シュタゲ見てバックトゥザ・フューチャー見たことないって
そんな馬鹿おらんやろ
シュタゲは意識移動だから
ネタ元はタイムリープでは
タイムマシンや夏への扉がタイムトラベルものの原体験だとBTTFですら後追いに見える
>>1がシュタゲのエアプすぎる
バタフライエフェクトならわかるけど 娯楽映画として最高でしょう
最近BSでpert3やってたけどやっぱり面白かったわ〜
BTTFが面白くないとかになるといよいよ若者とは話が合わないな
いつ見てもおもろい
ホームアローンが最近見たらつまんなかった
機関車に謎の燃料ぶちこんで速度を出すくだりは無理があると思った
以前は全作好きだったけど、少し前にBSでやってた2を観たらすごい違和感あったんだけどさ、
ビフジジイが過去の自分に年鑑を届けたじゃん、あれ最初の1レースを当てるのはいいけど
もうその時点でバタフライ効果でそれ以降のスポーツの結果なんて全部変わっちゃうよね普通
すげー萎えたわ
若者じゃなくてもそうだろバックトゥザフューチャーとかトップガンとか当時は面白かったけど今見るとキツくて最後まで観れん
当時のアメリカ人にとってのバック・トゥー・ザ・フューチャーって
過去のアメリカへのノスタルジーって要素が非常に大きいだろ
そこらへんはフォレスト・ガンプなんかも同じ
今の若い人にとってはよく知らないアメリカの過去から更に過去にいくだけの話しで
舞台設定には何の感慨も抱けないのは当然たでと思う
>>17
古い映画だし、そういう感想もあって不思議じゃないでしょ 字幕で見たらマーティのテンションめっちゃ低いんだよな
三ツ矢雄二じゃないと面白さ落ちるきがする
BTTFもグーニーズもインディ・ジョーンズも知らない今のキッズはかわいそうだな
ポケモンやワンピースを見て冒険心を養うのかい?
>>20
え、でもかーちゃん寝取られだぞ。おら辛かったわ。 >>29
当てることにしか干渉しないなら影響は殆ど出ない可能性がある
例えば人員を変えたりなんかの干渉をしない限りな そもそもテレビでやってないから見る機会少なくなった
1の完成度はぶっちゃけ映画史に残るレベル
ロバートゼメギス監督有能
>>29
> ビフジジイが過去の自分に年鑑を届けたじゃん、あれ最初の1レースを当てるのはいいけど
> もうその時点でバタフライ効果でそれ以降のスポーツの結果なんて全部変わっちゃうよね普通
なんで大当たりが出るとスポーツの結果に影響するんだ?
ビフは色んなスポーツに賭けてたし、仮に彼のせいでオッズが変わったとしても、試合の結果自体は変わらんだろ テンポで言えばハリーポッターやファンタスティックビーストやパイレーツオブカリビアンとかのほうがよほどテンポが悪い
今時のガキでもあれを最後まで見れるんならよゆうだよ
古いんだから古臭くていいんだが
同ジャンルでこれに並ぶ面白い映画挙げてくれ
>>29
そしたら年間に書かれてることも変わるんじゃね?
マクフライ兄弟の写真や墓の写真みたいに シュタゲのパクリって、タイムマシンを活用した感じですかね
>>29
その辺はご都合主義だろ
そんなこと言ったら、ドクとマーティは元いた世界には戻れねえぞ
タイムマシンが動いた瞬間に別の世界線に行って戻ることは無い >>6
何言ってんだ、テンポ悪すぎだろ
たった1日の出来事を2時間半もかけて放映するって見てて飽きるわ なんで未来に戻った後ドクとマーティは二人存在することにならないの?
>ちなみに、デロリアンは1955年11月12日に4台存在していたことになる。
>1台目はマーティと1955年のドクが落雷を利用して1985年に帰還させようとしているデロリアン、
>2台目は2015年の老ビフが若き自分に年鑑を渡す時に使用したデロリアン、
>3台目は年鑑を取り戻すためにマーティとドクが使用したデロリアン、
>4台目は1885年から廃坑に隠されていたデロリアンである。
wikiにあったけど割と驚いた
若者って何歳を指してんだよ
今の20代はBTTFだろうがターミネーターだろうが小学生辺りのときにテレビで見たことあるぞ
ラストで自分の父親が全くの別人格に変わってしまってるのに
それを喜ぶ感覚はアメリカ人と日本人の大きな違いなのかなと思った
>>19
インディアンの字幕がネイティブアメリカンに変わっててワロタ
セブンイレブンの字幕がコンビニに変わっててワロタ
フリスビーの文言も表示されなかったよな アマプラで見れるけど吹替えが三ツ矢雄二じゃなくて気持ち悪いって言っても理解してもらえないんだろうな
>>55
BTTFの世界観ではこれが正解だな
変わるけど年鑑は書き換わる
変わらないとレス付けてるやつは馬鹿 2chという場所がついに想像上の若者を叩くゲートボール場に成り下がったのが凄く悲しい
昔に戻りたいね
>>10
いやいるよ
シュタゲはバタフライエフェクトのパクりとか言うやつは多分そうだよ
おそらくバックトゥザフューチャーすら見てないよ >>68
嘘つくなよおっさん
そもそも20代とかいうくくりが雑すぎ BTTF2が現実になるとは思わなかったよな
トランプが大統領にね
そもそも今の若者がシュタゲなんて知ってるかね
9年前のゲームでアニメも7年前だぞ
うーむ、こんなに時間が早く過ぎる映画って他にあんまない印象なんだけど
やっぱもう感覚が違うんだな
テンポが悪いって
1話構成じゃなく
シリーズ化してるからってことか
主人公憧れのトヨタピックアップが未来ではテロの車になっていた
タイムマシンがデロリアンじゃなくて適当なへんてこ機械だったら売り上げが3割落ちていた
シュガーラッシュのヴァネロペがオンラインの世界に残るのは
西部開拓時代に残ることを選んだドクを思い出した
>>84
テンポを「早く時間が過ぎる事」という認識なのでは? SFってもう半世紀前以上前に全ジャンルやり尽くされてて
最近のは全部それらの何番煎じでしかない
テンポ悪いって言ってる人がテンポ良いって思う作品はなんなんだろう
2のデロリアン消滅
↓
過去からの手紙
↓
1のラストのドクに出会う
↓
to be countinude
未だに2のラストだけ何回も見るわ
この流れ完璧すぎるだろ
BTTFが過大評価だと思う人にとっての面白い映画ってなんだろう
今の若者でもバックトゥザフューチャーくらい分かるだろ
テンポ悪いとかマジ?
大人になって見返してもこんな短かったっけってなるんやけど
実際はテレビ放送で編集されてる方が短かったはずなのに
>>95
初期案の冷蔵庫だったらここまで日本では受けなかったと思う >>76
バタフライエフェクトに似ているのと
バック・トゥ・ザ・フューチャーを見てないのって関係あるか? けんもじ世代と比較して50年前くらいの映画の感覚か
〜のパクリってすぐ言うやつにかぎって
逆に〜のパクリって言われたらガチ切れするよね
BDボックス買って中二の息子と観たけど楽しんでたよ
今の作品と比較してどう思ったかは知らんけど
そら100回見てる人間と最初の一回の人間では感想が変わるからな
タイムマシンがカッコインテグラじゃなかったのは当時の日米貿易摩擦に配慮してたのかな
>>111
ようはケンモジサンは昔のモノクロ映画見てこれ思わないのかって話だよな >>84
通して見たら確かに2と3はテンポ悪いかもね まあ1から3まで一気観すると冗長には感じる
テンポは悪くないけどいい加減飽きてくるというか特に3な
>>60
ワンピースのアニメなんか1日の事を1年ぐらいやってるやんけ ゆとりはグラフィックがゴミだから見ないよ
あとレビューサイトやまとめサイト読んであらすじだけ知って見た気になってるよ
小学生の姪に見せたら過去で親父が母ちゃんの着替え覗いてるシーンで嫌悪感示して
もう見たくないってなってた
テンポというより今見たら
寒いギャグの連発と
行き当たりばったりで頭悪く進むし切羽詰まった状態で進むからワクワク感も何も全然ないだろ
ドラえもん見習えよと言いたくなる
広瀬正のマイナス・ゼロはタイムマシン小説の最高傑作
3が一番好きだな
まあ色々歯がゆい展開だけど1と2をまとめてマーティーとドクの成長まで綺麗に描いて終われてるし
初代はイジメの描写がねちっこすぎて
最後のトヨタがいやみったらしくなるな。
2はヒャッハーが見どころでマーティーもオカンもどうでもいい。
3はそこそこ見れる。
1,3は大好きだけど2が最後まで見れてないわ。ネガティブ過ぎて退屈
2の開幕〜雲の中を進むOP〜へんてこな未来にはワクワクしたよ
>>29
変わっちゃうよね普通と思い込んで萎える前に自分の頭の具合を疑った方がいい >>6
今のハリウッドじゃこんな詰め込んで作れないよな 白人の上司が日本人
日本製は最高
こんなの今の若者が見ても意味不明だわな
シュタゲのほうがテンポ悪くね?
序盤くっそ退屈だったぞ
1と2はつながりとかすげー面白いけどな
このシーン同じだみたいなのも
この前テレビでやってたの見たけど
今時ジャップ映画でもまだマシなの作るぞってぐらいありえないレベルのCGで逆にびっくりしたわ
インディジョーンズの方が好きだな。BTTFはビフが悪役過ぎて鼻につく。
シュタゲはバタフライエフェクトのパクリっていう自称映画通がいるけど、海外でもシュタゲ>バタフライエフェクトの評価なんだが。
オリジナルを超えるものをパクリ扱いするのはおかしい
>>155
マンファが漫画を超えたらパクリとは言われない…? シュタゲって見たことないんだけどデロリアン出てくるの?
それはないな
23だけどこの映画つまらんって奴会ったことない
「おもしろい」か「見たことない」のどちらか
3の機関車で落ちそうになるシーンとか今見てもハラハラする
最新のCGよりよっぽどリアルに感じる
スターウォーズ初代見たけど
既視感あるシーンや展開の寄せ集めだった
USJのBTTF無くなったのがショック
またのりてーよ
普通にテンポ悪いぞ
過去に行くまでが長すぎる
公開当時はシネフィルから全く評価されてないしケンモジ世代が過大評価してるだけ
>>100
たいがいのエンタメの題材はそんなんばっかだがな
べつにSFに限った話じゃない
人類のイマジネーションは20世紀中にほとんど出尽くして
それ以後は焼き直しや要素の組み合わせや映像技術の進歩で
ごまかしてるにすぎないよ パクリに関してはまず○○年公開だからって念押ししないとね
俺10代だけどもう何回も見てるわ テンポははやいわ密度あるわで
この前地上波のホームアローン観たけどそれにも同じよう感じられた
なんだろう漫画で言えば手塚治虫みたいな
昔と今の作品の構成ってなんか違う気がする
>>35
古さとテンポは関係ないだろ
廃車になったデロリアンが次の瞬間タイムマシンだぞ、どうテンポが悪いってんだよ >>175
ホームアローンは思いっきりダレるシーンあるだろ
今見ると泥棒とのバトルシーンこんなに少なかったっけ?ってびびる きのうだかおとといにスカイクロラを必死で擁護してる連中がいたけど
テンポ悪いっていうのはああいうのを言うんだよ
まあテンポ悪いというよりはひたすら退屈なんだけどな
2はゴミ
一番盛り上がるシーンが1の再現部分
癇癪持ちのせいで起きたトラブルを癇癪持ちなままタイムトラベルの力技で解決してる
>>88
あの郵便配達夫のシーンは最高にSFしてると思う アホのいうテンポってのは人が脱いだり死んだり変顔したりが定期的に入るかどうかのことだろ?
年鑑燃やしてやったぜ。
↓
「マーティ今からそっちへ降りる」(フラグ)
↓
ドクが消えちゃった!
↓
「マーティ・マクフライ?」
シビれるわ
アマゾンプライムでみたが
こんなにつまんなかったか?
>>180
小説よりはるかにテンポ良いぞ
スカイ・クロラに関しては映画の方が上 ディレクターズカット版とか出ない辺りが完成度の凄さを物語ってるわ
>>188
吹き替えで見ないと
初見が織田裕二版だったわ 1前半ドク「過去や未来の出来事を知ってはならない!」
俺「さすが科学者 良い事言うなあ」
1後半ドク「防弾チョッキで寿命延長!!!」
2ドク「おいマーティ!お前の未来が大変な事に!すぐ来い!」
3ドク「現地嫁ドオオオオオン!タイムマシン機関車シュポポポポポwwww」
昔の映画って流れるように伏線張って回収してくるからすごいよな
もはや芸術
>>60
あタイムスケジュールで捉えちゃった?
起承転結だよ? >>195
「理性なんかどうでもいいわ…現地嫁とこの時代に残るわ…」
「何言ってんだオメー」
これほんとすき 2からジェニファーがブスになったくらいしか欠点がない
BTFのテンポが悪いかどうかは分からんけどどのシーンも面白くて退屈しなかったわ
底辺家庭の落ちこぼれ
↓
タイムマシンチートで勝ち組上級に
↓
数十年後本人は石橋レベルのガイジに、子供は犯罪者に育つ
↓
タイムマシンチートで平和な家庭に
これ欠陥遺伝子が淘汰されるの時間の問題だろ
絶対マーティの孫の代には没落してるわ
3のラストで機関車に乗ったドクが下に居るマーティーに言った「未来は白紙で自分で作る物」云々
名言だけど散々過去と未来をいじって来てそりゃ無いだろと思ったw
古臭いとか知識がなくてパクリというのは分からんでもないがテンポが悪いってもう感性がおかしいだろ
バックトゥザフューチャーでテンポ悪かったらほぼ全部の映画を見れないじゃんw
馬鹿なガキのたわごとにケンモウおじさんマジレスで草
ダウンロード&関連動画>>
店員が消えたら同じ格好してる父親がいる場面とか
2分20秒からの40秒ぐらいのワンカットとか結構演出いいな 3はドクが長いこと使い物にならないからストレス溜まる
>>67
面白いけどここまでくるとタイムトラベルというより並行世界探訪だね いくら名作だからといって今の俺らが
第三の男とかカサブランカとか見てられないようなもんだろ
3は帰るためのアイデアとかその努力の過程が面白い。
1と同じだね。
ヒューマンドラマ部分はどっちも普通。
過去を変えれば未来が勝手に変わってくれるとか相変わらず古い価値観だな
だったらその変えられる前の未来はどうなるんだよ 消滅するのか?その世界の人間のこと少しは考えた事があるのか?
そんな馬鹿な話があるか 個人的な都合で未来消滅させやがって
まぁ映画は名作だがね
昔ボツになったマイケルJフォックスじゃないバージョンの映像あったけど途中で役者入れ換えるて一体何があったんだ
>>218
第三の男は普通に面白くね?
途中の急展開で飽きないし
ラストもケンモジサン好みな感じじゃん >>218
その2本は当時からエンタメ映画じゃなくてもっと高尚な扱いじゃん
アカデミー賞とかカンヌとか >>211
でもテンポが悪いは解るよ
今ってカット割りジェットコースターみたいだし
逆にオッサンだと余韻が足りないってなるんだろうな 人種が真っ白な時代の映画だった
市長とステージのミュージシャンくらいしか有色人種が出て来ない
>>188
まあ、今見るとつまんないよね
当時はデロリアンとマイケルjフォックスが格好よかったから
見てるだけでわくわくしてたんだ 吹き替えはどれが良いの?
グーニーズみたいな神吹き替えって無いの?
BTTF叩いてるのは映画秘宝読んでる低脳キモオタだから鼻で笑ってやれ
>>18
だろ?でも、あれ同時にとってて役者混乱してたらしいからな
もっと良くなったんだよ 1でビフにした仕打ちって非道すぎない?
いくらクズでもタイムマシンによる干渉で落ちぶれたなんてアンフェアすぎる
2で同じ事をやり返されてなんとか作品としてのモラルは正せたと思うが
あのまま終わらせるつもりだった1は思い返せば薄ら寒いわ
>>243
2のドクは持たざるものが僅かなチャンスをモノにした結果だから
与えられた物すら満足に管理できないマーティと同じことをやったって言われると可哀想だわ >>243
俺はそれより家族の変わりっぷりが怖くないのかと思った
ラストにインベーダーを感じたわ >>29
バタフライ効果は今じゃあたりまえだけど、実は学術的には比較的新しい理論で
1972年に論文で名称つけられて、世間認知されたのが1987年あたりだから、
1985年あたりのバックトゥザフューチャーに求めるのは無理があるわ。
それ言っちゃえば、きみが好きな他の作品も数年や十数年で科学的にどうなん?てものばかりになるで ドクは現代より西部時代に生きるほうが合ってたんだよな
タイムマシンはドクが生きるべき時代へ飛ぶために出来たんだわ
好きな作品ではあったけど
1のジョニーBグッド演奏シーン今見るとモヤモヤしちゃう
チャックベリーがマーティの演奏パクったことになっちゃう
3はテンポいいだろ
ドクの手紙「タイムマシンは廃坑に隠した」→1955年のドク「発破するしかないな」→爆破
この間わずか5秒だ
>>193
個人的にフジ版好きなんだけどなあ
翻訳もいいし いい映画だと思うけどこの板でいちいち大騒ぎしてるのに限ってろくに映画観てない奴らだからどうでもいい
ジョンカーペンターやクローネンバーグすらろくに観てない連中は映画について口を開かないで欲しい
ジュラシックパークとか当時はCGすげぇー
だったけど今見るとキツイな
ロボコップやゼイリブ、ザ・フライについてもっと語るべきなんだよ
お前たちは本当に文化レベルが低い
>>259
映画なんてデートするための口実だろ?
方の力抜けよ >>248
それもホラーだったな
家族がほぼ別人になって「金持ちだやったぜ!」みたいな考えマジサイコだわ >>214
こういう遊び心ある演出が最近ないよね
自然体を装ってるのか、真面目に作りすぎてる感じでなぁ。 >>261
それファイトクラブの次くらいにスレ立つ映画三人衆だろ
ハエ男の恐怖のストーリーの方がよほど残酷ということを再三主張してきたぞ ロボコップといえばリメイク版見たんだけどデザインがエヴァみたいになってた
オリジナルは民間に委託した警察というテーマで、ちょうど日本が水道を民間に移すってタイミングで見ると背景が見えてくる
好きな映画は?と聞かれて
迷う事なく一点の曇りもなくBTTFと答えるヤツに悪いヤツはいない
と言う事に気付いてから俺は好きな映画を聞かれたらBTTFと答えてる
タイムマシン使ったらパクリなのかよw
歴史は変えないからシュタゲとは別物だし
レトロなタイムマシン
あのタイプのタイムマシンはあまり見かけない
テンポはむっちゃええやん、古臭いのはまあ古典だし
シュタゲとやら知らん
昔は冬休みにテレビでやっててな
2の放送は来年ですってなって一年ワクワクしたもんよ
当時、薄型テレビは絶対不可能だろうと思ってた
ブラウン管が薄くなるわけないわと
シュタゲやったあとにライフイズストレンジやってみろ
シュタゲがさらに神ゲーに思えるぞ
>>223
マイケルjフォックスに依頼したが、当時超売れっ子
仕方がなく、ストルツっていう別のイケメン使ってたら、マイケルが予定取れるとわかって、監督大喜びでマイケルで撮り直し。
ストルツバージョンを見ると悪くはないけど、比較すると、確かにマイケルがはまりすぎてて撮り直し気もわかる >>143
それは本当にピンと来ないだろうね
今の10代20代なんて、物心ついた時からずっと日本は不景気で凋落し続けてるんだから >>259
その二人が映画史に無関係とは言わないけどなんでそんなB級チョイスなの?
映画ロクに見てないってんならもっと巨匠の名前出せよ スターウォーズのエピソード4とかも、今だと見てられない程テンポ悪い
>>260
俺はネバーエンディングストーリーがしんどいわ デロリアンが出てきて走るだけでワクワクするだろこの映画
最近見返したけど2は理解が難しいかもと思った
内容がじゃなくてメタなセンスが
後ろにゴテゴテ積んだタイムマシンのメカメカしいデザイン好き
塾講やってるんだが、バックトゥーザフューチャーを中高生に貸すと大好評や。
今や親も40代が多いから、見た生徒の親からも一緒に見ましたよと話盛り上がるわ。
ただ、バイトの大学生とかに見せると、反応悪いから、たぶん中学生くらいの時に見るといいんだろうなって。
>>278
いや大して意味ないよ
ゼメキスと同じく80年代にハリウッドで商業映画で頭角現した人ら
デパルマだとちょっと前の世代だし。。。
別に映画の話をしたかっただけ
でもカーペンターはともかくクローネンバーグやバーホーベンはB級じゃないよ
ゼメキスと同様今もバリバリ現役だし チャック・ベリーにロックを教えたのはマーティだぜっていうジョークもさあ
アメリカの人種問題を考えるとセンシティブなラインを無視したいかにも白人的で軽薄なものだよね
黒人の貧困は歴史を背景に改善の正当性を訴えられるけど
白人の貧困は自己責任でしょみたいな空気に苦しめられてきた白人が
黒人にこそ変えたい大きな歴史があるのを無視して都合よく自分達一家だけイケイケになればいいみたいな
安易な快楽を求めてるのがこの映画って感じかな
だからビフだけじゃなくこの映画そのものがトランプ的
>>55
その路線でいくとあそこまで世界線変わったら年鑑自体が消えそう ガチガチにSF考証したスーパーリアルBTTF作ったら一部に受けそう
>>250
愛車の給油口の蓋を外して持っていこう。
サインしてもらったらラミネート加工してもとに戻す。 >>290
ドクとマーティーのこれじゃ無い感が凄そうで無理だろ シュタゲは普通に天才の産物だから
なんでいきなりあのレベルがぽつんと出てきたのか意味がわからない
>>291
過去に飛んだあと、デロリアンが踏み潰したアリを見て
絶望したドクがバタフライ効果について延々2時間の講義を始める。 ファミレスの店員が市長になってたり小ネタも合わせたら一コマも見逃せないよな
そういう詰め込みまくりなの最近少ねえからなぁ
2の荒らされた実験室で、蝋燭の明かりの中、破れた黒板でドクがマーティに講義するシーン 雰囲気があってよい
古典の名作ってやつじゃないの?
ローマの休日みても同じような感想になるだろ
>>295
科学シリーズであれだけ特出して他は鳴かず飛ばずだったからな
だから未だにおれの焼き直し作ったり無理矢理続編みたいの作って生き延びてる みんなが見てたのはどの声優だ?
ダウンロード&関連動画>>
最初山寺青野コンビが聞きなれてると思ったが、マーティは三ツ矢版が聞きなれてた
でもドクはやっぱり青野さんだわ 前回クリストファーロイドが来た時写真撮ったけどテンション上がったよ
カネじゃないな
マトリックスも攻殻のパクリとか言ってるやついてびびった
自分の生まれる前の映画だけど、あの辺の時代の映画が一番面白いな
ストーリーが本当に面白い
>>295
そりゃお前がエロゲの歴史を知らんだけやろ
YUNO、腐り姫、クロチャン、ひぐらし
ビジュアルノベル界がループものの傑作ヒット作駄作を作りまくった末に
最後に出てきたのがシュタゲというゲームであって
別にいきなり出てきたわけではない
ポツンどころが必然性の塊 NHKBSでやってたなついこの間
過去の母ちゃんがビッチすぎて笑ったわ
ゆとりだからほんの数年前に初めて見たけど
ドクが将来の嫁と祭りで踊り出すシーンがあまりにも良すぎて、一緒にテレビの前で体揺らしたわ
>>306
なるほどエロゲ文化なめてたわ
もっと邪神化してシュタゲみたいにたまに一般寄りしてくれると嬉しいわ 自動でフィットする服、宙にに浮くスケボーわくわくが止まらなかった
マーヴェル映画のほうがテンポ悪い
なんであれ人気あんだよ
ちっちゃい頃はいまいち理解できなかっけど今見ると3の西部劇って割と凝ってて面白いよな
>>308
あれはZZ Topというバンドが演奏しとるんや
たぶんアラン・シルベストリという作曲家がカントリー風味の曲を作って
それを当時の人気バンドが扮装して出演するというニクい演出なんや よく見たらソース俺が行くやつじゃん
嫌儲ってBTTFスレよく立つけど誰も行かないのな
今のガキにデロリアンのかっこよさなんてわかるわけないだろ
そもそも車に興味ないんだから
マーティー「いいものはみんな日本製なんだ」
(ヽ゚ん゚)「ジャーーーーーーーーーーッップ!!!」
>>302
Wゆうじだな、翻訳もなかなかセンスが良いと思う
偏屈な科学者感が良く出た分かりにくい言い回しが良い 最初全然プロット違ったんだよな
二幕目以降とラストの展開思い付いた時点で勝ちだわな
>>320
核実験場に突っ込んで未来に戻らないといけなかったんだっけ? 2で納得いかないところはビフがタイムマシンにのって過去の自分に年鑑わたした後
わざわざもどってきてタイムマシンかえすところだわ
>>321
施設まで延々と旅するみたいな感じだったらしいね
両親のタイムパラドックスの問題と雷での帰還が面白さのキモだから
今となってはそれらがないのは考えられんな >>102
分かる。点と点が繋がる気持ち良さだよな。 >>306
それ言ったらKIDのInfinityシリーズの下地もあるしなぁ それ言ったらの意味が全然わかんなくて怖い
>>306は自分が挙げてるのがすべてなんて一言も言ってねえじゃねえか。。。 でも今の大阪なんかみるとビフが支配する未来の町が現実化しているんだよな
馬鹿に出来ないよあの映画は
この前久しぶりに見たけどほんとに完璧だった
これお手本にしろっていつも思う
デロリアンは典型的なジウジアーロデザインでかっこ悪いだろ。
右側はジウジアーロデザインの日本車な。
>>328
ビフのモデルは今アメリカで大統領やってるぞ パンツに持ち主のなまえが書いてあると思い込む修学旅行感
フジツーサーン ニーケ フリスビーパイ ジゴワット
オールディーズの世界でなつメロとして紹介されるジョニービーグッド
80年代的喧騒とセンスオブワンダーが交わるケミストリー
いま同じ企画が持ち上がったとしても
こういう形にはならないだろうな
ロレインと結婚したビフに
ロレインがメロメロになってたら
抜けたな
BTTFだけはすべての映画の中でも別格の何かがある
脚本家も監督も監修も
他では出せないものを出している
そりゃ古臭いだろ
30年後の未来である2015年も過ぎちゃったね
どの作品もスマホの登場は予見できなかったみたいだな
急遽作ることになったはずの続編が蛇足感も無くて凄いよなあ
1原理主義者みたいなのもほとんどいないよね
>>289
未来の年鑑所持したやつは、年鑑がなくならないように、気づかない内に意思を制限されるのかもよ
ついでに未来が変化して
年鑑の内容が変わることがあったとしても、気づくことが出来なさそう >>250
俺はUK版の20周年?BOXとデロリアンにサインしてもらったぞ
周りの人は映画公開時に買ったパンフレットとか持ってきてた テンポめちゃくちゃええやろ
コマンドーぐらいテンポええわ
小説はさておき時間移動モノの原点みたいなもんだろ
バタフライエフェクトと黒須ちゃんをバカ向けにしたのがシュタゲ
バタフライエフェクトはファイナル・デッドコースターの精神を受け継いだバカ映画だぞ
おっさんしかおもしろくない映画なのは確かだわな
USJからもアトラクション消えたし
80年代のアメリカ映画を見ていると、
悲しくなる
「あんなに勢いがあった日本はどこにいった」😧
ループものなら恋はデジャブすこ
主人公が初めて無私の気持ちで他人を助けた瞬間号泣してしまった
何年か前の正月深夜にTVでやってたからバック・トゥー・ザ・フューチャーみたけどおもしろかったな
いまみても絶対おもしろいだろ
ネトフリでオススメにあったから観たけど、緻密に伏線張られてるのは感心した
子供の頃に観た時は単純に「おもしれー!」で終わりだったけど
面白いものってのはやっぱりちゃんと練られて作ってあるのな
BTTF2は2015年だったけど来年は遂にブレランの年なんだよなあ
ああ過ぎ去った未来の日々よ
ループものの最高傑作はクロスチャンネルだと思うが
これは日常系の到達点はゆゆ式みたいな話で
あまり一般性のある話ではないだろうな
シュタゲとかひぐらしとエンタメに振った作品の方がウケる
でも奈須も虚淵もみんなクロスチャンネルクロスチャンネル言う
メタ美少女ゲームとしての構造がすごいから
>>355
メタ美少女ゲーなら元ネタのONEの方がよっぽどキレキレだわ
業界への影響度も段違いだし ドラえもんのジャイアンは小学生だけど
大人になって性欲が出てきたらビフみたいな
手がつけられない感じになるんだろうな
ビフのモデルがガチで大統領になるという奇跡
他にもあったろ
>>331
デザイン第一じゃなくて生産性や実用性も考慮して
高いレベルでバランスが取れるのがジウジアーロが天才と言われるゆえん
デロリアンは新興メーカーでステンレスボディという難物だったから
妥協も多かったと思う >>50
MCUでさえマヴカプよりテンポ悪いからな レディプレイヤーワンはこれぞスピルバーグ!これぞ21世紀のBTTF!って感じの傑作だったが
あれもよく考えるとおっさん向けノスタルジーの塊だったな
2の最後でドクが雷で消えてしまう場面から以降と3全体はなんか寂しい
ドクとマーティのお別れを感じてしまう
>>6
ホンコレ
コレ異常テンポいいものって何?って聞きたい BGMがまた素晴らしいんだよなあ
あのメインテーマあってこそクライマックスの絶頂感がすごい
んで絶頂の余韻が冷めやらぬところにエピローグ部分がガツンと来るんだよ
まさかいいものは全部韓国製だよって言う時代が来るとはな
オタクの脳みそはひよこと一緒で一番最初に見たものをすべての作品の親扱いする
>>243
ビフの成功はジョージに寄生していいとこ取りの結果に成り立ってるから
ジョージが独立したことで落ちぶれたって寸法だぞ >>372
寄生虫にとっては、寄生主と切り離す仕打ちは酷い!残酷!、ということだろう >>181
2がないと西部開拓時代に飛ぶ必然性がないし
3がないと癇癪は治らないだろうからゴミとまで言うのはどうかな >>367
俺はそれをラストのタイム蒸気機関車がぶわっっと飛び上がるシーンでふっ飛ばされた。
あのラストシーンは映画史上最高レベル。 bttf1には映画の醍醐味の全てが詰まってるからな
まず共感されないんだがバックトゥザフューチャースレが立つたびに言うんだけど
1からある「ゲームで練習したから拳銃の腕前がすごい」という設定を3に活かさないのって勿体なくない?
まあ一応パーティで一瞬見せ場あるけど
ここぞというところでシェイマスからもらった銃を存分に発揮してくれた方がいいと思うんだけど
もちろん2でイーストウッドのフラグがあるからマッド・ドッグ戦では無双しなくていいんだが
もうちょっとあの設定どこかで使い道なかったのって見るたび思う
>>378
戦いの道具として使わないのがいいんじゃん
マーティーは銃の扱いに長けた格好いいヒーローではない
銃すげーはドクが首吊り縄撃ち抜いたシーンだけで充分 ドクとの信頼関係は好きだったな
あんな訳わからないのと付き合いたく無いわ
>>74
スポーツ選手の成績に、見知らない誰かが試合結果の賭けで勝ちまくってることって影響するかな
ありえるとすれば、対戦組み合わせを変えるくらいだろ >>40
寝取ってないだろ
殺して無理やり自分の妻にしたんだろ >>379
まあおっちょこちょいでどこか完璧ではないってキャラだからいいのはあるね
別にバトルで使わなくてもいいのよ
せっかく西部劇の舞台なんだから活かせなかったのかなとおもうだけで >>383
ベタだけどクライマックスのピンチに線路の切り替えレバー撃って切り抜けるとかかね
あとは吊ってある肥やし袋とかの紐を撃ち抜いてタネン一味の頭上に落とすとかだと
2の舞台裏シーンとかドクの首吊り救出シーンとフラッシュバックで面白いかも >>384
ああ全然そんなベタでいい
それでかっこつけて銃をしまおうとクルクル スカ っておっこどすかでいいのに ドラえもん構造だよな
マーティ→のび太
ドク→ドラえもん
ビフ→ジャイアン
ロレイン・ジェニファー・クララ→しずかちゃん
ドラえもんに過去に戻って喧嘩した両親のプロポーズを成功させる話あるんだよな
科学に全フリで人間味はそんなになくて、ビフとは大して因縁もなく絡むことなかったけど
西部でたくましく生き抜いて魔改造した狙撃銃担いで威風堂々とタネンと対峙するドクがかっこいーんじゃねーか
なお人間性を取得したドクはその後
インドの国内線でたまたま隣に座ったインド人から
シュタインズゲート見てたんだよぉ!!
っていわれてもじぶん見て無いからなんも会話できんかった
>>391
バーフバリ見たんだよぉ!!
て返せば良かったのに この前インディージョーンズ見たけど店舗良すぎてワロタ
このテンポ今の映画も見倣えよ
>>285
中学生にウケるが、大学生には斜に構えられてしまうのはわかる気がするな。
素直に見れる時期に見ておくと人生楽しめるのね。
というか、布教ええね。いい先生だわ。うらやま >>342
BTTFが日本でバカウケしたのはドラえもん世代が中高生になって
話をすんなり理解できたからだよ。
ドラえもん内でバタフライエフェクトにまで言及してる。
ターミネーター2がヒットしたのもそう。 >>363
お前らが馬鹿にしている家電カーの原点だよ。 マーティーとドクの友情物語だからな
あんな親友が欲しい
>>398
変わり者のおっさん-気の弱いティーンズの関係から両方とも成長して真の友人になるんだよな 楽器やったことないからわからないんだがジョニーBグッド演奏するシーンでマーティが〇〇のコードであとは適当についてきてとか言ってるけど
あんな指示だけであんな演奏できるか?
>>398
>>400
ドクが破った手紙持ってた時ウルっと来たよね
裏テーマは友情なんだろうな
軽じゃ無理だったか >>386
のび太は親父さんだろ
マーティは、しっかりしているぞ >>331
ピアッツァとパンダがカッコ悪いだと?? >>276
80年代の映画は結構そういう逸話多いよな
あっちの国も豊かだったんだろうなとは思う
制作費あんまりかけられなかったらしいけど でも2は酷かったな
過去は語れるが、未来なんて語れないからな
空中に浮くスケボーなんていまだに実現していない
>>406
逆に何を持ってテンポが良いとしてるのかわからんのだが >>408
引き伸ばしで話が進まないことに対してよくテンポが悪いって言われてるが
説明臭くないしどんどん展開は変わっていくからテンポが悪いということはないと思う 改めて見ると1は序盤のマーティの学園生活描写が長くてテンポ悪い
>>410
マーティの普段の生活をきちんと描いているから、その後のストーリーが生きる
50年代の学園との対比もある 2010年代の中年男たちが、80年代にタイムスリップ
「お風呂でGO!!タイムマシンはジェット式」という映画もある
>>412
どっちが先かわからんがバブルへGOのパロディかなんかなのか >>413
未公開コメディで、日本でDVDを売るときの邦題を、その日本映画風にした感じ
内容は当然ながら全く違う >>415
なるほど
ちょっと興味出てきた
調べてみるわありがとう シュタゲのパクリは言い得て妙
タイムリープ系の原点なんだけど古典臭さすらあって見るに堪えない感じ