4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2020/09/27(日) 19:11:05.67
砂の惑星
未だに放屁事件に粘着してるやつって誰なんだろうな
ギリ健なのかな?
初回出荷1000本の業務用ソフトのキャラがここまで残ってる異常
そんなことないと思うよ
業務用なら歌だけでいいもん
まさかこの時代まで生き残ってるとは思わなかったわ
あれから技術革新はあったのか
>>17
10年以上前だろうが
こんな手段でしか人と繋がれないんだろうな 楽器だから
あとあのムーブメントをリアルタイムで体験してる感じがよかった
最近また調べたけど
ちゃんといい歌出てるんだな
ニコニコがゴミだからもうブームは来ないな
初音ミク好きなやつってこの手のスレで米倉に粘着してるギリ障が多そう
ベースはアイマスMAD動画職人からの移籍組よね最初の方って
ニコニコでは未だに現役やな
1時間に2、3本上がってる
昔からキャラ人気はあるけど曲はあんまりでしょ
世間でそれなりに知られてる曲って千本桜がギリどうかってレベルだし
ボカロで作ってみんなで歌ってみたしてた時点で
結局仮歌だったんだよな
どんなに売れないバンドもfeat.初音ミクの一文字でバカ売れするいい時代があったとか
もうキティさん並にあらゆる所で見るようになって久しいな
作曲家志望の練習台でしかなかったな
あんなガビガビの合成音声が人間の声に勝てるわけが無い
キーがたけーのばっかでキンキンする
それを人間が歌うともっとキンキンして耳障り
ボカロなんて電博(とくに博報堂)のヲタクビジネスだから音楽的な発展性なんてほとんどないのよね
だから進歩もなくキャラクター商売に落ちた
未だに北海道行くと雪ミクさんとのコラボ企業多数だし東方と良い勝負の息長コンテンツだろ
冷静に考えて
俺はミク持ってるし曲も作れるようになった
今は充電期間というか何もしてないが
嵐のやつ聞いて思ったけどいまめっちゃ自然だよな
これそのうち芸能人とかyoutuberとかサンプル多いやつは言ってないことも言ったことになりそうだよな
元々作曲家がボーカル担当にこういう感じで歌ってくださいみたいなのを分かりやすくするための仮歌ソフトだしなあ
それがここまで、世間一般が知ってるレベルまで発展したのはすごいことだ すごいことではあるが、結局本質は業務ソフトだから限界もある
>>29
再生数を見てもYoutubeが主流やね
というか今はニコニコとYoutube両方チェックせんと漏らすから結構キツい
数もかなり多いし 初音ミクじゃないけど、あかりが来たぞ みたいのはわりと音楽史上のブレイクスルーというか特異点だと思うね
知らないやつが横で聞いていたらまったくボカロと認識していなくて幼児向けの歌だと疑っていないのには衝撃すらおぼえる
もう殆ど聴いてないけどsasakure.uk周辺は未だTwitterフォローしたままだな
低音から高音に一気に上がる時の声が生理的に無理
これでボカロの曲聴けなくなった
>>47
業務用ソフトじゃないと思うよ
それならキャラクターなんて必要ないし
単に最初からはやらそうとしてたのでしょう 俺も毎日MMDみてるぞ
そろそろ自作したいとおもってる
新着動画が視聴数よりマイリスのほうが爆増してランクインしたのを見て
また企業がゴミの押し売りやってんだなと思った
>>28
それってわかむらP辺りかな
音楽側だとわりとBMS出身は多いね むしろ拡大してんだろ
ライブ動員数は年々増加してたし海外公演も増え続けてた
初音ミクは今が最盛期を何年も続けてるよ
ノイズも音楽のジャンルだって知らんのかな
まだまだメジャーな楽典に縛られてる方の音楽でしょ
なんだかんだでボカロで作曲してたような人がアーティストになって売れたりしてるの見るとなかなか馬鹿にできないと思うわ
>>47
1番はキャラクターの概念だろう
DTMの世界にそんな物無かったし
最初はサン〇コに広告出そうとして断られたんだぜ
今じゃ表紙も飾るしライブも特集したりで変わるもんだなって感心するけど YouTubeで受けてるボカロPはflowerが多い
でも結局ミクで作った歌を歌うやつの方がよっぽど人気じゃん
>>28
多くは元々趣味で細々とmidi音源作ってた人達が源流じゃないかなあ
初期のヒット曲はそういう人の渾身の一曲みたいなのが多かった印象
その後にブームに乗って始めた人の一部が上達してヒット出したり
少ししてからはプロが参入してきたりしたけど ワゴンにありそうなしょぼい音声ソフトでお前らがチンポww言わせて笑ってたら
二次創作流行って、MMDが出来て、流行歌になって、そのへんの子供が口ずさんで、ホログラムになって、世界でライブやりだした
どんどん初音ミクより上手いボカロが出てくると思ったがなんかあんまりパッとしないな
なんか停滞してる理由あんだろな
英語圏とか中国ではどうなってんだろ
>>67
midi狩りがなけりゃ音楽の個人製作が委縮する事もなかっただろうし
その冬の時代から復活の象徴の意味合いも大きいね、初音ミクは >>61
ミクさんお願いします、のコピペ通りにはなってるんだよな
地方に居ようが周りに上手いボーカルが居なかろうがコネが無かろうが
作曲して発表出来るというメリットはかなりデカい 73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2020/09/27(日) 19:44:22.84
>>70
技術は進んでるだろ
最近でも嵐の奴も凄かったし
まあ結局人間でいいじゃんってなって終わり ゆうきまさみとか80年代に魂を置いてきた人間が興奮してたのが
このコンテンツの運の尽き
軽薄なイメージがついたんよ
>>70
初音ミク自体はあんまり売れてないんじゃないか
初音ミクのゲームとか作ったほうが売れそう >>76
音響楽器市場自体はニッチよ
だけど市場から見りゃありえん程は売れたっしょ
が、ゲームじゃあるまいし売り上げ本数とかはどうでもいいんだわ
結局音源の一つだし、ちゃんと音楽作れなきゃ意味は無い 技術を覚えようとする人間を食い物にするCtoCの手法がこのへんから露骨になって
日本の技術力が凋落していった感じ
>>77
作る側からしたら打ち上げ本数が全てだろ
だから新しいボカロが中々出ないという話 >>6
>>16
盛り上がってた時はあまり外見は気にならなかったけど、今見ると結構露出度高いな 早くオワコンになりたいんだが
バーチャルアイドルの次世代を担うvtuberが何故か揃いも揃って歌素人のゲーム実況者になったから
あと数十年トップやってます
>>80
ベンダー側の話か
そりゃあるかもね、まぁYAMAHAも方針変えてエディタの値段上げちゃったし
少なくともV5で出る事はもう無いんじゃないかな 合成音声ソフトは採算ライン1000本くらいで作ってたから
MEIKOが3000本売った時には異例のヒットとして専門誌に特集されるくらいだった
ちなみに初音ミクはV2だけで10万本以上売って市場規模自体を大きく変えてる
といっても関連ビジネスの規模に比べればささやかな数字だけどな
発売されたデモサンプル音声が一番デキがいい
クリエイターが作る歌は何歌ってんのかさっぱりわからん
>>6
これかわいいよなあ
KEI絵には惹かれなかったけど別のイラストレーターが描くと大抵かわいい インディーズ業界の裾野を広げたやろがっ(ドンッ💥
野外演奏だけが
音楽デビュー登竜門じゃなくなったんやで
ミクなかったらLemonも生まれなかったかも
ニコニコで伸びてる曲ってどれも盆踊りみたいなアレンジばっかりで頭おかしくならそう
>>84
あれむっちゃ頑張ってるよなぁ
さっきも消失がトレンド入りしたり勢いを感じる
頑張りすぎてスタッフがぶっ倒れないか逆に心配になる 最期の方はツインテールってだけで○○ミクみたいなの名乗って見苦しかったな
>>93
ランキングはもっぱらYoutubeのだな
まぁ自分に合うのは自分で拾うしかないね
相変わらずできる新人が毎日いっぱい来るんで楽曲には困ってないかな >>70
新人潰しに定評のあるミクさんは自身のV3さえ叩き潰す狂犬でいらっしゃるからなぁ >>61
そん時流行してるもんを踏み台にしただけじゃ ずーっと初音ミクでバージョンアップを繰り返して
最終的に人間と遜色なくなるくらいになれば今頃ひっくり返ってたかもしれん
安易なキャラクタービジネスに走った事が失敗ですかね
キャラデザとしての初音ミクは完璧やと思うで
会社や飲み会で「一番かわいいと思うアニメキャラって何?」って聞かれたら0.5秒で「初音ミク」て答えたるわ
コンビニとかで流れてた時期があって生理的に嫌だったが
米津やDAOKOらが出てくる土台になって意義はあったよな
ネットにまだ明るい未来を見れたゼロ年代の遺産やで
V2以降の男声VOCALOID(というか低音域?)の歌声が不自然なのを何とかして欲しい
女声はそこそこなのに男声は不自然すぎる
未だに無印KAITOが一番自然
綿でも口の中に入ってるみたいな滑舌と地声が高い人が無理して低音出してるみたいな声
中の人に関係なく、V3KAITOも同じなので合成エンジンの問題にしか思えない
正直、男声ならV2以降のVOCALOIDよりもUTAUやCeVIOの歌い方の方が好み
ミクさんは人々がほぼ滅亡した荒廃した都市が舞台のゲームとか(セブドラ)
悲しみの歌とか(命に嫌われてる)
人の生気が入っていけない曲を歌わせたら
右に出るものはいないよ
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2020/09/27(日) 20:30:54.07
>>105
まあミクはオワコンじゃない!って主張してる奴ですら今のミクの曲をあげないからな
キャラクターとしては生きてるけどボーカロイドとしてはもう死んでるわな >>103
Aqu3raさんか、ファンもたくさんついて恵まれてる方やね
数聴いてるとどうしてもこの人もっと受けてもいいのにって思う人で溢れちゃうんだよね
これとか初期のステレオMixで好き放題やってるからかもしれんけど
ムーン / 初音ミク
ダウンロード&関連動画>>
>>105
それやるとまんま藤田咲になるからあの機械音声のほうがいいってなったんじゃなかった? >>105
音声合成エンジンはヤマハ担当だからなあ
そしてエンジンの方向性として、V2以降はユーザーが触れるパラメータを減らして操作を簡単に!って方向性らしい
ちょっとパラメータ弄れば格段に自然になったり表現力が上がる箇所があったとしても、解放されてなければ弄れないわけで
更に、オリジナル楽曲を投稿する人はその辺の調声にそれほどこだわらないらしい
カバー曲とか投稿してる人の中には人間らしい歌い方にこだわって調声してる人もそれなりにいた 個人的にはあの声がいいんだけどな
このまま人間の声になったらAI感なくなっちゃうから
クリエイターのメッセージを聞きたいだけだからガワはどうでもいい
米津玄師は普通に歌が上手くてボカロに頼ってたの勿体なかったと思ったな
あの時代ボカロじゃなきゃ聞かれなかったから仕方ないけど
あれだけ歌えるなら自分でボカロで出して自分で歌ってみたとか出来ただろうに
>>110
大丈夫
プロセカ遊んで知らない曲があったら
それが今流行ってる曲だから >>114
V5がゴミすぎて一気にVOCALOID離れが進んでるらしいね
初音ミクもVOCALOID辞めるしね 30過ぎて今更聞いてみると割と好みな曲が多かった
歌詞が若者向けだからなんとも言えない気持ちになるが😳
技術は有望だったのにキャラ付けて一気にキモくなった
今上位にきてる曲とかいかにもボーカロイドに影響受けましたって感じだしこれからもどんどん作曲家が出てくるだろ
声の技術はAIきりたんがすごい
確かに最近初音ミクはとんと見なくなったな
tiktokとかで流行ったロキだの劣等上等だのは黄色いキャラだった
>>118
NTってしょぼいイメージあるけど大丈夫なんだろうか…
CeVIO版のKAITO出ないかなあ
CeVIOって無印エンジンに歌い方似てる気がするし好きなんだよね
V5以上に調声の余地なさそうだけど >>116
米津は初音ミクを使い始める前に
自作の曲&歌ってみたで2年くらいニコニコに投稿してたが
さっぱり注目されていなかったから
無名の歌い手が無名の曲歌っても伸びんのよ 今は柚木ゆかりとかコトノハ姉妹みたいな
ボイスロイドの方が人気なんじゃねーの
オタクカルチャーの最後の花火だった
それ以降は何も生まれてない
>>126
歌唱と喋りのジャンル違いだな
最近、琴葉姉妹の歌唱音源が出たが
Youtubeのランキング見る限りじゃほぼ見かけんなぁ >>125
メディア売春婦とか悪口言われてるけど、この「無名の作者だけど聴いてみるか」を成立させるためにはキャラクターの魅力を保ってないといけないし
コラボとかして注目されるのは得策なのよね
新しいイラストや曲が提供される(ことも多い)ので創作の環を回すことにもなるし 声が苦手でないなら必ず、どストライクな曲が見つかる
数万曲もあるんだから
ギネスに申請するべき
どの曲にも上手な絵でバリバリ動くアニメついてるけど、どうやってるのあれ
kzが好きだったんだけどまだ活動してるのかな
ボカロじゃなくてもいいけど
>>124
NT版のKAITOは唐澤貴洋ボイスに似てると一部でネタにされてるぞ
ぶっちゃけクリプトン技術力あんまないから他社のAI活用技術のが優れてるんだわ 今も1枚絵がスタンダードだよ
有名Pになるとアニメーション描く人に依頼する人もおる
たまに個人でむっちゃ動かしてる人もおるけどあれはもう気合だな
>>135
え、NTKAITOなんて出てるの!?
さっきつべでFAKE版なら聴いたけど、それはV3KAITOよりよかったからFAKEと知ってがっかりした
まあクリプトンはライブラリの作成と販売が本業だろうしねえ…
マンパワーも少ないだろうし
それに加えてミクさんはイメージ強すぎるから、エンジン変わると誰だお前になりやすい気がする
V3KAITOも歌い方違いすぎて誰だお前になった、V3MEIKOはそうでもなかったけど >>140
それいっつも思うんだけど
DTM製品に印税とか存在しないんだよね
ずっとデマで回ってるだけなんだが >>138
プロセカで使ってるボカロはNTのテスト版みたいだよ
発売は当分先っぽい 声ばかり注目されがちだけど
パソコンソフトで一人でバンド音楽作れるようになったのは革命だよ
初音ミクは本当に音楽の転換期
初音ミクのYMOのカバーアルバムで
KEYだけはガチだわ…
歌詞も相まってここまで来たかって感じだよね
(; ・`д・´)「一番の問題はヤマハの連中だった」
( ゚Д゚)「エディターの値段をどんどんあげやがったからね」
(; ・`д・´)「TINYエディターという半端なものをつけるようになり」
( ゚Д゚)「VOCALOID5ではエディターに要らない高額なライブラリが3つほどつくようになった」
(; ・`д・´)「さいわい、クリプトンはSTUDIO ONEでもエディットできるようにしてたけどね」
>>142
でもNTKAITOも開発自体はしてるってこと?
NTミクに全力投球・他はその後考えます、かと思ってた ヨルシカとかYOASOBIもボカロP出身なのな
当時のニコ動って凄かったんだな
>>142
プロセカの声は明らかにVer違ってて
早くそれを下に持って来いよ感が半端ないんだよなぁ
>>151
watさんのつぶやき見てたら全員開発してるの分かるっしょ
まぁ正直ミクが生贄にされてる感強いけどね、エンジン弄りながら走ってる感あるし >>155
YOASOBIのayaseさんは初投稿から聴いてるけどYoutubeのイメージだな
つかニコ動でイメージ止まってる人って相当ボカロから離れてるっしょ >>151
ボカロV5で色々と切り捨てくらったから独自路線で行くしかないみたい
今後VOCALOID路線に戻るとは考えづらいからクリプトンキャラ全員分のNT版は出ると思う >>149
わりと詳しいよね、打ち込みやってる側か
曲作ったらうpしてくれ聴きに行くぞ 車で聞くには正直痛くてキツイ
ナイトコアなら許される感あるから流してる
ピッチ上げて若干舌足らずになってるのがいいんだわ
元々新曲追うのに疲れて既存の好きな曲をヘビーローテーション状態だったけど
ニコニコが廃れてyoutubeに投稿する人が増えたとして
新曲を追う手段なんてあるの…?
ニコニコのタグがあったからこそ追えてる部分が結構多いと思うんだけど
あの頃こう言うクリエイティブツールって10万くらいするのが当たり前だったのに1万円位ってのはビックリしたな
>>161
めちゃくちゃ熱心に追うならkiiteってサイトで一通り聞く人がいるかな
俺は気が向いた時に目についたのだけ見てるわ
kiiteはクリプトン公式が管理してるサイトで多くの人がYouTubeとニコニコマルチ投稿してるからそこ見てればそこそこ新曲情報は入ってくる
YouTubeのみ投稿は流石に追えないけど KiiteのRaderはタグで拾ってるっぽいから拾い漏らしを考えると
どうしても元サイトを見ちゃうんだよね
後、Youtubeに対応してないのがクリティカルかな
要望は出したがまぁ無理やろな
やっぱyoutube(のみ)への投稿が増えるとどう考えても追えないよね…
「Pさんは新曲投稿したらここに告知してください」みたいなサイトがあってみんなそれを使うようになればいいんだろうけど
twitterなら#vocaloPost ってタグがわりと使われてる
まぁでも拾い漏らしが気になるんで
最後は機械的に拾う上記のサイトでダブルチェック
好き嫌いはさておきひとつの時代を作ったのは凄いと思う
今はボカロ曲みたいな歌がメジャーで歌われてたりするしな
今でもミクさんはライブとかやって客も入ってるんだろ?
いつものオタクの一過性の流行りとかじゃ無かったんだなぁと
国内はもうオワコンだろうけど海外知名度はあるからvtuber化してガワだけ作って
似たような声優つければまだ戦えそう
>>103
ボイロはかなり進化して人間と比べて遜色ないのに
ボカロはまだこのレベルなんだな AIきりたん使って曲作ってもなかなか伸びないな
つべよりもニコニコにアップする方が聞いてもらえるのかな
>>168
ライブは毎年国内外回ってるね
今年もコロナ直前に欧州はなんとかやれて北米は来年にスライド
つい先日シンフォニーやってたけど、マジカルミライもなんとか年末に大阪東京でやれそう
まぁ常に何かしらイベントやってるし楽曲毎日も大量に来るし
飽きる暇無しって感じ >>50
ぼかろwwww
わかってないのはおまえじゃん >>59
ブームだった頃の1/100だよな 有名p()でも
あれって2012辺りの頃は商売とあわせて工作ブームだったからでもあるんだぜ >>173
横からだけど
アカリがやってきたぞっ (sm33897535) [動画記事] - ニコニコ大百科
https://dic.nicovideo.jp/v/sm33897535
>この曲は
> 1. 音声素材集「紲星あかり exVOICE Vol.1」
> 2. VOCALOID4 紲星あかり
> 3. ボカロ版紲星あかりに付属されている「追加音声素材のexVOICE」
>を使用して作曲されており、VOICEROIDは使われていない。そのため、この曲はVOICEROID曲ではなく、VOCALOID曲である。 >>171
毎日YもNも大量にチェックしてるんで大体把握してるけどまず変わらん
とりあえずタグ見てきたら現状を察せるとは思う >>172
毎日イベントやってるとかコンテンツも大量に生産されてるとかいう理屈なら
ニコニコだってオワコンじゃない
でもニコニコも初音ミクも近年オワコンと言われてるのはどうしてなのか考えてみたらどう? そうなのか、、、ボカロ文化のこと全く知らないのでアレなんだが
今流行ってるKINGとかいう曲はどういう経緯で短期間であそこまで伸びたのかが不明すぎる
あと柊キライとかも
まあいかにもボカロ的な曲なのでボカロ好きな人中心に聞かれてるんだと思うが
何か特別な工作でもしてるのかそれとも草の根的に受けたのかがいまいちわからない
>>177
ライブを定期的にできてる(≒それだけ客が来てる)なら十分オワコンじゃないのでは…?
それとユーザーが制作してるならこれも終わってないのでは…?
ニコニコがオワコンって言われるのは主にプレミアム会員数の減少とか動画の再生数減少とかなので
当てはまらないのでは…? >>179
KINGの人は初投稿から見てたけど
Youtubeでちゃんと広告打ってたね、今もコメントでも確認できると思う
というか、今はみんな広告打ってるよね
宣伝が何より大事ってのは痛感してるかな 人間のボーカルだってしょせんDTMの楽器の一つなのに
ミクさんは常にリードにしろ! 機械感を無くすな! ピッチも変えるな!
エフェクトはミクさんに失礼! Pは人間の声は使ってボカロから浮気するな!
だのと信者が暴れまくるから一楽器としての汎用性どころか
新規のPも参入しなくなっちゃったんだよな
オタクが文化を殺すとはこのことよ
やっぱり広告打ってたのか
情報ありがとう
俺も自信作はつべで広告打つか
まだまだ未熟だからw
ニコ動なんて早い奴なら10年遅い奴でも5年は前に離れてるだろ
ひっくり返らなかったな
人間には全然かなわないが、今のAI技術ならもっと行ける気がする
>>182
最初から最後まで別の世界線から来てる人だとしか思えん。 新規は毎日たくさん来てるね
お陰で楽しくやれてますわ
ニコニコからYouTubeへの移行が止まらん
それでもええが変えは効かんとこがある
コメント流れないくらいはどうでもええが
>>182
初音ミク出てから今までずっと使用率一位だけどな
それも2位を圧倒的に引き離して >>180
ライブの動員に関しては色んな理由があるからライブ出来るからオワコンじゃないは
違うんじゃないの
別にバンドでもCDも配信もセールスよくなくてもZEPP満員とか普通にある
それこそ何年も続けてるバンドほどよくあること
初寝ミクに限って言うと現実的に再生数持ってるPが古参に偏ってる現状は否定出来ないでしょうね 別に普通のボーカルでもいいけど金太郎あめみたいな歌い方する
ボーカルが歌う位ならミクでいい
>>191
ニコニコと似たようなもん!って煽りは間違ってますよね キャラ造形は良いと思う
痛い厨房の心を鷲掴みにしたし、キャラクタービジネスとして大成功だよ
つーかAI搭載版出しゃいいのに
>>191
フツーに新しい人出て来てると思うが…
(syudouとか傘村トータとかkanariaとか) 初音ミクのがよっぽど露出度高いし男性目線から見るとエロいよな
それこそさんざんフェミから叩かれてるキズナアイや宇崎ちゃんよりよっぽどエチエチなんだけど
男と女じゃキャラを見る目線が違うんだろうな
大衆はバカだからな。
すぐに嫁を変えるバカには何を言っても無駄だよ。
だってバカなんだもん。
YouTubeは新曲探すのが向いてない
ニコニコ動画は新曲見付けるには最適だが、
スマホだと自動再生出来ないし動画広告増やし過ぎ
曲はもう受け付けなくなったけど文化として面白いから未だに追ってる
プロセカヒットするといいな