物語の舞台は、とある町はずれの森の中に存在する孤児院“グレイス=フィールドハウス”。ここは優しい“ママ”こと淑女イザベラの保護のもと、
12歳以下の孤児たち38人が慎(つつ)ましくも仲良く暮らす平和な施設…のはずだったが、そこで暮らす最年長12歳の少女・エマはある日、この施設の真の姿を知ってしまう…。
エマは仲間たちの命を守るべく、頼れる同い年の天才孤児・ノーマンと一緒に皆を引き連れ、密(ひそ)かに“脱獄”計画を実行しようとするが…。
※バレはバレスレで、本スレでは公式発売日0時より解禁
読者の反響は「ジャンプ作品なのに全然ジャンプっぽくない!」「漫画なのに上質の海外ドラマを見ているようで
、毎回続きが気になりすぎる!」等々、『少年ジャンプ』というブランドの中にあって、そのカラーに縛られない自由な作風で独自の路線が支持されている。
その単行本第2巻が2月3日(金)に発売。そこで今回、作者である白井カイウ、出水ぽすかの両先生に独占で初のロングインタビューを敢行。
その立ち上げから担当する編集・杉田卓氏を交えた3人に、この異色作の誕生秘話からその作風の裏側にある創作への想いまで存分に語ってもらった! (前編・『約束のネバーランド』著者が語る「300ページの持込みからデビューまで」』参照)
―連載が始まったのが2016年8月。セオリーから外れているというお話の通り、ジャンプで異色の作品が始まったということで早速、話題になりました。
欧米を思わせるこの舞台設定も独特で、日本の風景など読者が共感しやすい場所をあえて外すというのも珍しいのではと。
白井 でも、こんな不思議な話を日本の風景の中でやっても、それはまた違和感が出ると思ったんですよね。
知ってる風景の中だと、返って物語がフィクションであることが際立ってしまって、陰鬱(いんうつ)な感じだけが強調されてしまうということもあるかなと。
―その雰囲気も手伝って海外ドラマっぽいという表現をされることも多いようですが、創作活動の上で影響を受けた作品などはありますか?
白井 それはたくさん。漫画家ということだけに絞っても、かなり多くの先生に影響を受けています。コマ割りに関していえば、ジャンプの先生ではないんですが
浦沢直樹先生ですね。私の作るネームはかなり細かく割っててコマ数が多いんですけど、その中で相対的に大事なコマを大きく見せる手法はまさに浦沢先生のそれですし。
イマジナリーラインや視線誘導の合理性などは小畑健先生の技術を参考に。
あとは『魔人探偵脳噛(のうがみ)ネウロ』が大好きだったので松井優征先生からの影響も大きいですし、サスペンスの描き方は『ジョジョ』の荒木飛呂彦先生と、いろんな先生方から少しずつ勉強させていただいている感じです。
―漫画以外からの影響も大きいように感じるのですが、映像作品なども?
白井 はい、映画もよく観ますね。好きなのはいろいろあるんですけど、ひとつ挙げるならイライジャ・ウッドとマコーレー・カルキンが共演した『危険な遊び』というサスペンスがあって、これがものすごく好きです。
―やはりサスペンスなんですね。
白井 ええ、マコーレー・カルキンがみんなの前では天使のようないい子なんですが、これが裏ではものすごく真っ黒で、その正体をイライジャ・ウッドだけが知ってるという。
『約束のネバーランド』でいえば、まさにママもそうなんですが、そういう二面性のあるキャラやドキドキハラハラするシチュエーションが好きなんですよね。
―まさにルーツが垣間見えるお話です(笑)。それと、誰が本当のことを言っていて誰が裏切り者なのかが目まぐるしく入れ替わっていく様は、
まさに先ほどの海外ドラマというところでいうと金字塔ともいえる『24』シリーズに近いものを感じるのですが?
白井 やはりそこは杉田さんとも最初に示し合わせて、狙っていたところではあります。
だってジャンプ内でも他の漫画は激しいバトルでどんどん派手な見せ場を作っている中、自分たちはそれを上回るほどの心理戦で、強い引きを作っていくしかないですから。
―バトルじゃなくて心理戦なんですよね。それを象徴するのが“鬼”という存在の立ち位置だと思います。第一話で異形の恐ろしい存在だったのに、
その後はしばらく出てこない。でもじゃあ、平穏なのかというとそんなことは全くなくて、鬼より人間のほうが何を考えてるのかわからなくて怖いという…。
白井 だからこそ出水先生のお力がとても大事なところで、地味にならないよう常に注意しないといけません。
自分でネームを作っておいてこういうのもなんですが、しっかり読者の共感を得るために、どこでどんな絵で見せればいいかという、そのバランスやタイミングがとても微妙で難しい作品だと思います。
穏やかな流れの中で、にこやかだったキャラが急に恐ろしい様子に豹変(ひょうへん)するようなメリハリも大事ですし。
―シスター・クローネの顔芸なんてすごいですよね?
白井 私も彼女は出すのが毎度楽しみですね。頭いいんだけど、悪いところが愛おしくて大好きです!(笑)
出水 クローネは私も描いてて楽しいから好きですね〜。
―イザベラママのコマごとに清楚さと邪悪さが見え隠れする感じもたまりません。
出水 私としてはクローネに負けないくらい、ママも描いててすごく楽しいです。
―それはどういうところが?
出水 ママだけは決して崩れないんですよね。今出てるキャラクターたちの中では唯一、美しく描くべきキャラだと思うんです。だから描いてる時は気を抜けない。ピンと引き締まる思いがします!
白井 もっともクローネにしろママにしろ、それだけに描き方も難しいはずなんですよ。だけど出水先生はそこの微妙な演出も
、ひとつ言うだけで10伝わるほどにバッチリ受け止めてくださるので…私も毎回ワクワクしながら頼めます。
出水 でもやっぱり、毎回緊張するんですよ。本当にこの表現で大丈夫かな、白井先生の意図とずれてないかなって。
白井 全く問題ありません! 本当に毎週「ありがとうございます」しか言葉がないくらいです(笑)!
出水 いえいえ、そこはネームの段階で白井先生がかなりキッチリ作っていただけるので、私もあまり読み間違えずにやれてるのかなと。
杉田 編集の立場からすると、原作と作画の先生が異なる場合、まさにそこが一般的に最も気を遣うところです。例えば、キャラの表情ひとつとっても、
とあるセリフで原作者の思い描く表情と、作画の方がそのセリフから思い描く表情の齟齬(そご)というのは必ず出てくる。
その微妙な差異を一番いい形でアジャストしていくのが、原作と作画が分かれての作業の場合、一番の課題になってくるんですよね。そうしないと、作家の意図と読者の印象がズレていって
、物語やドラマを効果的に進められなくなることがあるんです。そうした懸念から読切『ポピィの願い』で連載の前に一度その相性を見定める必要がありました。
長年コンビを組んで一緒にやってこられた先生方なら、以心伝心で通じるようにもなってくるんですが、おふたりは最初の仕事からそこに齟齬がほとんど生じなかった。
それは奇跡的な出会いだったと僕も驚いています。言い方を変えると、編集者としてかなり楽できました(笑)。それがなかなかかみ合わなくて調整するのも、僕らの大事な仕事のひとつですから。
白井 出水先生はとにかく私のネームを読みこんで、そこからあらゆる可能性に想像を巡らせてくださっているのがよくわかるんです
。その中から選び取ってくださった表現は、場合によっては私の想像通りどころか、
超えてきてくださることすら、ままあって。だから私はネームをお渡しして、
それがどんな原稿に仕上がったのかを見る瞬間が本当にいつも楽しみなんです。「ああ、ここはこうきたか!」みたいなやり取りが本当に幸せで。
インタビューまぁいい事を言ってるけど実践できてないよね
というかこんな事考えてる奴がなんでこんな漫画になるんだ?
このインタビューの内容もまさかどっかのパクリか?
ID:AlYmESi6が前スレ最後のうんこを踏みました。
このスレでは誰が最初にうんこを踏むかな?
・作者がエマに自己投影
・一生懸命で芯の強い主人公を表現しきれてない
・エマ=作者万歳漫画
・単独行動しまくりで自己中なエマ
・なのに誰もエマを叱責しない
・エマは特上、年長、一人の子供どれを取っても適当で陰湿で振る舞いが雑
・ドンもギルダも塵レベルの空気
・レイは特上ですらない池沼
・キャラクタが独自にいきてない、一個体の人間ではなくエマか物語の為の空気、アクセサリ
・全キャラ薄い、それまでの経験で得た物や中身や軸を感じない、描写雑
・サスペンス??冒険??ファンタジー??サバイバル???
・世界観が穴だらけに見える 設定雑
・全話通じて話を詰め込む所為で穴が出来て薄い 良要素ぶちこわし漫画
・世界観も設定も話の筋も物語全体の体裁も雰囲気も目的もキャラ人間性も全てがもう穴だらけ
・典型ストーリーの表面をなぞる
・伏線の張り方甘過ぎむしろ放棄してる
・糞作者糞編集
・連載1周年なのに話を通しての一貫性が足りない
誰もエマを叱責しないって…
ドンはしたろ
今週レイも叱責してた
エマの描写キモいよな
自分の危険も顧みずみんなのために頑張っちゃうんだよ!明るく優しいエマがみんな大好き!でも怒るとちょっぴり怖いゾ!
みたいな
エマよりエマアンチのが酷い
コンプレックスの塊みたい
頭カイウとか訳の分からん反論しかできないのか
>>28なんて気持ち悪い貶め方してるから冷静な時に読み返してみなよ >>31
批判叩きしてないで
エマの良いところ挙げてみたら? ネバラン信者って批判に対してバカにする事しかしないよな
お前が大好きな作品の話しろよ
>>33
エマのよいところは>>28があげてるじゃん
それをキモいというところが捻くれてるんだよ 主人公ageに説得力がある(でも欠点は徹底的に指摘する)
他のキャラもちゃんとageられてて主人公だけがageられてるわけではない
キャラに意志があって温もりを感じる
これなら問題無し
っていうかこんなのは漫画描くにあたって当たり前のことのはずなんだがなw
エマのいいとこは絶対に諦めないとこかな! どんなに難しいことでもやり遂げてしまう。小さい子供を誰一人見捨てたりしない!
あと運動できて頭よくて全てが完璧で弱点がひとつもないんだ!
つまり、エマさえいれば他のキャラはいらないんだよ!
>>37
なんかこう羅列されるとストーンの千空みたいだな エマが欠点ないってマ?
頑固でこうと決めたら譲らない融通のきかない性格してんじゃん
女としての可愛らしさや色気もないし
長所は同意だけど欠点もあるでしょ
>>40
頑固でこうと決めたら譲らないけど人任せで
自分の都合が悪くなると子供を置いてったりします
誰もエマ様に逆らえません 逆らえないんじゃなくて逆らわないんだろ
根はいい子で願いは同じだから
ノーマンは好きだから逆らわなかったんだろうけど
カイウ神の投影先がエマサマーだから逆らえません
特にドンギルダという添え物ポジションの生命体は
ドンは思いっきり怒ったことあったし(女子だから殴らなかったけど)
ギルダもいないだ怒って顔を引っ張ったりしてたんだが
本当に読んでる?
何の苦労も無く5日間地下を移動し明日には目的の座標に到着
頭カイウ先生はこんなんで読者が納得すると思ってるんか…
悪いことをしたから叱られた
のではなく
みんなを思うあまり叱られるような事をしちゃう私☆
が透けて見えるって話だろ
というのも行動に反省も成長も見られないからな
俺はそんなに信用できないのかよ→私信用してなかった→でも信用しきってないので自分でやる
無茶するな→わかった→一人で狩りへ
叱責(の意味)がない、叱責が(足りて)ない
みんなを思うあまり叱られるような事をしちゃう私☆
↑これホントきもい
>>40
欠点はあるがそれが他の漫画にある「魅力になる欠点」がないという話じゃないかな
ギルダの叱責は結局エマageだって掲載時ここでぶっ叩かれていたな なろうみたいな作者の自己投影が透けて見えてキモい
だいたい脱獄して飽きが来られてるのにシリアスな緊迫したシーンやらずエマageばかり尺取るなんて作者正気か?
担当も暴走止めろよ
鬼との初バトルで鬼がどんなもんか見たかったのに
ちゃんと見れたじゃん
子供一人も捕まえられない雑魚
たぶんジャンプは進撃っぽいの期待して…
進撃を逃したのを取り返したくてダーク系を狙ってるんだろうけど
進撃はなんやかやレベル高いよ、カイウとは比較にならん
巨人と戦ってない時でもそこそこ面白いし場が持つもん
鬼とはいえこんだけ友好的かつ
住処もめっちゃ広いのに
無理でもいいから子供が「もう少しここにかくまってくれないか」
と誰一人言わないのが不自然すぎてな…
エマだってその手の話を切り出してから断られて
「そうだよね…じゃあせめて生き物の殺し方を教えて」
とでも繋げれば多少子供っぽいのに
次週みたらまたエマageがあったからここのエマアンチたちまた発狂しそう
頭カイウの理想を投影したエマがこれだけ嫌われてるのを見ると
作者本人も友達少なそうな気がする
>>47
これだな
叱りとして成立してなければ「叱った描写あるじゃん」は通用しねーよ >>58
それだけじゃなく作中で友情らしい友情が皆無なのを見ても察せられる…
上辺だけの付き合いって感じ 鬼の描写するのとエマageの描写するのは明らかに作者のモチベーションが違う
カイウ自体鬼にあまり興味なさそう
ネタバレ見たとかいう犯罪自慢したい頭カイウ未満のゴミは何考えてるんだ
>>57
犯罪自慢ちーす
発狂してんのはエマンコ誉めて貰えない頭カイウだろw
普通の人間はただ呆れてるだけ >>57
ここバレ禁止だそ
バレの話はバレスレでやれよアホ そもそも読者はエマに興味ないでしょ
カイウの謎のエマ推し
ネタバレ見たくらいで犯罪自慢とか言ってるヤツが連続でいる時点でおかしいわ
>>67
ネタバレを見たこと自体じゃなくて
ネタバレで得た情報を「みんなそれが当たり前」だと思ってドヤ顔で書き込みにくる君の頭の悪さを馬鹿にしてるんやで
「連続でいる」ってのはそれだけ君が頭悪いレスしたからなんや
「自分にふりかかった事柄は自分自身の頭の悪さにそもそもの原因がある」ってことに気付いた方がええで?君のような人種は ネタバレが犯罪じゃないって自覚なく公表してるあたりで…
信号無視だって犯罪なんだぞ?
>>69
え?じゃなんで>>57書いたの?
言い訳できたつもりなんだろうけど、思ってないなら尚更頭悪いと思うんだけど 俺はホントは総合スレ立てたかったけど
正義君に絡まれると思ったから辞めといた
2ちゃんでネタバレくらいで犯罪者呼ばわりする人なんてそうはいないじゃん
それをわざわざ犯罪者呼ばわりして煽るのなんてないわ…てことだよ
しかもあれくらいで
そりゃネタバレすんなカスって何スレ前から言われ続けてるのに続けるわ
正義君とかいう頭カイウな煽りしだす奴いるわで、なぁ
あんまりネチネチイライラ絡むなよ
>>57のレスでガッツリネタバレしたならともかく…さ
ネバランアンチだけど今回はそこまで信者悪くねーよ
正直胡散臭い正義感振りかざしてネチネチ絡みまくるお前は
スレの雰囲気悪くしてるって分かってるか?
そんな嫌らしい絡み方すれば今度は本当にネタバレする奴が来るぞ >>77
(文体やレス頻度からして絡まれると面倒くさそうって理由で)誰も言ってあげないから気づいてないんだろうけど
正直お前が一番臭い 次スレ立てる時は総合スレにするか、
あるいはバレ無し本スレ(バレの違法議論及び正義君活動厳禁)にしとくわ
まぁ…総合スレ化が一番良いな…失敗したわ
初期なんてバレスレ以外荒らしで全滅してたからバレスレが本スレ状態で考察やら感想やらそこで話してたのにな
もうこれ最初に持ち上げた意識高い系の人たちが引けなくなってんだろ
考察してた人はみなアホらしくて消えたろ
「追っ手も居るのにどうやって危険な森を子供達連れてミネルヴァさんの所に行くんだろう?!」
↑考察してた人たちに山手線より長いトンネルで逃げるよー
って言っても信じないだろうなw
レイがわざわざ(話が広がるように)合流地点を木に書いたのに
鬼が「なんだこれは!」「わからん!」で終わったのが致命的に萎えたわ
なんだったのこのイベント
野良鬼も意味不明だったな
あれソッコー死ぬなら別に2話も使わないで欲しかった
地下を進むこと14日目、ついに森の出口の真下までやってくる
今夜一晩ここで休み翌朝外へ出る事になった
さっそくごはんの準備に取り掛かる子供達
テキパキと作業を始める子供達を見たソンジュはこれが最高級農園の脳か…とつぶやく
食後これからの事について頭を悩ませるギルダ
シスターは外の人間に紛れなさいと言っていたが鬼の世界に人間の社会があるとは思えない
ギルダの言葉を受けソンジュに自分たち以外の脱走者がいないか尋ねるエマ
ソンジュは農園には種類がありエマ達が育った高級農園はごくわずかしかなく
ほとんどは量産農園なんだと説明する
量産農園の人間はチューブに繋がれた状態で身動きもとれず機械的に育てられている
そこには個人の名前や意志は無く脱走を企てようとする者は皆無らしい
量産農園は数百と存在するが高級農園は4つしかないと説明するソンジュ
他の3つの高級農園から脱走した人間の話は聞かないが盗難された人間はいるとの事
ソンジュ「ごく稀に人間喰いたさに農園を襲撃する鬼がいる、使えるとしたらそこだろう」
ソンジュ「ただし、あくまで使い方次第だが」
話を終えた後、一人になったエマの所にムジカがやって来る
エマを心配するムジカにエマはムリでもやるから大丈夫、家族の為に頑張る!と返す
そして農園で撮った家族の写真をムジカに見せ思い出話を始める
ノーマンの写真を取り出し家族と生きるためにどんな不可能だって乗り越えてやるとノーマンに誓ったと話すエマ
エマ「でも不思議だなぁムジカって鬼って感じがしないや」
エマ「あ…いや気を悪くしたらごめんね」
ムジカ「大丈夫よ」
エマ「ただ何と言うか鬼って姿だけでも色々なんだなって」
ムジカ(確かにこの1000年で我々はだいぶ無秩序な姿になってしまった)
ムジカ「私ね人間を見たのも人間と話したのもエマ達が初めてだったの」
ムジカ「エマ達と会えて話が出来て良かった」
ムジカ「友達になれて良かった」
エマ「私も」
エマ「この2週間本当にありがとう」
ムジカ(どうかエマ達にご慈悲を。私のあだし種族の友達にどうか光を)
一方その頃レイはペンライトのホログラムを起動しパスワードを入力していた
>>18
なぁ、こいつどう思う?
こいつのせいで俺達うんこなんだぜ? JCの新刊買いに行ったらクソネバの考察本()とか出てて吹いたわ
ワンピとかハンタでよく出てるやつ
>>90
トリコとブラクロのスレへ行ってください。分かった? >>75
環キモ事件調べたら?
松井を激怒させたネタバレだから どうしようも無いからスルーされてるだけってのがわからず
ついには投下しちゃうとかマジでカイウを笑えない頭してんだな
個人的に
できれば月曜まではネタバレしてほしくない バレスレがあるんだし
まあどうせ薄めたカルピスだから大したことないのも事実だけどさ
バレ厨も正義君もメンドクセェ
漫画の話をしろよ
つーか記念すべき50話なんだから盛り上がる話入れろよ
鬼がズゥーーーーーっと行方不明だなw
さすがにこんな放置するとは予想できなかったわw
>>86
立てんの早すぎ
バレスレか本スレ消化するまで待てよ
人が分散して良いことない
ただでさえバレスレ過疎ってるのに 思えばデスノートって凄かったんだな
二部は蛇足とか言われてるけどその二部でも毎週毎週しっかりと何か展開あって薄めたカルピスと感じたり退屈を感じた事なんてないわ
ライト君はクズだけどクズなりに信念と一貫性がある
それが魅力に繋がる
エマはなんかチグハグで意味わからん
肝心な時は何もしないし
デスノートの1話の密度ヤバかったね
文字数多いってのもあるけど引き延ばしってかんじがする話そんなになかったし
カイウの文ってこなれてないっていうか
結局は同じ言葉の繰り返し
だから読むのが苦痛
美しくない
あとキャラの掛け合いが面白くない
エマが肝心な時に何もしないとは?
レイ救って脱出も成功させただろ
エマしか活躍してないという方がまだ分かる
>>101>>100
デスノートと比べるならデスノートスレに行け!
次にお前らはこう言う。
「そうだね。これとデスノートを比べるなんてデスノートに失礼だ。」的なことを…。
お前らのパターンはもう分かったからいちいち言わないでね 脱出してからこれだけ主人公が出ずっぱりなのに
一向にエマのキャラが立つ気配がないのはなぜですか
エマって24時間テレビみたい…
見て…こんなにぶっ倒れるまで頑張ってるの!
レイがキャラ崩壊してしまいがっくりしたがその点エマは大丈夫だな
崩壊しようにもキャラがない
大人に嫌われるタイプの可愛くないガキ
を描いてるつもりなら褒めてやれる
脱出後はエマのキャラを立て直すために
あえて脇キャラを背景にして完全にエマ中心でいっていると思う
でもエマのキャラがきちんと立っているとはとても思えない
かえって主人公絶対主義に陥ってしまってエマに対して嫌悪感が生まれる事態になってしまっている
その証拠に、ジャンプなら周年恒例の人気投票見合わせたしな(暗殺やブラクロみたく2周年で初開催パターンもあるが)
しかもこの漫画はキャラ人気が絶望的だから下手すると相撲みたく永久に人気投票やらないパターンなのかもしれん
>>109
NHKなら「偽善者」の一言でバッサリ切り捨てるだろうな 前々からなんかエマの家族だか見捨てないだかに違和感を感じていたんだが>>47で納得できた
エマは、相手の立場や気持ちになって行動を起こしてるのではなく
自分が盛り上がれる「したい行動」をしてるだけなんだな…
今回、さもいいことをしようとでも言うように興奮して明るく
狩りを教えて欲しいとソンジュと出かけたときあまりのことに何事かと思った
前回あれだけギルダにたしなめられたにも関わらず
いつもそんなんでも結局解決したり、相手側が折れたりして、エマに都合のいい結果だけ出るから
エマの態度や行動がカンにさわるんだ… 前スレでもちょくちょく出てたけど
ボーイッシュなキャラが疑ったり怒ったり凹んだりしても問題ないと思うけど
それを克服(または反省)した描写をやらないから、表面だけ明るく
実は負の感情を抱え込んでる根暗に見えるんじゃないだろうか
>>114 それルフィにも同じ事言えるのか?
ジャンプ漫画の主人公って大体そんなもんだぞ それを自然に見せられるかどうかとかが作者の力量なんじゃないの
特にこの漫画は最初が頭脳戦、心理戦風味で始めたから読者も基本は
理詰め理詰めで見ていく人が多いのは当たり前だし
キャラを分散して同時に動かせない限り
作中ニートがエマの単独行動をたしなめることに疑問がある
先々を考えることは必要で、しかしエマに固めすぎて烏合の衆
ワンピはクルー全員のマンパワーを無駄にしないから良いチームだ
ルフィはやりたいように攻めるあのバカ系のまま愛され
2週に一度主人公ageしておくような弱気作風とは無縁だ
最近の池沼るひーは叩かれてるのは叩かれてるし
受け入れられてる作品の主人公は
「したいことしてるだけ」が嫌味にならない構成してると思うが
エマをぶっ倒させる作者の根性が気持ち悪い…
どう?健気でしょ?良い子でしょ?好きになるでしょ?
ってのが透けて見える
アザとい
本当に「頑張ってるキャラ」か、「頑張ってる自分に酔っているキャラ」かどうかは
作者のネームか演出の力量によって変わる
あとは読者側の捉え方しだいか
>>116
今のジャンプ主人公も、「やりたいからやってるだけ」なのは変わっていない
でも他のジャンプ主人公は、立場は違えど、主人公が、「自分の夢の為」、「仲間の為」にやりたいようにやって
みんなを幸せにしていく感じだった
ルフィはやりたいことやってもやりすぎたらナミ達仲間から咎められるし
いざというときルフィは体を張るし仲間も大活躍するから最後に主人公が締めるのも映えるし仲間はルフィを認めるものだ
それに対し、ろくに人の心も立場も考えず常に安全圏にいるエマが
「やりたいからやってるだけ」で、どうしようもない エマと仲間が完全に序列あるのが透けて見えるからなぁ
ドンギルダなんて明確に軽んじられてる
アソコはむしろアザとい健気アピールじゃなくて普通に大活躍で株上げるべきだったね
戦争編の扉間様だって以前はネタキャラだったのに
戦争編で大活躍したら一気にファンが増えたから
世界を2つに分けたのに農園数百個ってどんだけ鬼の数少ないんだよ
むしろ1000年間養殖だけでそれだけの数維持できたら十分じゃない?元の数知らんけど
レイの料理上手い描写ももっとなんとかならんかったのか?
蘊蓄語りながら料理するだけでも説得力がだいぶちがうのに
周囲に思想を押し付け絶対自分では尻を拭かない
それがエマ
森編つーけどあんまり森の情報は読者に来ないまま終了
そもそも料理位知ってるだろ…?
そういう知識や持ち物が逃げるに必要とかいう話もしてたろ……?
今日もアンチがけっこういるな。
アンチみんなこうなれば良いのに。
↓
>>140
↑これはお前らアンチなんだから雑で良いんだよ。 あんな小汚い殺し方で良いなら
レイも網でガバッと雑に捕まえちゃえよ
>>142
アンチも出荷されれば良い。
でもアンチって貶すことしか出来ないバカだから肉としての価値全然無いだろうなw お前もアンチ貶ししか出来る事が無いじゃんw
まだ内容語ってる分アンチの方がマシw
お前が率先して内容語ったり賞賛した事があったか?
コニーがアンチの権化とか…
さては信者の振りしたアンチだな
>>145
貶すと言う発想が間違いなんだろ
読んでたら自然に浮かぶであろう素朴な疑問点や
突っ込み所を突っ込まれたり語られたりしてるだけなんだから >>148
この常駐エマんこおじさんちょっと糖質入ってるから相手にせんでいいよ 貶してる奴も多いと思うがな
悪意が隠せてない文章多いし
どうやって追っ手をまき、危険な森を抜けてミネルヴァの所に行くんだろう…
↑
ものっそい長くて絶対見つからないトンネルがずっとあるよ!
食事のサービス付き!
はぁ…
毎度毎度斜め下を行くオチだよな
06-32とは?
分からん
>>150
女としての魅力ガー
とかいつも言ってるロリコン二世が出ましたw
エマ大好きだもんねw君
それともロリコンの別回線? この漫画をいまだに支持してるのなんてもはやロリコンぐらいでしょ
活躍してるかどうかは
0か1かで言ったら0ではないから
活躍してる
とか言う詭弁の見本
ロリコンでもないしエマはあんま好きじゃないんだが…
>>156
間違えたからって人を貶さないで欲しいな >>158
主人公が嫌いって…まぁ他に好きなキャラがいれば読むか。 >>159
人様に死ねとかいっていいと思ってんのか >>162
お前も特大のクソだから今すぐ死ぬべきだな 呑気に狩りしたり料理教室やったり斬新な逃走劇だな
世にも恐ろしい怪物集団から逃げてる途中なんでしょ?
彼は自己愛性パーソナリティ障害の疑いがあり
作品凄い=凄い作品好きな自分凄い、であり
他人が自分をどう見ているかをとても気にし
自分が特別であるという強烈な意識を持っている
だから貶されると黙っていられない
これがエマんこおじさん攻略のヒント
アラフォーなのに人間のレベルが恐ろしく低いよな
人として終わってる
罵倒の言葉すら軽い
中学生ならわからんでもないが、発言のキーワードからして40前後のはず
信じられん、どうすりゃこんな薄っぺらい人間になれるのか
ここは変な信者を貶すスレじゃないだろ
荒らしをスルー出来ない奴はそれも荒らしだよ
しかもこいつ、死ねって言葉でいっちょまえに傷つくんだぜ
だから真似してアンチにも死ねっていってるんだよなぁ?
行動原理が単純すぎて笑えるわ
>>165 ホラー映画なんか逃げてる途中にお色気シーンいれる位余裕あるのが普通だぞ
一度緊張感なくしてからの襲撃が視聴者をびっくりさせるのに効果的
ただ追跡者の描写が雑魚過ぎて一度も緊張感漂うシーンが無いってのが残念
生け捕りで傷物にも出来ないってハードル高いミッションに捕獲道具無しさらに少人数で挑むとか本当に自力で文明持ってるのか疑って良いレベル >>176
おじさんはこの漫画いつ知ったの?
何巻持ってる? 頭は傷付けるなとは言ってる
でも一つも怪我を許してない訳ではないんだからそれは大した縛りプレイではないのに捕まえられないんだもんな
てか読み返したら、草の根分けて見つけ出せ! とか言ってて笑ったわ、比喩だけどさ
ほんと探す気ないよな鬼達は
>>176
順番的にはおじさんが先だよね
もしかして来年あたりかもよ? >>178
草の根分けなくても足跡見れば一発で分かると思うんだがなぁ…
エマ達のチームなんて足跡だらけ残しながら穴に入って行ったろうに あんな緻密な設定が売りでーす深い世界観がー
とかやってるのに森編のガバガバ具合
毎週ツッコミ所が増える
あの洞窟がメチャクチャ長いのにはビックリだよな
>>182
ツッコミ所があるって事は面白いって事じゃねーか! 今号はいまいちだな
前回で色んなお話は終わりかと思ったら今号も話ばっかり
ミネルヴァのとこに到着しても良かったのでは
今必死でカルピスで時間稼ぎしてる間に森編以降の展開を考えてるんでしょ
はぁ…農園の鬼使えなさすぎて萎える
50話だから鬼が居場所突き止めて急襲するかと思ってた
冒険よりもサスペンスが良いと思うんだよな
これからの旅路の辛さから鬼側へ寝返る奴とか出て場をかき回して欲しい
鬼はもうミネルヴァのとこつくまでに出てこないんじゃないか
そうじゃなきゃ、安全な遠回りルートを選んだ意味がなくなる
いっそ煮詰まってるなら外伝とか番外編やれば良いのに
>>189
確かに今から出てきても邪魔なだけか
ただでさえ最近テンポが悪いし >>184-191
流石にツッコむの疲れてきたわ…お前ら何なん?そんなに「面白い」という言葉を使いたくないの? 面白くないってこともないけど、流石にソンジュとムジカとのお話ばかりで他に動きがないと退屈だ
先週はまだ狩りに出たりあったから良かったけど
狩りとは言うけど具体的に何取って食ってるんだろうな
牛や豚がいるわけじゃないよな
あの森は子供が安全に狩りができる環境なのか?鬼と人間で食うものは全く同じなんだろうか?
食料問題を解決したいのか、それとも食う食われるの話がしたかったのか知らんがなんかよくわからん事が増えた
鬼の生態について後々矛盾を生まなければいいけどな
まあ現状でも色々おかしいとは思うけども
今週もハンタで心理戦頭脳戦で処刑されて
ストーンでサバイバルクッキングの描写力の処刑されてて吹いた
ストーンのスイカちゃんはキッズ特有のピュアさが出てて可愛いな
つーかいつまでお話ししてるのよコイツラは
他の漫画は毎回話進んでるのにこの漫画はいつ見ても決意表明で時間潰してる
今週は特にツマラナかったな
50話だからなんか表紙に色々つけてもらってるんだから
本編も気合入れろよ
5巻ってこの何の動きも無いのが収録されてるの?地獄だなw
>>198 5巻6巻同時発売で色々解決
怒涛の引きで7巻から新展開ってなら単行本派は見捨てないんじゃないかな >>196
直ぐ比べんな。亡べ。
ハイハイ分かってますよ。どうせ「約ネバと比べたら○○に失礼」とか言うんだろ? この内容で猛プッシュなのは
読んでてお尻の穴がかゆくなるわ(´・ω・`)
単行本の売り上げは順調だからまだプッシュを止めたくないんだろうな
最近のダラダラ展開から立て直すならカイウは原案にしちゃって誰か脚本で突っ込むしかないんじゃないか
いつも決意表明・未来予想してんな
意識高い系()のガクセーかよ
今週と先週1つにまとめられたんじゃ無い?
あと最高級とか感心してたけどw料理覚えただけじゃん
最近軌道に乗り始めたストーンはともかくこの内容でヒーローやら鬼滅やらより上の2番目とか意味わからん てか正直下位の漫画よりつまんねーよこれ
今年打ち切られた漫画のがこれよりましってのいくつもあったな
<短期>
アマルガム
デモンズ
ゴラッソ
U19
ポロ
<10巻位>
左門
背筋
u19の方は総理の護衛や追っ手はシッカリ居たイメージ…その点だけはネバランよりまとも
ポロはなんか魔界最強を人間のガキの陰陽師がボコってて意味わからん
ネバランは最高級の農園でよそで盗難騒ぎがあったくせに
人員は居ないわ地理に詳しくないわ何も装備ないわ意味わかんねー
レッドスプライトも似たような事思ったな
これからテロしますよーって宣戦布告した主人公達を追いかけるのがたったの船1隻www
カイウはポスカが居なきゃ全2巻で終わってたんじゃない?
打ち切り漫画特有の意味不明なガバガバ感ってあるよね
それと同じものをネバランは感じる
>>208
いや、くそネバはとりあえず置いといて
U19>ポロってお前頭大丈夫か?
糞漫画具合がってこと? ストーン作者「猫じゃらしラーメン実際作って食べて見ました!感想は……千空のも同じです(笑)」
カイウ君も少しはプロ意識見習いましょうねーー!
何コレ?
料理
u19も杉田担当なんだけど銃で打たれたのに傷跡が数コマでなくなったり
腕の骨折が逆になってたり
平日だったり休日だったり1話の中で矛盾してたり
謎の薄めたカルピス現象起こしたり
この担当は一体何を見て仕事してんだろうと思ったな
U19と同じ担当なのか。じゃあこれから改善する見込みも薄いな
カイウを見つけてきて惚れ込んだのが杉田らしい
なら低迷してる時サポートしてやれと思うんだが…
>>216
群狼の陣(笑)が有れば地理に疎くても無敵なんだが? >>194
狩りしても細菌や寄生虫の問題もあるんだぜ
毒素も熱では破壊されない毒素もあるらしいし ハウス編という過ぎ去った栄華をカラーページ特集で振り返っても虚しさしかない
単行本派もじきに引きつるし、密度回復しても詰んできてるだろ
2週続けて森の出口はすぐそこアピールしても遅いんだよ
森編なのか洞窟編なのかもよくわからなかったしな
もしソンジュ達が盗賊だったらGF農園のとっくに全員盗まれてたな
鬼がスケベしてるところを想像できないんだが繁殖できるのかな?
鬼を一匹ずつ狩っていけばそのうち絶滅させられるんじゃね?
RPGとかでよくある"決戦前夜"的なノリをずっとやってる漫画だな
―確かに、少年漫画のセオリーから外れているところが多々ありますよね。そもそも女のコが主人公というのも珍しいと思いますが、これには何か意図が?
白井 いや、単に最初作った300ページのネームの段階からそうだっただけです。
その時はジャンプに向けて作ろうとしていたわけでもなかったので。それで持ち込む際も特に変えず、そのまま持っていきました。もしツッコまれたら変えればいいやくらいのつもりで。結果、杉田さんからも特にお咎(とが)めなしだったので、そのままでいくことになりました。
杉田 一応、ツッコみましたけどね! 逆に結構、頑(かたく)なに抵抗にあった記憶も(笑)。でも別にそのままでも十分面白かったし、
この絶妙なバランスを出来合いのセオリーを気にして崩すのは作品を殺しかねないという感覚はありました。
そもそも、この作品全体がジャンプのセオリーから外れまくっていて、それを狙って作っていましたし。
別にいいかなと。それより他の作品にないことをやって、ここまで面白くできているんだから、そこで突き抜けて目立てる作品にしていこうと。
白井 そこを許容していただけたのはありがたかったですね。でもそのやり方で本当にちゃんとやっていけるのか試したくて。それで本誌での連載以前に「ジャンプ+」で読切を2作描かせてもらったんですが、
それもあえて、読者の反応を見るために両方ともジャンプの王道を外すような作品にして。キャラクターは薄いんだけど、世界観や設定のギミックで見せるというおおよそジャンプらしくない作風で(笑)。
・農園の鬼は森の地理に詳しくない
・他の農園で盗難があったらしい
カイウは自分で書いてて違和感感じないのか?
農園の鬼は警備員って感じで色々詳しくなくて無能なんじゃない
盗賊の方が地理とか熟知してて賢そう
>>231
レイ「よく訓練された、統率の取れた、群狼の陣」 >>231
脱走なんてそうそう起きなくて暇なんだろうし
近くの地理くらい把握しとけよ そもそも警備員は地理熟知してるでしょ
スーパーでもタワマンでも警備室行くとどこも地図が貼り付けてあってマーカー引いてあるけど
肝心な洞窟の出入り口の隠し方もボカして誤魔化してるよね
なんで入口が見つからないの?
どうやってカモフラージュあるの?
何十個も出入り口あるんでしょ?
そもそも人間世界の物を仕入れてる設定だったのに
どういうルートで運んでるんだ…
洞窟の描写がずっと続いてるのにいまいちどんな洞窟なのかどういう風になっているのか全く伝わってこない
カイウの構成力の無さが分かる
せめて全体像とかを書けよ
あの森も意味わからん
地下は空洞だらけでスカスカなの?
ハンタの冨樫とかは地図とかタイムスケジュール作ってそれ見ながら変にならないように漫画描いてるらしいな
カイウ自身森がどうなってるか、洞窟がどうなってるか分かってないだろ
鬼のが文明進んでるのかと思いきや全然そんな事無さそうだし
肉弾戦も大して強そうには見えないし
1000年もの間律儀に約束守って攻めてこないとかお人好し過ぎるだろ
>>238
富樫はそういうところは真面目だな。実際の場面に表れなくて無駄になりがちだがシリアスな作品では大事だね こんなスカスカなまま合併号なので続きは2週間後www
見つけたよ!都合のいい洞窟! >>242
しかも都合良く人間を食わない鬼に助けてもらえた! 皆を人間側の世界に連れてく代わりに
エマは援交でおじさんの相手をすることに
毎日辛い思いをするけど皆のために頑張らなきゃ…
みたいな薄い本が見たい
今週も内容が無いよう
エマの決意表明とにかくうぜえw
もっとほかのキャラにもスポット当てろよ
俺はそのうち作者が病んで休載と予想してる
ネバラン見たあとにハンタ見るとやっぱ冨樫って凄いと思う
実際に猫ラーメン作る稲垣もプロだな
カイウも実際に森とか洞窟とかいってみた方がいいんじゃない?
薄めたカルピスなんだから時間なんてかからんだろ
後ノーマンのやり方で本当に壁を登れるのかもやっておくべきだった
あの洞窟は素人が話続けられなくなって無理矢理用意した感がひどい
あとあの宗教鬼はいつまでついてくるつもりだ
誰一人死なないって縛りが全てをぬるくしてる
コニーやクローネは簡単に殺したんだから脱出後何人か脱落させておけば緊張感あったのにな
修学旅行の時沖縄の洞窟だかなんだかの日本兵が隠れてた所いったけど上がったり下がったり変に狭かったり開けてたり水溜りがあったり
不規則で面白かったな
なかなか凄い光景だった
ネバランの洞窟は平坦すぎて不自然
敵の鬼は完全にアホだし
便利な味方キャラはいるし
完全にピクニック
修学旅行だから良いけど、あんな所にずっと居たら気が狂うわ
カイウは洞窟行った事ないのか?
呑気に料理教室なんて絶対出来ない
独特の陰鬱なオーラがあって何日も過ごしたら病むよ
陽の光がないのはねぇ… やっぱ作者の知識と人生経験の無さが致命的なのかな?
Dr.ストーンでもそのうち洞窟探検とかやりそうだな
>>257 洞窟というより地下鉄のホームレベルの空間だし明かりや空調も完備してるからなあ
調理器具や寝具まであるしそこらのキャンプ場より装備整ってるから平気だろ 今回出てきた量産農園の話ってさ
要は人間が牛や豚をブロイラーで管理してるのと一緒ですもんね
それを擬人化する事により、少年たちにそう言う現場の実情を知ってもらうという教育的意図が・・・
というのは考え過ぎか
宗教鬼が親切すぎ
打算とかなしであそこまで優しくしてくれるのはちょっと都合が良すぎる
シスターとかママとのやりとりを見てるとなおさら
まあ宗教上の理由で人間は優しくするとか言われたら終わりだけど
>>264
その宗教のバックボーンも明かさず宗教だからー
で終わらせてるのは浅い >>198
そうか。お前らにとっては地獄か。だったら読んで苦しめば良いと思うよw >>272
あとで見返したら面白かったって事よくあるじゃん。という訳で買え! >>274
約ネバ単行本を買うメリットをプレゼンしてください!!購入迷ってます!!! もう宗教鬼に頼んで仲間になってもらって農場襲撃すればいいのにな
宗教鬼が完全に農園鬼を敵に回してるんだけど
食べないから…じゃ納得出来ない
いままで敵に回してなくて存在すら知られて無かったのに
わざわざ自らを危険にさらしてエマ達を助けてるんだからな
何の活躍もしないモブを「家族を紹介するね」とか言われてもなw
都合のよすぎる舞台装置でしかないからな
・農園の追っ手の処理
・現状の世界説明
・当座のエマ達の食住
・危険な森からの脱出
・サバイバル法の教示
これ全部を背負わされてんだぜ
カイウのワザとらしい良い子エピソードはイラネェよ
この短期間で何回やってるんだよw
>>279
とても都合の良い長さ数十キロにも及ぶ洞窟の開拓及び整備、出入り口の隠蔽工作
をお忘れか?
ソンジュが繋げて作った言ってるからなw
あの何日も歩けるアホな長さの、しかも一本道ではなくて迷路みたいになってるのを… ソンジュはソンジュで検索するとまず出てくるのが韓国人ゴルファーなんだよ
>>275
・原作、作画、出版社、本屋の懐が潤う!
・部数が上がる事により認知度が上がり、様々なメディアでも紹介されるようになる!
・前見た奴をもう一度見れる! >>284
ソンジェとムジカってどんな奴なんだろうな〜。 >>286
すまない、読者個人としてのメリット
つまりはその本の面白さをプレゼンしてくれないか? ネバランめっちゃ面白いやん
お前ら何がそんなに気に入らないんだよw
>>288
お前らがモブモブいってた奴らの名前が全員分載ってるぞ。 >>291
プラントの設定、ママや子供達のキャラ、世界観とマッチした絵柄なんかやな
文句言いつつ読んでるあたり、お前も何だかんだ好きなんやろ? 約束のネバーランドはブックオフの100円コーナーに沢山集まるから買う必要ないよ
すげぇ…月曜だから来てみたら全然盛り上がってない。いや分かってたけどさ
レス少な
>>295
だって今週も薄めたカルピスじゃんw
先週と絶対1つにまとめられたよ ネバラン信者のジャンプまとめ速報すらまとめるのは最早諦めたみたいだな
エマ落ち込んでるかな?→エマ「〇〇ってことは希望がある!!」→こんな状況でも希望を捨てないなんてすごい
この流れ何回やんの?
ジャンプまとめ速報さんもわざわざまとめようとせずに
今週のネバラン感想スレみたいな感じで作ればいいのに
贔屓トリオ以外の子供が背景とかモブとか言われてるから最近は頑張ってキャラ立たせようとしてるんだなって感じる
脱出前に固めとくべきだった
毎回、大変だけど頑張る…みたいな決意固める展開が続いてお腹いっぱいだよね
エマは大変だけど頑張るいい子…みたいな
早くミネルヴァに会ったりして違う展開になって欲しい
>>292
ほう、それは興味深い
それぞれのプロフィール、特技、趣味なども載ってたり? 森の情報も洞窟の情報も出さず決意表明で引き伸ばすだけ
ファンタジーもの向いてないよ作者
才能のない意識高い系って悲惨だなって思ったな
変に序盤売れたから今更泥臭く努力やもがくのも出来なそうだし
ついにジャンプまとめ速報もまとめるのを諦めてしまったな…
>>302
これを見ればお前らもモブモブ言わなくなるかもな。 最近は決意表明と先週のおさらいに尺さいて内容進んでなくて、単行本派が一気読みした時どう思うか気になる
アンナってどんなキャラ??
・髪の毛切った
カイウさ…
>>307
質問に答えて欲しかったのだが…
ちなみにあなたはレイノーマンエマドンギルダフィル以外の子供ではだれが好き? ガキが多すぎたね
エマレイドンギルダアンナ+誰かマスコット的なキッズだけで外出るべきだった
松井じゃなくてカイウなんだから扱えないよ
ジャンプで女主人公は難しいというか相性悪いね
キャラに感情移入できへんわ
何これ?
料理
ここほんとガッカリ
せめてどんな料理かとかさ
ストーンみたいに創作料理で一週取られたらそれはそれで嫌なんだが…
ただの料理の準備なのに
さすが
“高級品”……
最上級農園の
脳か……
最上級ショボすぎるだろ
>>314
徳弘正也の漫画は意外と女主人公が多い。 >>320
決意表明で5週間取られるよりは別の話間に挟んだ方がマシ! >>321 比べる相手が量産農園の言葉も無い人形だから何をしても素晴らしいってなってて草
料理してる大半がフルスコア組でも何でもないから尚更・・・
外国人が日本の小学校の給食みた反応と一緒だ そもそも最上級の脳なら煙幕の準備くらいしとけや
逃げるために何も準備せず手ぶらなのはワロタw
結局通用しなかったけど千空は司と争う事を見越してボウガン作ってたな
つーかこの程度で上級ならとっさにヒロインとの連携撹乱火薬攻撃行った大樹くんは超特上って事?
とっさに何も出来なかったレイ君が鬼ごっこ最強なんだから
またエマの耳の傷間違えてんな
左右くらい確認しろよぽすか
ミネルヴァがいなかった場合のことは考えてないよなエマ達
それを考えていたらソンジュの話を遮って「渡れないとか大丈夫」とか偉そうなこと言わないだろうし
今まさに外の事情を知ってる相手が居るのに何故貪欲に外の情報を仕入れようとしないのか分からない
>>323
嘘だあ
絶対料理シーンなんていらない
全然話進んでないと叩くだろう >>329
話進めつつ料理シーンやれば良いんだぜ^ ^
あ、ゴメン。カイウには無理か ストーンと違って料理なんてメインにしようがないと思うんだが
>>331
決意表明を毎回メインにしてるんだから何だって出来るでしょ?
脱出逃走劇で何日間も整備完璧なステルス超技術トンネルがメインになってる現状で何言ってんだこいつ… >>332
そっちこそ何言ってんだ?
ここで唐突に創作料理で一周使ったらしょーもなすぎるだろ 進みながら生きる術を皆に教えてくれ
で2〜3週で別れまで
とするだけで解決なんだよなぁ……
描写に納得するかどうかは別問題として
よし、ネバランはトンスル作ろう
これなら1話丸々使う事もあるまい
ストーンの作画も絶賛するだろ
>>331
むしろ外の世界で生きるための衣食住は真っ先にメイン課題となると思ってたんだが 目覚めたとこの座標は不明だけどさ野良鬼に追われる前は約半分の東15まで進んでたんだよな
なのに5日歩いてやっと森の出口、しかも目的地の東32ではなくてね
遠回りしたからって言ってたが限度があるんじゃないかな
多分カイウは6日間でいろいろな面倒事を解決していたって事にしたいのかな?
そういうのを描く気がないならこんな話にしなければ良いのに
こういう演出は他作品でもあるだろうがこんな全カットではなくて、最初の部分だけちょこっと触れて経過はカットってパターンなのにな
全カットとかネバランのジャンルでやっていいものではない
>>334
唐突にエマageの狩りで1話使ってるのに? 俺はソンジュとトンネル自体が急遽入れたものだと思う
森編とか先の展開全然考えてなくてその場その場で苦心して時間稼ぎしてるから矛盾とか気にする余裕がないんだろう
>>337
食料も飲料水も確保のアテ無く飛び出してるんだぜこれ
用意とは何だったのか >>340
たしかインタビューで脱出後の展開も考えてあるって言ってるから考えててこれだよ >>342
あるいはアレかね…
巷で噂されてる盗作疑惑が本当でハウス編は丸々パクリ
先の展開も考えてる
じゃなくて
先の展開ではじめて自分で考え出した
だからグチャグチャになってる >>339
狩りは自分たちも生きる為には生き物を殺さなくてはいけない
という、皮肉めいた部分や決意を入れるために必要だったんだろ 鬼滅50話 初の上弦の鬼及びその配下を新必殺技で倒しその後の療養回
ブラクロ
敵対勢力のボスvsヤミ団長
ネバラン
おりょうり、ちゅくったよ
さすが高級品…最上級の脳か…
初めから考えてた脱出後の展開はあったが
人気が出て当初のプロットだとすぐ終わってしまうから
引き伸ばし指示が出たんだろう
>>344
あ、お前吸血樹はムジカと農園鬼で重視度の違いで思想が分かるとか
良い小道具だ
とか訳分かんない理屈言ってみんなにフルボッコにされた池沼でしょ? >>346
五巻程度で引き延ばさないと行けないくらいネタがないなら少年誌向いてないな >>345
こうして見るとネバランってキャラに華が無いな
話進んでなくてもキャラが魅力あればキャラ萌え層は満足するんだが >>347
全く記憶にないね
ここ見るようになったの最近だし >>328
作者と情報を共有してるんだよな
全然キャラ作れてない >>353
カイウ氏いわくあえてキャラは作らない…
らしい あえてキャラ作らないってww
原作者って楽な仕事なんですね
頭良いとか作家性があるとか思われたくて仕方ないんだろうな作者
おもしろいとかつまらないとか以前にそういうのが透けてみえる漫画はダメだよ
マジでカイウ馘首にして他の原作つけた方がいい結果生みそうだ
根幹のネタばらしも大したことなかったしもうコイツは駄目だろ
>>327
ぽすかもやる気ねーんじゃねーの
だって明らかに原作クソなんだもん
こんなゴミ漫画より趣味のお絵かきしたいんだよ 解説本?には鬼が自分達の言語持ってるのに人語話す理由載ってるの?
人類を奴隷として扱ってたりして話せると思ってたのに千年隔離してるうえ高級農園以外は言葉喋らないって設定ぶち込まれて訳解らん
というか今主人公たちがしゃべってる言葉も鬼の世界の言葉じゃないのかね
1000年以上人間世界と完全に根絶されてるのに、わざわざ人間世界の言葉を研究して農園の子供に教える理由がないっしょ
そもそも最初どうやって意思疎通して約束したんだろうな
人間同士ならともかく別種族だろ?
ま〜たツッコみ待ちのアンチ書き込みがたくさんあるな〜。ツッコむの疲れるんだよな〜…。
インタビューで他の漫画はこうだけど自分はあえて外してますよーって
何か描きたいものがあって結果的に異色になったんじゃなくて
異色に見られたいから王道外して結果的に本編がダメになるってダメダメだろw
glee「任天堂の倒し方知ってますよ」
と被る
本編のこと話そうにも肝心の本編が何も進んで無いからな
こんなんで合併号とかファンの人たちはよく耐えられるよ
>>312
キャラ人気無いし暗殺以下の投票数になる未来しか見えない コミックス4巻、のーまんとかいうやつが出荷された後を読んでるけど
いつも逃げるだめだ考えろばかりで読むのがだるくなってきた
初期の頃を見返してみると絵が明らかに手抜きで汚くなってるし
脱獄ものは脱獄してからつまらなくなるから、どうなることやら
考えろ考えろ言うだけで考えてないに等しいからな
石やハンターは実際にキャラが思考してる感が描けてるけど
他の漫画の思考はA→B→Cと変わるけど
この漫画はA→A→Aなんだよな
結局同じ事の羅列で凄い頭悪そう
⚫⚫だから〇〇する
とかじゃない
ついにキチガイ信者役も心が壊れてしまったか
次の方どうぞ
主人公達が考えてるんじゃなくて周りが考え無しすぎるだけだろ
というエセ頭脳マンガはよく見るが
それより下があるとは思わんかったな
せめてニヒル系頭脳派気取るなら煙幕くらい自分で用意して欲しかった
読み返すと最初の頃から酷い有様だよな
心理戦してるようでただコソコソしてるだけ
アフィがドヤ顔してる単行本も
その内何部純粋に売れたのかな?半分以上は自社と気違い信者の複数買いだろ いつものように
約束のキムチランドのステマにはうんざり
>>343
盗作を疑われたときは、面白い先の展開を考えたほうが本物って話があるんだけど
この体たらくじゃパクリ騒動が再燃してしまいそうだよねー
連載中に先のこと考えてない、思いついてないのまるわかりだもの ネバラン十分面白いやん
ここ最近の新連載ならトップレベルだよ
カイウの苦し紛れの薄めたカルピスが塩分濃くなってきて面白い
>>293
舞台設定 キャラの魅力 世界観とマッチした絵柄
全部ドクターストーンに敗北してるじゃんw >>383
舞台設定もキャラもネット小説とかなり似てるんだよな
絵はカラー以外ショボいし
パクリ検証スレ落ちてるな
一応アーカイブあったが この手のマンガって読み直すと
この時あれの事考えてたんだな
みたいなのが楽しみの一つなのに
考えてるっぽいけど2ヶ月何もしないんだよなぁ
とかなっちゃって苦痛じゃね?
ドクターストーンもドクターストーンで冒険要素が全くないしいまいちだろ…
お前らはただカイウ叩きたいだけにしか見えない
実際ジャンプの新連載であんだけカラー貰えてたら大人気やん
お前らはたとえ料理の描写がもっと入ってたとしても批判しかしないだろってのが滲み出てる
>>383
それはお前の感想だろ
てかドクターストーンもそんな話進んでると思わないけどな
ドクターストーンがお好みならそっちを楽しめばよいのに、わざわざ比較して馬鹿なの? そうだぞお前らカイウはすごいんだぞ!
カラー絵とかちょううまい
下手は下手なりにキャラの顔って安定するもんだと思ってたけど
この漫画は本当に安定しないよな
一応髪型でわかるけどさ
擁護できる要素がないから必死に考えた批判が>>386って語彙に乏しすぎない