1978年に発売された『スペースインベーダー』ブームで火がついた2Dシューティングゲームは、ひとつの人気ゲームジャンルとして
確立。ゲームセンターだけでなく、ファミコンを始めとするコンシューマー機でもさまざまな名作が誕生した。しかし、ゲームハードの大幅な
進化とともに2Dシューティングの勢いは次第に陰りを見せ、現在では3Dシューティングやガンシューティングの発展型とも言える
『スプラトゥーン』や『フォートナイト』などが人気となっている。
……だが、ファミコンを遊んだ世代にとって“シューティング”と言えば、今でも2Dシューティングを思い浮かべる人が多いはず!
そこで今回はファミコンのシューティングゲームに関するアンケート調査を実施。「一番好きなファミコンのシューティングゲーム」は
何なのか、一般男性を対象にリサーチした。
「好きなファミコンSTG」ランキング結果
1.ガルフォース
2.高機動戦闘メカ ヴォルガードII
3.テトラ・スター THE FIGHTER
4.ブライファイター
5.トップガン2 デュアルファイターズ
6.オトッキー
7.ガンナック
8.セクションZ
9.宇宙警備隊SDF
10.重力装甲メタルストーム
https://asahi.com >>1
オトッキーと言えば小沢なつき
(´・ω・) ゼビウスもグラディウスもスターソルジャーも入ってないじゃん
>>1
グラディウスやツインビー、スターソルジャーを押さえつけて
マニアックなタイトルが並ぶ嘘くさいランキングの割には
クライシスフォースや烈火、バトルフォーミュラがランクインしてないんだな なんでソース貼らねーのかなとおもったらランキング捏造しててわらた
本物
バリヤー♪アー♪
ポルガードそんな人気あんのか笑
ガルフォースかザナックだろ
シューティングなら、スカイキッド
パズルなら、バベルの塔
RPGなら、女神転生II
全部、ナムコだった
ランキングすげーな
もっと有名所持ってこいよ
一般層が答えてないのかな
クライシスフォースいいぞ
>>2
スターフォース(アーケード)とか当時にしてはスピード感とか全部頭一つ突き抜けてて今やっても充分楽しめる >>20
なんだかんだ全部やったことあるな
スターソルジャーの無敵BGM好きだったなあ セクションZがその順位は絶対に無いので
捏造確定ってか姑息すぎねぇかこの>>1 どういう層にアンケートとったらこんな結果になるんだと思ったら嘘か
ガルフォースっておいおい
いや、あれは原作にはないソルノイド文字を全部作ったのは偉いが
>>24
スターフォースのほうがスターソルジャーより上なのが意外だな。
普通にグラディウス、ゼビウス、スターソルジャーの3強かと思ってたら。 >>24
どっちにしてもエグセドエグゼスはランク外という >>39
スターソルジャーは明らかに格落ちだろ
パワーアップ中のテンション上がる曲ぐらいしか見どころ無し >>38
オトッキーもそうだがプレイ人口が格段に少なくなるディスクシステムのソフトがランクインってリアリティー無いよな スターソルジャーのキャラバンに出るぞ!
って意気込むものの
結局大会に出ることなくブームが終わる
そういう少年時代だったよな
ケンモメンセレクトランキングじゃねーか!
頭脳戦艦ガルとキングスナイトはRPGだから入賞を逃したな
ファミコンってことなら
バトルシティーかな
有名どころはだいたいアーケードと比べてしまうから
めちゃくちゃ好きとは言い難くなるよな
>>24
グラディウス「2」って書くとMSX警察が乗り込んでくるぞ
まあソースも間違えてるんだが どうせグラディウスの1か2やろ?ハイハイってスレ開いたら、思ったよりコア層向けのアンケートだったようでわろた
>>20
ザナック入ってないとかしょーもないランキングだな FC版グラディウスIIはオーパーツレベルで凄いと思うわ
とにかく1面で全力出して見せてる感じも大正解
お前少し前にも別の話題で捏造してたカスかNG入れとくわ
グラディウスIIの方がすごいのにな
いっつもグラディウスの方が上なのな
ファミコンのパロディウスは出来悪いのに
シューティングってのはスコアタをやってなんぼだから
性能が低くて再現性の低いファミコンは論外。
>>65
ファミコンのコンパイルシューの集大成って感じだよな 俺の中だとバンゲリングベイとスターソルジャー
ディスクならジャイラスととびだせ大作戦
プレイしたことあるアクションなら
1:スーパーマリオ
2:スーパーマリオ3
3:悪魔城伝説
4:ヒットラーの復活
5:アイスクライマー
6:マリオブラザーズ
7:悪魔城ドラキュラ
8:メトロイド
9:ドンキーコングJr.
10:キングコング2怒りのメガトンパンチ
>>75
ファミコンという同条件の元で競えば同じだろ
アーケードとかと比較する話じゃないぞ >>24
魂斗羅がシューティングだとすると
ロックマンもシューティングなんだろうな サヨクは息するように嘘を吐く
また証明されましたね
>>78
ファミコンで多重スクロールってどうやってやるんだ? >>24
こっちが本物か納得
魂斗羅はアクションじゃないのか だから何故未だに100人で遊べるツインビーとかゼビウスがでないんだいよ ずっっぅーーーっと待ってるんやがね
1.エグゼドエグゼス
2.頭脳戦艦ガル
3.1942
( ヽ´ん`).。oO(セガのゲームは世界いちぃぃぃ!)
ツインビーの二面ボス
バリアつけた状態で出現地点で待ち伏せると瞬殺なの
FCでも可能だっけ??
頭脳戦艦ガル
ファミコン買ったら抱き合わせで6本ソフトが付いてきた中の1本だった
ちなみに6本の内訳は
スパルタンX
ルート21
スーパーマリオブラザーズ
スパイ&スパイ
頭脳戦艦ガル
ハイパーオリンピック
だった
まあ20のランキングじゃ面白味ないというのはあるなぶっちゃけ
マニアックとかいうレベルじゃないだろほとんどタイトルぐらいしかわからん
さすがにグラディウスやスターフォース入ってないのはあやしい
ガルフォースがまさかの1位w
俺もアレが一番好きだわ
このランキング自体偏っててうーんって感じだな
ツインビーが一番?とか
ファミコン版出た頃には過去の物となっていて
ファミコン少年にはギャラガ以下の人気だったはずのインベーダーが入ってるとか
グラディウス系大杉な上にファミコン版後期に出て初代よりはるかに売れてないはずの
パロディウスがほぼ同数得票してたりとか
ハドソンシューティングで一番売れたスターソルジャーがスターフォースより低かったりとか
ファミコンに思い入れが薄い人間に投票数偏ってないだろうな・・・
双葉社がオタネタ乞食サイトみたいなのやってんのか凄い時代になったな
>>20
ファミコンにグラディウス2なんかあったか?MSX混じってないか ファミコン限定のはずなのにインベーダーとかパロディウスとか入ってる時点でお察し
グラ2もパロディウスもFC版あったが何を察するんだ
ガルフォースは当時いろんな機種で展開していてPCのアドベンチャーにはちょっとエッチなシーンがあってそれが載ってたテクノポリスで抜いた
>>83
処理落ちで低速になるのは誰が何回プレイしても
同じタイミングで同じ長さで起きなきゃならんのよ。
スプライトのチラツキもね。
運良く、運悪くスコアが変動してしまうのが悪いわけ。
アーケードゲームは風営法でこのバラツキが罰則付きで禁じられているから
スコアアタックって遊びが生まれたのよ。 ファミコン移植が上手いのは圧倒的にコナミだった
子供が家でやることを前提にアーケードからかなり作り変えてる
下手な子供にもクリアさせてくれるんだよ
一方ナムコは忠実移植でもないが難しさはアーケード並で
下手な子供がやるとだいたい数分で終わるしコンテニュー回数も厳しい
>>104
調べたらそうだった
間違って覚えてたみたい
教えてくれてありがと >>119
ファミコンにはグラ2はない
グラIIならあった >>121
シューティングでわざと処理落ちみたいに遅くさせるやつは嫌いだな
難易度調整なら他の正攻法でやったほうがいい
ただしそれをゲームシステムに採用した
タイムクライシスとかエスプガルーダみたいなのは有り >>89
横なら割とよくあるけど
縦でやるのは面倒だよな >>20
ファミコンでパロディウス入って来るか?
スーパーファミコン本体発売より後だぞ、ファミコン版って
インベーダーもファミコンで楽しんだ奴いるか? スターソルジャーは裏に入るやつだけ嫌い
それ以外は完璧に面白い
あの要素入れたのは失敗だろ
意味分からん
>>86
ファミコンのCmみたあとゲームセンター版をやったら面白すぎてはまった
いろいろアイデアが詰まっていたしルールも斬新だったしで好きだった
当時俺にとって画期的だったアイデア
守ることが任務
森とかあって地形を壊すことで自分に最適な陣地を作れる ファミコン縛り?
さすがにグラディウスとダライアスとR・TYPE入ってないのはおかしいだろ
スターソルジャーは競技用というかシューティングゲームの腕の競い合いに特化して作られたって印象があったな。ハドソン主催の大会とかあって今で言うe-sportsのはしりだな。
インベーダは当時でも古かったけど、ほんの小さいがきのころからゲームセンターが大好きでインベーダーゲームのプレイをよく見ていた俺は「インベーダーが家でプレーできる」というだけでうれしかった
でもファミコンのは音とかキャラの大きさが違って、「これじゃーない感」がすごかった(スーファミで完全版が出たけど、そのときはさすがにインベーダーへの興味を失ってた)
ファミコン
ダウンロード&関連動画>>
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スーパーファミコン
ダウンロード&関連動画>>
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>>82
ゴエモンシリーズはプレステ1〜2時代に滑り続けて
DSロンチ(は間に合わず発売遅れた)で渾身の一作を出したのに5万本だったかな?
それがトドメでスタッフ解散した 誰に聞けばこんなランキングになるんだよマニアックすぎるだろと思ったけど
>>20
流石にそうだよな >>117
FCにもあるよ
割と音源もアーケード寄りに作りこまれてて話題になった アタックアニマル学園ないのかよ
ファミコン版スペースハリアーより出来いいんだぞ
>>141
家庭用疑似3Dとしては発売が非常に早くて良ゲーの部類なんだけど
ネットじゃやたらクソゲー言われてるんだよな。
つまるところ有名作以外は全部クソ扱いされる >>140
ファミコン版は「グラディウスII」
「グラディウス2」はMSXの別のゲームになってしまうから、ヲタは厳密に区別するよんよ バンゲリングベイをクソゲー呼ばわりするやつは許さない
バンゲリングベイは操作方法自体が受け入れられなかったよな
ルール時代もあんまりよく分からなかったし
※おれはなんでこんなに面白いゲームをみんなプレーしないんだろーっておもってた
(ABCのスペランカーから広まったクソゲー呼ばわり文化で、当時はゲームをクソゲーカテゴリー化して内容分析・批評する習慣はなかった)(つまらないゲームはただつまらないって文句言ってやらないだけ)
今になって、「このルールのせいででクソゲー扱いされた」とか言う奴いるけどさ、当時のこどもはそこまでやりこんでねーよ(俺の周りを見るかぎり)
このルールが原因でクリアーできないのにムカついたのもちょっとはあるだろうけどさ、当時のゲームはクリアーできないのは当たり前だった(フォーメーションZ ロードランナー・・・・全部クリアーできる奴なんかめったにいなかった)
このゲームの目的はマップの6ヶ所にある敵工場を全て破壊することである。
この工場であるが、破壊するまでは攻撃するしないに関わらず、
時間が経つにつれて耐久力が増加していく。
http://fu-min.vis.ne.jp/bunguide.htm >>143
メガネ付けると3Dに見えるっというのはカートリッジの裏に書いてあったな。
そんな周辺機器売ってるの見たことないけど 当時ファミコンやってたのは小中学生だぞ
なんJの3行(長文書くな)みたいに、長文をかくことができない=内容を深く分析することができないんだよ
>>141
ゲーム帝国の国民となるにはBugってハニー!とアタックアニマル学園をクリアせねばならぬならぬならぬ・・・ってネタを思い出した >>143
ワゴンで50円とかで売ってたソフトは今の時代基本クソゲー言われる。
当時の感覚ならゲームとして成立してる時点でクソゲーじゃないわな。 ABC スペランカー でgoogle検索してもでてこないじゃん
あれだけ有名だったクソゲーハンターをこのキーワードで見つけることができないって、インターネット検索ってたいしたことねーな。これはやくにたたん
スペランカーなんかファミコン現役時に腐るほどあったバランス調整ができていないゲームのひとつに過ぎなかったのに、ABCがそれの虚弱主人公をネタにして人気を得たから、それ以降
発売当時は放置・無視されていただけのバランス調整がまったくされていないゲームを 「クソゲー」 って晒してネタにすることがはやった
※ゲームをクソゲー呼ばわりする文化の成立
スペランカーはバランス悪くないだろ
虚弱ってのもあれくらいならドンキーコングのマリオだって少し落ちただけで死ぬからおかしくもない
ファミコンのスペランカーってもともとatariででていたのを移植したんだけど、atariの主人公はもっとたくましかったから、どうしてもきになる
元祖。ATARI-8bit「スペランカー」に挑戦
ダウンロード&関連動画>>
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スペランカーはスーパーマリオに毒されていたからクソゲー扱いだったんだろうな
雑誌かなんかで見たガルフォースのV字型の機体にワクワクしてたが時間制限のあるパワーアップ状態でのことで通常時はビーム2本出るだけでしょぼくてガッカリした
>>128
ファミコンマンガと名人とコラボしてて
ラリオス50000点とかは子供やゲーマーの共通言語になった
スターソルジャーはその続編で
あんまりゲームバランスがよくないけど
スターフォースのおかげでそこそこ売れた
くらいの感じやろなあ ちょっと落ちただけで死ぬとか、爽快感のないゲームはむかつく
洞窟探検ゲームってだけで、当時はわくわくしてたんだ。でもその主人公がとにかくよく死ぬんで、やってて面白くもなんともなかった
スペランカー ファミコン
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いまみたらちゃちかもしれないけど、当時は敵をなぐって倒したりシューティングかナムコ・任天堂のかわいい路線かが多かったから、スペランカーのファミコンとは思えないリアルな書き込みと斬新なアイデアにかなり期待していたんだ
当時の子供たちの期待が裏切られたってのを大人になっても記憶していたから、ABCの批評が受けたんだろう >>97
ファンタジーゾーンはセガってか
ゲーセンちゃうのか スペランカーは操作に慣れると死ななくなって何周でも出来るようになる
ネットでネタにされてるほど厳しいゲームではないな
アーケード版のスペランカーは落ちても死なないが
でもファミコン版とは比べものにならないほど難しいぞ
>>168
超ダサい見た目だけど強いんだよなアップレーザー
そしてエクストラステージによってはそれが無いと詰むという鬼畜仕様 >>39
パワーアップの仕方や音楽など進化してる部分もあるけど
無駄に敵が硬い、背景に潜れる仕様が意味不明等でストレスも多かった
今遊ぶとスターフォースの方が面白い >>14
ザ・グレイト・ラグタイムショーすげーほしんだけどゲーセンでしかできない 開祖部門
グラディウス カプセルパワーアップ
ゼビウス 地上空中打ち分け
ギャラクシアン 合体
ファンタジーゾーン 買い物
音楽部門
ダライアスシリーズ
ドラゴンスピリット1
グラディウスII
ファンタジーゾーン
グラフィック部門
グラディウスII
Rタイプ
ガンフロンティア
スクランブルフォーメーション
> 7.ガンナック
どんだけアタマトンキンハウスなんだよw
地味だがファミコンの究極タイガーが好きだったな
ちなみに発売はソニー
>>84
ファミコンだとシューティングはちょいキツいのは確かよ
そういう中で良いのも何本かはあったって感じだな >>184
世間的にはPCエンジン版の方が評価高いようだけど
自分はFC版が好きだった>究極タイガー >>186
PCE版では黄色アイテムをセレクト押しながら取るとホーミングになる
これが強くて楽しい PCエンジンは基本的にアーケード準拠で
アーケードの絵面をどう再現するかにリソースを割く。
ファミコンはそこらをバッサリ切り捨てて長く遊べるものを作る。
グラディウス系はアーケードには勝てないの分かってるからオリジナルステージをガンガン入れてたな
デスmk2じゃなくてギーガーが極太レーザー撃ったり凄かった
テトラ・スターを入れてくるとはかなり通だな
ファミコンにしては背景のスクロールが綺麗なんだけど
やはりファミコンで3Dシューティングはキツい
>>180,183
レトロビットジェネレーション3に収録されてる、BoogieWingsって海外版タイトルだけど
国内で公式に家庭で遊べるのはこれだけかな >>181
空地撃ち分けはむしろスターフォースで撃ち分けしなくていいのが画期的だったろ
スクランブルの時代から空地の撃ち分けはあったからな
あとギャラクシアンに合体はない
合体するのはムーンクレスタ >>188
それは制作したところのせいもありそうだが >>29
ガーディック外伝か?
探索モードだと自機(女の子)が3頭身くらいで当時としてはグラフィック良かった >>188
エミュにはこのチラつきを消す設定あるね、すげー快適 11200407201107報1120040720110711】創価q会員「ふざけるな!学会をなめるな!」 と絶叫し選挙中の幸福科学信者を棒で叩く→逮捕 [479913954] (446レス)
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1(5): (ワッチョイW 530b-829E) 2017/10/14(土)17:01 ID:hTBzEMr+0(1) BE AAS
BEアイコン:nida.gif
衆院神奈川3区から立候補している幸福実現党公認のいき愛子陣営の運動員を棒でたたくなどして、
公職選挙法違反(自由妨害)の容疑で現行犯逮捕された亀岡隆三容疑者(30歳)が、宗教法人「創価学会」に所属していることを名乗り、犯行に及んでいたことが、13日新たに判明した。
亀岡容疑者は、いき氏の演説中に、「ふざけるな!」と
ゼビウスって無敵でだらだら遊べるという意味では子供向け
ただまともに16面クリアは大人になった今でも無理
>>164
調べたら移植あったらしい
アフターバーナーとか出てきて懐かしだだったわ ファミコンのファンタジーゾーンはサンソフト製でかなり出来良いよな
海外版はまた別物らしいが日本版はかなり良い
メガドライブのシューティングラインナップと比べてなんと貧弱な事か
>>1
何でそこまでマニアック攻めてるのにオーバーホライゾンが入ってないんだ
後記FCSTGはクライシスフォース・マックスウォリアー・SCATとハード限界越えてるよな >>194
あの頃のコナミは「ハードの限界?んなもん知ったことか!」と超絶プログラムとわけわかんない特殊チップでアーケードに対抗してたから
MSXのスペースマンボウも最初はサンダークロス移植してたけどあまりにもつまんないからイチから作り直してああなったという気合入りまくり >>207
サンダーフォース2〜4、達人、鮫×3、アフターバーナー、ダライアス2、武者アレスタ、シルフィード以外に面白いのある?
究極タイガー、フェリオス、バーニングフォース、ナイトストライカーは残念移植
>>210
FC版グラIIはリアルタイムで体験した世代だけどあのインパクトは忘れられねーわ
あとVRC6積んだMA・DA・RAも >>199
それやね
中身コンパイル製でアイレム販売だっけ >>211
カース
ジノーグ
慶應遊撃隊
サンダーホーク
バトルマニア大吟醸
ソウルスター >>221
目玉がアーケード移植で
その移植度はハード性能のせいで1/10も再現できてないからな。 俺だったら
1 沙羅曼蛇
2 ゼビウス
3 烈火
4 ガンスモーク
5 ザナック
>>220
この視点たまにあるけど
把握しにくいんだよね
見た目重視だけどゲーム性は犠牲になってる ヴォルガード2は割と好き
ただ変形後の動きや内容がちょっと雑かな
あれなら無くてもよかった
>>20
スペースインベーダーってファミコンのタイトルとしては印象薄いよな
ギャラガ、ギャラクシアンのほうがビッグタイトルの印象 インベーダー他の単色でシンプルな時代のやつは鉄板やベニヤ合板でできた筐体で高出力のスピーカービリビリ鳴らしてようやく気分が出る感じだな ファミコン向きじゃない
ファミコンでブラウン管を立てた状態のままで縦画面ゲーの移植したらどのくらいまで作れるんだろ
ナムコのシューティングか。
コズモギャングかギヤラガ88だな。
.>>181
合体って自機の合体?
だったらギャラガじゃね PCEのギャラガ88はアレンジが秀逸
正直アーケードよりいい
>>228
ギャラクシアン、ギャラガ、ゼビウス、スーパーゼビウス、スカイキッド、スターラスター、ドラゴンスピリット