お笑いタレントの明石家さんまさんが企画、プロデュースを手がけた劇場版アニメ「漁港の肉子ちゃん」(渡辺歩監督、2021年)が、NHK・Eテレで9月24日午後3時から放送されることが分かった。同作が地上波で放送されるのは初めて。
「漁港の肉子ちゃん」は、直木賞作家の西加奈子さんの小説が原作。漁港の船に住む母娘、肉子ちゃんとキクコの軌跡と成長を描く。アニメは「海獣の子供」などの渡辺さんが監督を務め、「鉄コン筋クリート」「海獣の子供」などのSTUDIO4℃が製作した。
女優の大竹しのぶさんが肉子ちゃん、木村拓哉さんと工藤静香さんの長女で、フルート奏者のCocomiさんがキクコをそれぞれ演じたほか、声優として花江夏樹さん、下野紘さん、マツコ・デラックスさん、吉岡里帆さんらも出演した。第45回日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞、第25回メディア芸術祭アニメーション部門の優秀賞に選ばれた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/73939627e6db39e296e07b85d1dc50ca003a1490 評価
2021年6月18日にはアニメーション作品の最高峰とされるフランスのアヌシー国際アニメーション映画祭に、8月にはカナダのモントリオールで開催される第25回ファンタジア国際映画祭に正式招待された[23]。
2021年10月、韓国の富川(プチョン)で開催される第23回富川国際アニメーション映画祭で特別賞「Special Prize by Korean Society of Cartoon & Animation Studies」を受賞[26]。
2021年10月、アニメ限定の映画祭、スコットランド・ラブズ・アニメーションで最高賞となる「Jury Award(審査員賞)」を受賞[27]。
2021年12月、第46回報知映画賞のアニメ作品賞を受賞[28]。
2022年3月、第25回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞[29]。
2022年5月、モロッコ王国で開催された第20回メクネス国際アニメーション映画祭(FICAM)の長編アニメーション国際コンペティション部門で「観客賞」と「ジュニア審査員賞」をダブル受賞した[30]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%81%E6%B8%AF%E3%81%AE%E8%82%89%E5%AD%90%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93 さんまが気に入った漫画をアニメ化プロデュースするのは第二弾も構想あるらしい
この放送枠は君の膵臓をたべたいアニメ版とかヒットしなかった作品を放送することがよくある
>>9
それで期待はしてるけど
なんかもう賞も推薦もあまりあてにし過ぎないようにしてるから
さんま教徒だし伊集院は 見始めてるところだが、男に騙される女にしてはただの豚おばさんだな
どっちかというと保険金詐欺やる側だろ
生活の解像度が恐ろしく高いしな
絵もきれいだしキャラクターの動きも自然
アニメっぽい芝居もないし
選ばないを選んでるな
お腹空いてきてホッケ焼いたわ
これすごいクオリティだなあ
何でさんまなんだろ
アニメにしたセンスもいいし
現代の問題をちゃんと描いてるのもさすが西加奈子だし
良く出来てんなー
へんなハッシュタグで味噌ついたけど普通におもしろいな
肉子なんて名前付ける親いないだろそれだけで見る気がしない
めっちゃいい話だあああ
さんまの謎の選球眼
何でメジャーとは言い難い西加奈子に目を付けたんだ
あとさんまの家庭事情とかもあるから
そういう意味でしんどいなあ
いかに昨日の2時間あまりが無駄だったのかと
思わせられるなw
いい映画だった(´・ω・`)
本当の母親が糞親だったけど
最後眼えあくんかい!
って突っ込ませるところ作ったかのようなオチやな
普通にいい映画だったよ
トカゲとかセミとか蛇足っぽいシーンもあるけど
月経エンドはちょっとどうかと思うが
概ね素晴らしい作品だったな
最後のさんまは不要だったがw
大竹の声はさすがにババアすぎて祖母の年に見えるのが難だったな
>>47
あれってきくりんと模型作る男の子の独り言じゃないんか >>50
まあ映画の興行収入は映画のクオリティとイコールではないので… 映像的には宮崎アニメばりのこだわり感じたな
さんまのアニメ監督作品があれば
次回は普通に映画館行くわ
>>44
結局最後まで対峙しなかったし
続編商法狙いかもしれんが ええええこれさんまが企画・プロデュースかよ、すげーやんw
なに急に目覚めたん?
>>50
映画っつーかエンタメって宣伝次第やな
だからあんなに広告屋が威張れるんやろな この映画公開当時から面白いって言われててなんでこんなに興行収入が低いんだって不思議がられてたんだよな
さんまだからアニオタの興味を惹かなかったのかさんまだから一般人があまり見に行かなかったのか
いい映画って得てして興行が振るわない事があるけどさんまのネームバリューが悪い方にいっちゃったのだろうか
実況で書かれてた「女の物語」 って1言が言い得て妙でしっくりきた
スロースターターに感じたけど良い映画だった
>>58
テレビでは映画完成前から自分の番組とかで宣伝してたし
CMもよく流れてたけど
今はSNS時代だしアピールの仕方を変えたほうが良かったかもな >>42
さんまは劇場版ツヨシしっかりしなさいも評価してたからな
あれは名作だった
見る目あるんだろう 肉子を前面に出しすぎたわ。小学生の話だとは誰も思わん
ところどころトトロのオマージュがあったよな
概ね面白かった
さんまってテレビのことは未だに第一線でテッペン取るのに
テレビ以外の事となるとホントダメだな
映画もNetflixも何ひとつ当たらない
宣伝でさんまが前に出過ぎて、
作品自体にイロモノ感がイメージに着いたことと
あのキャラデザ+大竹しのぶが声をやります!アピが
「なにか不幸な重さのある話なのでは…?」と
身構えさせてしまって足が遠のいた
この辺が敗因だと思うわ
>>71
そのちょっと前に西野のプペルで辟易してたところに
さんまよおまえもか、ってなっちゃったのは惜しかったね さんまってタッチやうる星やつらを見てたぐらいアニメ好きでアニメに偏見を持たれてる時代でも好きなアニメキャラとかテレビで言いまくってたから凄いわ
そういうのを知らないでニワカがアニメ好き公表するなとか言ってたアニオタ連中こそニワカだったっていうね
>>73
あれも西村知美の影響なだけだしなあ
本気でアニメとか見てるわけじゃないと思うよ wiki見たらこの映画吉本興業が制作しているんだと聞いた
他の映画みたいに製作委員会方式を取ってないんだね(吉本やテレビ局とか出版社とかが入って)
>>74
そりゃ重度のアニオタみたいな見方はしてないだろ
でも好きな声優の話をしたりするぐらいにはアニメに好意的な大御所でしかも昔からそうやってたということを知っておくべきだと思う これ公開時期も丁度コロナの最初の時と重なったのも不幸だったんだな
ほんといい作品だったので
自分もさんまだしみたいな偏見あったんだなと反省した
金曜ロードショーや土曜プレミアムでも良かったのになぜNHKなのか?しかもEテレ
実写やるにしても肉子役は誰だよ
マツコしかいねぇよ
さんま監督・脚本になるのかね
>>78
買い手がなかったとしか
吉本が絡んでるとはいえ民放だって大コケ映画ゴールデンでやりたくないよ 最初みたけどなんでデブの序章が必要だったのか
あのキャラはお笑い芸人だけでいいわ
笑われて蔑まれてお金になるのは芸人だけ
>>81
あんなに忙しいのによく見る時間があるもんだと思う
AVもインタビューまで見てるっていうし貪欲なんかな >>86
あまり眠らないから深夜とかに見るんじゃない