「〜成功した」というテーマならμ'sであることに異論のある人はいないだろうが
失敗となると何を思い浮かべる?
ノミネート
・えりゆか
・plume
・ぷらふぃに
・天下取り隊
・まろに★えーる
LISPはプロデューサーが痛すぎたからなあ
自信満々だったしw
LISPってアスミスがガチで精神病んでたことしか覚えてない
>>10
作品と関係ない声優ユニットは死屍累々すぎるだろw 作品に関係無い声優ユニットだと
売上的失敗は単独ならそれぞれ数千枚は売れるポテンシャルがあった喜多村、井口を組ませて初動280枚だったえりゆかかな
とは言えユニット活動は無駄だったけど0なだけ
総合的な失敗は阿澄がぶっ壊れて、マイナスの効果が大きいなLISPだと思う
LISPだろうね
結果ヒットしなかったユニットは数あれ
センターが嫌々やってるのがネタ抜きにこっちにまで伝わってくるユニットなんて
そうはない
Trefle(トレフル)
これより酷い失敗例は後にも先にも無いだろう
WUG(予定)
なお個人としては数人大成功する模様
最も失敗っていうなら、かけた金の大きいプロジェクトじゃないとな。
金をかけないユニットは失敗しても、ある意味当然だし。
今年だと大規模オーディションで選んだのにデビュー半年経たずに2人脱退の
アーススタードリームのヤバさが際立つ。
これからデビュー組だと、elfinが始まる前からかなりヤバイ感じするね。
オスカーと青二プロが組んだ美声女コンテストで選ばれた
「美声と美貌を兼ね備えた声優・アイドル・タレントのマルチでハイブリッドなユニット」
っていう説明だけでクラクラくる。
>>22
アーススタードリームは金かかってないだろw
道楽と言うならてーきゅうやミリオンドールみたいな糞アニメを作る方がよっぽど金の無駄遣いだ アホかてーきゅうは売れてるわw
ミリオンドールは確かにカスだが
DROPSしか思いつかん
今思えば、なぜ結成されたのか謎
名前思い出せないけど、清水愛と新谷良子のユニット無かったっけ?
作品のほうがコケた
にーそっくすすはどうでしょう?
>>32
あれは声優ユニットというよりJTBのキャンペーンユニットなんじゃね? ヴァイスクロイツは腐人気あったしそもそも子安さんの企画に仲間が乗っかった集まりでしょ
ところでゲーム本編が一番ゴミだったセンチメンタルグラフィティのSGガールズはどういう扱いになるの?
本編が出るまでは色々出してたから勝ってるの?
μ'sも今後ソロで国際フォーラム真で埋められそうなのは楠田、久保、飯田がぎりぎりというところだろう。
そう考えるとやまとなでしこは偉大だった。
メンバーのポテンシャルを考えればPritsが一番の失敗だったと思う。
作品派生のユニットではあったがそれを大きく越えていく可能性があったのに。
1目でわかるpritsの4人について
・桑谷夏子
→スフィアの戸松の役割を担っていた。一応はメンバーを引っ張るポジションであるが
実際にはその能力がない。社会と冷戦をしているような性格であり、可憐のイメージとは全く合致しないが
その点は長門あたりも同様であるから(その長門に殺られる役を演じるのは時系列的に後になるので注意)気にする必要はないであろう。
ファンに媚びるところがないのはある意味見上げたものである。
胸がない。処女であった。
・望月久代
→スフィアの豊崎の役割を担っていた。小動物系のキャラと幼い外見、性格も4人中で最も幼稚であるが
それとは裏腹に、ヤンキーであった過去があるともいわれいる。
兄が八王子では有名なワルであった点など、当世流に言えばAKBのたかみなの要素を含んでいる。
胸がない。処女であった。
・小林由美子
→スフィアの高垣の役割を担っていた。 「直球でいこう」というラジオ番組で下ネタを連発させられ
「エクセルガールズ」というユニットでドブ板営業をしていたのはもっと過去のことである。
メンバーでは一番の常識人であり、恋人にしたいタイプとはとてもいえないが、パートナーとしては最良かもしれない。
そのせいもあって、結成14周年となる本年において唯一の既婚者である。
胸がない。処女であった。
・水樹奈々
→スフィアの寿の役割を担っていた。メンバー内で体力、歌唱力とも随一の実力であるが、ラジオが死ぬほど
つまらなく、話が全く面白くない。どちらかといえば他のメンバーの陰に隠れることが多い。
四国の片田舎から出てきた。死ぬような思いをしてPrits参加を勝ち取った。
紅白に出場したり、東京ドームでソロライブを果たすのは、ずっと未来のことである。
胸がない。処女であった。
1+1が2になれば良いユニットで、ほとんどのユニットは1にすらならない
そんな中でマイナスになってるのがLISP
主役にごり押ししたアニメの放送が終わる前に解散したのが凄いよな
1996年のOVA『お嬢様操作網』(監督は新房昭之)
の主演&主題歌を歌った5人の声優ユニット Virgo(バーゴ)
〔新山志保 永島由子 笠原留美 柳瀬なつみ 丹下桜〕
なんていうのもあった
投資に対するリターンの少なさと
個人人気へのマイナス影響というポイントで判断すると
現役最悪はミルキィホームズ以外に無いな
StylipSだろ
そもそも既に「ゆいかおり」として機能していた小倉石原を入れた時点から間違っていた。これがStylipSが先でゆいかおりが後ならまた違っていたと思うが
結局メンバーを伊藤豊田に入れ替えることになったが、特に伊藤美来にとってはStylipSが足を引っ張っているような気がしてならない
その伊藤豊田にソロ活動させたりユニット組ませようとしたりするんだからすごい
>>41
ハミングバードの後継なんて言われてたような。
アニメ自体が大コケしたんでほとんど話題にならんかったが ミルキィホームズフェザーズ
愛美はミルキィ緑オーディションで佐々木に敗れたのに、妹分としてしれっとユニットに参加
するも、既存のミルキアン達からは総スカンでアニメも爆死
演技力もド素人の伊藤の方がマシと言う体たらく
今はバンドリをやっているがそれも失敗しそう・・・
Pritsは今見たら更にキツいな、世に出してはいけないレベルのジャケ写だろ
>>48
かといって氷青や半場友恵や神崎ちろ辺りがメンバーだったらもっとキツイけどな。 StylipSは、ゆいかおりが抜けたのも痛いけど、残った二人が問題児すぎるでしょ
解散の方が良かったよ
>>50
能登の方は演技が下手なこと以外は何にも問題ないと思う
やばいのはさぼりまくりの松永だろ 実際青二は失敗例多過ぎ
SGガールズもゲームがダメだったのは不幸だったが
メンバー入れ替えのゴタゴタで止めさしたし
>>47
愛美はアイマスミリオンでは、着々とライブの固定メンバーとしてその地位を固めつつあって今後も安泰だよ
そのパフォーマンスも非常に高く評価されてる、大舞台SSAでアイマス初の弾き語りをしたインパクトはデカい
それにミリオンはアニメ化確定だからその時点で更に露出は確実に増えるはず、アイマス限定ならまさに順風満帆 >>54
弾き語りってギター(ベース)?ピアノ(キーボード)? >>59
占い師に運気の上がる芸名を考えてもらった。 >>1
まろにえーるは細長く続いているから失敗ではないだろ スッキリ!で有名になれて良かったじゃないか
格上の相手だし売名だったのかもな
イヤホンズは最期にtrysailに勝つ。
今日のイベで確信した。
恒常的なユニットと番宣ユニットを比べても意味がないんじゃね?
>>76
懐かしいなぁ(´・ω・`)
ニコ生もうしないのかなぁ? 声優ユニットって目的はなんなの??
1人ではいまいちだから?
中原麻衣と清水愛のストパニユニット復活して欲しい。
時代が早すぎた・・・。今みたいにアニメ・声優イベントをガンガンやってる時代なら結構ファンも着いたと思う。
トライセイルはリスアニにも出ていたし、力は入れている。
棒トライデントみたいな派生ユニットでなければ、長く続けられるでしょ。
Trisailは最大のライバルがグリマスなのが難点。特に楽曲面で。
大失敗したアニメの赤字を小規模集金イベント山ほどこなして補填させられてる、ウェイクアップ何とかは失敗に入りますか?
むしろ、ラブライブだろ?
まだまだ稼げたのに、何か知らんが突然閉店
サンシャインにつないだけど、未知数だわ
フリルとかいうゆかなと氷上恭子の奴
ウェピーの音監とゆかなの不倫でボロボロになって終わったから
残りの3人は思い出すのもムカついて仕方がないだろう
>>94
稼げる稼げない以前に演者への負担が半端ないからどの道詰んでいた。 ラブライブは丁度いい潮時だわ? 例のスキャンダルがあってもサンシャインには殆ど影響なかったし。
逆に言えば、もう少し続ける気があったなら関係者が金の力で記事が世に出る前に握りつぶしてたと思う。
失敗も成功もしていないが誰も覚えてないfriends
リコーダーとランドセルの主題歌を歌ってた、ぱぷりか
わざわざPVとかも作ったのにほぼ認知されてない時点でヤバい
本気で成功させるつもりで力を入れて失敗したやつをあげないとダメじゃね。
それなら単独ライブも2回しか行えず同レーベルから井口しかソロデビューしなかった老朽部オススメ。
作品ありきの出演者のみで組んだ限定ユニットはちょっと別枠なんじゃないかな
そういうユニットで関係ない他作品でタイアップを取ったのってごらく部がマイリトルポニーでやったくらい
それも結局違和感あって誰も得しない感じだったからね
成功したのか失敗したのかよくわからんが、たしか國府田マリ子と金月真美の二人がアニソンカバーをメインとしたユニットを組んでたよな?
あれはもう解散したの?
LISPは大成功の部類だと思ってたわ。
いい感じで幕引けたから。あまり批判もなくむしろ声優が擁護されてた。
LISPのメンバーで擁護(同情)されてたのは脇の二人で、自分の勝手な都合でユニットを畳んだ阿澄には批判が集まってたぞ
その後、アイドル活動をなかったことにしたせいで、今でも阿澄嫌う者は少なくない
そうはいってもLispやってた頃のアスミスって
ガチで精神病んでたみたいだからなあ・・・
妹ポジションでこそ光るアスミスをユニット最年長に配置した事自体が間違い。
芳文社アニメだと、けいおん、ごらく部が成功例だけど
三者三葉、あんハピ、がっこうぐらしも捨てがたいぜ?
きんモザを忘れてた
しのー?
アリスー?
○○デース?
きんモザは作品名だろ、ユニット名はRhodanthe*や
メンバーは
田中真奈美(アリス・カータレット 役)
西明日香(大宮忍 役)
種田梨沙(小路綾 役)
内山夕実(猪熊陽子 役)
東山奈央(九条カレン 役)な
元日ライブも決行するくらい大成功したろ
今の芳文社アニメユニットの問題は新人だけで組んだNEW GAME!のfourfolium(綴り合ってるか?)
単なるCVの集まりだけかもしれんけどな…
アニメのメインメンバーで歌うやつは失敗なんて概念ないから、別の議論な気がするな。
アニメ自体の失敗の話をするなら完全に違う話だし
ラブライブサンシャインは、いきなりトップに踊り出た感じかな?
ファーストライブが横浜アリーナ
けいおん以来かな?
>>115
個人的には、アニメ発のユニットは名義が声優本人かつ顔出しをすれば声優ユニットとみなしてる
ごらく部とかRO-KYU-BUとか、最近だとイヤホンズとか アニメが終わったら終わる運命
あんなもんキャラソン
スフィア・ミルキィ・i☆Ris・WUGみたいな例もあるから何とも言えないな。
アニメ発だけど、その後の展開でもはやアニメから独立したユニットに発展したら少なくとも失敗じゃないっしょ
アニメ発はあまり失敗率低い印象だな
アニメキャラの皮を被った声優ユニットもどきは成功失敗以前の問題
>>82
亀レスだが、ニコ百の「声優ユニット一覧」の記事読んでどうぞ。 逆に一番成功したのはどれよ
スヒアトラセが失敗だともう声優業界自体が失敗って感じだろ
あながち間違いではない気もするが……
その後のメンバーの活躍を考慮すると、RO-KYU-BU!は成功の部類でいいんじゃね?
Rhodanthe*は惜しかった
売上、イベント集客力ともにスフィアがもっとも成功したユニットだろう。
スフィアの面々は「スーパー声優ユニット」を自称してるが、実は「声優」ではなく「声優活動もするアニソン歌手」ではないだろうか
スフィアは全員演技ヘタだから声優活動を辞めて歌手活動だけやってればいいよ
歌もヘタだが
スフィアは水樹とか坂本のような声優やってる歌手カテゴリーだろ
そんな個々の主観でいくらでも解釈が変わるような基準持ち出されても……
じゃあスフィアを声優ユニットとみなすのも個人の主観だよな?
>>129が言うように、本人たちが公式で声優ユニットを自称してる事実があるなら話は別だが 声優だけで作られたユニット=声優ユニット
シンプルにこれでいいだろ
こんな定義付けであれこれ議論する価値があるのか
http://musicrayn.com/
じゃあミューレの所属は全員アーティストだからスフィアやTrysailは声優ユニットじゃないな
仮に声優ユニットと見なすのなら、アーティストに占拠された最も失敗した声優ユニットになるな わかったわかった、じゃあその2組は声優ユニじゃありませんでいいよ
何で音楽レーベルでない一事務所でしかないミューレは所属を俳優でもなくタレントでもなく、わざわざアーティストにしたんだろうな
音楽業界にコンプレックスでもあんのか?
俳優とかタレントだったらまだ弁解の余地があったろうに
どっかの野党第一党党首の外省人と同じ思考回路なんじゃね?
アーティスト様()が都合のいい時だけ声優ヅラしてるだけ
あんな奴らが声優ユニットだなんて終わってる
そいつらを持て囃す奴らにも問題がある
ユニットじゃないけど、水樹奈々を御三家の一人とかぬかしてる奴もアホ
アーティスト呼びにオタもコンプ持ちすぎだろw
声優はみんなCDデビューすると歌手とかじゃなくてアーティスト言い出すし、
自社で歌にしろ声優にこだわらない活動してるから単にそういう呼称で統一してる程度の話だろ
逆にソニーなら水瀬のSMAだって音楽はキングなのに事務所のカテゴリはアーティストだし
コンプ持ってるのはアーティストを名乗らせてる事務所の方だろw
声優にこだわらない活動するならそれこそタレントでいいだろ
音楽活動するのはアーティストであるのは間違いないし、声優がアーティストデビューするケースはたくさんある
逆にアーティストが声優活動するケースだってあるが、そいつらが組んで声優ユニットとして音楽活動するのはおかしい
その最もたる例がスフィアやトライセール
そもそも本人たちは声優ユニットだと自覚してないだろ
スーパー声優オーディションで選んだ奴が声優でないとなると
世の中に声優なんて居ないんじゃないかな
アーティストがユニットを組んだらそれはアーティストのユニットに決まってるだろ
ここまで言わないと理解できないのか
スーパー声優オーディションで選ばれた奴がアーティストとして所属するのはどうなの?
明らかに本業は音楽活動で声優はどうでもいいですってバレバレじゃん
別に国家資格がなきゃ名乗れない肩書きじゃないんだし
本人が声優業では声優、歌手業ではアーティストと言えばその通りで良いだろ
それ以上の仕分け法はない
>>151
>本人が声優業では声優、歌手業ではアーティストと言えばその通りで良いだろ
本人はアーティストの肩書きで声優業をしているのであって、声優業で声優を自称していない
そんなのが組んだのが声優ユニットなわけないだろ >>152
インタビューでは声優だって答えてるから声優だな ポテンシャルを考えると4to6は大失敗。
プチミレディも今一つという評価も可能になるが。
何をいってるのか意味不明だが、養成所までいってる人間を声優じゃないよというなら世の中の人間ほとんど名刺に職業書けないねw
>>156
そりゃあ高校球児や大学・社会人野球の選手が「プロ野球選手」を自称したら可笑しいだろ。