってた
おまえらって、政治家よりも政治家について色々言う奴をよく知ってるよな
リアルじゃ政治家の話はあっても、こういうやつは全く話に上がらんわ
戦争映画や銃や兵器が好き
だけど反戦リベラルってスタンスは認められにくいよなあ
俺もそうなんだが
どうしても結び付けられてしまう
面白おかしく喋ることが一番で適当な映画評論しているから嫌い
基本的に今のリベラル勢の源泉はジブリと町山界隈サブカルと洋楽ロック界隈だと俺は思っているのだが
そういう思想に初めて遭遇するのはここからだ
これらはネット社会誕生以前からあるので簡単にネトウヨ面には堕ちない
>>23
町山さんが徴兵賛成してる理由は
ネトウヨが戦争を煽るくせに徴兵を極端に怖がるからだよ
ネトウヨも自分が行く側になると安易に戦争を煽らないだろうという論理 町山が暴落でぶっこいてネトウヨが絡みに行って
誰が日本株持ってるって言ったんだ?ってやつ好き
伊集院の朝のラジオにゲストで出た時に
アメリカ大統領選挙前で話題はもちろんそれ
アメリカの地方(田舎)は旦那の方が奥さんより権力がある家庭が未だに多い
それに不満を抱える女性たちは「トランプに入れる」と言っておきながらこっそりクリントンに入れる
男尊女卑に不満を持つ女性が多いのでこれは確実です
って言ってて蓋を開けたらトランプ大統領
アメリカ通ってのは見せ掛けだったようで
>>32
明確に賛成って立場なん?
例として上げた程度で町山の思想じゃないだろ 俺は結構好きやで
素人からすると町山の映画評論(というよりは映画解説?)はとても参考になるわ
まあ奴も新自由主義勢力の世論操作要員の一人に過ぎんよ
こいつ嘘と受け売りばかりのお調子者じゃん
信者もウザイ
大好きだった知り合いが大嫌いになっていてわろたわ
右翼よりの知り合いだけど
どういう評論をしているかではなくて、どういう政治スタンスで好き嫌いが決まるんだろうな
いや俺町山さん好きだよ
たまむすび聴いてるし文春のコラムも立ち読みしてるし
>>1
町山が単純に左翼のキチガイ思想だからだよ
ただそれだけw 完全に反ポリコレ反フェミ反在日の逆恨みだろ
町山が北朝鮮拉致問題を提起した事や徴兵制賛成なのを知らん奴が多いな
>>39
俺もそう思うね
基本的には小マシなモーリーロバートソン
モーリーの場合生長の家カルトモロなのでボロが出やすい 洋画の解説だけやってりゃいいのにアニメにすり寄ってきててなんなの
>>23
どこにネトウヨ入ってんだよ
くそ左翼だろうが >>42
ああいうのを左翼やリベラルと、アホウヨや似非リベラルが勘違いするから
日本が良くならない 町山は徴兵制賛成だよ
三浦瑠麗も同じ理由で徴兵制賛成だよ
>>1
朝鮮系だから嫌われて仕方ない
大麻肯定派だしヘビーユーザーっしょ ときどきケンモメンみたいにブチ切れるのとか
進撃の脚本かいてポンコツぶりさらすのとか
人間味かあってすき( ´ ▽ ` )ノ
>>46
たまにネトウヨっぽい発想の飛躍とか暴言が出る時があるって事じゃね たまむすび聴いてる
日大アメフトの会見の時ガチギレしてたな
町山が徴兵制賛成論者である事を知ってて嫌ってる奴も居るけど
そいつらはチキンホーク呼ばわりされてキレてる右翼だわな
>>50
ガチで常用してたらもっと好きになるわ
中島らもも好きだからな俺 ハートロッカーで宇多丸に噛み付いてたときも感情的すぎて異常だった
宇多丸が結果として観客に与える印象を指摘してるだけなのに
作者の意図はこうだのいってんばり
作者の意図を伝えるのが評論家の仕事だみたいな
あの思い込みと感情爆発は病的
>>35
アメリカ通ってだけで予想当たるならアメリカ人はみんな予想当たるのかって 全然嫌いじゃないが?
映画無駄話の音源結構買ってるし
町山本人も差月主義者やん
みうらじゅんに町山(バカ)とか書かれてた頃が絶頂期だな
基本的に隅っこでふざけてるのが持ち味の人間が変にメジャーになったのが間違いの始まり
>>53
あのときホンマ(ヽ゜ん゜)なかんじだったから
ステキとおもいました( ´ ▽ ` )ノ >>45
元々漫研出身でヤマト1st直撃世代だぞ
絵もなろうハズレガチャ絵師より上手い >>35
報ステで投票率高いと民主有利だよって言ってて
結果はご覧の通りだぞ >>54
アホと違うか
徴兵制は曲りなりにも民主的な選挙をやってる国では不可能だよ
選挙結果に影響するから
今、ネオコンやネオリベが狙っているのは、経済徴兵制一本
だからこそ安倍は日本経済を破壊している
そこのところを言わずに徴兵制うんうんを言う奴は、ネオコンの駒だとみて良い >>59
予想ってか「ヒラリー勝利は確実です」って断言してたからな
女性の反乱みたいな言い回しでちょっとわくわくしたんだが エリート妻子とアメリカに住み、
アメリカ国籍を持ちながら
日本で稼ぐ
日本人のアガリの形を実現してるわ
ハートロッカーの宇多丸評はただのゴミとして町山もなんか違うな
仕事中毒の話でもないだろあれ
ホモ要素を強調するのもう〜ん
もう食ってくにはこれしかねえんだよなあというおっさんの諦観とその中で見つけたやりがい(善良な人の役に立つ)だけを信じて仕事するおっさんの話だ
>>18
もともと自分が在日だったことも知らなかったしな
名誉嫌儲総裁だ 映画批評も面白くて好きだよ
でも、散々映画界に関わってきて批評し続けて来て
出てきたのが「実写版 進撃の巨人」
俺は正直ガッカリしたね あーこの人も凡人なんだなって
リベラルとグローバル資本主義は紙一重なところがあって
常に意識しないとグロリベに取り込まれる
町山はそこらへんよく理解してると思うわ
スタンスとしてはムーア的か
嫌いじゃないよ、好きでもないが
山山本一郎に早く引導渡して欲しい
>>58
俺はあれに関しては町山派だけど
姿勢が良くないわな 進撃の巨人を後からウダウダ言い訳してたのはすげーカッコ悪かったな
>>76
進撃と大統領選予想だけはたしかに??ってなる部分だったな 徴兵とサヨクは本来関係ないからな
共産主義国はどこも強力な赤軍持ってて基本徴兵だし
日本の左翼だけが特殊なだけで
おもしろいおっちゃんやんか
あそこまで自由に生きてたら楽しそうだわ
>>19
アメリカ社会と絡めて語るスタイルを30年以上やってる。
そこから一歩も進歩してない。
脚本は進撃の巨人だし。 >>68
町山の徴兵理論はまさにそれで
貧乏人だけが弾に当たる世界では
関係ない奴が戦争を煽るいびつな現状が起きるという事だぞ >>20
宝島30が噂の真相とゴタゴタがあったときに
巻頭でめっちゃブチ切れてる編集者の文章が載ってて
なんだこりゃと思ったが今から思うとあれ町山なんだよな
当時からキャラが変わってないな >>54
徴兵制は元々はリベラル的なものだしね
フランスの徴兵制廃止に抵抗してたのもリベラルな党だったし
今現在徴兵制的な物を復活させようとしてるともリベラル勢力。北欧もそうだし
アメリカでも廃止から停止に戻したのも民主党政権時だし
徴兵制を復活させようと法案提出したも民主党の議員団だったし >>58
そりゃそうだろ
最近でも山本一郎への追い込みは凄かったぞ
あれが契機かは知らんが実際にとくダネ!降ろされて
今ではTwitter凍結されて
まぁ観てる分には面白かった 海外から日本のことを自由に批判して評価されるから羨ましくてしょうがないわ
ケンモメンもこんな肥溜めで終わりたくないだろう
これからの世の中、人間少しは勉強するという行為をできないとならないのだよ
その点だけは竹中もただしいのだけどね
しかしネトウヨって、これから自分よりも知恵も知識も知性も高い移民が押し寄せるというのに
これからどうしようと思ってるんだろうね
>>78
結局どうなったんだ
山本一郎のにわか信者としても気になったし化けの皮を剥いでほしかったわ >>85
ひろゆきとか堀江の臭いがすんだよな
なんとなくわかるだろ
プライドは高く自己主張強く人を見下しながら平和を語る ふたばのネトウヨとしあきどもは町山を嫌ってるな
高須とか持ち上げてるキモオタネトウヨどもよ
VOWの町山とかいてバカと読む時代から嫌いではない
>>69
感情的で特定の映画評論スタイルしか認めないアホはいいんかい >>35
定性的な分析は当たってるけど定量的には外れただけじゃん 高橋ヨシキが良識人みたいになってるのが理解できんわ
あいつ差別的なキチガイやぞ
さんざん差別してきたのにそれをなかったコトにして正義ヅラしてるクズね
自分の才能の無さを棚に上げて評論家気取ってる厚顔無恥な所は好きじゃない
>>90
あいつサブ垢で生きてるから鬱陶しい
仕留めてほしいわ どんだけ映画見て批評しても脚本書けるようにはならないって証明した人だっけ
>>97
社会的にはダメだろうが著名人としては魅力的だろ >>98
中間選挙初1億人突破
投票率では過去50年で最高 >>88
裸踊りで左遷食らった頃から変わってない
根本が軽率で軽薄
だから面白いがオピニオンリーダーみたいな立ち位置にさせちゃいかん >>101
ヨシキさんって普通すぎて苦しんできたタイプだと思う ケンモジジイどもはまだ小さかった頃の宝島でバカ呼ばわりされてたのを知ってるからいつのまにかでかい顔しててビビってるだろ
>>72
くせえから絡んでくんなっつってんだよ
クソ食って死んどけ実家住み 町山も高橋もなんの影響力もねーよ
オタクだけだろ
こいつら知ってんの
>>101
町山もヨシキもネトウヨを叩くけど差別する側の人間だから賛同しちゃ駄目なんだよな >>112
めっちゃ怒ってきて草
はよ俺の事NGにしとけ WOWOWの映画塾で春日太一が出てくると知識のひけらかしでマウント取り合うが負けそうになると下ネタとかハゲネタに逃げるのが本当に格好悪い
>>101
ヨシキは土人とか奇形児とか言葉が汚いだけで
文化の多様性とか共感性には真摯だろ 自分で聞いてきたネタとかは面白いけど
ちょいちょい妄想で攻撃してる時あるから
そんなにまともに話できるタイプでもないと思う
敵を作るのも好きみたいだし
大統領選予想はあれだったって言うけどさ
実際トランプ予想して当てた連中の方がよっぽどアレだろ…?
ブレグジットより選挙予測の精度は良かったんだよな…
日本人から稼いでアメリカに住む
奥さんはエリート
アメリカ国籍
日本人の理想形や
町山が嫌いって言うか映画秘宝文化圏的なもんが嫌いって言うか
その辺の低俗(それでいて「お上品」な連中より本当は我々の方が正義に近いと思ってそうな)サブカルノリがどうしても好きになれないんだよね
このスレでも町山がまったく嫌われてなくてワロタ
嫌ってるのは嫌儲民に自分を投影しちゃった低学歴の>>1だったっていう >>111
はい
なんであんなサブカルの大物みたくなってるのかわからない
本人が一番嫌だろうに アメリカに住んでるなら日本の通名使う必要なくね?
なんで日本離れたのに日本人のフリすんの?
トランプ当選の可能性を指摘されてヘラヘラニヤニヤしながらいやヒラリーですからとか断言してたアホだからな
結果として間違えるのは仕方ないにしてもせめて自分のほうが間違ってるかもしれないという自己反省能力くらいもてよと
町山羨ましぃなぁ俺もアメリカ永住して大麻吸いてぇ
金も仕事もあるから楽しいだろうな
>>118
おまえイベント言ったことあるか?
女とかオタクに対する考えかたすげえぞ
ナチスの腕章自慢げにつけてくるし >>128
右翼も左翼も自分の間違いを認めた時点でそれで食っていけなくなる 感情的になってごりおし議論するのは自重した方がいいと思ってる
>>58
噛み付くっていうか先輩なんだから指導だよ
作者と客の関係をカップルに例えると
父親が娘に「お前は彼氏に愛されてると受け取ってるが俺はお前の彼氏が「遊びだ」と言ってるのを聞いたぞ」
っていう事実を伝えてるだけ >>131
映像とかないの?
オタクに対する偏見凄いのは知ってるけど
そういう本出してるしな そもそも映画評論がインチキだから嫌い
アイツはインタビューや設定資料が嘘ついてない前提で話進めるからな
実際はホラ吹きまくりに決まってんのに
「宝島ムック」が新書2冊分のボリュームだと自慢して売ってた時代がなつかしい
今だったら厚い本だってだけで面倒がられそう
アメリカに行って現地でCNN見て現地でニューヨーク・タイムズ読めば大統領選の結果がわかると思ってたんだろうな
でも愛人に振られてそのネタを書いたブログに削除依頼出したりしてクッソダサかったな
信者使ってtogetterまとめ作るように促したりしてたDMとか
進撃の巨人コケたころっだけ?
>>131
ヨシキは露悪的で口汚いからな
黙ってりゃいいことをわざと言う
中学生のまま大人になった感じ >>138
ホラ吹きまくりに決まってる根拠は?
具体的な例は? リーマンじゃないんだから
面白ければいい
一貫性とかいらん
>>117
春日太も評論界隈では微妙な方なのにそれにすら負けるのかよしかも実証主義的な批評してる奴が
本当に情けないな >>138
そんなん完璧なんか無理だわ
それいったらどんな評論家も廃業だよ >>127
グリーンカードをもってるだけで本人はアメリカ国籍もってないよ 町山も高橋ヨシキもパブリックな場では差別は許さんみたいなこと言ってるけど
内心はめちゃくちゃ女のこと下に見てるからな
おまえらと一緒だぞw
半分チョンのくせに上から目線だし気持ち悪い
まさに「リベラル」って感じの吐き気がする邪悪
>>29
反戦はリベラルじゃないと思う、戦争賛成っていうと極端だけど憲法改正賛成の方がリベラルだろ いまや評論家より
愛嬌ある面白おじさんになりたい人だろう
>>137
映像に残らないから言うんだぞ
こいつだけじゃなく秘宝の奴らはみんなそう 普通に関西系の芸人なんかよりトークがおもろいから好きだわ
テレビの芸人でこいつに勝てる奴おらんやろ
>>153
アンチ右翼って書けばよかった
右翼と左翼がどうこうって議論するスレじゃないだろここw >>105
ゴダールやボグダノヴィッチなど批評家出身の映画監督は大量にいる
要はこいつの評論スタイルが映画作るのに向いてないだけ
まあその点蓮實重彦は偉いわ
町山に影響されて映画監督なった奴っているの? いろんな映画の裏話を仕入れて面白おかしく解説してくれるのはたのしい
まあ一種の話芸のひとだよね
評論も文芸の一分野なので分類するとすれば俺的には大衆文芸のひと
まあ俺はロッキーにもブルースリーにもまったく興味がないので町山さんとは距離感がつねにあって他人事のように話しをたのしんでるだけだけど( ´ ▽ ` )ノ
>>157
チョンは面白いだろ
遠くから見てるぶんには >>149
国籍がどうのじゃなくて
朝鮮人が通名使うのは日本人に差別されないためと聞いたんだけど
日本に住んでないんだったらもう日本名使う必要ないよねと思ったんだわ 高橋ヨシキは育ちの良さ隠してる感がちょっとな
その辺隠さない柳下のが好感もてる
BSでレギュラー番組、報ステに出演とか昔なら考えられなかった
たんなるパイ投げ襲撃した頭おかしい出版社の社員だったのに
>>154
昔は面白おじさんだったがここ数年は基地外左翼化してるよ
ちょっと見てられん 蓮實は陥没地帯とオペラ・オペラシオネルだからまだ格好も付くが
畢生の作品が進撃の巨人ってのはさすがにダサい
>>150
内心ってか雑誌やイベントで差別しまくりだぞ 町山が本当に人を見下したいなら冷笑系になってるでしょ
社会問題に対して危機感を持ってるから嫌いになれない
>>32
戦争やるかどうかを直接選挙で決めてるなら納得できんこともない考えだが
こんな滅茶苦茶な理屈ないだろ 脚本に関してもいきなりVFXエンタメ大作とか無茶だったろ
映画オマージュ活かした小規模なヤクザもの辺りの脚本やらせたらまあまあ良い脚本書くんじゃねーの
こいつ人を思いっきり見下すよな
俺は監督のインタビューを全部読んでこの作品の真意を分かってるけど
大衆はなにも知らないで映画を見てる、心配になってくるよ!とかさ
アホみたいに自分は知ってますアピールしまくるのが気持ち悪い
旧世代のおたく気質が残ってる感じ
町山って知ってるけどよく知らんけど常に人をバカにしてる人ってイメージしかない
>>136
全然違う
その例えでいったら、むしろ宇多丸のほうが正しくなる
お前が遊びのつもりでも相手は本気にしてるぞ
それはいかがなものかと宇多丸は指摘しただけ
それを町山は遊びを本気にするやつが悪いんだとか
本気じゃないと俺達が教えてやればいいだけだとか言ってるようなもの
でも誤解を与えると言うのは事実なんだからそこは認めないといけない >>172
つか得意げに監督にインタビューで
「これはこういう意味ですよねっ!?」とかイキって否定されてるのが草生えるわ >>163
一応、マスコミの人間だならイングリッシュネーム使う必要せいがないからか
台湾、韓国、香港のように日本はイングリッシュネームを使う習慣性がないからかな >>172
大衆がまともだった時代なんてあったか?
いつの時代においても愚かだから、警鐘を鳴らす必要があるんだよ 柳下はもっとしゃべりがうまければ露出増えると思うけどなあ
日本のインチキポストモダンをタッグ組んで叩いてた盟友の大月隆寛は
大きな物語を求めて「歴史教科書を作る会」まで入っちゃったっていう
ポモ憎しで始まった迷走は嫌韓流の文章を載せるとこまで行って袋小路にはまったまま終了
今はどこで何やってるのかもわからない
別冊宝島の取材の自衛隊体験入隊の帰りの電車ホームで
町山と大喧嘩していた頃にはもう戻れない
海外レビューを和訳してるだけって言われるけどジャップはそれすらできん奴ばかりだから貴重だろ
岡田斗司夫と似てるってのは外見と雰囲気だろw
言いたい事はわかるけどw
財務省バカにしてたらかつての盟友ジャップリフレの伝道師山形浩生さんがすっ飛んできて上から目線でキレられた柳下毅一郎さんに励ましのお便りを
>>183
昔タモリ倶楽部にでたことあるがグダグダだったから無理じゃねえの
翻訳と殺人話面白いから無理しなくていいよ >>138
まさにそれ
作者は本心を言うとは限らないし、無意識や無自覚な論理矛盾があるかもしれない
それにそもそも作者の意図通りに解釈しなきゃいけない義務なんてない
なのに「作者の死」という現代人批評の最低ラインすらむししてサントブーブ時代に逆戻りして異常にこだわってる
あれは美学とモラルの区別がついてないんだよ
サッカーのセルジオ越後と全く同じタイプ 町山は英文ソース付けたうえで翻訳を捏造するから面の皮が厚いというか度胸があるというか
>>190
山形知らん間にSF作家クラブ入会しててワロタ
やっぱ東大ってカスだは
柳下も東大だけど 町山は発する言葉の節々からマチズモのにおいがするんだよね
>>148
少なくともインタビュー内容なんて疑うことくらいは当たり前だろ
作者や監督は本心を言う必要がないんだから アメリカ人なんだろ?
アメリカの事知らないのがたまに腹立つかな
>>196
僕は○○だと思います。でももしかしたら本心じゃないかもしれません
なんて言い方してたら評論家なんかできねえよ YouTubeに映画評論がたくさん上がっててありがたい
>>1
町山智浩は米国在住の朝鮮人なのになんで日本風の名前なの?
大西哲光もそうなんだけど。 >>161
下衆解説でいくならそれでいいけどだったら他人の評論スタイルも認めないとな 話を面白くするために意図的に嘘つところは町山と岡田でそっくりだよ
>>55
自民党政権や財界が推し進めてきたグローバリズムは悪だと分かんだね
トランプ出現で世界の潮流はナショナリズムに変わったのにね >>195
元陰キャという事もあるだろうけど
お父さんになったら
妻子を守らないと >>195
調べれば女差別してる証拠いっぱい出てくる そこはかとなくケンモマインドを感じるから嫌いになれない
>>204
ヨシキさんが言ってたそんなの一時的なゆり戻しでしかないって言葉を俺は信じている >>169
見下すのに冷笑系かどうかなんて関係ないからな
トランプは冷笑系か? >>183
文章の理知的さもあって相当喋り下手に感じるよね
ただマスになってないからその分かつての「サブカル」の雰囲気が残ってるしSNSのカリスマになって炎上したりしないしでファンとしてはありがたい面もある 映画批評家とかってクソだよな
わざわざ評論家の意見を聞いてから映画観たりする人って馬鹿としか思えない
自分で好きな映画を観ればいいだけ。観客に内容が伝わらないとしたら監督の責任
>>195
細田のサマーウォーズの批評はそこら辺に苦言呈してた記憶あるけど ケンモウに入り込んでるクソウヨ以外嫌ってないだろ
現にこのスレでもそうだろ
>>201
両親離婚して日本人の母親に引き取られて日本に帰化したんだよ
町山は母親姓 元々女バカにして笑い取ってたのにいつのまにかフェミニスト代表みたいな顔してて草
>>200
>YouTubeに映画評論がたくさん上がっててありがたい
それ見たことあるわ。
「仁義なき戦い」の批評を見たんだが、父親は在日朝鮮のヤクザだったらしいね。
父親は、欧米のヤクザ映画(「ゴッドファーザー」とかだろう)は大好きで子ども
(町山)を連れて映画館に連れて行ったらしいが日本のヤクザ映画はダサいという
事で嫌いだったらしい。
今も動画はYouTubeにあると思われるので[[町山智浩 仁義なき戦い]]でYouTube検索可能。 >>144
例えばリメイク版犬神家の一族
あれラストで金田一が観客に向かってお辞儀するんだが脚本にはなかった描写なんだよ
で、このアイデアを出したのは俺だ、と石坂浩二や助監督の手塚正明等々が様々なスタッフがこうこうこういう意図があって提案したってインタビューで名乗りを上げてるんだが、誰の証言が正しいか決められるか?もしくは全員がホラを吹いてるかだが
町山はこういった発言を恣意的に選別して自分に都合のいい主張を導き出してるんだよ >>212
監督の意図を理解できない観客は全く悪くないの? >>215
町山なんてネトウヨ誕生する前から差別してるようなガチの屑だぞ 町山って朝鮮人だったのか
ツイッターで炎上商法したり胡散臭い奴だと思ってた
>>215
安倍自民→リベラル
町山→リベラル
仲良くしろ 映画は知らんけど洋ドラの紹介めっちゃ面白そうに言うんだよこいつ
>>212
見た後に聞くわ
「このシーンはなんとかのオマージュで〜」みたいな事には滅法詳しいから >>148
問題は町山は俺の見方が世界で一番正しいってスタンスで話すからなそこが不満なんだよ 町山は宝島30+で今のネトウヨ世論を作った張本人だから。
それこそWiLLやHanadaに繋がるフォーマットも
嫌韓の基礎も、総連民団パチンコ叩きも
怒っちゃまくん連載でゴーマニズム宣言の基礎も
全部町山が作った。
>>229
朝鮮は日本人とは違って
頭おかしいから面白い
遠くから見てるぶんには >>199
だからそもそも作者の意図探しゲームにこだわる必要がないの
解釈ゲーム言語ゲームでも別に構わないのに
何故かそれに異常に感情的に反発するんだよ
あれは病的にだろ >>232
日本人にも頭おかしいやつ死ぬほどいるだろ >>163
結局お前らネトウヨの差別主義者って町山に理詰めで追い込まれて全く関係ない町山の国籍しか突っつく所なくなって、
それを言えば言うほど自分が惨めさが浮き彫りになってさらに逆ギレ発狂して自分の醜さを周りに宣伝して回ることしかできなくなるんだよな >>231
すげぇな
日本は在日に支配されてる並の貢献度だ >>231
小林よしのりの生みの親って事が何故かスルーされてるよな >>230
間違ってたらゴメンなんてスタンスの評論みたくないし
評論家がそんな前置きをする必要もないだろ >>192
テクスト論もテクスト論で理念先行しすぎて地に足ついてないことも多いから大概なんだけど
町山は解釈の多様性を認めないからなこんな独善主義的な性格は批判されて然るべきだわ >>211
町山は学生の時には日本に帰化してる日本人だったし今はアメリカ人だよね 「バカの町山」のキレ芸や自虐ネタや兄貴キャラと理解して相対化しないとね
蓮實→町山→宇多丸とカリスマ映画批評家の流れは時代に変化をよく現していると思うな
>>222
悪くないよ
理解してやる義務はないからね 町山のBSのアメリカの番組見てる
常に笑ってて人当たり良さそうな人だわ
最近やっと気がついたんだけど文芸批評映画批評ってそれ読んでその小説読んでみようとかその映画見てみようとか思わせるために書かれてるものじゃなくてそれ自体が一個の芸になっちゃってるんだな
俺が最近の映画評論とか読んだり聞いたりしてて感じる違和感はそこにあったんだとようやく気がついた
今の差別やネトウヨ的な保守思想って昔のサブカルの影響だからな
>>244
アメリカ国籍持ってないから在米韓国系日本人だと思う
ただアイデンティティは本人の問題なのでなんとも言えないが そうかね
町山さんの批評や映画紹介聞くとその作品見たくなるけど
宇多丸だとそうならない
>>213
トランプだって富裕層批判しながら富裕層減税してるぞ ハリウッドの映画ほど
白人至上主義で差別意識とアメリカンファーストな態度丸出しの文化産業ないのに
それでボロ儲けしてるセレブ達はPC系のリベラルなのが少し腹立つ
リベラル装ってても絶対資本論とか読まないタイプだから
IT系も同じ
>>246
お前は現代文、古文、漢文、美術、音楽等で何を学んできたんだ >>242
言葉に責任を持つ人間は発言が慎重になる
つまり町山は責任感がなく言葉を大事にしてない
そんな評論家は3流 >>238
映画製作者がホラ吹いてる実例出せって言ったから出したんだろ
この文脈から町山の批評スタイルはこういうものに依拠してるから危ういところがあるっていう主張も読み取れないのか >>249
サブカルチャー自体に左右はないから
勝手に右に誘導されてったんだろ >>256
実際に町山がそれで恣意的に答え決めつけた例も出してねって頼んだつもりだったんだけど
伝わってなかったならすまん
それはないの? >>120
マイケル・ムーアは最初からトランプが勝つって言ってるからなぁ
その辺が本物とまがい物の差だと思ったわ >>253
リベラルは共産主義じゃないよw
アメリカは反共国家だしハリウッドでも赤狩りがあったから左派を“リベラル”と言って誤魔化しているのが混乱の元凶なんだが
まぁハリウッドの“リベラル”は共産主義じゃないけどね 蓮實重彦の批評読んだり
ゴダールの映画見たりする教養がない俺は
町山のトリビア詰まった批評聞いて
ハリウッドのヒーロー映画楽しめればそれでいいと思ってる
>>264
ハリウッドのヒーロー映画を馬鹿にするなよ
MARVELなんて近年でかなり社会派になってるぞ >>242
町山の場合他の見方は間違っているって態度取るだろ?
多様性を認めてくれたら文句は言わんわ >>263
やっぱジブリみたいなさ、
あの文化左翼な雰囲気がないじゃん
ハリウッドにはさ
まあハリウッド映画好きなんだけど 渡辺佑はカッコイイなって思うけど
出自がオタクな町山は相変わらずダサイなって思う
オタクは一生アカ抜けないんだな
みうらじゃんが初対面の時に白いオーバーオール着てたって
バカにしてた
俺は町山の映画評論をヒントや叩き台にしてさらに自分で考えて自分の好きな映画への自分なりの理解を深めるのに使ってるけど
自分と意見が違う!許せない!って人が結構いて笑う
>>254
だから近代批評と現代批評は違うの
どちらでもいいんだよ
それなのにサントブーヴ的な近代批評に病的に固執してる町山が異常なんだよ >>265
わざとらしすぎてちょっと臭いレベルだけどな
まあいいけど オマージュ大好きマンだから
評論は面白いんだけど作らせたら滑るんだよ
>>260
さあなそれは知らんアメリカ映画の制作事情まで詳しくないし
でも町山の映画の見方が危ういものであるって俺の主張は伝わっただろう? 映画論評も万引き家族のは本当に本編見たのか疑問になるほどおかしかったしな
>>265
そうだよね
ヒーロー映画って見てると
民主主義とは何か、とか結構考えさせられるよね
ヒーロー同士のぶつかり合いとかもあるし >>271
サントブーブ兄貴はちょっと落ち着いて
町山が自分より映画に詳しいのが悔しいのかもしれないけど >>271
はあ?w
何故違う必要があるのかさっぱり分からんw 実際にどの町山の評論が
複数の証言が食い違ってる中から恣意的に答えを決めつけててムカついたのか聞いてるだけなのに
それがなかなか言えないって不思議だな
>>120
そういう問題じゃなくて根拠にならないものを安易に根拠にするアホさを言ってるの
CNNがとか子供投票がとか >>269
渡辺祐だろ
えのきどいちろうとかあの辺好きだった
宝島はいい面子が揃ってたなあ >>273
笑えるのは町山や柳下がさんざん馬鹿にしてきた
「ヨーロッパで成功した人間がハリウッドに乗り込むもひどい目にあって逃げ帰る」
ってパターンに見事嵌ってる点だな
ハリウッドならいいけど東宝レベルでやられてるのがまた まあ政治関連は別に専門家でも無いんで
アメリカの情報をおもしろおかしく話す程度といいだろ
別に町山は学者じゃないし
所詮評論家であっつま
評論家として面白いと思って聞いてる
週刊誌の面白さみたいなもん
週刊誌にジャーナリズムとか求めんだろ
現代文とか美術とか音楽では色々と背景について考えた上で作品に触れるのに
映画になった途端に「そんなものは必要ない!」ってバッカじゃねーの
野沢直子にフルチンにさせられて
みうらじゅんに切れて
宝島からみうらじゅん切るって発狂した
町山
>>279
俺は町山の批評スタイルの危うさを批判しているわけで具体例出す必要はない
そんなので突っかかるなよ ウーマン村本を唆したのが気に入らない
自分の主張をバカに吹き込んで拡声器として使ったんだよ
それは卑劣だし搾取であるとも言える
ウーマン村本って本を一切読まないと公言してる人なんだよ
そういう人にアメリカのコメディアンは政権批判するもんだと吹き込んで
しかし一方でポリティカルコメディには膨大な教養が必要だとは教えなかった
バカでもすぐできて正義感に酔えるよと教えたのは
ホントきたねえなぁーと思ったね
>>266
リベラルで多様性を尊重しないといないのに
評論スタイルの多様性は一切認めないというね >>286
だから町山がやってるのいろんな社会的なテクストから映画を読み解くっていう手法は蓮見あたりへのカウンターなんだよね
それが許せないアントブーブ兄貴が論の多様性を認めろって発狂してるのが笑える たまむすびでデッドプールの紹介をするはずが、延々と日大のラグビーとか安倍ちゃん叩き出してデッドプール次週に持ち越しになったのは笑った
>>290
丸屋九兵衛と一緒に出てた番組か?
あれすげえ笑えるじゃん 隔月の頃に映画秘宝を読んでた身としては別に嫌いじゃないが
ところでお前ら
蓮實重彦は映画批評家として
どう思ってんの?好き?嫌い?
俺が町山智浩で違和感というかキモいなと思うのはちょいちょい可愛いって言われたがってぶりっ子するところなんだよな
あれやめたほうがいいのに
>>278
まさかバルトの「作者の死」を知らないとか? こいつの映画批評ってあらすじ解説9割解釈1割。だからクソつまらん。学生の読書感想文みたいな
>>299
俺は好きじゃない
単に見たものを見たまんま感想述べてるだけでせいぜい美学的な読み解きがあるくらいで表層的だと思う >>290
別に教養はいらない
ただネタ買ったりコメディライター雇ったり
そういうのが日本じゃやりずらい >>267
ハリウッドも大作には文化左翼っぽさはないけど中小規模だったり非ハリウッドの映画ならあるよ
とはいえ基本的には反共が国是の愛国国家だからね >>290
ウーマン村本にジャップ連呼をしこんだ保守派の大物西部邁さんを批判するのやめろ >>294
それ間違ってるから!
町山智浩が問題視しているのは曲解された表層批評であって、蓮実重彦の言う表層批評とは別
お前さっきからウダウダと言ってるけど、何も分かってねえな 嫌いじゃない
読ませる映画評論を雑誌に載せてるオッさんのイメージ
>>300
ホリエモンと一緒で革新派はホモに憧れるんだよ
アナルやマンコでも気持ちよくなりたいのだ >>303
それってたまむすびのことか?
あれは紹介だけだぞ
評論は有料できけ >>286
必要がないんじゃなくてどっちでもいいと言ってるの
その多様性を認めないのが町山 大昔の洋画なんて当時の時代性とか説明されないと分からない事も多いし
とりあえず作者がどういった事を言いたかったとか解説あった方がいいじゃん
なぜそれを拒否するのか分からんな
町山自体は好きだけど、町山が与える影響はあまり良いものじゃないと思う。
ウーマンも宇多丸も町山と会う前の方が面白かったよ。
やまもといちろうをボコボコにしたのだけは唯一評価できるけどね
>>308
だから社会的なテクストを通じて映画が本当に伝えたいことを読み解いていくって町山のスタンスは一つの方法としてありだし時代の空気とあってると言ってる
だけどアントブーブ兄貴はそれが許せない、そんな評論は存在しちゃいけないって言いながら論の多様性を認めろって発狂してるのが面白いよね >>299
好きは好きだが悪影響もかなりあるし生きているうちにキチッと批判されるべきだと思っている >>294
俺はそういう点で町山を一定の評価はしてるんだよインチキは言い過ぎたし町山の名誉のためにも謝罪するわ >>313
だから認められてないのお前だよブーブくん >>313
だって町山の仕事なくなるやん。
町山が映画評論家ではなく
単なる面白おじさんとして食えるようになるまではそんな多様性は認められん >>294
だから表層技評はそれはそれでいいだろ
何でサントブーヴ的な近代批評を絶対視しないといけないんだよ
評論スタイルの多様性認めない町山が異常 たしかにポゼッションの解説で
監督が奥さんとトラブってそれが反映されてる話しきかされて俺が思ったのは
「しらんがな」
ってことだったけど
でも話としては面白いんだよね
だから町山さんの解説はそうゆうしらんがなポジションふくめた話芸としてたのしんでる( ´ ▽ ` )ノ
>>315
町山自身も水道橋博士に変な影響受けて以降醜態晒すようになったと思う >>146のレスも感情的になりすぎたわこれも謝る
春日太一は日本映画史では第一人者だし町山は専門違うしな 横やりだけど鑑賞に於いて諸々の必要論は基本的に筋悪だろ
前提知識が必要な鑑賞とかどうなん
強いて言うなら立体映画を立体的に鑑賞したいなら3Dメガネが必要だよってくらいのもんじゃね
美術史を取り上げて大衆を腐す美術オタみたいなことになるじゃん
>>317
俺はどっちのスタイルでも構わないという立場
サントブーヴ的な近代批評しか認めない町山がおかしいと言ってるだけ そーいや映画秘宝に蓮實おじさんくるらしいじゃん
読まないけど
嫌いじゃないけど、ナルヨシとの喧嘩はナルヨシ派だわ
セッション嫌い
>>303
そう
そもそも評論家じゃなくて解説者なんだよ >>323
ポゼッションはザ・ブルードと合わせて見て完成する ユーチューバーに向いてると思うぞ
映画評論家とかもう興味ないだろうから
ユーチューバーになってくれ
>>307
西部邁とかアメリカへの過度な依存に警鐘を鳴らしてた人なので
今のネトウヨとは全く違う性質の人間だからな
ネトウヨはむしろ西部の主張を聞けばサヨ扱いじゃねえの 本業の映画評論で何でもないB級映画やお友達の学芸会映画を絶賛しててアテにならないから
これは秘宝系の人達全般に言えるけど
ツイ垢たまに見るけど、この人おもろいやん
彼のアメリカ観、自分の知ってる部分と照らし合わせても、あまり食い違わん
宮台真司なんかよりは数十倍マシだと思う。宮台真司にワンピースの映画の論評させる奴は何回聞いても笑ってしまう
町山は淀長を意識してるんでしょ
淀長もマスメディアでは厳密に批評をするんじゃなくわかりやすく大袈裟に語ってたしね
あと興奮しやすくてハッタリ言い過ぎるのと表層批評への反動があって批評というよりパフォーマンスの側面が強く感じる
まぁ蓮實の表層批評も「社会派」への反発でもあったんだけど
宮台のは映画評論というより社会学の説明のために映画を使ってるだけだからな
大統領選のとき向こうの報道記事読んでたたけど、新聞社から研究所までほとんどの予測がヒラリー勝利だったよ
有名どころだとムーアが当てたぐらい
単純に二流でしょ
批評ではなくてレビューしか書けないタイプ
>>58
町山は突然キレて会社で暴行を働き、日本にいられなくなった過去もあるしな >>341
日大でブチ切れても番組をめちゃめちゃにはしなかったもんね基本的には
まあ本編がはいらなかったけど彼のキレ芸が楽しめたそういう表現なんだよね( ´ ▽ ` )ノ 町山とピエール瀧でKKKの集会行くやつ面白かったからああいうふざけたのやっててほしいわ
真面目な話題はいらん
現実のアメリカの状況を過剰に物語仕立てで分かりやすくして話すのは好きじゃない
>>343
だから?
無責任に断定していいとでも? >>345
会社で切れて暴行じゃなくてキネ旬に切れてパイ投げね
動画がどこかに残ってるんじゃないかな?間抜けで笑えるよw テッドの翻訳で
コメディ映画の禁じ手やらかしてから
関連書籍は全部捨てた
戸田奈津子笑い者に出来ない
クソ翻訳止めろ
>>345
キネ旬襲撃も異常
実は寛容性なんて一切ない >>341
淀長は気違いだが愛嬌あったが町山に愛嬌ないからなあ 町山はロッキーの解説本が良かった
ロッキーなんてダサくて好きとか言えない空気だったが00年代ね
町山はロッキーを熱っぽく絶賛するんだよ
そうだ本当は俺もロッキー好きだったんだって
結局この人は日本人の洋画離れを食い止めようとして
いろいろやってるんじゃないの?
>>350
そんとき町山さんがどういう言い方したか知らん。
ただ、事実として米国でも大抵の予測が外れたってことを言いたいだけ。 >>7
高橋ヨシキはNHKラジオのすっぴんって番組の自コーナーで結構政治的な発言してるよなあ
ディストピア映画特集したりケンモメンなら必聴やで 町山の解説は予備校の解説みたいで見ていて安心するんだよな
なるほどそういうことだったのか!ってなる
VOWのカーツ佐藤とバカ町山の町山やんけw。宝島のみうらじゅんの漫画画像探したけど見つからんかった
>>354
えー!マッチーなんて愛嬌が一番の取り柄でしょ
映画解説は厳密さはないし間違ったこともいうし新しい解釈もないけど話が面白いおじさんだから好かれてるっていう
中には信者みたいに疑う事を知らない人もいるけど こいつ強いよな
チョンて言われまくってるのに全然効いてない
才能ある奴は凄いよ
>>359
暴行と捉えるかイタズラと捉えるかは個人差がある
警察沙汰にはなってないし >>366
あの愛嬌はおじいちゃんのじまん話聞いてる時みたいだよな いやお前ら映画批評なんかにそんな興味あるの?意外だな
アジア系の過激イタズラおじさんとしてアメリカyoutuber業界で活躍してもらって
その後、逆輸入しよう。
>>369
暴行だよ
キネ旬が寛容で許してやっただけで GOOKASSというチャンネル作って
過激イタズラおじさんやろうや
>>366
愛嬌あるか?
面白いとは思うけど愛嬌って感じないわ >>374
いや、キネ旬は弁護士通して抗議したくらいだから「寛容だから許してやった」わけじゃないよ このひと定期的にファビョってるよな?あんなん無関心な人間がみたら異常者としか思えないだろ
>>371
単に見るだけじゃ分からない部分が知りたい
町山はそういう需要を満たしてくれる 嫌う人に理由聞きたいなら、ここより+とかのほうが聞けそうな予感
>>367
雑誌の編集やってると部落解放同盟とかが糾弾しに来るから慣れてるらしい
つまるところ俺たちが映画批評の
本場である海外の映画評論家を何人知ってるのか?ということだよな
イーバート位しか知らんだろう
逆に言うと日本の映画評論家なんて海外の映画批評を「紹介」してれば良いわけだから日本で映画を語るのはイージーなわけだよね
まず海外の評論家を介して我々映画ファンの映画を見るレベルをあげることが必要なんじゃないか
と私は思ってます
町山という人は年取ってから映画を学ぶために留学したんでしょ?
だから俺は他の評論家より映画に対しては真摯だと思っているよ >>378
愛嬌ないと思う人もいるだろうね
おっちょこちょいで喧嘩早いが熱くて勉強熱心で人情家な兄貴キャラをウザく感じさせずに演じられているのは愛嬌があるからかなぁと俺は思っているけど こないだ報ステで町山さんが「トランプは有言実行なんです」って皮肉言ったら
ニコニコ実況のクソウヨ達がホルホルしながら
いいこと言うなとか言ってて、ほんとあいつら
行間読む力ないなと再認識したわ
>>388
ワロタ
その皮肉は町山だけじゃなく色んな人がずっと前から使ってる皮肉なのにな この前BBCによる「非英語映画ベスト100」って企画があったけと日本の評者は蓮實御大を代表に全員黒澤明外してたのには笑ったな
まあ気持ちは分からんでもないが何だかんだでハスミンの影響力はまだまだ大きい
>>388
実際トランプは公約については有言実行だぞ >>387
わからなくはないがTwitterやってる以上淀長みたいな方向性は無理だと思うぞ
極端な話、淀長が今生きててTwitterやってテレビのパブリックイメージ保ててたかったら多分保ててないみたいな話で >>393
実行してる政策が最悪なの
だから皮肉なんだよ...
行間読もうな >>391
まぁ黒澤明もかつてほど軽く扱われなくなっているし、ファスビンダーやヘルツォークもきちんと評価されてきているよね
パゾリーニは埋もれてしまっているが・・・ >>331
蓮見重彦とかの映画評論に対して、
「日本を代表する評論家たちは映画の感想ばっかで、
映画製作に至ったバックボーンとかの説明がなさすぎるだろ!
こんなんじゃダメだ!俺がちゃんと説明してやらなきゃ!(使命感)」
これが評論家やってる動機って言ってる人やからな
別に映画の解説しかできない人じゃないんだけど、
「評論に入る前にとにかく解説の方をしないと!」っていう使命感が先走ってるのよね
本人もわかっててやってるんだからしょうがない Twitterで論戦しかけると相手してくれるのに5ちゃんであーだこーだ身内だけで批判して傷の舐め合いしちゃうの悲しくならんか?
Twitterに突撃して言い負かしてやればええやんけ?
カウンターカルチャー顔して出てきて今や権威側の人間だし
映画愛の人間というより映画マニアの自分大好きって感じだし
>>394
意識してるってのは淀長のキャラじゃなくてメディアでの映画解説する時のパフォーマンスや立ち位置ね
まぁ淀長だって相当キツい性格なのは当時から知られていたし 上杉隆のうさんくささに
いち早く反応してたしな
いまだったらKAZUYAあたりを論破して
泣かしてほしい
>>404
いやそれはわかってる
淀長みたいな立ち位置自体今のメディア環境下じゃまず無理だろうと
あれは制御できる人間つけないと無理だから
町山が制御されたいと思ってるようにゃ見えんしマスメディア的にもそーいう立ち位置で売り出してるようには見えない ウィキペディアのシャマラン作品
シックスセンス
・映画評論家の町山智浩は『シックス・センス』のプロットは『恐怖の足跡』の引用であると指摘している[4]
アンブレイカブル
・映画評論家の町山智浩は『ジャンボ・墜落/ザ・サバイバー』(1981年)とプロットが〜
サイン
・映画評論家の町山智浩によると〜
ヴィレッジ
・映画評論家の町山智浩はレイ・ブラッドベリの〜
町山信者はシャマランに恨みでも持っとるんか・・・?
>>408
淀長そのものってより淀長21世紀版サブカルバージョンみたいな感じ
淀長の時代と違ってマスメディアがサブカルと混然としているし
あくまで一緒ではなくて意識しているってことね >>200
評論に正解は無いけど「もののけ姫」の評論はちょっと違うと思ったわ >>395
皮肉になってないだろ
皮肉は逆のこと言わないといけないんだから 洋画で困るのはキリスト教とか聖書とかの宗教感とか地域の特色や政治のしくみとかわからない時くらいだな
映画批評は好きだけど
政治の話の時は切るか、チャンネル変える
政治の話はつまらん
ホモネタはさんだり淀川長治を意識しているのは分かる
関係ないけどこいつと岡田斗司夫って接点あるの?
評論家は本当に自信と勝算がない限り何も作らないで徹底して
人の作ったものに適当な事を言ってるのが正解
>>407
具体例一切なしで血や国籍で叩くのは看破されてるって自分で認めてるのと一緒だぞ >>413
皮肉にはなっているよ
誉め殺しってやつですね 進撃実写化の失敗は脚本よりもひとえに樋口の野郎が幼稚な演出しか出来なかったことに尽きるんだけど結局町山叩く
やっぱり原作者のオファーだからって受けちゃ駄目だった
せめてアドバイザーとか
でも結局誰が脚本書こうが樋口の野郎がぶち壊すんだけどもw
もう樋口にメガホン取らすなよバカどもが
>>31
中2でパンク聴き始めて当時宝島読んでたけど
町山智浩がバカの町山だったことを去年知ってビビったわ
宝島読んでたのは自分的にデカイ >>172
町山の映画評ありがたがって見てるおれは白痴かもしれん笑
英語が不自由な、おれからしたら、映画のより詳細な情報やアメリカの社会背景を、まあウンチク多いけど、含めながら解説してくれるのが面白いんだけど 思い出したけど千と千尋の時に湯屋はソープランド!パヤオはロリコン!と映画秘宝で連呼してたけどなんで今更そんなことをと当時不思議だったw
>>425
あれは庵野のお陰だから
樋口単独だったらああはなってない 和田誠はイラストレーター兼映画評論家って感じあったけど
麻雀放浪記は傑作だからな
普段人の作った映画に偉そうに好き勝手な事を言いながらいざ自分が作ってみたらクソ
映画だったら当然こいつ映画の事なんてなんも分かってなかったんじゃねえかってなるよ
>>427
攻撃的な評論家から映画作家への変貌は若さがないとね
マッチーは評論家としても脚本家としても遅咲きだったし、映画史に残る天才と比べても >>432
麻雀放浪記は映画好きの渋い趣味人が渋い趣味人らしい映画を撮ったって感じだね 自分はクソ映画しか作れない癖に人の作った佳作とか力作にもケチ付けるんだからな
こいつほど面白おかしく解説評論して喋れる人がいないからしゃーない
10年以上みてるけど2ちゃんの書き込みでもこいつより読ませるやついなかったしなぁ
町山どうこうじゃなくて映画評論家は最低でも英語できんとあかんと思うわ
本当にこの作品見たのか?っていう事実誤認がちょいちょいある
解釈の違いとかではなくありもしないシーンの話をしたりしてる
>>1
町山好きだぞ
ただ推薦する映画は素人の俺にはちょっと合わないな、、 >>437
それは信者にとってそうだってだけの話じゃんw >>441
ほな見せてみーやw
おまえさんの解説評論トークでラジオやBSの枠埋められるんでしょ?
ほらほら >>442
ここ数年なら宇多丸の方が人気あるんじゃないの?
マッチーより厳密に批評しているしw 町山は映画批評家ってより解説家だな
その解説も近所のおっさんが教えてくれるレベル
宇多丸はなあ
貶してる時はイキイキしてて面白いけど
褒めてる時がつまんねんだよな
>>443
確かにドライブは宇多丸の方がよかったわ >>423
これすごいわかる
昔の映画だと作品以外に時代背景もわりと詳しく解説してくれるから面白い 最近ちょっと映画評論の方が権威主義的になってきてる気がするのがちょっとなんだな。
年取るとそうなるのかね
>>429
ようつべにメイキング残ってるかもしれないから見てくれば
最初は樋口が監督で庵野はアドバイザー的な役割と決まってたらしいがいざ撮影が始まったら全権は庵野が握ったと樋口自信語ってる
で、編集からも追い出されたみたいなこと言ってるで
大体あいつのこれまでの実写作品見りゃドラマ部分の演出力が相当低いとわからんか? 日本の映画評論家ってなんかキモオタ臭いんだよな
知性が足りないというか
アメリカのように新聞で映画評論書く文化がないから映画雑誌みたいなタコ壺に込もってオタ化してしまうんだろう
>>447
ほんとだよ。
キャリーマリガンと小坂めぐるそんなに似てないよな >>437
評論というか解説はオタキングも面白いで >>32
いや石原慎太郎みたいな事言ってたぞw通過儀礼として必要とか >>454
キングはすぐ庵野君庵野君だからもういい
芸大の騒動でみたくなくなったし >>422
秘宝は創刊したあたりから読んでたけどそのころネットで町山みて苦笑いした思い出 >>455
え?もっと早口で俺の知識を披露したらお前ら糞ニワカはついてこれないんだが? >>452
どこの新聞にも映画評論載ってるよ
朝日には町山の相棒の柳下も書いてるぞ 朝鮮総連がまだタブーだった時代に
拉致問題とかチマチョゴリ切り裂き事件の怪しさに
切り込んだのは町山編集時代の宝島30なんだけど
ネトウヨその辺のこと全然知らずに攻撃してるよね
>>409
これ別に町山が最初に指摘したわけでもないんだけど、アメリカで言われてる事を鬼の首を取ったように日本で言うから、大体町山によると〜ってなってるんだよね 面白いし嫌う要素がない
ただタモリと同じである程度知性ないと面白みがわからないんじゃないのか
なんつーかサブカルでもインテリくさい系統だから
頭の悪いサブカル好きとはちょっと違う
リベラルとは裕福層の独裁を目指す人達だぞ
貧乏人のケンモジサンとは相いれない方々
映画情報はBSのシネマイブだけだわ
見てるの俺くらいかな
あれくらいゆるいのでちょうどいい
ずっとやってほしい
出演者に性行為を強要した在日映画監督を
友達だからとかいう理由で庇ったのを知って見限った
ブライアン・ウィルソン映画の評論で町山があまりに適当だったので
ビーチボーイズスレのおじいちゃんたちはすっかり呆れていた
>>466
大卒で年収630万家庭持ちが中央値だぞ。
まぁ金持ちではないが意外とちゃんとしてるんだよ嫌儲は。 蓮實がスカーフェイス貶したから許せないとか言ってたけど
町山もシャマランとかゼメキスめちゃくちゃ貶してる上にしつこいから不快
>>468
松江監督のあの件がなかったことになっているのは問題だよね
追求せず黙認している人らが#MeTooとか言っているのなら欺瞞そのもの 進撃の映画で化けの皮が剥がれてざまぁないわ
散々偉そうに他人の映画を批評しといてあのザマだからね
無様な朝鮮人だわ
山本一郎と上杉隆をボロクソにしてくれたから好きだけど?
>>471
君もアンチ町山派のメディアを立ち上げて20年後に和解しよう 朝鮮に服従して自民党を攻撃してるって点では奴隷仲間だよな
大衆蔑視か酷くなってきてないか?
昔の映画特電の頃はあんまり感じなかったが
>>474
進撃の映画って脚本家だけの責任じゃないし。
進撃使って新しい映像表現のテストやったり
サンダ対ガイラやりたかっただけの監督以下
スタッフにも問題あったし。
評論家は別に製作者である必要性もないし
堂々と映画製作に参加しただけ
町山は水野治夫並みには評価する。 映画の見方がわかる本はすごく良い本だと思うよ
ラジオとかネットで知った人も是非読んで欲しい
報ステのアメリカ特集でよく出るけど
なんか笑ってしまう
>>481
大きな責任の一端を担ってることは確かなんだけどw
明らかなクソ脚本 嫌ってないし
むしろ最近は嫌儲の父みたいになってるような
>>473
メル・ギブソンは監督本人はバカにしてたけど
アポカリプトとかハクソー・リッジは評価してるやん 反トランプの人間って
トランプが勝ったのは陣取り合戦という選挙システムのおかげであって
個人投票はヒラリーの方が上だった!って言うけれど
普通はそれ聞いたら
あのとんでもない大統領に、やっぱり有権者の半分が投票したのかよってドン引きする案件なんだよな
町山とかも、もうちょっと言い方を考えた方がええんでないの
>>190
柳下はどっちも盟友なのに
町山と山形はほとんど接点ないよな 映画の見方が分かる本とかいうの知恵の足りない信者がやたらと持ち上げてるけど
あんなものは端的にゴミだわ
方法論が野暮の極み
>>471
フライト以降のゼメキス作品は褒め傾向やん >>60
カテゴリがムダ話とそれ以外(一度は見ておけとか難解)でクオリティに差があるよなあれ
エルトポやファイトクラブ、ベルイマンやタルコフスキーとかはかなり丁寧な解説なんだが アメリカの底辺白人労働者がトランプを大統領にしたから
とんでもない連中がいるもんだ!と言うけれど
キャスティングボードを握るくらいの大勢の人たちを
アメリカという国は何十年も見捨ててきたわけだろう?
アメリカの製造業なんて何十年も死んでるわけじゃん
待遇面で良い思いなんて、おそらく一度もしてない連中が
こんな国なんてメチャクチャになったらええねん!とトランプに投票したのなら
俺が感情移入するのは断然そっちなわけよ
なんか町山って小金を稼げるようになって底辺労働者に対する共感が出来なくなってるよな
最近は地上波のいい時間帯で見かけることもあるしさ
信者が持ち上げてるけどこいつかなり知識に偏りあるからな
勝手な思い込みで断言してもっと詳しいファンに突っ込まれることも多々あり
>>489
投票結果のデータ見ると主婦とかもトランプ応援してた
日本では報道されてないけどヒラリーのメール流出が全部ネットでみれたし
内容が売国すぎてシャレになってなかった
町山はここらへん扱ってたのか知らんけど 眉唾必須だが聞く価値読む価値は十分ある人
言霊USAは文春の中でいちばん楽しみにしてる連載
トランプ大統領が誕生する直前の大統領選
町山「トランプは絶対に大統領になれないから安心しています」
トランプ誕生直後
町山「トランプ大統領はメチャクチャなのですぐに退陣することになる」
トランプ嫌いなだけの浅いアメリカ知識もう聞き飽きたよ(´・ω・`)
>>483
読んだことあるけど
映画の正しい解釈が分かる!みたいなスタンスなのに
こんな没アイディア没脚本没バージョンがありましたみたいな話ばっかだろあれ
それ本編に採用されてないってことは結局作品にとってどうでもいい情報なんじゃないの?
映画を見ても全く描かれてないものを持ち出すのが映画の見方なのか? >>499
日本人だと英語とネット使いこなしてる木村太郎以外は当てられなかった
世論調査が何十種類もあって真面目な調査会社が正しい数値出してた
日本のメディアはCNNしか引用しないのがよくわからんかったけど
池上も英語たいして得意じゃないけどヒラリーが優勢とか言い続けてた >>499
当てられなかったこと認めてたし
そもそもトランプ当選するなんて他の奴らもほとんど予測できてなかったろ。
ばーか アンダーザシルバーレイクはしょーもないクソ映画だったし
ロンググッドバイとほとんど関係ない内容だった
トランプは泡沫だったけど
色んな世論調査みてるとわりと接戦で何度も追い抜かされてた
日本の報道が願望報道してただけで
>>505
やばい、ついに最近ハゲて来たって
最近自分で良く言ってるような >>494
底辺労働者に対する共感みたいなのは町山ハナからないだろ
自分事の在日朝鮮人関連以外は >>499
>>502
アメリカの事が詳しい、詳しくないの話ではなくて
選挙予想が当たる、当たらないの話でもなくて
結構な長い間、アメリカに住んでるのに
まだ一般のアメリカ人の心みたいなもんは理解できないんだなって
そのように思うしか無かった俺は >>502
マイケル・ムーアはトランプが勝つて言ってたのになんで町山は信じなかったんだろw >>46 慰安婦合意をよく知りもしないで賛成してたりな 木村太郎のスタンスは
願望じゃなくて
競馬場の予想屋のオッサンのスタンスだからな
トランプの当選を当てたのだろう
本来、そのポジションは町山がやるべきちゃうんか
アカデミー賞の事前予想でも
今回は私は予想屋のオジサンです
個人の願望は乗せてませんって自分で言ってるるくらいなのにさ
>>497
選挙の数ヶ月前にムーアがトランプ勝利を予想したの紹介してるぞ >>473
メル・ギブソンの監督としての力量については絶賛しとるで
揶揄してるのはマゾヒストなとことカルト教徒なとこ、あとは白人至上主義なとこ >>511
共和党大好きおじいさんだから割りと願望だと思うぞ木村太郎のも >>513
メルギブの映画褒めるにしても絶対にその辺りをネタにするから
映画の内容よりメルギブはクズって情報だけが残るんだよw 原発が爆発するって予想を的中させた反原発左翼どもは神やんけw
>>508
大手メディアの調査がバイアスかかってて
調査会社の調査が正確だったから選挙マニアとか
ネット使いこなせないと実情がわからなかったと思う
日本と違ってアメリカのテレビ報道とか公平性って制限する法律を
だいぶ前に外してるから建前すらなしにどちらかの陣営応援してる 嫌いも何も進撃の実写化で一部のオタと揉めた
アメに詳しいおっさん程度しか知らんがな
たしかに映画はコケたし
脚本にも問題があったけど
一番の原因は監督の手腕ってことにして話を片付ける町山軍団って
メルギブソンより外道だろ
>>511 >>514
ネット始めた頃は馬鹿にされてたけど使いこなせるようになったのと
元々英語が堪能だったってのが大きい
支持率の比較サイト見つけててた感じがしたけど
>>512
なら町山は願望優先でしゃべってたのか
ムーアを信じなかったのか
選挙の蓋開けると結婚してた女性はトランプ応援してたり
所得が高い人もトランプ応援してたり本音と建前が錯綜してたからな
まさか泡沫候補でプロレス番組で髪切りデスマッチしてたオッサンが大統領になるとは
思わないわなw 町山がやった進撃の巨人は町山が駄目
海外ネタとかインタビュー好きでも
ありゃ駄目だろw
進撃は秘宝どうあつかったんだろーな
話も糞だったから普通に町山にも責任あるだろ
>>461
最近はネトウヨの生みの親として評価されだしてるぞ >>521
映画は脚本だめだとどうしようもないんだよなぁ >>525
小林よしのり揶揄してたが町山もその辺はあまり人の事言えんわな だいたい、日本にはアメリカ人たくさん住んでてそいつらからアメリカ事情聞けばいいのに、
20代半ば?くらいから急にアメリカに住み始めた奴からアメリカ事情聞く必要性あるのかね?
思想的にはあんまり好きじゃないけど文章とか語りは面白いから好き
劇場版虫皇帝の紹介とか何度聴いても笑える
>>528
ネット時代になって評論家の化けの皮が剥がれたな
こいつらもう要らんと思う >>400
>>437
町山の映画批評はね、
画面に映ってるもの見るという安易に否定したから、岡田斗司夫の映画批評に負けたんだよねw 日本のマスコミ英語力ないのと取材力ない
こないだトランプの会見で英語が超下手な日本人記者が晒し者になってた
現地の飲み屋で大統領選がーとかやってるけど
あまり英語でインタビューしてるのみたことない
現場にいってるのにインタビューとらないのかわからない
>>528
別にあんたは聞かなきゃいいんじゃないの >>531
自己訂正:
町山の映画批評はね、
画面に映ってるものを見るという事を安易に否定したから、岡田斗司夫の映画批評に負けたんだよねw 悪くはないけど
町山の文章なり語りなり何個か触れてると
ある瞬間からドッと疲れるというか
自分の思考が町山に沿って行って段々と窮屈な世界に追いやられるような束縛感がある
糖質が思い入れでスレを立てると得てしてこういう頓珍漢な展開になる
>>1
嫌いも何も町山が出版した映画関係の本はほとんど買ったし
STORESで有料ポッドキャストも買いまくってるレベルで好きだが 橘玲も宝島の人なのか
大分古いマネロンのネタを披露してた人だね
風立ちぬの映画批評は岡田斗司夫と町山智浩が二大批評だが
その後町山智浩は岡田斗司夫の論旨に100%の影響を受けて、致命的な誤りを修正しているのだ
町山智浩は画面の中でしか語られなかった宮崎駿の決定的論旨を読み取れなかったのだ
80年代サブカルを否定し、作家に対して絶対に屈服しない精神で映画を見ている岡田斗司夫こそが
作家に答え合わせすれば良いと町山智浩が否定した蓮見重彦の映画批評の逆説的に継承していたのである
当然ながら秘宝界隈ごときに岡田斗司夫に勝る人間は只の一人も居ないのだ
>>35
自分の「〜だったらいいな」にあれやこれや都合良く理屈つけるだけのヤツだからな >>540
本名上田高史で町山の先輩
宝島30の編集長やったりオウム事件のときに小林よしのりの裏で諸々やったり胡散臭いおっさんではある >>413
支持率下がって
投票率あがって、下院負けたんだから
皮肉だろバカ そういえばこの前「キッスで殺せ」のポッドキャスト買ったけど
冒頭のマイク・ハマーのセリフをいきなり間違えて紹介してるのはいかがなものかと思った
日本のニュースについてはド左翼できもちわるい批判ばっかりするのに
片方のアイデンティティの朝鮮半島のことについては一切批判しない。
今回もあんな大ニュースなのに、いっっっっっっさい言及せず。
ひどすぎまじで
切込ハゲ知らん間に下痢ッターの垢復活してるのな
さっさと死ねばいいのにあの嘘つき
岡田はまだこんなとこにやって来て自分上げしてんのかw
もう爺さんだなwwww
町山ってしかしブラックパンサーの解説の時、サハラ以南のアフリカ文明
と以北の地中海文化圏のことごっちゃにしていたりということが適当で胡散臭い
だよな。もうちょっと調べてからいうとか、よくわからん部分は言及しなければ
いいのにな
進撃の巨人の戦犯だからじゃね
それでも相変わらず映画批評は面白いし
日本時代はウヨ雑誌で斜めに構えてて向こうに行ったらああなるのは上手く適応してるとしか思わない
>>554
町山の兄貴に恥を欠かせやがって
あの監督の野郎許せねぇ!
あんな無能、仲間じゃねぇよ!!みたいな
町山軍団のノリが、卑怯でマジで無理
そこは監督ごとかばえよ >>551
本名非公開の覆面作家のくせに自己顕示欲抑えれないのかちょこちょこ編集時代の話してたから経歴照会すりゃ誰か即わかる
宝島の前は自前の出版社でティーンズ雑誌のはしりみたいなの出しててな
内容がエロすぎて国会で問題視されてあっさり潰されたとこを噂の真相に権力による弾圧の被害者扱いされて名売って宝島にフリー編集として加わる
小林よしのりに肩入れしたことでオウムから恨まれて用心のために覆面作家にしてた説あるが本当かどうか >>481
一緒にするなよあんな出来でもマック水野は自分の映画嬉しそうに語っていた
町山はそれこそ山のように言い訳しかしていないそんなに嫌ならクレジット外せばいい 橘玲って
糞くだらねぇ自己啓発本を
エンドレス書き続けてるやつだろ
実在感が無くて普通に恐怖すら感じてたんだが
宝島の落ちこぼれなんか
詐欺師としては伝説級だと思う
イマイチ良く分かってないことをさも知ってる風に解説する腕は超一流
>>557
作家として売れたから我慢できなかったんだろうなw
内容はどうであれ国会で話題になって潰されたってのはまずいんじゃないか
噂の真相が助けるってのもまたw なんかガッツリ付き合うと同じレベルを相手に求めてきてしんどくなりそう
詐欺師としても岡田と比べて爪が甘いイメージ
正直感化されることがない
差別主義リベラルだと思う
トランプ支持者はいくら差別してもオッケー!みたいな
あと自分の見たいものしか見てないイメージ
トランプが当選した時の選挙でテレビで出しゃばってたけどまったくアメリカの情勢というか空気を分かってない感じがした
底辺層とか実際に職にあぶれたりしてる人たちのヒリついた街の臭いをこの人は感じ取れなかったんだなと思った。ひたすらトランプ批判、トランプ支持者批判してて、マイケルムーアみたいに、このままじゃトランプが大統領なる、やばくね?みたいな危機感は抱いてなかった
あのときテレビに出てああいうバカなお客さん丸出ししてなかったら評価変わってたわ
>>35
散々指摘されてることだが、得票的にはヒラリーが勝ってたからね?
ただあそこまで自信満々に言ってしまうと、もっと明確に票数が付かないと
さすがにカッコ悪いな、とは思うが 千と千尋を『ありゃsoapランドの隠喩だよ』
ってはっきりと看破したの
この人くらいだよね
パヤヲの『お前らどうせバカだから何も分からず有難がって見るんだろ』感凄いよな
日本人ヤバいよ
マイノリティや犯罪者には優しいけど差別主義者をガス室(社会的に抹殺することの比喩だけど)に
送ることをためらわないリベラルって素敵やん
>>567
エアリスは売春ぷと同じくらい明らかだろ >>565
日本だとヒラリー優勢の願望報道
ソースCNNのみ
当時のアメリカは大騒ぎになってたから知らないってことないんじゃないの
泡沫候補が接戦にってなってるわけだし
トランプの厄介なとこは大統領選の公式ディベートだと
意外にもヒラリーと渡り合える
アホではない
しかも説明も庶民にはわかりやすい
伝える力がなまじある
ダウンロード&関連動画>>
>>500
却下されたところからどういう指向性を持っているのかという輪郭はより見えてくるんじゃないかね 千尋もエアリスも「え?これってあれじゃん?」と思ったやつは多いだろうが
子供も見るようなコンテンツでまさかね、と常識が邪魔をしたのも多かったはず
本人確認も取らずにはっきり公言するのは勇気というか蛮勇が無いとなかなか
進撃の巨人と不倫騒動なければ暴走してそうで怖いよな
面倒臭そうなおっちゃんぐらいが丁度いいと思います
町山さんは好き 映画解説が面白いから実際期待して見るとほとんどくそつまんないけど好き
くまのぬいぐるみのの映画の日本語訳がくそセンスなかったけど好き
「僕昔から映画秘宝読んでました〜」とか言って擦り寄ってきた諫山も悪いよ〜
たまむすびの映画コーナーだけはどうにかしろ
バークレーとのやり取りはテンポが糞すぎる
>>572
いやあれって確か宮崎駿が言いたがってたのをインタビューしてるやつら(渋谷陽一)とかが突っ込まない事に俺は言ってやったみたいなしょうもない話だったような 映画批評というより薀蓄を垂れ流しているだけだろ
ケンモメンの中にはこいつをリベラルだと信じて疑わない馬鹿もいるけど、ただの権威主義者
>>580
ツマラン映画をツマランと言えないから批評とは違うよね
どっちかというと映画の営業 >>463
タモリや町山ごときに知性とか言ってる時点で知性ないだろ
町山なんて作者の死以降の言語ゲームを無条件で拒否してるアホだぞ >>475
山本だの上杉だののどうでもいい雑魚を叩いて喜んでる時点で町山自体がそのレベルなんだよ >>583
悲しいかな日本のショービズではこれでも知性有る方なんだよ
海外と比較したら目も当てられないけど 最高に面白い傑作名作みたいな話しかせんのも広がりがないし
つまらん映画をつまらんだけで終わらしても仕事としてどうなんかなとも思う
せめてあのシーンはあそこのオマージュぐらい言えんとやってけないじゃん
>>501
>>502
そういう問題じゃないの
もしかしたら自分や多数派の意見のほうが間違ってるかもしれないという
懐疑的精神と謙虚さの欠落を問題にしてるの
根拠にならないものを根拠にして断定する思考の浅さ(CNNがそう報道してるだの、子供投票でヒラリーだとか)と
結果的に見れば正しかった方を馬鹿にして否定してたわけでそういう傲慢さが問題なの
評論家としての最低限の資質、多数派を疑う、自分自身を疑うということができてない
だからだめなんだよ町山は >>544
有言実行は単なる事実の指摘だよ
だからこそトランプは危険なわけで
本音と建前を使い分けれないから
そもそも中間選挙は与党側が負けるのがデフォだし >>541
岡田なんて君の名はもけものフレンズも見ぬけなかったレベル >>567
あれを見て児童売春のメタファーじゃないと気が付かないほうがおかしいだろ
そもそも宮崎や鈴木自身が隠してもいないし 町山一家は長年アメリカに住んでるのに
「アメリカの保守的な専業主婦は、本当はヒラリーみたいな糞ババアのこと大嫌いだよな!!」
みたいな会話は夫婦間で無いということは容易に分かるよな
いつまでたっても一般のアメリカ人の気持ちが分からないんだよ
宮崎駿は大衆を見下してるって言うけれど
あれは本当は自分のことじゃねの、ってことくらいは
町山ファンの俺でも思うよ
進撃見てないけどモチーフ入れたら面白くなるだろって映画見てきた結論がそれなん?
町山って社会に受け入れなくて拗ねたやつみたいなキャラだからいじりたくなるんだよ
>>588
いうてもお前もアメリカに移住したら嫌いだとしてもヒラリーに投票するだろう
米民主党にとって移民は新たな巨大な労組みたいなもんでしょ
移民も好き嫌いに関係なく思想に関係なく自分達が有利になる為に民主党に投票するのは生存戦略として当然なんだよ >>590
両方ともゴミアニメじゃんwwwwwwwww
何も考えてない何も考える事の出来ないバカが絶賛してるアニメだよねwwwwwwww >>588
泡沫候補が大統領になるかもしれないって接戦だったからどっちかわからんかった
大統領選って自分の支持する人堂々と出してアピールするわけだし
彼アメリカ国民だろ?
日本の報道も低レベルだし
これ利用してアメリカの情報ながしてたんじゃないの?
向こうの人達もどうなるかわからん選挙だったというのは確かだし
単に予想外した町山が嫌いってだけじゃないの
向こうの政治アナリストとかも予想外れてたし
ジャーナリスト名乗ってる池上とかは酷かった
ほんとに英語出来るの?どうやって情報集めてるのってレベルだし おまえらも日本嫌いなんだから町山みたいに海外行けばいいのになw
>>1
> お前らが町山智浩を嫌うのって
キューブリックの映画の解説聞いて、知的な人なんだなと思ったわ
好かれてるんじゃないかね、逆に >>499
> 町山「トランプは絶対に大統領になれないから安心しています」
当時の、ごく常識的な意見じゃねえかw
米国の大統領選は、つねに党派的に拮抗し無党派層もたいして動かないが
テクニカルに設計された選挙制度のために、複雑な予想を強いられる
トランプ当選を予想した人たちも、根拠があったわけではなかった >>597
池上なんて最悪じゃんw
貧乏神みたいな顔でさ、なにあれ >>594
君ね、「社会に受け入れなくて拗ねたやつ」ってね、笑いが取れないんですよ
逆にそういう人たちに絡まれることがあるのが、彼でしょ
君らのことだけど 町山は母親をどうしても許せなくて
死の直前の病院のベッドでも罵ったと聞いて
映画みたいに親子の和解なんてないんだなって思いました
>>600
だからまさに平凡
優れてはいないということだよ >>605
つかなんで君ら底辺が日本人のふりしてるんですか?
不快なんですがね のらきゃっとってVTuberが顔バレしたときにコイツに似てるって言われてたんだよ
で、何を血迷ったか町山はフォロワーからその話を断片的に聞いたらしくTwitterのアイコンとヘッダーを顔バレ画像に変更した
しばらくして顔バレが事故であったこと、本人は画像の拡散を望んでおらず肖像権の面でもグレーなことを知って慌てて謝罪してたんだけど、それを見てああこの人は情報の詳細をろくに調べない人なんだなって思ったね
>>597
だからほかも外したとかいうならまさに他と同じありがちな平凡な思考しかできてなかったということだろ
少なくともムーアはちゃんと理由込で予測してた
でも重要なのは結果として当たったかどうかの話じゃない
何度も言うように自分自身を、疑うことができない自己反省能力の欠落が評論家としての致命的あんだよ
だから評論方法でも表層批評に感情的に反発して
オーソドックな教養主義的な批評を盲目的に思考停止で絶対視する
その浅さを指摘してる 電話で特攻してきた街宣右翼を論破して黙らせたエピソード好き
○○知ってますよね?
え?!知らないの!?
これが腹立つ
バカ町山とホモかつの出世ぶりにはビックリだよな。どっちもポンコツキャラだったのに
>>588
映画評論家ってそんな聖人みたいな
1万人に1人いるか居ないかみたいな資質がないといけないのか? 人柄なんぞ全く知らんが映画批評は検索に引っかかるんで見てる
町山は世間から嫌われてるのかも知れんが俺は嫌いじゃないし、
嫌儲でも別に嫌われてはいなかったと思う
>>616
基本的にネトウヨと鬼女が粘着してる
昔は「女と話して面白いわけがないでしょ、男と遊んだ方が絶対楽しいじゃん」とか
信用出来ること言ってたのにラジオで「女のマニアックな趣味なんかみんな男の影響でしょ」って言ってクソフェミにフルボッコされてからそういうの封印してちょっとつまんない。
ネトウヨには古くから喧嘩売ってるな。天安門の虐殺の捏造の件とか。 香山リカもだがリベラルの中心みたいな扱いなのはいまだに違和感ある
どう考えたってんな人間じゃねえだろ
>>565
このときは本当に酷かった
時代について来れない旧産業の労働者が救いを求めてトランプにすがってるけど
そんなのは無駄な足掻きだし
そんな人たちは切り捨てろみたいな感じだった
とてもじゃないがこの人をリベラルだと思わないし好意の目では見られない あとオカルトに異常に反発してるけどアレこそ薄っぺらな近代主義そのもの
自由人権平等だって所詮フィクションに過ぎないし、アメリカのリベラルなんて動物愛護とか環境保護とか
殆どオカルトとかわらんことしてるのにそっちは無視だし
最近町山の発狂プロレスが見られなくてつまらない
もう60近いから衰えたね
あと宇多丸はプロレスを受けないサムい男
あれプロレスじゃなくてガチで感情コントロールできてないだけだから
>>625
リベラルはオカルト!か
そのくせ自分は愛国カルトに頭の先までどっぷり >>628
リベラルがニューエイジムーブメントに弱いことは町山自身が指摘してることだよ
捕鯨問題などでね
ニューエイジムーブメントは明らかにオカルトだろ >>579
渋谷陽一という人は頭があまり良くない人で と凄く嬉しそうにドヤってたの思い出した >>629
町山自身が指摘してるんなら殆どオカルトとかわらんこと無視してるわけではなくね? >>569
発売当時リアル高校生だったが、
当時は全く気が付かなかったなw
なんか清楚な見た目の割に性格がアレだな〜というくらいでw
歳喰って色々汚いものを見てからでないと、
受け入れ難い事実ではある(笑)
>>591
ところが脳内お花畑ママなんかは、
「日本を代表する作家の素晴らしい作品に対する侮辱だ!!」とかって
Twitterとかで本気で怒り出すらしいから困るww おまえらってアメリカで暮らしてるこいつのこと正直羨ましいだろw