YOASOBI賞味期限切れ?『夜を駆ける』から2年…「最近はパッとしない」
若者から絶大な人気を誇る音楽ユニット『YOASOBI』。
2019年12月のデビュー曲『夜に駆ける』は社会現象を巻き起こし、それ以降も数多くのタイアップ曲を手掛けてきた。
しかし最近は新曲のMVの再生数も伸び悩んでいるようで、音楽ファンの間でも「賞味期限切れ」といった指摘が目立つようになっている。
今年2月にリリースされた「YOASOBI」14thシングル『ミスター』のMVが5月22日にYouTubeへアップされたのだが、1カ月経過した6月23日時点で約238万回という再生回数だった。
十分に多いように思えるが、今までヒット曲のMVは軽く1千万を超える再生数を記録していたので、明らかに少ない数字である。
「13thシングル『ツバメ』のMVは、昨年12月2日の公開から、現在までに約1115万再生を記録。好記録ではありますが、『YOASOBI』は新曲を出すたびに〝再生回数〟が減少しているのです。12thシングル『大正浪漫』は約1775万再生、11thシングル『ラブレター』が約2393万再生なので、右肩下がりなのは明らか。デビュー曲『夜に駆ける』や、昨年3月発売の『怪物』のMVは再生数が2億回を超えていることを考えると、やはり人気を持続するのは難しいのかもしれませんね」(芸能ライター)
オワコン確定? ソロ企画も爆死か…
「YOASOBI」の露骨な低迷に、ネット上では、
《「怪物」以降、最近はパッとしないよな…》
《出ては消えのサイクルが早くなってるだけ。アーティストが有名になるのではなく曲が有名になる時代なのかもね》
《「夜に駆ける」の時ってもう少しミステリアスなイメージだった。でも今は露出増やして安売りしすぎた気がする》
《一時期の過剰なメディア露出と、タイアップ起用の連続で一気に寿命を縮めてしまった。長く売れ続けたいならテレビに出まくる様な安売りは絶対しちゃダメだよね》
などの指摘が相次いでいる。
「『YOASOBI』の人気低迷は〝過度なメディア露出〟が原因という指摘が目立ちますが、単に楽曲が飽きられているといった可能性も否定できないでしょう。同ユニットの楽曲はどれも似たような曲調が多く、ビートの単調さや音圧のショボさを指摘する声も少なくありません。ミーハーで低年齢層のファンが多いユニットだけに、真の音楽好きには『YOASOBI』の楽曲は合わないのでしょう。また、トレース疑惑で大炎上した古塔つみのイラストを使用していたにもかかわらず、その問題へ対応しなかったのもマイナスイメージがついた原因だと思います」(同・ライター)
ちなみにボーカルのikuraが〝幾田りら〟名義でリリースしたソロ楽曲『レンズ』のMVは、6月14日の公開から数週間で80万再生程度。
本当に「YOASOBI」はオワコンと化してしまったのだろうか
https://myjitsu.jp/archives/361166 まいじつ余裕
確かにヒット曲はないイメージだけどさ
これまで楽曲をヒットさせる要因になってきたドラマとCMが凋落したから
アーティストの人気が長続きしなくなってしまった
最近はというか2年前の時点で同じような曲しかなかったじゃん
スレが立ってたひげおでぃずむって奴も最近聞かねーな
やっぱステマだったんかぁ 昔と違って消費サイクルが早いのかそれとも単純に飽きられやすい歌しかないのか
初期衝動で駆け抜けたのがメガヒットって感じだな2枚のアルバムは本当に名盤だと思うし英語版も凄い
規則正しい生活になったんだよ
そりゃつまらなくもなる
ライブが下手くそすぎてめっちゃ笑える
あれでカネとるとか客がかわいそう
まるでパッとしてた時があったかの様な飛ばし記事だな🤔
最新曲はこれまでの曲を全部平均したような曲で笑った
若い連中がテンポ速い曲が好きだっただけなんじゃねえかと
>>27
サビの前に毎回これやってるから飽きてきた
「あぁ~またかよ」ってなる 姿を見せてない状態で名前が売れたアーティストはずっとそれを貫かないとダメだね
それ含めてのイメージになってるから
でも夜に駆けるの衝撃はやばかったよな
その後も長持ちした方だと思うよ
ばかまじめって曲良くない?
あれはYOASOBI名義ではないか
あとメゾンデって奴のcheersって曲も好き
要するに女がくだけた感じに歌う曲が好き
水曜日のカンパネラとか岡崎体育みたいなポジションだろ本来は
まいじつって所詮90年代サブカルファッション鬼畜系の残りカスでしかないBUBKAよりよっぽどクズでケンモ向きだよね
眞子と小室の結婚で、
秋篠宮、馬鹿にされまくる(眞子「アッアッアッアッ....いやああああ!!!!!///❤」)
↓
皇室の権威、がた落ち
↓
秋篠宮「やれい!」
↓
侮辱罪をつくる
秋篠宮の身から出た錆のくせに、
国民に罪をなすりつけやがって。
玩具にされるような行動をした
秋篠宮がそもそも悪い
国会はお前の私物じゃない
死ね
歌い方が全部一緒
曲も編曲がおそらく全部一緒だからさらに代わり映えがない
夜に駆けるじゃない方の夜っぽい名前のバンドは元気なん?
歌うの大変そうだからコスパ悪いよね
余裕でまだまだ難易度上げられるぜって感じではないし
>>16
どいつもこいつもワンパ過ぎるってのはあるけどCD時代と比べて更にインスタント感が強くなってるから余計に短寿命になってるね >>55
ずっと真夜中でいいのに。?
ヨルシカ?
夜の本気ダンス?
yonige?
ねぐせ。? ゴミ絵師とYouTubeショート動画100連発でファン離れたよね
生歌向きじゃないんだよな
あ、生歌はちょっと微妙だな、ってレベルまで歌えてるのもすごいレベル
ライブ方面で行くなら曲をもうちょい歌重視のものに変えれば良いのに
YouTubeのチャンネル名見るに、YOASOBIの中心はAyase。
曲調飽きたから別の作曲者にオファーってわけにはいかないみたいだな。
何かあの女サビの前とかに「あ~~」って入れるよね
ぶん殴りたくなる
まいじつは全方位でディスり記事書いてるけど何がしたいんだ?
群青にハマって2週間ぐらいずっと1曲リピートで聴いてたけど飽きて全く聞かなくなった
他の曲はそもそも知らない
夜に駆けるから群青出したときは
お……引き出し多いかこれ……
と思ったが
夜に駆けるの変調バージョンみたいな曲出してきて
ああ引き出し終了と見えた
早めに音楽捨てて仕事探した方がいいんだが
切り替えられねーだろな
古頭つみとグルで問題になっても黙りな上いまだにパクり画像を利用してる
YouTube動画100連発で通知スパムと動画欄占拠
裏方が無能
あやせなのかもしれんが
「あ〜〜」は「ア アラララァ ア アァ」みたいなもんだろ
アルバム特殊な売り方しないで普通に売ってれば50万枚くらい売れたんじゃないか
夜に駆ける、群青、怪物と
サブスク上位にずっと居座り続けてるじゃねーか
むしろ初期からヒットに恵まれすぎだと思うんだ
賞味期限って・・・んなこと言い出したら安室奈美恵やタトゥーやGAOどうなんだよ 影も形もねえぞ
典型的なボカロPの曲
米津玄米レベルまでぶっ飛べてない段階でウンチ
今年のフジ出るみたいだからそれで評価決まるんじゃね
実際ライブ向きじゃないのは本人たちもよくわかってるんじゃね
引き出しが少ないのにハイペースで曲出してるとそうなる
台湾人のYouTuberが全曲メドレー弾くんだけど
どの曲にも夜に駆けるのサビメロを違和感なく入れてて笑う
つかむしろ笑い物にしてる
テレビに出つつ、30年間ヒット曲を出し続けたサザンオールスターズ桑田佳祐の天才っぷりが改めて浮き彫りになったな
作曲の人は十分過ぎるほど稼いでそうやなぁ
いくらちゃんは曲作れないと厳しいな
YOASOBIは怪物の時点で好みじゃなかった
adoも飽きてきた、ワンピと絡んで更にマイナス査定
米津はまだ飽きてないけどウルトラマンのは聴いてない
音圧は十分あるだろ
指摘してたのはへんな音楽ライターだけじゃね?
自殺をファッションのように扱う歌詞が通用するのは10代までだろ
そいつ等に飽きられたら終わり
じゃあ逆に現在で2年で全盛期を維持してるやついんの?
できの悪い日本語ラップというイメージしかない。
どの曲もどの曲も全部同じだしな。ラップなんだから仕方ないが。
歌じゃないんだよね、読んでるだけ。bgm流しながら文章音読してるだけ。
そりゃ飽きられる。
子供の小学校で給食時間に音楽が流れる
子供の鼻歌から俺は流行りの曲をAmazonで聴くんだけど、今の若者は歌も演奏も作曲も上手いよな
個人的にはヨルシカが良いと思ってる
癖が強い方が長く生き残る可能性がある気もする
曲はボカロ系歌詞は陳腐声は生歌下手バリエーションは貧弱じゃ新しいのが次から次へと出てきたらそりゃ新しいのに乗り換えるよ
元々こんなに売れるなんて思ってなかったんだろ
結構Ayaseの引き出しが少ない
小説の内容を曲にするとか割とニッチな所だし
大手がボカロP界隈の手法をパクったって感じだなあのプロジェクト自体が
Adoとかyamaとかもボカロ文化出だけどあっちはYOASOBIみたいに楽曲提供一択じゃないから飽きは起きにくい
しかしAyaseじゃなくなったらyoasobiじゃなくなるしな
怪物とか群青とか良かったし色々違うことやればいいんでないか
>>125
Ayaseじゃなくても、作曲家(ボカロP)個々は同じ曲調だったりするからな。メロディ聞けば誰か分かるぐらい
固定せずにいろんな作曲家(ボカロP)から楽曲提供してもらってるAdoは飽きは来ないやり方では有るだろう。
最近は中田ヤスタカともワンピで組んでるしな。 どの曲も3分20秒くらいで終わるのがすげーと思う
歌詞もめちゃくちゃですぐに「好きだよ」とか適当に入れてきて
アニソンよりも薄っぺらい
ボーカルも声が出てないテクニックなしでトレーニングも全くしてないクソガキ
まじで糞歌のオンパレード
>>27
「あ~」丈でしたら別に普通ですが、
其処を歌詞には載せず、
フェイク扱いして気取る所に対して
気に障る方が多いのでしょう。