どうすんだこれ
知っている頃と変わらない
一定の顧客ついたままなんだな
ホロやにじは使えないカスを速攻で切り捨てられるけど
ワンまんでやってるとそういうのできないからきついよね
登録者数見たら、がうるぐら、キズナアイ、宝生マリン、森カリオペってのじゃん
P丸様は女児に受けてるらしいけどこっちは誰向けなんだか分からん
オタクはホロに行ってるし
これでモチベ維持できてるのが凄い
再生数以外の収益が多いのかな
2年前に80万いきそうだったのに70万切りそうになっててワロタw
vtuberとvrchat流行らせた功績でどうにでもならんの?
動画中心のvtuberは制約の多い劣化youtuberでしかないから当たり前
V見たことないけど有名どころで下品にしてもなかなか客付かないんだな
>>20
他の四天王は寄生先見つけてるのにコイツだけ拠り所一切ないからなw キズナアイみたいに中身の人変わってオワコンになったとかって訳ではないんだろ?
新しい流行りコンテンツが来たら大半がこうなる
いやこれでもまだマシな方かもな
>>2
登録者数でも9ヶ月前に入った
ホロライブ6期生クラスなんだなもう... てかYouTube自体、再生数が減ってない?
投稿者増えて分散してるのかな
シロも数字は大したことないけどガリベンガーあるのが強いよな
これでだめなら響木アオはどうなるの
アニメにもでたのに
ホロはパンツ剥奪されたから
パンツのスケベさではミライアカリが勝ってる
輝夜月の中身のP丸様だけホロライブとかに勝てる再生数と登録者がいるな
10年後におまえらが60歳になった頃、また別世界になってるよ
そんなもんだよ
ひたすらASMRやってりゃいいだけのイージーモードなのにやらないのはなんで
立ち上げ人が20代若手起業家で当時かなりイケイケだった覚え
もう事業売却してんのかなこの様子だと
再生数ゴミでもスパチャでそこそこ貰ってるんだろ?
でなきゃただの底辺YouTuberだろ
バンナムが付いてる企業勢といっても活動は個人グループだから厳しい
初音ミクさんみたいに歳を取らないスキャンダルがない
15年経っても人気あるってわけにはいかんのか
>>42
運営会社と色々あったとはいえキズナアイの騒動見るとあまり同情できなかった 渋谷ハジメの四天王を食う発言って正しかったのになんで叩かれたんだ
黎明期に成功したら
それをテコに人員を増やして箱を作っていったのが
ときのそらのホロライブ、シロのアイドル部、にじさんじ等であるわけだが
ミライアカリの運営は何をやってたのかね
黎明期からいるのに金がなく人増やせず身売りして終わり見通しはない
広告増えまくってyoutube使わなくなってきたな
AV嬢とか風俗嬢参入してきてカオスだな
トーク力あるし中の人もスタイルいいし
スポンサーの玩具使うとか
企画ぶっとんでるし
>>54
間違ったことを言ったという理由で叩かれたわけじゃないって分かってるくせに
つまらない質問すんなよ >>55
絵が変わったタイミングで初音ミクに擦り寄って新規取り込もうとしたけど失敗した感じ 四天王は初期に出てきて珍しかっただけで配信が得意ではないからこの数字なんだと思う
あと事務所の差かな
>>59
資本力がちゃうからな
宣伝に金を書けなきゃ認知すらされない シロも全然存在感無くなってしまった
今や知らない人の方が多そう
話題性だけで中身が伴って無かったら廃れるのは宿命でしょ
運営が有能なら
いまごろミライアカリには沢山の後輩もできて
箱になってたかもそれない
キズナアイもなんか増殖とかいう訳のわからない方向へ行って
消えたんだよな。
運営のかじ取りで決まる気がする
>>3
むしろ、今個人勢でそこまで行けば勝ち組やろにゃw 四天王最弱だったときのそらが覇権を取るとはな
世の中分からないもんだね
ときのそら
相変わらずクソおもんないけど事務所が強すぎて黎明期より伸びる
電脳少女シロ
全盛期の勢いはないがAPEXなどのゲーム配信でそこそこの視聴者がいる。信者が多い
ミライアカリ
完全に時代に取り残された女
>>64
こいつの経歴なら応募すりゃ天下のホロライヴにも即採用されるやろうねにゃ・・・ >>76
サロメは一過性のブームでもう今みこ以下じゃね
ぺこら葛葉と後誰?状態 >>1
キズナアカリもそうだけど、彼女たちはテレビなどで仕事もらえるから良いのでは?動画の再生数関係ないやろ
といいたいけど、ホロライブも来場者数を偽造してたり、本当に盛り上がってるか謎なんだよな。
Vチューバー自体がもう既に…。
にしても、にじさんじが完全に全滅したね。ホロに負けてるやん。にじさんじの女Vもう全滅やん。
Vチューバーの強みはスパチャやろなぁ。同接が少なかろうが、スパチャさえあれば 逆にこうやって生きながらえるようなもんやろ
話題に出なくなったVのほうが星の数ほどいる
>>76
ぺこーら、サメガキ、koboガキ、フヴキにぇにゃ サムネと動画タイトルとその内容が超つまんなそうだもん
スタッフが無能でしょこれ
まあ古参でいればチヤホヤしてもらえるからな
シロちゃんやいなくなったキズナアイのように
転生すればまた新人からでうま味も無くなるからなあ
>>84
ヲワコソの糞にじなんか入れんな基地外にゃ 西村博之がアニメファンはギャグセンスがないって言ってたの本当に真実だったな
お前らが面白い面白いって言ってるものって本当につまらない何ひとつ面白くない
>>93
新人から出戻りでもホロライヴなら超勝ち組やろにゃ
てかこいつらの知名度キャリアなら応募しても即採用されるだろうしにゃ ライブじゃないともうダメじゃね
ぶっちゃけリアルタイムで反応がない二次元なんてただの二次元しかなく新鮮味が無いし
再生多いのがライブ配信とエロ
動画投稿系の限界だな
3年前にすでにやばい言われてて実際終わってたのにまだ数万あるのすげぇな
誰が見てんだよこいつを
豆腐たちがシロのスカート覗こうとしてた時代が最盛期
>>109
ファミリーごと某実況サイトに移住したぞ
動画作るカロリーが半端ないのようやく理解したらしい 一般的にはスパチャが主な収益源と思われてそうだが
実は全然違う
にじさんじの会社の決算を見ると
ストリーミング収益は全体の20%程度に過ぎない。
最も稼いでるのがコマース(グッズ販売等)
あとは案件、ライブイベント等(コロナ前)もかなり稼いでる。
他社も似たような比率と思われる
>>41
0と1を比べて1が勝ってると言われてもな 一時期首痛めたとかで休止してるときにホロ見つけてそれから見なくなったな
っていうかスタジオ収録勢はコロナを期に軒並みやられた気がする
>>113
グッズって要するにボイスのことだろうけどあれ事実上の投げ銭だからな >>75
なんであんなに不細工に変えたんだろうな
初期が一番可愛いし AKBで言えば今の前田敦子みたいなもんやろ
ニーズなんて無いわ
>>35
でも、シロの登録者数って不自然なんだよな
67万1千から67万に落ちると、数日で67万1千に回復する
これをずっと繰り返しているんだよな
こんな変な動きをするvtuberは他にいないからね
以前は70万人を割ると70万人に戻るという振動を繰り返していたし、
登録者を買っているって噂があるね 四天王って
キズナアイ→休眠 今小さい奴が繋いでる
ミライアカリ→活動
シロ→わからない
輝夜→P丸として大成功
あってる?キズナアイは今度ゲームだす
>>105
サロメは初動だけで今は同接落ちてないか? 一度凍結させたほうがいい
アイですら、厳しい感じだったのに
3Dが基本の、本来のバーチャルタレント
100年くらい寝かせて、技術の進歩を待つしかない
結局バーチャルキャバクラに特化しないと誰も注目しなくなるんだね
>>130
シロはグループがとんでもねえ邪悪に侵略されたけどなんとか立て直したって感じだわ 黎明期にVRchatで遊んでた頃まではおもろかった
個人勢はよくわからないけど売れてるのは男も女もキャバ売りばっか
あとは下品ネタ系かな
アカリを盛り上げたエイレーンすらもオワコンになるという
vtuberの消費速度は早いな
消費じゃ無くて単にVってだけで再生された時代が終わっただけでしょう
>>130
キヅナアイは引退して消滅にゃ
輝夜ルナ(P丸)はまふまふが妊娠させた噂あるけど実質消えたにゃ Youtube上の数字が出ないと儲けが出ないようだと
結局パイの奪い合いになって頭打ちになって終わりだと思う
だからまあ色んなところが色々なことをしてるけどその方がいい
お前はるかぜちゃんの前でそれ言える?
戸定梨花の前で言える?
それぞれ好きなの推していけばいいとは思うんだけど
みんな共通で好きなVってのがなかなかおらんよね
とにかく時間ねーし
これってシステム的な問題もあると思うな
だってホロライブ見れば見るほど関連動画にそれしか上がってこなくなるもん
AIって嗜好や思想の偏り作り出しちゃうわ
>>147
戸定梨花ってフェミに絡まれた子か
一時期話題になったけどこんなもんなのか 好きな動画、配信を紹介する環境がない
好きな配信者、好きな箱単位でしか人に勧めない
だから分散する余地がない
最近ベテランは揃って落ちてきてるな
でも逆に空気読めないニワカがいなくなって
雰囲気良くなって配信者も伸び伸びとやれるようになってる
このくらいで毎日上げていれば十分だと思う
>>153
いやークソゲージの嫁はキツイっす
今はぐらだぞ世界的に シロより好きだけどな、普通っぽくて
まあ俺自身リモートワーク明けてからほぼホロしか見てないけど
>>153
糞ゴミクヅ日帝鬼子と六期糞ツノ女以外のホロライヴにゃ >>161
飽きられてるとは思わないけど、爆発的な伸びはなさそうやな
今の規模で数年続く感じだと思う でも後発の有象無象よりは先行者利益で稼げたし名前も売れたやろ
あとは本人がどうしたいかだけ
Vって先行者利益とか一切ないよな
キズナアイも死んだし厳しい世界よ
しょこたんがエロで釣れているのにミライアカリは落ちぶれた
やっぱエロも絵より3次元やなって思い直した
>>164
なんだかんだで中身が気になるんだよ
見せないならガワ変えた方がまだマシかも >>3
五年前から終わりって言われてるのにまだ生きてるんだから終わりじゃないんだろ 四天王って言ってもコイツだけは自分で登り詰めたわけじゃなく、他人のチャンネル引き継いだだけだろ
vtuberはもう下がり目
ゲームを一通りやったらいつものマイクラばかり
>>126
やっぱりみんなこれ思ってるよな
本当になんでなんだろ >>154
エロ堕ちした
一度は見といたほうがいいぞ
一度だけでいい やっぱり運営のセンスがものを言うな
長期的にみると演者個人の才能よりも重要
すいせいみたいにガワ持ち込みでホロに入ればええやん
初期のときのそらがリスペクトしてたし
>>175
ショートが下ネタエグ過ぎて不快なんだが 前ksonとコラボして収入に関して話してたが生活できる給料はもらってるそうだ
サムネで釣ってるけどまだ全力ではエロに振り切れてない
メインの視聴者層を考えると下手なプライドはもう捨てた方がいい
にじさんじの天開司とかいう奴は個人勢に戻るとかやってんのな
ブーム黎明期はアカリの生配信でクリスマスや年越し過ごしたな
元桐生ココも
特別な企画でなく、マイナーゲームとかだと
最近は2000とか3000に落ち込んでパワーダウンしてるよな
張り合いがないから、そろそろ辞めそうな気がしてる
激エロ神衣装捨てる→絵柄も根本から変える→そっからどうなった?
>>181
子供受けは下品だったりインモラルなほうがいいからね サロメはも深夜短時間のわりにそこそこ頑張ってるじゃないかな
登録163万いうたらセカオワやワンピ公式チャンネルと同じか
>>189
実際そういうので勢いある印象だけど
1の人もエロぽいの出してるのに悲しい感じしかしないのはなんでだろう ZIZAIがミライアカリにしたこと一覧
・台本書かない
・グッズ監修しない
・アカリのツイッター垢で経済云々と誤爆
・撮影中株の取引をする
・録音し忘れて泣かれる(社員が)
・ストレスでジャムの蓋並の円形脱毛症が出来る
・CEO塚本とCCO渡辺と喧嘩する
・バンナムに売られる
ミライアカリのZIZAIへの総評
・何もない空っぽの事務所(犬山たまきとの会談)
・言えないレベルの話がかなりある(天開司ラジオ)
・クソ運営(GOOMSTUDIOスペースにて)
動画勢ならショートこなせないとダメだろ今の時代
それであおぎり高校が起死回生したように
ケツモチのバンナムがデカすぎる
エロなしでASMRがそこそこ売れる
イベント出まくり日テレと深い関係(シロはテレ朝)
再生数www登録者wwww
しょもうねえ議論だな馬鹿ジャネーノ?
>>164
Youtuberのほうは先行者有利すぎてトップは動いてないのにな シロは小峠とずっとガリべリンガーやってるじゃん
今度全国放送に変わる
ただシロはガワが古すぎるんだよな…
中身ブスがバレたはぁちゃまはそんな落ちてないよな
つまり
>>177
才能面で言えばVtuberなんて何見ても大して変わらんしな
転生前は鳴かず飛ばすのやつが大手運営に行っただけで数十倍になるとかざらだし実質運営次第 ミライアカリはV界隈のMCとしちゃ昔からトップクラスだと思う
ただ箱をまたぐ総合イベントみたいなのが減り
あってもテレビが主催なのでタレントを連れてきてMCにすることが増えたので活躍の場が減った
>>55
謎のお家騒動で権利譲渡されたあと、2回売却されてる
ここまで資産運用みたいに扱われてるVは他に類を見ない あと話してるの聞いてると普通に面白い姉ちゃんで可愛らしさもある
多分動画や雑談やゲームより人呼んでトークが向いてる
ただV界隈はそれも椅子埋まってる感あるけど
>>195
毎年ガワ変わってるじゃん
むしろ初期ガワに戻さないことで登録者数減ってる >>2
ほんとキャバクラの世界だわ
みんな若い子に流れちまう >>191
他のVも酷え酷え言ってるけどよく成り立ってるな >>130
のじゃおじさんは再生数とか死んでるけどやりたいことやれてるから一番の勝ち組に見える >>205
ちんこもホロライヴじゃない時点で負け組にぇにゃ >>204
その塚本はイリアムをDeNAに120億円で売り払ってゴールしたよ
そのためのvtuber事業、タレント事業だから、必要なコストを必要な期間支払って目標を達成した
企業創業者目線だと完璧な立ち回り アカリはタレント路線?で生き残る感じだな
日テレ系のV番組でしょっちゅう見かける
>>191
猫宮ひなた、もちひよことか元エンタム所属Vがエンタムの悪口全然言わないよな にじは女は戌亥、本間、葛葉、叶以外はほぼ全滅と言っていいな。
フレンが好きなんだがイマイチ伸びねえ。
なんでその4人?という気がしなくもないが
ホントにその4人だけで第1四半期営業利益21億ならたいした4人だ
>>194
再生数ランキングで見ると
ヒカキンはじめしゃちょー辺りはなんとかトップ10に入ってるけど
ヒカルもラファエルも圏外だし
トップ2の東海オンエアフィッシャーズも10年前は全然居なかった
チーム系youtuberだし世代交代自体は起きてるんじゃね 基準がわからんけど1万ってけっこうすごいんじゃないの?
にじさんじの会社の決算を見ると
100人以上のVが居る中で、30位以下のVが売上の40%稼いでいて
下位の貢献も割と多い。
売上が分散しているほうがリスク管理的に良い、という会社の考えらしい
ホロに飽きたからにじも見てるけど
葉山マリンとか結構逸材も居るのな
にじは野郎とコラボするのだけは受けつけないけど
キャラ作りもいまいちだし
普通に面白くないんだよな
逸材というかホロの人気が無かった頃は
ホロはにじと比べてキャラが薄いって言われたくらいだったんで
要はその人となりを知ってるかどうかだと思う
3年4年前の動画でもよくて100万再生いってるくらいで大体20万再生とかしかいってないけど四天王だったの?
基準が全然違う
同接1万行ったらすげえ伝説だの世界
アカリちゃんはぽこピー好きなのにコラボは滅多にしないな
>>187
お、また中の人への殺害予告か?
ホロ基地クソネコええかげんにせいよ 一年目は素晴らしかった
酒飲み実況始めて歌い始めてモデル変わって終わり
シロもコイツも見てると真顔になっちまうんだよ
単純に笑いのセンスが欠けてるんじゃないか
中の人かなり良家の育ちなのにエロ営業オワコン営業させられてるの可哀想
ブーチューバーもアニメと同じで流行り廃りが早いんだな
客層が同じだもんな
>>233
まあわかる
シロちゃん嫌いじゃないんだけど
生配信見るとなるとこれは面白いんだ天才なんだっていう自己暗示が必要 こういう子達は一時代に名を知られただけでマシだけど最近のは
大手が数撃ちゃ戦法やってるのが見てられない、とくにソニーの子達
会社に何も言わず中身疾走するわ、連絡取れないわで大騒動になってたりマジで笑ったわ
ソニーからデビューして登録数数千とかそりゃ逃げたくなるのもわかるけどさ
>>238
ソニーだとナナモナはすきだから続けてほしくはあるんだけどな… >>238
同じソニーの指原プロデュースしてる方は金にものを言わせて色々活動してるし
そっちは絶望感がすごいんだろうな 一番勢いがあったときですらバイトをしないと生活できなかったとかこの前ksonとの対談で言ってた
演者側からすると界隈が、動画メインの企業主体からライブ配信主体に変化したことで配信者個人の能力に報酬が与えられるようになったのはいい流れなんだろうな
> 一番勢いがあったときですらバイトをしないと生活できなかった
これについては雇用の形態のせいもありそうだけど
声優としての契約であって収益の何割とかの契約にはなってなかっただろうおそらく
てかそれが普通で今のホロとかはもらいすぎなんだよな…
99割は箱ブーストのお陰で稼げてるんだから
>>140
仮にひとりの年収が1億とすると
3分の1をgoogle、残りを運営と折半してると仮定するとホロメン1人あたりの売上が3億で会社に入るのが2億
ホロライブ海外国内あわせて54人なんで会社の売上は108億?
あとホロメンに入らない儲けがどのくらいあるんだろう >>245
後ろ足で砂かけて出ていったんだから無理だろ