日本語ラップとは何か?名盤100枚をレビューした入門書発売
8/23(火) 12:25配信
ライター・批評家の韻踏み夫による日本語ラップの入門書「日本語ラップ名盤100」が9月20日にイースト・プレスより刊行される。
本書は日本語ラップの名盤を100枚選出し、年代順に並べてレビューしたもの。それぞれに関連盤が2作品ずつ紐付けられており、スチャダラパーやキングギドラ、BUDDHA BRANDから、RIP SLYMEやMETEOR、tofubeatsやAwichまで、多彩なアーティストの作品が紹介されている。また帯文はサイプレス上野とライターの磯部涼が寄稿している。
■ 本書「はじめに」より
アメリカのヒップホップについての歴史書はすでに多くの優れた本が出版されている。しかしながら、日本のヒップホップ、すなわち「日本語ラップ」についての言葉はいまだにまったく足りていないというのが現状である。そこで、日本語ラップとはなにかを知りたい新しいリスナーたちのために、入門書として書かれたのが本書である。
■ 本書で紹介される作品の一部
□ 【I 1987-1999】
スチャダラパー「5th Wheel 2 the Coach」:ハードコアを気どる者を黙らせたドープな一枚
キングギドラ「空からの力」:日本語ラップの教科書
THA BLUE HERB「STILLING, STILL DREAMING」:北の僻地からの声が日本語ラップのパラダイムを変えた
Shing02「緑黄色人種」:ポエトリー・ラップの先駆者
□ 【II 2000-2004】
BUDDHA BRAND「病める無限のブッダの世界」:史上最も偉大なグループの、最も偉大な作品
OZROSAURUS「ROLLIN' 045」:「レペゼン」とはなにか?
RIP SLYME「FIVE」:日本語ラップ随一のパーティー・ラップグループ
ECD「失点インザパーク」:孤高のラッパーが残した日本語ラップの最前衛
姫「姫始」:「日本人・女性・ラッパー」はいかにして可能か?
□ 【III 2005-2009】
SEEDA「花と雨」:日本語ラップを決定的に変えた名盤
サイプレス上野とロベルト吉野「ドリーム」:高いヒップホップIQで日本語ラップ史の伝道する
SHINGO★西成「SPROUT」:日本語ラップのワーキング・クラス・ヒーロー
COMA-CHI「RED NAKED」:ヒップホップ・フェミニズムのはじまり
METEOR「DIAMOND」:独特なストーリーテリングが光る小説的ラッパー
□ 【IV 2010- 】
SIMI LAB「PAGE 1」:日本語ラップが目指したふたつの方向の合流点
LBとOtowa「インターネットラブ」:ヒップホップの「現場」はネット空間にも
KOHH「DIRT」:日本語ラップの夢「世界で勝負」を無邪気にはたす
tofubeats「lost decade」:ヒップホップの手法で「失われた未来へのノスタルジー」を鳴らす
Awich「Queendom」:「まさか女が来るとは」現在のシーンの頂点に君臨
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c56ebb0b3a3d12a288a5f32c1419f6633432170 この時間帯じゃラップヒップホップ語れるやつ少ないべ
1996年だったか旅先で知り合ったやつがECDを熱く語ってたなぁ
そいつはその後そこそこ有名人になってた
せいぜいseedaまでしか知らんわ
これ以降個性あるやつ減った気がする
西成とかなんで人気あったのかわからん
ウォンビン ビール瓶
世界中 チェジウ
が入ってないのはどうして?
日本語ラップに100も名盤ないだろ
日本語というよりも、日本人の声質だとラップは難しいんだよな
日本語ラップなんてくつろぎながら適当に垂れ流して聞くもの。
名盤とか持ち上げられてるやつは総じて糞
>>13
メジャーじゃないから知らないと思うよ
ヨガの先生とかやってた
ハネそうなバンドというかユニット組んでたんだけど解散しちゃった 厨房のときに夜中エーベックスの番組見てたら新譜の紹介でブッダのドンテスのPV流れて震えたわ
5th wheelはガチだな
サマージャム95がサマーアンセムとして有名だけど
実はb-boy文学とかいう冬アンセムもかなりガチ
>>1
2005-2009だとPSGのDavidはマストなはずだけど
見出しには入れないんだな
なんでまたPSGでやらないんだろうな
兄弟仲が悪いのか tofubeatsはオリジナル曲微妙じゃね?
曲はいいけどラップが致命的にダサいからな
正直high-school of remixだしてたころがピーク
high-school remixに入ってるサ上とロ吉のbey dreamのmixとかオリジナル超え
というかあのremix集に入ってる曲全部いい
バスタライムスのとか
〆がAwitchか
あのぐらい濃いバックボーンの人じゃないと日本語ラップって成立しないんだろうなもう
スチャダラパーもいまはこれだもんな
サマージャム2020
「今晩も寝苦しい熱帯夜になりそうです」
のツイートに迷わずいいね!
前のめり乗ってく姿勢
照れるような年齢でもないしね
ノリノリで更新 無闇に配信
ポッピングシャワー越しのセルフィー
なんかよーあるやつてらいもなく
#よき #すな
夏が過ぎ 何アザミ?
夏の終わりってどんな歌詞?
遠い夏 浸りがち ノスタルジー
始まってもねーよって気持ちもあるし
あるね この夏 いよいよキャンプ
灯すねランタン 張るよねタープ
BBQ ダッジオープン
もろもろ得意なやつ大募集
連戦連投フェスにイベント
フジ!ライジング!サマソニから
サンセット!君と見たいの!
>>36
BOSEもアウトドアにハマってるおじさんだからな
WOWOWでキャンプ番組やってた >>35
元夫がプッシャーで殺されたとかたぶん話盛ってる
ブランディングでしょ
出身高校も東大合格を何人も輩出してる沖縄随一の進学校だよ >>37
david入ってないの?マジ?
なんでや… ブルーハーブとかせきさいだぁの一枚目だけ聴いて
あとはこのジャンル忘れていい。
なんで最後の章が2010~なんだろ
普通は段々期間を短くしていくもんだろ?
一番最近の期間が一番長いのは変だって
似たり寄ったりのトラップビートの上でだらだら歌ってるだけになった時点で終わってる
直近で良かったのはTWINKLEくらい
スチャみたいに悪ぶりません服のサイズもLLじゃないですはおっさんになっても安定してブレがないのがカッコイイ
SIMI LAB、Sheeda入ってて納得
SEEDA
MC漢の導も当然入ってるだろな >>19
売れなきゃ意味ない世界なのかと思ってたのに
ヨガの先生で草🧘 因果応報を訴えるラップある?
カルト腐敗に対して贈りたい
PSG入ってないのマジ?
モダンタイムズ入れてないのはちょっとかぶれてるけど理解は出来るがdavid入ってないは寒すぎる
ちぇるみこのほうがラップはうまいんだろうけど
曲はカリスマドットコムのほうが好き 5th Wheel 2 the Coachはガチだわ
あのモラトリアムの徹夜明けの朝の雰囲気をアルバム全体で表現しきれてるのほんとすごい
Steady&Coのトラック良かったけど入ってないのは
日本語ヒップホップじゃなくて「ラップ」の本だからか ラップを全く聴かない俺だが
最近ライムスターの俺に言わせりゃとかいうのを聴いた
あまりにも良かったんでエゴトピアというアルバムも買ってみた
どうしようもない糞だった
何かと戦ってるようだが本当にどうでもいい話でかえって嘘臭いと感じた
かっこいいを意識して逆に中身カラッポだと思ったね
ジャパニーズウェッサイとか評論家には全く評価されないけど
着うたが中高生の間で広まってだいぶ下地を広げてたと思う
だよねーは入れとけよ
これ以前に日本語ラップというものはなかったってくらいの衝撃だったわ
吉幾三のアレとか有名だけどラップとして認知されてなかったし
日本でラップをメジャーシーンに引き上げたgreatfuldaysをスルーするのは頂けない
>>87
ラップに限らず音楽史を語るのにメジャーシーンはさほど重要じゃない おっぺけぺーもラップなんだけどな
あと民謡にはラップっぽい合いの手があるのがある
会津磐梯山とか
鎮座ドープネスは吉幾三の後継者感がある そういや鎮座の1stが選ばれてるけど名盤かっていうとなぁ
FNCYの2ndかKAKATOのカラオケのほうが名盤の気する
雷家族とかリノのソロは入ってないんだな
証言については誰の項で触れるんだ
なんでこの手のランキングでDLiP関連入ってこないの
ダイナリ1stとか神奈川は横浜だけじゃない事を示した名盤だろ
最近キミドリってクラシックヒップホップアーティストを知って聴いてるわ
自己嫌悪って曲が気持ちいい
やけのはらもカバーしてるよ
サブスクこういう時いいよね
こういうの読むと自分がどのへんでろくに聞かなくなったか分かるな
2005年以降はさっぱり分からん
単発やけどいとうせいこうとレキシの狩から稲作へが好きや
>>103
唾奇入ってないんかい
JJJのHIKARIも絶対入ってると思ったのに
フラッシュバックスは入ってるけど キミドリってカッティングエッジ行ってからep一枚出しただけだよね
契約が悪かったのか?
アルバム期待してたのに
演歌の起源でもあるオッペケペエ節こそ最高ヒップホップでもある。
異論は認めん!
このまえslackのアルバムが8000円で売れたわ
クリーピーナッツのクリープショウが入ってないやん!
もしチンポの位置が決まらなければ すぐに俺に言え
もしチンポでピアノが弾けたなら すぐに俺に言え
もしチンポの皮が剥けてなければ すぐに親に言え
もしチンポにハエがたかってきたら すぐ手で払え
もしチンポから石ころ出たら すぐ医者に行け
もしチンポをパイプカットしたくても 考え直せ
もしこらえ切れずに中に出したら すぐコーラで洗え
もし手抜きな仕事をする風俗嬢がいたら すぐ店長を呼べ
もし口に出した女に迫られたら すぐに横を向け
もしチンポを悪く言うヤツがいたら すぐ殴れ
もし泳いでて カニにチンポを挟まれたら すぐに振り落とせ
もしフニャチンで挿入できない時は すぐにナス入れろ すぐに ナス入れろ
もし寝起きでチンポが挨拶してたら すぐお前も挨拶しろ
もし山で遭難したら チンポをしゃぶって飢えしのげ
もし運動会の棒倒しに勝ったら 敵のチンポも倒しとけ
もし道端に チンポが落ちてたら 交番に 届けろ
もしチンポに「当たり」って書いてあったら もう1本もらえ
もしチンポが喋りかけてきたら 精神科に行け
もしエロ本のページがスペルマでくっついてたら 袋とじだと思い込め
もしチンポからシャボン玉が出てきたら 屋根まで飛んで行け!
>>112
入るわけないだろ
DJ松永のションベントラックと
R指定の上滑りフロウがマジで水と油
全然腰にこない 呂布カルマのクールコアとDOTAMAの悪役も無いな・・・
バトルMCのアルバムは入れてやらないよってか
完全にシーンに対すリスペクトを放棄してやがる・・・
ノリアキが鬱になって生活保護で暮らしてるのを知って驚いた
鎮座や漢やBAD HOPを含めるかはともかくバトルMCがHIPHOPシーンのメインではない
最高のグループはブッダだろ
どれだけ衝撃だったか、今聴いても十二分にかっこいいし
NIPPSのリリックで死ぬほど衝撃受けたわ