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有名シリーズのサンダーフォース以外にも、いろんなジャンルのゲームを出していた
テクノソフトについて、語りましょう。
今は権利をセガが持ってるけど
PS1のゲームはアーカイブスでやれるな
32ビット時代はPSとSSでマルチしてたから
どっち買えばいいんだって悩んでた
・熱血親子:半透明処理の美はPSに軍配。得点アイテムにゲーム機(PS、SS)が出てくるがそれぞれ違う。サウンドテストが無いので音楽聴きたきゃSS
・球転界:サウンドテストが無いので音楽聴きたきゃSS
・リヴァーシオン(PS)/ハイパーリヴァーシオン(SS):オープニングに若干の違い。ポリゴンモデルはやはりPSか。PS、SSどっちも劣悪な操作系で極悪マゾゲー。声のポンコツ演技が聞き物。サウンドテストが無いので音楽とセリフが聴きたきゃSS
・鋼鉄霊域(スティールダム):ポリゴンモデルはやはりPSか。PS、SSどっちも劣悪な操作系で極悪マゾゲー。声のポンコツ演技が聞き物(リヴァーシオンよりはマシ)。サウンドテストが無いので音楽とセリフが聴きたきゃSS
>>7 訂正!!
鋼鉄霊域(スティールダム)はサウンドテストあり
だけど各キャラのエンディング曲はサウンドテストでは聴けない。
SSは少々音が悪い。。。
>10
どこかのサイトで、ブックの意味じゃないか?って書いてあったな
パッケージが本みたいなサイズだったから
PCエンジンmini絡みでインタビューに出てただろ
今はもう見られなくなってんのか?
テクノソフトギャルズクラブってまだアイドル続けてるのかな
>>13タイトーで部長?やっているはず。
ミニMDにダライアスを収録した対談インタビューでタイトー側の担当で出ていた。
MSX2版のヘルツォーク好きだったな。自機で対空ミサイル戦車輸送している時誘導ミサイルが打てたのが。
ググればダライアス関連のインタビューも見られるし、ツイッターもやってんのに
>さすがにもうゲーム業界にはいなそう…
なんて酷い言われ様……
一斉を風靡したプログラマ、グラフィッカー、サウンドコンポーザー達だが、
テクノソフトを離れた後は如何に活躍していても存在感が無いのはどういうことだろう・・・
メディアねェ……構ってツイッターで各所に絡むうるにゃんとか九十九とかンモーの人とかはどうだ?
独立して立ち上げた会社がいまや下請けナンバー1で大活躍の人たちはどうだ?
ツイッター、雑誌、各ウェブサイトで大いに発言してるにも関わらずゲームオタクにすら存在感を認知されてない外山氏の話をみると
ゲーム文化の、ひいては日本の衰退を実感せざる追えないね。テクノソフトはもう闇の歴史だぬ (^▽^)
開発会社としてはPS1のサイレントメビウスやゲッターロボ大決戦
PCゲーム版を含めたサンダーフォース大全集みたいなソフト出ないもんかねえ
全部でなくても
まだ移植ないやつと、されてても旧いやつは
どうにかしてほしいね
TF5、6のリマスターとかね
まぁやるか決めるのは権利持ってるセガだけど
松岡氏がGoサインと言うかある意味認可をしてしまっている以上
VI三部作(笑)も生かすか殺すかはさておき汚点として残すべきかと
これで終わった、終わってしまったんだなと諦めもつく
VIはゲームそのものよりも
お前(サンダーフォース)ごとき、STGの代表ヅラしていいゲームじゃねえだろ
とは思った
IVのサントラAmazonでちょいちょい品切れになるな
後悔する前に買っとかんと
1までサントラ化されるとはな
誰もBGM知らないし期待もしてないのにw
あのTF2MDの前編に期待しない訳ないだろ?
まぁ実際知らんけども
1はもともと無音だったからな
BGMが付いたのはX1からだったかな。つってもウィリアムテルだけどさw
x1版でOPMのBGM鳴らすパッチなんてあったのね
ウイリアムテルでもBGMあるとテンション上がるぜ
あんなBGMいらないw
初期のテクノソフトには音楽スタッフがいなかったんだな
>>41 いやいやw今日30分くらいやって単調な疾走感が初代サンダーフォースに
ぴったりだと思ってきちゃったぞ
さっきも風呂洗いながら口笛吹いちゃったよ
テクノソフトの社長は元商社マンでゲームなどは分からなかったらしいので、テクノソフトと銘打ったものの実際の技術はオカマの人とかが担ってたんだろうな
>>31 松岡氏という女性は一体何者なのか謎だったが、MSXソフトの隠しメッセージによるとサンダーフォース2の時点で30超えのお局みたいな人だったらしい(TF2のボイス担当)
流れを見て行く限りボイスから会社の整理から
ずっと総務担当の女性を巻き込んできた、と
でも商標をわざわざ彼女の個人名義にしてたのはその可能性が大だよw
親族でもないただの部下に何千万かはするもん預けられるか?
ほんまほんまゲス
>>41 あの頃は分業で作ってなかったのが分からんか?
I/Oにリスト掲載されてたゲームでも、「参考文献:中学の時の音楽の教科書」だし、
プログラマは別段音楽の才能あるわけでないから、適当にクラシック音楽をBGMに使うのが普通の時代
アーケードゲームでさえそんなものだったし
と非童貞というだけで世の中を知った気になってるかわいそうな人が申しております
これからはRPGが売れる!と思ったんか知らんがネオリュード3作も作ったのが倒産の最大の原因だったと思うw
[BGM] [X-1turbo] [opm] 新九玉伝 [shin kugyokuden]
ダウンロード&関連動画>> 九玉伝みたいなクソゲーが売れたから味を占めてたんか知らんがPSSS時代にはもうそんなレベルでは通用しなかったんだよなあ
シューティングしか売れてないんだからシューティング作れば良かっただけ
まあ企画できる奴がいなかったから熱血親子だったんだろうけど
アーケード進出なんて目論んだもんだからブラストウィンドに開発力を取られたのも痛かったと思う
サンダーフォースACの時点で客側にはアーケードで通用しないのが分かってたけどねw
アーケードゲームと家庭用ゲームの調整のシビアさの差を開発者ですら知らなかったのが大都市にない会社の弱点だったのかも知れんなw
「おみせde店主」も
タイトルからアトリエ系フォロワーと思って遊ぶとバカを見るよね
ローグライクとしては悪くないと思うが
末期のゲームはいまだにやってないわ
末期よりは前だけどリバーシオンぐらいはやってみたい
>>62 リヴァーシオン と 鋼鉄霊域は
サイバースレッドのテクノソフト版だと思って遊べよ
ロボだからってバーチャロンのつもりで遊ぶと期待に応えれてないって感じるから
>>57 そういう事ができるメーカーは
たいていゲームじゃない別部門で利益をえてゲーム作ってんだと思う
SSPS時代には既にスクエニのRPGが知名度完成度とも突出してたからそこらの弱小メーカーが対抗できる可能性はなかった
>>65 >スクエニのRPGが
エニは事実上ドラクエだけじゃね?
佐世保に天才的な奴が集まってたのは今でも不思議だけどな
九州民だからテクノソフトもキャリーラボもシステムソフトも割と近い
システムソフトで売れたゲームって大戦略ぐらいだな
キャリーラボに至ってはヒット作がないw
>>73 ビジネス用ソフトの方が本筋みたいだったし
キャリーラボだとJET-8801は88ワープロでユーカラと争ってたからなあ
ただ16bitはどうだったのか
>>73 キャリーはニデコと組んでのタイトーのゲーム移植が多そう。
アルファシステムに変わってからはアーケードでいくつか出してたな
アルファシステムはPCエンジンで下請けとして猛威を振るってたイメージ
キアイダンOOとかサイキックストームとか
広告でしかみたことがないスターフリートとか、オービット3をやってみたかったナー
昔、叔父の家に6601があってプラズマラインやらせてもらったけど
ガキには難しかったなあ
独立して立ち上げた会社がいまや下請けナンバー1で大活躍の人たちはどうだ?
今は権利をセガが持ってるけど
PS1のゲームはアーカイブスでやれるな
有名シリーズのサンダーフォース以外にも、いろんなジャンルのゲームを出していた
テクノソフトについて、語りましょう。
バグ多いけど難易度と雰囲気抜群のオカルトサイキック探偵事務所経営シミュレーションRPG。
できることならリメイクして欲しい惜しいゲーム。ランダム要素が多すぎて何がなにやら。
久々にやってみたがネット上の情報少ないし勢いでスレ立て。
古い上に知名度あまりないので、思うところある人は何でも書き込んでください。
自分の88時代はサンダーフォースとかは地味に旧作で結局買ったのはコムサイトだけだったな
ヘルツォークは手を出さなかったのがもったいなかったかもだが当時メカデザ受け付けなかったからなあ
ジェネシスミニ2 にヘルツォーク・ツヴァイとエレメンタルマスター収録おめ
有名シリーズのサンダーフォース以外にも、いろんなジャンルのゲームを出していた
テクノソフトについて、語りましょう。
有名シリーズのサンダーフォース以外にも、いろんなジャンルのゲームを出していた
テクノソフトについて、語りましょう。
だからこそズーム作品は一つ頭が抜けていてユーザーに強い思い入れをもたらしたんだけど、
中身は粗さが目立つ部分が多く見られたんよね。
メガドラで言えばテクノソフトが近い存在だけどもレベル差は天地くらいあります。
割とマイナーなエレメンタルマスターに全くかなわない。
松岡氏がGoサインと言うかある意味認可をしてしまっている以上
VI三部作(笑)も生かすか殺すかはさておき汚点として残すべきだと思う
>>58 あの頃は格闘ゲームが主流でハイパーデュエルのロケテストでも格闘ゲームのインカム率と回転率が基準になっててコンシューマーでは無かった難易度とインカム率のバランスが難しく
開発のしやすさ重視でMPU68000を使った自社オリジナル基盤まで大金かけて造らせたのに思ったように売れずブラストウインドも完成直前で熱血親子も開発途中で新規参入したPS開発へのシフトに力を集中させる為に一旦開発環境の調整が入りました
ちなみに熱血親子の開発は先に開発の終わってたハイパーデュエルチームがやってて初期プロト版は格闘ゲームが求められてるという事でアーケード版の格闘ゲームで造り始め途中からファイナルファイトタイプに変更してPSに
あとサンダーフォースⅣの前に日の目を見れなかったタイトルでX68000版サンダーフォースⅢが有りました(新入社員が研修を兼ねて1年かけて作ってたけどバグ取りが難航して完成せず打ち切られ同時進行中だったサンダーフォースⅣやスターブレード移植等複数のソ開発へ補充で振り分けられてその後ハイパーデュエルとブラストウインドの開発チームになりました)
>X68000版サンダーフォースⅢ
すごいですね、そんなものが存在したんですか
ソースとデータがまだ残ってるなら有志の手で完成させて今度のX68ミニで新作ソフトになればなあ
なんて期待してしまいます
サンダーフォースIVのアーケード版も、
途中まで作ってたけどやめちゃったんだよな
欲しいと思った本人が勝手移植してしまうぐらいの気概でいて欲しい
X68000版サンダーフォースVの立ち消えはバグ取り難航というよりも
コピーされず確実に儲かるメガドラ市場を優先した結果かもね
反対にメガドラへのスペハリ移植を再三期待されつつも結局アフターバーナー
しか出せずX68kで安価なビデオゲームアンソロジーを出しながら利益を出す
どころか開発スタッフに満足に利益を還元できず逃げられてX68kと共倒れした
電波マイコンソフトとは真逆の立ち位置だったな
ファルコム社長はコンシューマよりパソコンの方が
もうかるっつってたのにな
媒体とジャンルの相性の違いがあったか
X68000のサンダーフォース2を動画で見たけど
メガドラ版とはかなり違うね
メガドラ版はオープニングデモが無くなってるし、ステージがふたつ消えてるし
3重スクロールも削られてるし、武器も違うところがある
X68000版のほうが基本ならば、なんで移植されないの?
メガドラ版の方がエミュレート移植が簡便という事情はあったと思う
ちゅーか実際遊んでみればわかるがX68k版TF2はめっちゃ難しいんやなw
16x16スプライトの弊害でチマチマした的が多い上にサイドビューステージでは
糞デカくやたら移動スピードの速いマイキャラに豆粒みたいな敵の猛攻に晒されて
3重スクロールを堪能しとる暇微塵もないんやな
トップビューの対空砲火も情け容赦ないしステージ3の遺跡面は砲台も見え難いさかい
気が付いたらやられとるパターン多くて残機やクレジットが幾らあっても足りへんのやな
悲劇やな・・・
X68K版のベリーハード動画で4面の弱い中ボスが発狂してて笑った
メガドラ版の2MDってタイトルには
あくまで別物なんだぞって意味が込められてたんだな
今頃になってやっと悟った
メガドラ版のMDという部分には
各種の制約により、同等のものにはなりませんでしたが
御了承ください、という含みがあるんだろうけど
3重スクロールはともかく、ビジュアルシーン、ボイス、ステージのカットは
容量さえあれば、十分いけたよね?
ならばメガドラで、完全版が見たかった
むしろメガドラ版の武器をX68版に逆移植して欲しいくらいやなw
M.C.Mとサイドワインダーはほんま洒落になってないんやな
サイドビューはレーザーを装備するまで地獄を見るんやな
悲劇やな・・・
>>107 あの当時に容量問題解決しようと思ったら、メガCDで出しなおすぐらいしかないわな
余った部分には、初代サンダーフォースのMD移植でも入れようか
>>106 昔は対応ハードの名称をおもわせる文字列をタイトルに入れて
広告の買取・販売一覧表で見ただけでも対応機種が見抜けるようにする風習があったからね
2MDの容量は4Mbitじゃなかったっけ?
それを8Mbitにしただけでも、だいたい再現できたはず
メガドラの最後のほうは32Mbitとか出てたから、CDでなくてもいけたはず
>>112 IIMDってメガドラ初期のころだから、8MBitカートリッジはあのタイミングじゃ用意できなかったと思うんだ
容量のでかいカートリッジで「出しなおししろ」ってのなら、後からでもできることだろうけども
でもセガ自身が出すソフトが微妙なラインナップのなか、サンダーフォースIIMDは「これだよこれ!」ってうれしかったな
サンダーフォース初代の頃ってゲーセンでもSNKのヴァンガードIIがヒットしてたから
アレをPCで再現したいってのがあっただろうしな
実際にはああいう「8方向にスクロールするゼビウス」は割とやりづらい
特に対地攻撃が
あの頃になかった発想だから無理だろうけど、対地がレイストームみたいにロックオンだったらなあ…
>>115 あんさんには是非タイムパイロット84で悶絶して欲しいんやなw
-curl
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