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【インタビュー】スクエニ×アカツキの強力タッグによって誕生した『ロマサガRS』…そのヒットの秘密に迫る!(前編)
https://gamebiz.jp/?p=231970
山口:周囲からは「スマートフォンのゲームなのによくあんなバランスで配信したね」
「こんなにすぐ負けるゲームだと離脱する人が多くなってしまうのでは?」と聞かれるのですが、
これらは全て、他にはないものを作ろうとあえて振り切った結果になります。
そうして、ありがたいことにお客様からも「これこそ『サガ』ですよね」と言っていただけるものが作れたんです。
今となっては、ゲームバランスやプレイスタイルは『サガ』らしく、
ソーシャルゲームとしては非常に新しいものを作れたと思います。
その矛盾のような難題を解決できたのは、市川さんの「チャレンジするのが『サガ』」という言葉から得られたものが大きかったです。