>>1
すっごーい!あなたは新スレを建てるのが得意なフレンズなんだね! しかし、2スレ目はほぼ2ヶ月で1スレ埋まったか
1スレ目は埋まるのに約5ヶ月かかったというのに
まあ、それぐらい注目されたってことなのかな
良くも悪くも…
2巻発売あたりからブーストかかったね
内容も1巻ではセリフのとげぬき程度だったのに2巻ではシナリオも大きく変化してきたし
尻上がりで面白くなっているのだから当然っちゃ当然
よく知らないけど20まで保守しといた方がいいのかな
人に会えて喜ぶイエイヌちゃん
↑ここすき
みんなで遊んで幸せそうなキュルルくん
↑ここすき
涙を流すキュルルくんと、自分も辛いのに追いかけるよう促すイエイヌちゃん
↑ここすきそして辛い
何より13話のカラカルの笑顔と、それに関して以前はそこまで気にしてなかった
カラカルの笑顔(?)や他キャラの笑顔がより一層映えるところが素晴らしい
11話のかばんさんの笑顔って本当にすごかったんだなあと13話見た後思った
後半は完全にかばんちゃんだよな
そのうち帽子を雑コラする人が現れると思ったんだけど
まだ現れてないな
本心を隠そうとするカラカルいい。
夜、誰も見てない時の表情とか、お茶の時、うっかりキラキラしちゃうのもいい。
2019年に流行ったJPOPベスト10
ここまで1期およびネクソン版へのリスペクトが尋常ではないとなれば、来るのだろうなぁ
11話ショックってやつがよぉ(期待)
ショックどころかみんなが一瞬ハッピーになった突然落下をどう料理するのか気になる
普通にカットするのか11話ショック的な要素として取り込むのか
生死関連だと助かると分かり切ってるしキュルルの正体に関与した精神ダメージな方向もあるか
あそこの意味深なだけの無駄会話に意味を持たせられるならやる意味はありそう
フウチョウコンビはアニメではよくわからないキャラになってしまってたから
漫画ではキュルルに何らかの助言なりをして導いてくれるキャラになってほしいな
百合卿:フライ
黎明卿:タツキ・イロドリ
おねショタ卿:リューナイト
先導卿:ネクソン
神秘卿:キクチミロ
ファンタMADを妄想した
3年H組、昼メロ先生
カラカル「芭蕉の句には」
キュルル「まさ子」
カラカル「いまさら何よ」
キュルル「俺が悪かった」
カラカル「馬鹿、寂しかった」
ビースト「この泥棒猫」
カラカル「お母様」
サーバル、イエイヌ「授業しろよ」
誰か作ってくんねえかな|д゚)チラッ
ゴリラさんチーム再登場はツイッターで内定してて
つまりフレンズ型セルリアンとリョコウバトさんもほぼ内定してるようなもの。
だけどホテル組は…大分影薄くなるかも?
オーナー見せ場あるかな?
受け入れられない人がいるのは理解するが、俺としてはたつきリスペクトを感じる
サーバルにかばんちゃんの記憶があるみたいだし
かばんさん編の展開や着地点、今思うと奇跡的ってくらい良く出来たなって思いました。
現在のサーカバの絆が、かつてのサーカバの輝きに勝利するって復縁フラグを見せつつ
バスセルリアン≒一期のサーカバの絆が強いものだという描写をこれでもかと詰め込んだ。
それで二人の新たな未来を予感させつつ、一期のサーカバを低く見せない。描写にここまで気を遣たのは多分内藤先生自身が一期ファンだからだと思います。
>>42
アニメ1期の思い入れが詰まったバスから生まれたセルリアンがものすごい強くて、
しかもサーかばの連携で初めて倒せるってこれ以上ない1期リスペクトなんだよな。
個人的にはバスセルリアンが許せないって人がイマイチ理解できない。バスそのものを壊したわけじゃあるまいし。 □の何の感慨もなくわざわざバスセルリアンを出した意味もないような倒し方をしたのは嫌いだけど
漫画は好き
□の諸々があまりにショッキングだったから
バスセルリアンに限らずイエイヌの扱いとか例の絵等々
もはや理屈でなく受け入れ不能になってる人も多いのよなー
かばんさんは神聖な1期に触れたから許せないとかじゃなくて同じ人物には思えない
かばんさんがかばんちゃんのなりたかった姿そのものなのいい。
ああ…こんなに立派になって…(謎視点)
アニメ版の無能冷淡かばんさんはマジでダメージ受けた
あのいい子で利発なかばんちゃんがこんなことに…って
それが漫画版ではいい感じのキャラになってて本当によかった
そうだよ!こういう成長したかばんちゃんの姿が見たかったんだよ!と
先月分見てて思うけど、プロングホーンの顔修正されるのかな
登場してすぐの小さく描かれてるコマだけアニメ準拠な顔してて
それ以外が内藤先生仕様の顔だけど
「かばんさんじゃしっくりこない」
これって□の否定じゃない?
俺は内藤版を2のアニメ版というより、たつき版を1としたけものフレンズ2と捉えてる
□の肯定とか否定とかそんな話じゃなく、□を素に最高の漫画を描きなさいって難題に対し内藤先生の答えを記したのが漫画版だから
あと、あんな知的で大人びた女性に対しちゃん付けだとしっくりこないです。だから髪型が変わった時もかばんさん派
>>51
ヘイトにヘイトで返したら□と同じだろ
キュルルをちゃんとした筋の通った主人公として書くことが一番の否定だよ 死ぬ過程が納得出来るものなら死んだとしてもヘイトにはならん
キュルルよりオリジナルがどう生きてどう死んだのかのほうが気になる。
内藤版キュルルルは別に死んでほしい事はしてないと思うが
>>52
たしかにあの彼女は「かばんさん」の方が似合うとは思う
アライグマなんかたつき版から「かばんさん」呼びしてたが、フレンズによっては「かばんさん」の方がしっくりくる
ただサーバルに関してだけは、お婆ちゃんになっても「かばんちゃん」呼びの方が自然だと思う
かばんちゃんが初めて会ったフレンズで、彼女の名付け親でもあるしね 屋根どころかほぼ全壊だったか
イエイヌ強化されてるし今回色々とやばいな
何を模したのかわからなかったけどアクリルパネルっぽい
とある一コマのアムールトラはイエイヌの頭に顎を乗せてるように見えた
なんというか凄まじかった
特にキュルルとカラカルの気迫は作画だけで十分伝わってきた
キュルルが覚醒したシーンは思わず叫ぶ人もいると思う
あとアムールトラの行動目的もなんとなく見えてきた気がする
センちゃん達にはもう一株上げてほしいかも
そして今月でキュルルの大目標はほとんど達成されたと思うんだけど、次回どうなるんだ?
白黒だから輝きと思わしきエフェクトがカラカルをボロボロに見せててなんかエモい
キュルルが主人公として前に出てフレンズを庇う、このシーンをどれだけ待っていた事か。
カラカルだって開始2ページで結構満足できるくらい魅力的だし、イエイヌもダブルスフィアも見せ場あるし
まあどうせ例によって少ししたら騒ぐ輩が出てくるだろうけど、それまではファンとここ好きを共有したいものです。
何気に漫画版サーバルって比喩でなく、賢聖サバルなのでは?
今回もそうだし、単行本見返してみると空気を換える為に敢えて道化役をこなした賢者に見えてきた
畜生、>>57-58を見るだけで読みてぇ……っ
今事情があって雑誌を買う事ができないんだ……っ アムールちゃんがどういう扱いになるのか心配だったが、
ある意味雑で良かったw
無駄なフレンズ同士のバトルなど存在せず、ただフレンズを
守るためにセルリアンと戦う、この構造でなくてはなw
脇役に徹するサーかば、別に一緒に行動しても良かったのではの
イエイヌと、今回は前回の不安を完全に払拭する会心の出来
と言えるのではないでしょうか。
キュルルが少年漫画の主人公してたところも、熱くてよかった。
ああもう内藤先生病んでるなこれ
作品を良くしようという病に
こういうことをするのが主人公なんだよ
守られておいておうちにおかえりじゃ駄目なんだよ
アムールトラはセルリアンの元になりそうな輝きを潰して回ってるってことなのかね
広場を壊してワニヒョウが遊んでいるところに乱入して今回は絵を真っ先に狙って…
>>62
先天性だな。
ちなみにもう1人重篤患者がいるのは知っている。 今月号のキュルルは体を張って主人公をしていて良かった
あとアニメと違ってビーストについての設定を投げっぱなしジャーマンで終わらせなさそうなのも嬉しい
最初のカラカルの泣き顔にこっちも泣きそうになったわ
内藤先生ほんとすげえよ
最後のカラカルの顔は完全に恋に落ちてますねこれは…
アムトラ和解フラグが今回多くて一安心、別にアムトラ推しじゃないけど嬉しい
>>65
だとするとアムトラは腕利きセルリアンハンターという属性もあるのかな?
仮にコレがビースト特性、(常時戦闘形態で周りを傷つけてしまう)を内藤先生なりにアレンジして出来た描写だとしたら
(力加減は下手だけど、その分セキュリティ能力が高いって)ビースト設定を個性に改変するってプロの御業なのかも知れない
そう言えばメインの猫に若干ゃビーストな描写ありましたね >>65
思いが強いほど強い敵になる世界で、それでも旅をするキュルルと
フレンズを守るためには、何にでもなるアムールトラ。
悲しみを背負ったヒーローみたいだ。 カリフォルニアアシカの恵体がよかったよね。
特に胸の下の肋骨から下腹部に向かう腹筋のシルエットがね。
一度サバンナに帰ろうと思うのコマでカラカルは聞き耳立ててるから意識戻ってるのな
イエイヌとキュルルのやり取りの後のコマも感動したのか悶えてるし
いつもにも増して内藤タッチ強めの作画だったな
キュルルが鼻血噴いてたけど、けものフレンズ史上初めての流血沙汰なんじゃあ…
カラカルのポーズにすごい見覚えるんだけど思い出せないな、烈風拳?
やはり有能な探偵コンビ
やはり悪い子ではない、助けるべき仲間であるアムトラちゃん
11話を彷彿とさせる絶望
尊すぎるイエイヌちゃん
覚醒し男を見せたキュルルくん
カラカルちゃんの全て
全てを包み込まんばかりのサーバルちゃん
やべぇ
……誰とは言わないが、明らかに寝てるふりしてキュルルくんの決意を聞いてる子がいますね
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああもう!!!!!!
あんなの!!!!!!もう!!!!!!!!恋じゃん!!!!!!!!!
カラキュルはもう理屈とかどうでもいいからクイニーアマンをエッチングしろ!!!!!!
ついでにサーかばもスケベが大好きしろ!!!!!!!
あとイエイヌちゃんはアニメの時から言ってるがもっと幸せになれ!!!!!!!
サーバルと一緒にカラキュルの仲人になるんだよオラァン!!!!!!!!!!
そのままカラキュルのお隣さんになるんだよオラァン!!!!!!!!!!
ふぅ・・・(大賢者タイム)
キュルルの決断は1期サーバルちゃんの「それか、さばんなでいっしょにすむってどーお?たのしそー!」
を想起させてくれるよ
あとセルリアンの強襲にすんでのところで助けに入るダブルスフィアがたまんなくカッコいい
センちゃんの尻尾ブレードもアルマーの左腕パリィも素敵すぎる
一人立ち向かうキュルルは1期かばんちゃんを思い起こさせるし
獣爪一閃のビーストカラカルが美しく恐ろしい
そしてセルリアンの中という極悪環境下でもなおアムトラちゃんを守ってくれるダブルスフィアがステキ…濡れるわ……
あと予告ね!前にどこかの2考察動画で「かばんちゃんはサーバルちゃん以外のフレンズには敬語だがかばんさんはそれがなかった」
って考察を見たことあるんだが、内藤かばんさんはしっかり他のなじみのあまりないフレンズには
敬語を使ってるのがとってもかばんちゃんの正統進化みあって好きだわ……
それにしてもキュルルとイエイヌがお礼を言い合うページの宗教画感すごいな…
あとあの最悪の台詞はしっかりカットされたうえ必要なワードだけ再利用されてんの草と感動が入り混じるわ
>>65
やっぱりアムールユダじゃないか! あっそして確かにこれ寝てるカラカルは寝たふりだな!
キュルルの「サバンナに帰ろうと」のところで伏せたままだった耳のうち
キュルル側の右耳だけちょっと立ってるし
キュルルが話し終わったあとサーバルがお茶持ってきたシーンではなんかむずがゆそうに
口を引き結んでおる!
ネコのくせして狸寝入りとは愛い奴よのぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
実は今回ってここすき、名シーンの皮をかぶった考察回とか伏線の提示回の可能性ってあると思いますか?
吸収されたダブルスフィアがアムトラを守る→セルリアンに取り込まれても多少なら動くことが可能
65でもあったアムトラがセルリアン発生源を叩いている可能性→ビーストの能力や特性にセルリアン探知能力がある
アムトラには警告しないがカラカルに警告するラッキーさんの不可解な基準→アムトラは安全です
攻撃の直撃を食らって立ち上がるキュルル→攻撃のチャンスなのに吸収されなかった→フレンズでないキュルルは吸収攻撃をされない
まぁ所詮冷奴ですが、立ち上がるキュルルって名シーンが、実はキュルル吸収されない伏線提示とかだったらすごない?
どこをどう比較すればいいのか。
同じところ探しかな?
キュルルどさくさに紛れてカラカルのおっぱいに飛び込んでるのかと思ったら
そうではなかった
アニメ部分が一切無い比較動画とかになりそうなレベルで内容が違うからなあ
感想解説9:比較1にすればいいんじゃね?としか言いようがねえもんな……
おねショタの人はうまくやってくれるでしょう
>>79
内藤先生ってゲームのコミカライズ多く手掛けてるから本領発揮ってところなんじゃないだろか。 ビーストの設定もわーるどとは違うみたいだしキュルルの設定も変わってそう
ただ不穏要素はかなり抱えてるからこれは11話ショックが楽しみですね…
不穏要素(最後に大きくプラスへ持っていく為の反動)
セルリアン戦で、アニメではワンパンで事が済む度に は? の案件だったけど、漫画版ではすっと納得できるのよな
画力と演出と、これまで積み上げてきた説得力が違うというか
>>86
原作ゲームの連載はエクシリア2くらいだけど
アンソロジーに色々描いてるみたいだね ああ^〜たまらねえぜ
時系列的には今回予告→前回予告なのかな
アライさんたちに絵の回収依頼をしたのはわかるけど
キュルルにホテルに来るよう連絡した理由がわからない
それと予告のノートのメモが一部読めないからわかる人教えてほしい
右(センサーにより〇〇〇輝きをとらえる?)
左(セルリアンの融合による過剰に蓄積された「輝きの影響と考察)
>>93
センサー◯
より大きな
輝きをとらえる?
◯は「が」「に」「で」のどれにも見えるなあ
しかもこの一文字で意味が変わってくる >>91
頬を上げているカラカルのコマ本当に好き
これが尊いって奴か >>95
なるほどありがとう
わざわざ改行してあるから
(センサーが
より大きな
輝きをとらえる?)
っぽいね
そもそもこの絵の物体はなんなんだろう >>89
かばんさん編のバスリアンもそうだったけど漫画版はワンパンだからこそ映えるって構図ですからね
>>93 >>95
あの手帳の文字が妙に読みにくかったけど、やっぱ肝心な部分をぼかしたいって事ですよね。
それに文字の区切り問題もあったかあ、憎い真似をしてくれる 寝たふりしてるのすき
イエイヌの持っていた絵から発生したセルリアンについて
>>57であのセルリアンはアクリルパネルを模したものだという考察をしていたが、それでひとつピンときたことがある
もしかしてあのセルリアンは絵を守ろうとしたんじゃないか?
守る理由が、絵を保護するアクリルパネルを模したからなのか、セルリアンにとって必要な輝きを守るためなのか、それともイエイヌの思い出を守ろうとしたのかは分からないが… ツイッターで検索するとちょこちょこでてくるけど
けもちゃん以外のまとめサイトの眼にとまっているっぽい。
荒れていたり叩いているところはないみたいだけど
このことが吉と出るか凶と出るか。
別にまとめサイトで荒れても買ってた人が買わなくなるってことはないし
露出が増えるのはいいことだ
悪意を持って捏造込みで流出でもしない限り拡散されて困ることは無いでしょう
絵がイマイチだけど面白いみたいな漫画なら半端な拡散で困る事あるでしょうけど
上の方にある凛々しいキュルルやキラキラしたカラカルの一コマはコマ一つでも武器になるし悪意込みでなければ普通は吉でしょう
まとめサイトがどう出ようがこの漫画は売れないし流行らないだろう
これは別に内藤氏が悪いとかじゃなく
けもフレはアニメで有名になったコンテンツだからそもそもアニメ以外はあまり注目されない
でもこの漫画の立ち位置としてはそれがベストだと思う
かばんちゃんとサーバルちゃんの旅を勝手に終わらせてしまったという根本は同じだし
あまり目立ちすぎても新たな反発を呼びかねない
数少ないキュルル好きの救済作品としてひっそり愛されるくらいが丁度いい
>>105
うう…カチンときそうだが割と現実的な意見…
まあ、奇跡でも起こるのを期待することにしよう。
この出来ならありえなくもないことだし。 仮に人気が出たとして漫画自体のストーリーに今更影響は及ぼさないだろうし
逆にまとめサイトが悪く働いても今まで買ってる人は買うだろうから影響なし
内藤先生の懐が多少なりとも潤う一助になれば儲けもん程度のものだろう
>>105
キュルルが好きだから漫画版に救いを求めているわけじゃない
漫画版のキュルルは好きというだけなので勘違いしないように 内藤版は買うに値する面白い漫画だし、売上があろうがなかろうが
アニメが不人気だったとしても打ち切られないことがほぼ確定している
漫画だから、その意味で安定している。
まとめサイトがどうとか、正直どうでもいい話だな。
けもチャンは捏造での漫画版叩きが酷いから普通のまとめはありがたいと思う
>>110
打ち切りに近い状態だからペパプとか省略されたんだろう
本当なら5巻くらい丁寧にやってもいい内容だよ 3巻完結だとすると後3〜4話くらいか
今の話の流れだと集合絵を描くのは最後の最後になるだろうからホテル編も結構変わってきそうだな
>>113
正直な所□の最終3話は薄味もいいとこだからやろうと思えば普通に纏めれそう リョコウバトさんとかの辺りは補完入りそうだけど 漫画の方では海底火山巨大セルリアンビーストの問題をキッチリと解決して欲しいけど残り話数的にキツいかな?
売れてなくても評判はいいんだからきっちり終わらせて欲しいな
1巻増えても対して影響ないだろうから4巻までやってよって思ってしまうわ
>>114
後半は2巻だと尺余りそうだし1巻だと少しきついかなと個人的に思ってたから
ペパプ飛ばしてイエイヌから最後まで一気に進めるのは妥当かなと勝手に納得してる
リョコウバトには落ち着いた所で絵を渡す感じになりそう キュルルのお家探しが解決したから残り4話できついけど収まりきる。2巻のあとがきの時間は大きなクライマックスって言うのが気になる。
個人的にはビーストやキュルルの起源なんかをやって4巻以上まで続いて欲しいけどね。
半ば3巻終了と諦めてたけど、今月でキュルルの生まれに関する話をやりそうな感じもしたから少しは期待してる
>>115
水中班とかばんさんでどうにかするしかないだろうけど海底火山だけはどう終息させるか全く想像つかないわ
今回セルリアンの融合というワードが出て来たから巨大セルリアンがフレンズ型と
一体化した奴をアムールトラ含めて皆と力を合わせて倒すみたいな展開はありそう
その前にキュルルとビーストの関係性を紐解く必要があるだろうけど >>112
打ち切りってことにしたい人いるけど
打ち切りってソースないよね? いいのだよ
たとえ3巻で終わってしまっても、漫画版は素晴らしいものだったというのことを我々が覚えていればいいんだ
少なくても、漫画版を読んだ自分達が救われたという事実は揺るがないんだから
とはいえ、これっきりにするのも惜しいので、ひとまず内藤先生の過去作を集めようかなと
>>124
KADOKAWAに行くのは別にええだろ 気になる人は投げ銭して角川系列は中古で集めれば良い
その作家の軌跡を追えるから時系列順に作品読んでくのは悪く無いよ
内藤先生は色々やって経験値貯めてきたタイプだから
主役3人だから3巻という事にもなるのか
まぁ4巻があって全員集合絵も無くもないけど
>>132
サーバル主導でお家探しを始めた1巻がサーバル
カラカルがヒロイン兼主役になった2巻はカラカル
キュルルが主人公らしく覚醒を始めた3巻がキュルル
フレンズ全員が活躍する4巻が出てくれれば非常に嬉しい アニメOPのMADなら漫画版を取り巻く状況も見て
ジョジョの裏切り者のレクイエムなんか似合うんじゃないか
どろろ後期のOPとEDがすごく合ってると思う
特にEDの歌詞は漫画版の内容そのままだと思う
うーんこれ声に出して良いもんかどうか迷ってたんだけど……
自体の成功失敗に関わらずそれが制作会社の糧になればいいって割り切って、
シリーズ原案・KFP、原作・内藤隆でアニメ化出来ないもんかと……
京都アニメーション制作で……
テレ東がやる気があるなら2Dアニメでもやるとは思う
表情についてはむしろ2Dアニメじゃないと無理じゃないかな
ともあれアニメ一本作るのにかかる金額を考えても厳しいと思う
2関係の展開をグダグダ引き伸ばすよりも
キャラクターやシナリオごと内藤先生に任せた完全新作けもフレをやって欲しい
黒髪巫女とマリアウィッチみたいなガールミーツガールな作風の方が
けもフレ向けだと思う
>>142
もうこれ以上下手に1期に触れる事はしないで一度リブートした方がいいと思うんだ
ごちゃごちゃしてしまった設定を一度白紙に戻して
かばんもキュルルも出てこない新しいけもフレが見たい たつき版の続きとして内藤版は受け入れられる
しかし、たつき叩きの道具にしてたたつきアンチは□の漫画版として受け入れられるのだろうか?
>>144
いやー、たつき版の続きではないでしょ
たつき版の続きならそのままかばんちゃんとサーバルちゃんの旅が続いてたはずだし
あくまでこれは2をキレイにしたものでしかないよ
そもそも1期と他のけもフレ作品は作風が違いすぎるから
最悪1期だけでもパラレルワールド扱いにしてくれないかな >>146
個人的に漫画版は一期から分岐した世界線の話だと思ってる
アニメは知らん そもそもフライ版ネクソン版一期二期とそれぞれパラレルで良いというか
これらを一つの時系列の形で同じ世界ってするのに元々けものフレンズって作品は向いていない
(平成ライダー的な感じ)
一作事に魔法の名前とかの固有名詞が共通する別世界にするゲームシリーズみたいに
フレンズ、アニマルガール、サンドスター、ジャパリパーク
これらの単語使った別世界って一作事にしてった方がいい
数作溜まってからスパロボ ディケイドジオウみたいなお祭りすれば良いんで
けもフレ2がそれやるんならお祭り作品としてって形でなければならなかった
パトレイバーがまさにそんな感じだったよなっていう俺オッサン
二期(漫画)は一期と似たような過去があった別の世界線の話っていうような感じ?
続きともそうでないとも読めるようになってると思う。
というか、意図的にそうしてると思う。
漫画版2もアニメ一期同様、自然の厳しさとフレンズ達の優しさがある世界
3巻キュルル→4巻集合絵で締めて欲しいけど売れてないらしいし3巻で終わりなのかな
売れてないどうこうじゃなく最初からコミカライズの尺なんて決まっているもんじゃない?
ドラクエ7とか作者がもう無理って言って切られてたような
バベルの塔をひたすら崩れるまで建築していく週刊漫画と違って
話数からどれくらいの長さの予定かは事前に決めてるでしょ
話数消化しないまま途中でバッサリ切られて終わるわけじゃないからいいじゃない
そんなかばんちゃんとサーバルちゃんの旅みたいな終わらせ方2回もされたらたまんねーわな
>>161
何を言ってるんだい?二人(三人)の旅はまだ続いてるぞ
(漫画版も二人がまた一緒になると信じてる) 売れてないとか打ち切りとかそういうことにしたい人いるよね
ここまで来たらもうすぐ完結なんだし流石に打ち切らないでしょう
内藤版ではサーかばが復縁すると信じてる
その伏線としてキュルカラをくっつけようとしてると感じる
>>162
個人的には、一期の終わりの旅はもうゴールしてると思ってる。
自分の出来ることをするため、それが何かを知るためのヒト探しだから。
今は旅というより、使命を果たすための戦い、みたいな? すでにフレンズのぬいぐるみが出てきてるからぬいぐるみのくだりもやるんだろうけど
さすがにアニメではなぜか無かったフレンズの分もあるよな…
人形は現実の生息数を端的に表したものであって、別に今まで出てきたのフレンズを全部描く必要はないでしょ
人形が絶滅危険度を示しているとかいうアニメで唯一ちゃんと意味があった(けど別にそれが本編に一切絡まないし、完全にメタ視点で別に必要があるとは思えない)描写
アニメではぬいぐるみの数が先の展開を暗示してると思ったのに、全く何の意味もなかったね
□は意味ありげに見せかけて無意味な事象ばかりで、たつき版で刺激された考察心が失せた
その分、内藤さんには期待したい
あのぬいぐるみ何だったんだろうな……
当時はただの販促だと思ってたけど販売すらされなかった
アニメが成功したらグッズの一つにする予定だったのかしら
それとも単にお土産屋さんだからそれっぽい商品作っただけなのかな?
少なくともぬいぐるみ出すアイディアが先で生息数ネタは後に思いついたとは思う
逆だったら現実でメジャーな動物のフレンズも置いて分かりやすくするだろうし
Twitterのつぶやきを見る感じだと次回はフレンズ型大量集結なんだろうか
見直したら感染症の話っぽかった
小学館は社員に感染者が出て連載作品に影響が出てるけどエース編集は大丈夫なんだろうか
おねショタの人の動画も上がったな
フレンズセルリアンいいよね、わかる
□の終盤ってなんか苦戦してそうな様子はあったのに強そうな感じ全くなかったけど
この先来るであろうカラカル型セルリアンがとんでもない強さなのが出る前から想像できる
漫画版だとフレンズ型は各地の絵から発生したのが集まるから種類が少なくなりそう
確認したけど□の絵の内↓はまだ一度も描かれてない
ナミチー、タブルスフィア、ペパプ、マーゲイ、イエイヌ、
ビースト、フウチョウコンビ、ホテル組、リョコウバト
逆にサーバルとカラカル(とキュルルとラッキービースト)は何度か描かれてるから複数出て来そう
まあでもフレンズ型と敵対するのかわからんが
□でさえチーター型とジャイアントパンダ型は元と意気投合してそうだったし
もし倒す方向なら発生したフレンズセルリアンと同じフレンズじゃないと倒せないとか
そういうのあってもよさそうだな
かばんちゃんのセルリアン出るとしたらめちゃくちゃヤバそう
そういえば□でも謎だったな
なんでヒトのフレンズ型セルリアンが出てこないのか
けもフレで闇落ち(敵役)させて良い奴って、3のカレンダぐらいだよね?
かばんちゃんは論外だし、キュルルも中途半端に敵役にしたら漫画版2のファンは許さないと思う
光をも吸い込む本物の黒が最適でしょう。元々闇だから違う?
>>186
キュルルが鼻血っぽいの出してたのでそれで堪忍な 今回の話でイエイヌは自ら望む形で留守番を選択したが、孤独であるというところに切なさを感じてしまう
で、思いついた冷奴なのだが
→やはりパートナーは付けてあげたい
→パートナーはヒトのフレンズがいい
→ヒトの遺物とサンドスターでヒトのフレンズは誕生できる
→ヒトの遺物はイエイヌ宅の中ならあるんじゃね?
→今ならビーストが屋根ぶち抜いたから直接サンドスターが当たるんじゃね?
あれ?内藤先生まさかそのためにイエイヌ宅ビースト強襲させた?
まっさかぁ
□でよくわからんのは、ヒトフレンズのかばんさんがダメなのに、キュルルはOKって点
そのキュルルは純粋な人ではなくセルリアン女王によるコピーなんでしょ?
アニメでは明示されてないけど、目の色が普通じゃないのはそれが理由なんだよね?
なんでコピー(しかもセルリアン製)がOKで、ヒトフレンズがダメなのか理解できん
>>189
・生まれはコピーだが見た目も中身も完コピなのでヒトとイコール(目の色が微妙に違うけどまあ…騒ぐほどでもないか…)
・フレンズはフレンズの気配が分かるので(多分)かばんさん事を変わった動物のフレンズと認識してヒト属と見なしていない
・制作陣の性格上、主人公のキュルルは特別な存在にしたい、特別でなければいけないと思っているからキュルルのみOKにした
・セルリアン生まれは後付け、もしくは本編に採用されない裏設定だからアニメに反映されてない
・脚そ考
まぁどれかでしょうね >>189
裏設定抜きにして□の描写のみで冷奴するならヒントはイエイヌの「懐かしいなあ、この匂い」でしょうね
つまり、イエイヌは思い出に残っているヒトと一緒に住みたいと思っていると取れる訳です
まあ、脚そ考でしょうが >>190
これは貴方に対する文句とか反論ではなく、あくまで感想
>・生まれはコピーだが見た目も中身も完コピなのでヒトとイコール(目の色が微妙に違うけどまあ…騒ぐほどでもないか…)
完コピだろうと、人から生まれた純正の人間じゃないのは間違いないよね
そういえば総監督様の作品がパクリだらけとか言われてるけど、暗に「既製作品と似てても少しでも違えばオリジナル」と言いたいのかね?
>・フレンズはフレンズの気配が分かるので(多分)かばんさん事を変わった動物のフレンズと認識してヒト属と見なしていない
かばんさんNGの理由としては比較的納得できるね
>・制作陣の性格上、主人公のキュルルは特別な存在にしたい、特別でなければいけないと思っているからキュルルのみOKにした
偉い人に丸投げ監督ならありかもね
>・セルリアン生まれは後付け、もしくは本編に採用されない裏設定だからアニメに反映されてない
これはさすがに許されないでしょ。キムだか細いのだかが「目の色が違うのは正体暗示してる」みたいに呟いてたし
作中で明示しなければ意味ないけど
同じ回で矛盾だらけの□だから、真面目に考察するのもむなしい・・・ >>191
キュルルのオリジナルと面識あるみたいだし、嗅いだ事ある匂いだから「懐かしい」なのかね?
つまり「懐かしい=嗅いだ事ある匂いの主」なら誰でもよい? >>193
□の描写はかばんさんはダメですがヒトのフレンズについては言及していないはず
なのでかばんさんがダメな理由について考察してみました >>194
かばんさんがNGなのは、純正の人じゃないのが理由だと思ってた
なのに後からキュルルもヒトコピーという話が出て、純正、非純正は理由として不足だと考えた
だから、かばんNGキュルルOKな理由として「懐かしい(知ってる)匂いだから」は割と説得力あると思う
監督が誰でもいいなら、キムより貴方がした方が良かったね 未来で目覚めるクローン人間という話をやりたいなら
菜々ちゃんのコピーを主役にした方が面白かったと思う
漫画だとイエイヌの待ち人は菜々ちゃんだったということになるのかな
絵はそのままだから
昔イエイヌが会った人達って設定は同じなんじゃないか
>>196
そうだよね
キュルルなんて、視聴者が知らないガキのそのまたコピー
本来アニメと漫画は別物なのに菜々ちゃんの存在する世界線にするなら、ナナコピーを登場させたほうが受け入れられた
菜々ちゃんとフレンズをイチャイチャさせればフレンズ好きは満足するし、かばんちゃん排除も反感受けずにできる
一期ファンを逃がさないのがたつきへの最大の攻撃になるのに、なんで最悪手を選ぶんだろう コピーといえば、個人的なイメージだけど、カコ博士は自分のコピーとか作ってそう(偏見)
>>200
かばんちゃんのように聖域として自由に扱えない()キャラでなく自由に扱えるオリキャラは必要だったと思う
視聴者が好きになれるようなキュルルならまぁコピーだろうが本人だろうがどっちでも問題ないでしょう
っていうかキュルルの扱いに成功してれば別次元でもオリジナルキュルルとして色々出来てたね キュルルがセルリアンコピー人間とかムクムクの妄想って事にして捨てていいわ
そうだとしてもつまらんし
あてつけってわけじゃないけど同じ設定があって
かたや後出しで意味がない、かたや作中で有意義に使う
みたいなほうがドラマチックじゃない?>>203 それにしてもキュルルをセルリアン製コピーにしたのはなんでだろ?
ネクソン版知ってる人ならセルリアンとわかりあうシーンが思い出せて感慨深いかもしれない
しかし□の視聴者の大半はネクソン設定知らないだろう(だってアニメ放映前にサービス終了してるし)
となると、単にけもフレ世界の悪であるセルリアンの仲間みたいで印象悪いだけ
まして最終回まで正体明かさないから全くの無意味
物語の事は何も考えてないだろう
ムク様は昔から、設定をどう使うか
なぜ設定が必要なのかってのを考えてない
設定厨の中でも一番駄目なやつよ
>>205
単純に悪魔や妖怪人間が正義に目覚める的なシチュはオイシイと思うけどね。けもフレでやるべきかは微妙だけど。
それにひと(のフレンズ)とヒト(セルリアン生まれ)の対比っていい感じだと思うよ。キュルルのデザインがかばんちゃんと対になってるし。
まあアニメスタッフはそこら辺考えてなさそうだけど、でも内藤版なら期待できる かばんさん今回アシカさんのとこ行ってるやん(確定情報)
そこにはウェットスーツがあるやん(既出情報)
つまりそういうことやん(大妄想)
お願いします内藤先生
>>205
子供が親と生き別れてそれきり会えないって結構ヘビーな展開だから
その辺の問題を解決したかったんじゃないかな、雑に >>209
クローンも大概ヘビーなとこが雑すぎる… >>210
クローンだとヒトの親との離別に加えて、セルリアン親の方とも離別、場合によっては敵対すらあるから更にヘビーな展開になりうる。
ちゃんと料理すれば魅力になるけど、□だと雑だよね >>205
既存のヒトキャラ(スタッフやフレンズ)と差別化した「子供客のヒト」と、
2と銘打った「1期の後の世界」を無理やり両立させようとして、
そのための過程をセルリアンの不思議パワーに丸投げした印象がある
>>209-211
そもそもポストアポカリプスのパークに客の子供一人が孤立する時点で重いし、
その特殊な状況を作るために、設定が複雑化して制約が増えやすい
しかもその設定は作中視点で知るのが難しいし、動物やフレンズに繋げにくく活かしにくい ヒトとしての居場所からキュルルとしての居場所に
探しているものが変わる展開とかがあればいかせたのかもねえ
そもそもけものフレンズという作品が中身のないキャラクター物ならともかく、
一大長編ストーリーとして発展させていくのは難しい、限りなく不可能だと思われる
たつきの作ったアニメ第一期は名作だが、これ以上続けるのは蛇足だったし、
内藤先生の漫画版けもフレ2もアニメよりはマシだが、その先の展望は明るいものではない
これはけもフレに限った話ではなく、宝石の国や少女終末旅行など、
他の人類滅亡系作品の多くに言える事であり、
結末は希望がある描き方にしても、全滅エンドだったとしても、
作品の設定として閉塞感のある箱庭世界だから、どう頑張っても長くは続けられない
まず〇〇パパじゃ絶対無理だし、内藤先生でもかなり難しいと思うよ…
そもそも媒体ごとに別物語にすべきなのに、無理やり接続するからおかしく感じるんだよ
たつきがアプリ版終了の寂しさをアニメに反映させたのはいい
しかしアニメ版とフライ板の明確なつながりはなかったのに、2はラストに菜々ちゃんを登場させてしまった
あれで公式にフライ版とも接続した世界になってしまった
なのにサーバルにはかばんちゃんの記憶が残ってるし、マーゲイにはサーバルを知ってそうなアクションを取らせる
とにかく方針に一貫性がないからモヤモヤするだけで作品世界に入り込めない
□を元に作品作りしなければならない内藤さんも大変だろう
シロウトが各作品を雑にウィキとかで調べた気になって作ったスパロボってのがしっくり来る
...ンな物を公式が作るってところが業界のイカれ具合を表してる
しかもそんなもんが世界規模で同時多発したからなあ
スターウォーズやドラクエユアストとか
3巻終了なら残り3話 100ページで終わらせないといけないのか
>>217
あとアニメのホテル編だけだったらギリ収まりそう
キュルルの生まれとかわーるど設定を盛り込むのなら4巻以降とかオリジナルストーリーとかも期待できる
一連の流れで例の設定が話題に上がってるけど、続いて欲しい人にとっては内藤先生がわーるど設定も盛り込んでくれると続くフラグが経って嬉しいわけさ アニメは解決すべきこと全部放置したから簡単に終わってるけど
あれ丁寧にやろうとすると100ページはかなりきつくね
□と同じぶん投げENDなら3巻でも行ける
色々解決するまでやるなら100ページじゃ無理すぎる
で、たつ信連呼してる輩が『たつき(はぁと)』と書いた服着て追いまわすのか?
その後、服を脱いで被害者面しながらたつ信の危険性を力説する
最近気づいたんだけど、かばんさんの首筋を引き立てるのに,襟と髪がいい仕事してるんだ!
スマートな体格に黒い上着がクールだよね
最近気づいたんだけど、かばんさんの首筋を引き立てるのに,襟と髪がいい仕事してるんだ!
スマートな体格に黒い上着がクールだよね
あれ、2重にでた?
時間がほぼ同じだし、通信障害?
まあいいか、かばんさんの首の話なんていくらしても困らんですからね
キュルルが吹っ飛ばされてもたちむかうところが良かった。
ただ、ここもアニメ二期アンチが多いのね。それはいいんだけど、いちいち□とか貶しを繰り返すと、結局漫画版のファンが減りそうで嫌だな。
実際にリアルでこのスレ紹介したら「二期アンチばかりでちょっと…」と拒否されたもんでね。
皆がこじつけと思うのなら、それはそれでいいんじゃないか。
俺もこの件はもう口にしないよ。
悪かったな。
一応□のコミカライズなんだから比較されるのは仕方ない
1期抜きにしてもつまんねえんだもん□は
1期を壊していたとしても面白ければ賛否両論位にはなった
否しか無いのはそういう事だろう
けもフレ界隈の住人は大体みんなややこしい事になってるから
無理にお勧めせずにそれぞれの住み易い場所で好きにやっていけばいい
エガオノダイカで泣いた身としては、世間一般で評価低い作品を好きな人は
匿名掲示板の書き込みに期待することはないと思うよ
ネガティブな意見を見て見ぬ振りするのは悪いことじゃない
1レスしかないのに"皆が〜"とかいってる時点でお察しよ
>>217-218
それどころか100ページ+αってかなりのことできるぞ。
必ずしも一致はしないが、目安としてアニメの1パートが漫画だと16ページだと思えばいい。 アニメ第一期ではかばんとサーバルがマイルカに出会って終わりだったけど、
漫画版けもフレ2ではキュルル一行がリョコウバトに出会って終わり(続く)で良いかもしれない
それなら色々と妄想できるし、えろーら兄貴やアノマーロ兄貴も納得すると思う
リョコウバトとホテル組カットで良いんじゃね
なんかしたっけあいつら
リョコウバトさんはフレンズ型セルリアン発生装置として活躍したから・・・
展開云々はともかくリョコウバトカットは許されないよ
俺は内藤先生の描くリョコウバトが見たくて仕方ないんだ
単純におうち(=仲間)を失ったリョコウバトとお家を探す(漫画版なら見つけた)キュルルは良い対比だと思うけどね。
おうちが恋しくて泣いてしまう程にひ弱な少年がリョコウバトやアムトラを支え彼女たちのお家にすらなれた。
なんて展開は予想できるかどうかに関係なくあったら嬉しいシーンですよ。
PPPは出るらしいな
クライマックスって言ってるから3巻終わり濃厚
でもアニメ7話分の回みたいにカットと詰め込みされるのは困るな
てかあの回扉絵含めて27ページしかなかったのか…
PPP出るってことは先にホテルに行ってるのか
海底火山の対策チームにでも組み込まれてるのかな
減ページ無ければあと3話だな
その中で巨大セルリアン、フレンズ型セルリアン、海底火山、ビースト等々片付けられるのだろうか
おうちさがし最後のピースであるキュルルの真実は
リョコウバト攻略ルートで、孤独さの対比として自然に出せる。
船型、フレンズ型セルリアンと海底火山はひとまとめにできそうかな。
ビーストはかばんさんが何とかする…?
ワープとか記憶とかの問題はフウチョウコンビがこう、不思議な力で?
あの得体のしれない感じは話を作るうえでかゆいところに手が届く?かも。
ニコニコ漫画等で公開されたんでちょっと2話を見返してみたんだが、
これあれだね
明らかに初期は吉崎風の画風が凄く強く出てる
もともとそれっぽいなーとは思ってたが、今見ると明らかにあの画風に強く寄せてる
最近のはだいぶ本来の画風に戻ってきた感あるね
元々の画風がまぁ若干吉崎味あるっちゃあるんだけど、連載初期よりはだいぶ自分の絵柄になってるベ
内藤もそろそろ解放されそうでよかったな
この後3の漫画とかやらされたら地獄だけど
吉崎が「ボクはシャチバトで忙しいんだ!」ってアピールしたいのと
単純にけもフレに飽きたから干渉しなくなった感じする。
3はまだストーリーそこそこだからセーフ
□と比べるのが失礼なレベル
3の漫画かあ。
ある程度自由にできそうだし、バトルも描けるからやってもおもしろいだろうね。
そうなると、たいちょーさんの性別が気になってくる。
打ち合わせでの内部の熱量が上がってるとかって言ってたことから
打ち合わせにそこそこの人数いてそこに吉崎もいるんだろうね
好き勝手やってるわけじゃなさそう
てかもうホテルなのか。
つい最近までかばんさん回だったような気がしてたが。
予告ではでづっぱりだったからかな?
3のコミカライズはやってほしいねー
全うに描くでなかなかいいし。
ただ、現状問題なくストーリーなぞれるものがないネクソン版描いて欲しいきもちも
ようジャパがネクソン版焼き直しなんだっけ
なんか、最終回の後の話をしてるのにのすたるじーをかんじる。
>>243-244
逆算してみたけど後3話(第17話)で完結なら雑誌の約1ヶ月遅れで最後まで到達するのな
単行本が完結後1ヶ月で出るとしたらタイミング的には合うか コミックス派だけど、結局誘惑に負けて、収入があったところで少年エース5月号買っちまった。
うん、これは燃えるじゃないか。
イエイヌが戦ってるシーンとキュルルがセルリアンに攻撃するシーンはマジ胸熱。
ほとんどこれだけのために620円払った価値はあった。
>>205
セルリアンのコピー設定も謎だけど
これまでモブ以外徹底して女性キャラオンリーだった世界に
唐突に性別が男であると明言されたキャラを入れてきたのも謎
デジモンやポケモンだったら男の子の主人公でもいいんだけど
けもフレでこれをやられるとハーレム作りたいみたいで印象悪いんだよなぁ… コピー元が男でキュルルはオスである可能性が高いというだけで
明言はされてないはずだが
だからこそメスの絵もたくさんあるわけで
女王が作ったんだし女でもヘーキヘーキ
漫画版のキュルルが女だったら無茶苦茶ボーイッシュキャラになるけど
□の問題点はキュルルが男か女かの性別差ではないんだよなぁ…
□の作画がめちゃくちゃ良くて、キュルルがともえちゃん並の美少女だったとしても、
話があまり変わらなかったら、それこそメアリー・スー認定されてたと思う
>>264
自分も最近けもフレの為にエース買い始めたクチ(リレー回から)
もう一つのメイン要素である内藤先生へのアンケートもお忘れなく >>268
基本同意なんだけど「可愛い女の子だから許す」が男だと「ますます許せん!」となるんだよな・・・
ましてフレンズは全員女設定があると、仮に性格良くても異物感があるよ 後3話ぐらいしかないのにマーゲイPPP回やる余裕あるのか
個人の好みとしては理解できるけど作品の良し悪しを語れる意見ではないなぁ
てか観てて感じたストレスの原因を何かに求めようとしてたまたま目についたのが性別なんでしょ
ペパプとマーゲイの話はオオミミギツネの目標が成就した形でやるのかな
その方がホテルにいる理由が自然だし
ホテルにはすでにpppがいて、ppp目当てでフレンズが集まる。
かがやきに引き寄せられてセルリアンが寄ってくる、かな?
以前呟いていた”量”ってペパプファンのことだったのかな
てっきりセルリアンのことだと思っていたんだが
とりあえずかばんさんたちを除いて唯一サーバルに意味深な反応してた
マーゲイがどんな風になってるか興味深い
あとあっちでは絡みがなかったトキも出てくるか
PPPとホテル組
↓
フレンズ型と戦闘
↓
大団円
でぇじょうぶだ 後3話でなんとかなる
もうちょい見たい気もするけど1クールアニメのコミカライズって大体3〜4巻で終わるもんな
いえああああああ
リョコウバト!リョコウバト!リョコウバト!
いええああああ
内藤先生版リョコウバト出てくれるそうで良かった
出たフレンズは一通り描いてくれるみたいね
けもフレ2も3もストーリーいいところだなー
こんなにワクワクしてるの3年ぶりだわ
なんだかんだでリョコウバト自体は□でも一定の需要があったキャラだったしね
マンガもゲームも佳境で、とても待ち遠しい
まだまだ長く続くコンテンツに・・・
この禍が明けたらまたリアル動物コラボしてほしいなぁ
コミックス派なのに雑誌買っちゃったよ・・・
二ヶ月分読めたせいだっ
この辺はもう元を見てなかったからあらすじすら知らないんだけど、違和感とかなく楽しめてるからいい具合に再構成出来てるのかな?
作者コメントで明確に最終章と示されたな
巨大セルリアンは船型じゃなくて鯨型だった
あとセルリアンハンターとかアルパカさんとか本編に出てきたから
登場キャラすら一致しなくなった
今回集合絵も出てきたけどこの流れだとあっちとは逆の要素になりそう
絵も発生源の一つに過ぎないという扱いだし
最終章という明言は悲しいけれど、キュルルの生い立ちにも踏み込んだらそれなりに話数はありそうだけどあとどれくらいなんだろ?
あとフレンズ型セルリアンが単なる敵かどうかって言うのもポイントになるよね。
結論、結局どうなるのか予想も出来ない
最後のページのフレンズ型セルリアンの目立つ所にいるのが
プロングホーンとイリエワニなのに笑ってしまった
わかってますね
巨大セルリアンてクジラ型に見えて実はホテル型だったりしないかな、他が無機物なのに一人だけ生物型って変な気がする
あー、そう考えるとやたらに付いてる目みたいのは窓だったりするのかな
クジラ型という発想が出てこなかった
真っ先に真ゲのインベーダーを連想したよ
当然アムトラはブラックゲッターで
ホテルを模してるとも考えたけど背ビレの位置とかヒレの数とか結構違うからなんとも
集合絵はよく見ると結構変わってるな
フウチョウコンビがいない
ちょい役だったオグロヌー、トムソンガゼル、タヌキ、パフィン、トキ追加
予告のトキ2種、アルパカ、あと何故かスナネコ?も追加(一応最後のページのタヌキの横にいる)
ペパプ登場の下のコマでサーバルがセルリアンハンターの二人に気付いたのか見つめてるけど
後の巨大セルリアンへの異様な警戒心を見るとアレを思い出したんだろうか
アニメの方は覚えてないから比較はできないが、集合絵にアムトラちゃんも書いてあってポイント高いです
あとゴマちゃんセルリアンの強キャラ感に草生えた
パンダちゃんのセルリアンは元のキャラを反映して目を閉じていたり、細かい技が光りますね
本当漫画はアニメでここがダメってところを全部なくしてここすき展開ばかりになってるな
1巻 135ページ
2巻 187ページ
3巻
26ページ
26ページ
28ページ
27ページ
残り3話だな
死亡フラグ
>>297
ここでロキが流れた
あとフルルがじゃぱりまんのこと考えながら登場してるところすき >>297
「この危機を乗り越えたらアタシ、気になる子と一緒に暮らすんだ///」
死亡フラグですね。
カラカルはキュルルの気持ちを概ね知ったけれどキュルルの方は未だに知らない点が気になるところ。 アニメと違ってフレンズ達がちゃんとキュルル達の身を案じてくれている描写が好き
ヒグマたちのタッチに既視感が…
にしても相変わらずミミちゃんの反応が可愛いな
てっきり一人で描いてるもんだと思ってたけど
アシスタントいたのか… もしくはフレンズ多すぎるんで最後だけ雇ったか
これあれかな、2期勢で頑張ってでかいセルリアン倒そうとしても倒せなくて
キュルルもしくはかばんが襲われそうになった所で
1期勢が助けに全員出てくるとかそういう流れかな
以前ファンアートか何かが投稿されてることをアシスタントさんに
教えてもらったとツイートしてたから前から雇ってるはず
セルリアンハンターの面子がヒグマ、キンシコウ、アイアイだからアプリ版準拠っぽいんだけど
たつき版と繋がるにしてもどう繋げるのか想像つかないわ
アニメの方が粗ばっかりだったのは事実だけど、こっちもアンチの批判を気にして露骨なまでに批判点を改変してる感はある
読んでみてそう思った
作者が原作の描写を「批判される」と認識したうえで改変してるのは明らかだよね
>>307
まぁ少なくとも、一年前の大問題アニメだから批判点は各話ごとに無限にまとめられてるだろうし
言ってみりゃ爆弾の解体みたいなもんだからな
そりゃー丁寧丁寧丁寧に一つずつ批判される要素をぶっ潰していくだろう 違うっていうセリフのサーバルの表情好き
カラカル「あっそうだ、キュルルお前さっきチラチラ見てただろ」
フウチョウコンビが意味なしを自称してたのには笑った
>>307,>>309
批判点を批判点として改善するのは、悪いことじゃないし、
批判点をただ改善するだけを目的として、他の誰がかいてもこれほどのものが出来上がるとは、
俺には到底思えないがな。
イエイヌ回後編は□未視聴の俺でも胸熱展開だったよ。 □の時点で言われていた事と漫画版の共通未解決部分まとめ
・キュルルのいた施設が放棄されている謎。ラッキーなどが管理すべき
・ダブルスフィアがキュルルの施設に来た理由なし。ここにいたのは間違いないという根拠は
・1話にて何故セルリアンから逃げたのか。カルガモを囮に使ってまで。大きいとは言っているが違いが判らない。漫画版に至っては逃げたのは後にも先にもこのセルリアンだけ
・おうちとスケブに関係性がない。なのにスケブ頼りな旅
・何故モノレール終点まで行かないのか理由なし
・何故絵の場所がモノレールの先にあると思うのか理由なし
・4話の絵を見て町だと思うなら真っ先にここを目指すべき。理由なし
・画像検索できるなら得意の絵描きで自宅を描くべき。フレンズに聞いて回る際も便利
・サーバルがナーバリを離れてまでついてくる理由皆無
・問題解決にフレンズの得意を活かせていない(4、5、7、9話部分)
・どこまで記憶喪失なのか伝わらない。急に紙相撲作ったりなど
・かばんだけ成長してる理由なし
・図書館コンビを出す必要性がない。事情を知るフレンズ一人で良い(漫画版に至っては博士空気)
・これ呼ばわり。□でわかる通り大半の人が異常だと解釈。描写として失敗。様々な擁護がなされているが、□にも適用できる擁護しかない
・イエイヌが得意を活かさず、ただただ人間に従僕するものとして描いている
・結局イエイヌは帰ってくることのないヒトを待つために引き籠り続ける結末。イエイヌの思いが報われることは永遠にない
・問題解決はしても、記憶が戻る描写ほぼなし。家に関する記憶に至っては皆無
・内容のほとんどが後に続いたり、何かと関係するわけではなくその一場面で終わってしまう
・主人公なのにキュルルの得意である絵描きが活かされてない(3、4話を除く)
・さっぱり話が進まない。おうちもキュルルの正体も情報がない
漫画版固有の問題点
・探偵達は最後の絵を元にヒトを探していた。絵と同じ3人組を見てビーストと勘違いした謎
・紙相撲のような勝敗のあるゲームを提供するのは、火に油を注ぐ行為
・アムトラが広場を壊すという罪を背負う。後にイエイヌの家まで壊す
・無理矢理なお茶渡し
・問題のあるフレンズ(イエイヌ)が問題を起こしている
・泥水を飲ませるイエイヌをカラカルが信頼する要素がない
・お茶を見ているのにそれ以外知らない謎。なのにお湯は認識しているし文明の利器も使える
・二千年間定住していたイエイヌが他の子と遊んでもらえない謎
・適した環境という謎(適当な事を言っただけと言うなら、問題のあるラッキーが問題を大きくした。そもそも誰も環境の話なんてしていないのに唐突)
・イエイヌの家で適していない環境なら、かばんの元にサーバルは帰れない
・カラカルが突き放すような言葉を言う理由なし。おうちがないと聞いてホッとしたことへの引け目ならば引きずっている事を描くべき
・かばんの言葉を理解していながら、泣いてるだけで何もしない主人公
・イエイヌ回セルリアンがヒト型ではない理由なし。ヒトへの思い入れが強いのに。歪んでいても形からコピーするはず。ハウスではなくホームを求めていたなら家そのものの輝きに反応したはず
・セルリウムが家ではなく絵に拘った理由なし。バス同様に輝きが増したからだとしても、イエイヌはキュルルが待ち人でないことに気付いてる点と合致しない。家の輝きが増さない理由にもならない。家の方が輝き奪うのは容易
・ビーストが不意打ちされた理由なし。輝きに反応できるくらいならサーカラよりセルリウムに敏感なはず。しかもずっと絵を見ていた
・セルリアンの体が形成される前から攻撃可能と判明。体を形成するのは弱体化なのではないか。液体でいた方が強く、輝きなどいらない
・イエイヌが二千年間思い入れ続けるほどの強い輝きで出来たセルリアンをワンパン
漫画版の話よりも□を連呼して貶したいなら単なるスレ違い。君の居場所はどこか別の場所にあるよ。知らんけど。
□とわーるどと漫画版がごっちゃになってない?
あと2000年問題は漫画版で採用しているかは不明だし
探偵の勘違いはヒトの子とビーストの接近を感じて慌てているから
ジャングル回は喧嘩の目的が領土問題でなく、勘違いによる仲たがいなので本音をぶつける機会があれば解決する筈だが…?
ダブルスフィアの依頼はヒトの子の保護、一応は和解して同行したのにイエイヌ問題起こしたっけ?
適した環境は謎どころか一期でもアプリでも野生動物でも当てはまるし(ラッキーさんの無能は問題)
別れの時のカラカルは突き放すように強引に離れないと別れること出来そうにないよね?
かばんの言葉を理解していながら、泣いてるだけで何もしない主人公がどう変わるかが見所なんですが…
ヒト型、フレンズ型に関しては情報が足りないが現状はヒト型系がイレギュラーっぽいですよ
セルリアンの体が形成される前から攻撃可能と判明…したっけ?変身中にアムトラが攻撃しようとしたけど効果があるかは漫画本編には出てない
イエイヌが二千年間思い入れ続けるほどの強い輝きで出来たセルリアンをワンパン…するのにカラカルがどれほど無茶したか
自作の漫画の不備ですかね?
内藤先生の作品とよく似ているけど細部がかなり違うんですが
>>313
悪いとは言ってないけどネットの声の大きい方を意識してるのがあからさま過ぎて、完全に読者層がそっちの人達で固まっちゃったのよね
実際このスレを見ても□とか言ってアニメ版への叩き棒にしてる人が多いし
けもフレ3なんかは割とバランスが取れてて両サイドから結構ファンが居るんだけど 俺は□は□で楽しんだ口(くち)だが、あれを無印の続きの2と呼ぶのには抵抗がある
その意味で木村版と呼べないなら□と呼称せざるを得ない
ただ、たつき版の精神を受け継いでる内藤版は2と認める
自分語りするならチラ裏にでもどうぞ。
ここは君の排泄場所じゃあないんだよ。
攻撃的な人達だけ見て判断してはいけないのだ…
アニメ版もコミカライズも好きな人だっているのだ
ラッキービーストのこれ呼びとか、バスセルリアンとか、イエイヌのお茶とか
ここや外部でも賛否のある展開もあったわけだし(自分はさほど気にしてないけど)
アニメ版の修正に凝り固まってがんじがらめになってるとは考えられないかな
叩き棒に関しては正直それだけアニメの出来が酷かったとしか…
けもフレRとか扱いの酷いキャラの救済二次創作とか
そういうのが叩き棒にされたりってのも目にするし漫画版だけの話ではないと思う
>>326
細かな台詞回しの修正に関しては分かるけど、イエイヌ編とかまるっきり変えちゃったのは個人的にイマイチかな
安易にセルリアンをスケープゴートにして無難にやり過ごした感じが
>叩き棒に関しては正直それだけアニメの出来が酷かったとしか…
それはそれとして楽しんでればいいのにわざわざ批判に持っていきたがるのはその人の性分の問題だよ 対立煽りが聞く耳持つわけはないんで、無視一択だろ。どうせ最新話も読んでないだろうし。
それよか、今回のリョコウバトさん、おヒップが大きすぎて最高だったな。
対立煽りはいまだに□って言ってる人達とアフィのことだろ
>>327
自分はアニメと全く違う切り口で話を進めていって
ちゃんと解決までもってったからイエイヌ回の評価は高いかな
というか個人的にはかばんさん回から改変がデカくなりすぎて
元の話がどうとか関係なく「おかわりをよこすのです!」な状態になってる
>それはそれとして楽しんでればいいのにわざわざ批判に持っていきたがるのはその人の性分の問題だよ
そこは完全に同意 アニメ放映当時も同時期にやってたケムリと比較して
やたら2を攻撃する人が多かったが正直無駄に敵を作るだけだし止めてほしいと思ってた 新作を読んでる感じだから、「おかわりをよこすのです」には俺も同意する。
イエイヌが自分なりに理由付けしてホテルに向かう展開は良いな。
今回は予告の拡大版表示すらないのか
事実上Cパート化してるけど別視点の話が見られて楽しい
何気にイエイヌだけでなくナミチーも乗ってるのにさっき気付いた
全員が善意で行動してることをはっきりとさせて、悪くとられないように考えぬいたストーリーにしてるよね。
ストーリー作りが窮屈になるデメリットはあるけど、今のところ凄く良い感じだと思う。
サーバルがなんかフラグっぽい発言してるのだけが心配ではある。
死亡フラグ的発言
ヒグマたちの方を見て何か思い出してるような描写
眼前のセルリアンの大群よりでかいのの気配に警戒
それと以前のサーバルが元の動物に戻ったという誰かの思い出(?)
不穏だけどある意味希望でもありそう
サーバルの記憶気になるよね
かばんと離れることになった経緯とか、漫画9話の最初とか
アニメ□は話が酷すぎてネタとして見るとか、
キャラ可愛いとか、ここ声優さんが頑張ってるとか、
そういう楽しみ方なら理解できるけど、
ストーリーが素晴らしいとか言ってる奴はマジで頭おかしい。
イエイヌ回はイエイヌ可哀相と言われる話なんだが、
よく見たら当のイエイヌ本人もアムトラを「あいつ」呼ばわりしたり、
めっちゃ性格悪いんだよ、かなり独善的で攻撃的な性格。
いつも棘のある言葉を吐くカラカルとは別のベクトルで性格が悪い。
キュルルとサーバルは性格悪いとかそういうのじゃなくて、
上っ面の良い言葉しか言わない、感情のない操り人形そのものなんだよね。
限界まで要素を分解してきちんと再構成してる作品
マンガ実写版でもたまにあるけど受けがいいよね。
これもその系統だと思う。
コンテンツ自体に愛やリスペクトがないとそうそう出来ない。
セルリアンヤバいくらいでかいな
海底火山そのものだったりしない?
海底火山そのものの描写はカラー絵のそれっぽいの以外まだないな
ホテル比で見ると船型より大きいし山そのものの可能性もあるのか
テニプリのあの画像の気持ちになるよね
でかすぎんだろ…
ホテルの窓みたいに綺麗に横一列にならんで光る部分があるよね。
ホテルの屋上にはイルカ?のオブジェがあるから、あの巨大セルリアンは、オオミミギツネの思いがこもったホテル由来のセルリアンかと思った。
まあ、次回で明らかにされるのを期待する。
【朗報】けものフレンズ2のラスボス、強そう
みたいなスレが立ちそう
【朗報】けものフレンズ2のラスボス、強そう
みたいなスレが立ちそう
>>337
死亡フラグだったらこの戦いが終わったら結婚もとい、同棲生活をするカラキュルが危ない 一撃与えてるアムトラちゃん好き
フレンズ型のセルリアンが襲ってきてる描写アニメにあったっけなと思ったら
最初の方は攻撃自体はしてないけど近くに突っ込んできてはいるんだな
それ以外はずっと棒立ちだけど
フレンズ型はなんとなく攻撃する意思無さそうなんだよな。アニメは考えるまでもなく
ひたすらぶっ壊しちゃってるけど
横並びの光ってるとこ、脳天の透明そうなところ
これで船と言い張りそうな気がしてきた
セルリアンって無機物ベースのかたちでイキモノっぽい形になるし・・・
脳天の透けてるところは前のカラー絵からするとでかい目玉かな
船型の方なら元ネタはわーるど展か何かに載ってた豪華客船の廃船だろうけど
こっちはわからない
魚型の巨大施設なんてホテルの天辺のオブジェくらいしかないか
今回の最後のページのアオリ文を見るとフレンズ型をどう扱うかが読めないな
>>294
アニメでも集合絵にアムトラ入っていたよ □はアムトラが描かれてる理由がさっぱり不明なうえ
例の台詞も合わせてマイナスポイントだったな
とりあえずアニメ版ならどんな理由を付けても貶めたいのがいるのは分かった
>>356
それは早計だと思う。
アニメ版に関してアムトラを集合絵に描く+仲良くなりたい、大好きなんだー!!という組み合わせは問題ない。
ただその後のアムトラを利用して見捨てたともとれる生き埋め問題と矛盾すると思うんだ。
この両極端な要素を加えて納得のできる内容が思いつかないので私は脚そ考、と結論付けたが何か整合性の取れるシナリオ作れます?
出来ないと>>355みたいな結論に着地すると思うんですが アニメ版ではキュルルがアムトラを仲間にしたいみたいだったから、最後にはフレンズ化するかビーストのままでも和解すると思った
で、一人寂しく留守番してるイエイヌの家にキュルル一行が新しい仲間としてアムトラ連れて訪問・・・を期待してたのからあのアムトラの最期はひどすぎた
漫画版だとアムトラの攻撃対象はフレンズじゃないようなので期待してる
真面目に付き合ってあげる必要は無いと思うぞ
真っ当な批判を凶アンチの戯言かのようにすり替える手口は荒らし屋さんの常套手段だよ
たつき版を偽善呼ばわりする輩に聞きたいんだが、キュルルがアムトラを仲間のごとく絵に描いておきながら
最期は声もかけずに放置してるのはどう捉えてるんだ?
俺は2アニメを全否定せず、良い部分は良いと放映中にも書いていたんだが、たつ信連呼してる奴が魅力を語ってた覚えがない
連中が2をたつき叩きの道具にしてないなら、どうして2のここ好きで盛り上がろうとしない?
稀に褒める時は馬鹿の一つ覚えで「CGがきれい」だけ
2は2でたつきの優しい世界とは別の良さがあるんだが、なんで魅力を語れないのかね?
>>357
>生き埋め問題
こう書いてる時点でお里が知れるわ 今12話の該当箇所見てみると
キュルルがどういう思いでアムトラ連れてきたのかわかんないし
崩壊しても逃げもしなかったのはアムトラ本人だし、それ以降の部分は尺が足らなくて
場面飛ばして終わりにしてるし、その後助けに行ったのかもわからない
わからない所を言っててもしょうがない
この手の変な人は定期的に現れるけどさ、みんな罵る事しかしないのよね
脈絡の無いたつき罵倒とか
漫画読んでない事がモロバレな漫画罵倒とか
□批判に対して意味不明な言い掛かりつけたりとか
□の中身の話はまず出てこない
バスセルリアンがキュルルを狙った理由って
ヒト探しのために乗っていたバスだったから?
それともキュルルに何かある前ふり?
漫画版の話しないで□とか罵るだけのレスは、間違いなくスレ違いかつ荒らしでしょ。
二期アニメの話したいなら、いくらでも他のスレがあるだろ?そちらにどうぞ。
今回の漫画版最新話に触れてないレスをみると、「どうい人がこの漫画スレを荒らしたいのか」良くわかる。
ところで、漫画版最新話「つづく」の上にあるセリフ「"ようこそ"」って、気になるよね?
漫画版読んでない人には"わからない"ダろうけど。
この露骨なすり替えとレッテル張りよ
文体もいかにもで実に分かりやすい
>>362
>崩壊しても逃げもしなかったのはアムトラ本人だし
つまりアムトラの自己責任という事か?
だとしても声ぐらいかけてもよさそうなものだが、キュルルは一声かける事さえしなかった
イエイヌは自分の忠告を聞かないキュルルを身を呈して庇ったのに
>その後助けに行ったのかもわからない
描写されてる限りでは、キュルルはアムトラに目をやりながら何もしなかった
さらにアムトラ最期のシーンでは大きな瓦礫が落ちてきた
あそこまで描いても「確認できない」で済むのなら、アニメなんてコードの問題で大概のことはぼかされてる
つまり、ほとんどの事象が「確認できないから実際の事はわからない」という逃げが成り立つ
しかし視聴者にとっては見える部分が全て
>尺が足らなくて
なんであんたが製作者がすべき言い訳するんだ?
尺が足らないなら、最初から12話で解決できない問題入れなきゃいいだけだろ?
期間が足りないのはともかく、尺が足りないのは製作陣の力量不足!! 今敵はいないのに敵だと思って手あたり次第攻撃してる感じがするが
気のせいか?
>>365
タイトル同じなのにアニメと大幅に内容違うんだから、それに触れないほうが不自然だろ? >>364
自分はわーるど設定でキュルルの生みの親を求めて後継者となり得るキュルルを欲しがったと解釈してた。
ただ動画でかばんちゃんの後ろ姿と似てたからってコメを見て成る程って思ったね。
先月号でキュルルが強い輝きと関係が関係あるから輝きの子を求めてって説もアリだ。
>>365
今月号読んでてもすぐには分からないネタですね。ヒキの部分近くとか気になる箇所多くて何度も読み返してようやく理解できました。
気になるところが多すぎてアニメ10話ショックを初見じゃ見逃すくらい終わり付近は濃密だったなあ
ところで公式で無意味なキャラに意味がありそうなのって良いデすよね 漫画との比較で□の話が出てるのだから
ただ□を罵るだけのレスなんて無い訳で…
なぜ今更必死になって情報操作してるのかコレガワカラナイ
ここのところレスが増えてきたから
暴れて人を減らしたいのかなあ
バスセルリアンの所はかばんとの直線上にキュルルが居たからだと思ってたけど
セルリアンの目に映るキュルル描いてるしどうなんだろうな
>>371
なるほど、個人的にはキュルルには
セルリアンに狙われるような特別な何かはあってほしくないと思ってます。
あるとしたら、特別な生まれからではなくて、どう生きたかに由来するほうがいいですね。 漫画版の話をせずにアニメの話だけしたいなら別のスレにどうぞ。
当たり前のことだろ?ここは漫画版のスレなんだから。
>371
そうそう、あの主語を意図的に選択してるんだよね。
凄く違和感がある。巨大すぎるセルリアンといい、何かを仕掛けてるよね。
あと、キュルルの絆創膏は、わりとあっさりなくなってた。サンドスターで治療されてるのか?というぐらいに。
(荒らしに…悩んでいるなら…
スクリーンキーボード…スクリーンキーボードを…使うのです…)
(打ち込みが…むちゃくちゃ面倒なので…余計なレスが…なくなります…)
(許せねえ!って意気込んで書き始めても…
すぐ…なんで…こいつのためにこんなことを?ってなります…)
(これを書くのに…十分くらい…かかっています)
俺は無印ファンが「ギスギス」の一言で全否定してる部分は、たつき版と違う2の味だと捉えてる
7話では突き飛ばしあいながら次の瞬間には忘れてるし、そういうカラッとした関係はそれはそれで良いと思う
そんな俺でもサーかば引き裂いた点と、イエイヌとアムトラの扱いは許せない
それに対し、内藤さんは2アニメで批判された部分を良改変してくれた
内藤さん、ありがとう
>>372
2アニメを全肯定しなければ内藤版を受け入れてもたつ信なのかね?
本物の無印原理主義者なら、無条件で漫画版を否定してるんだけどな
>>375
アニメのコミカライズである以上、アニメと絡めるのは全然おかしくないだろ
お前のID今日初登場だが、噛み付いていないで漫画の話題したら? >>378
アンカ間違えてね?
それともカッカしすぎて文章とid読み飛ばしてる?
どちらにせよちょっと落ち着け
内容の方向性が全然違うからなー
マンガ2と比べてよほど、というほどの差はないと思う
lud20221020073510ca
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ymag/1584530928/ヒント:5chスレのurlに
http://xxxx.5ch
b.net/xxxx のように
bを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「【少年エース】けものフレンズ2【内藤隆】 part3 ニコニコ動画>1本 ->画像>25枚 」を見た人も見ています:
・【葦原大介】ワールドトリガー◆932【ジャンプSQ】
・コミックランキング売り上げ議論スレPart370
・【諫山創】進撃の巨人Part500【別冊マガジン】
・【もののがたり】オニグンソウ【-ヒトガタナー】 ★2
・【キン肉マンPART1402】め...珍しいことを...やってみた編
・【諫山創】進撃の巨人Part510【別冊マガジン】
・吉もと誠先生総合スレ
・【キン肉マンPART1198】オレたちの目的はひとつだ編
・別冊少年マガジン総合スレッド35冊目
・【音楽性0】BECK/ハロルド作石【変人】
・【キン肉マンPART1431】よくぞ来た第一の関門へ編
・【キン肉マンPART1298】一度ナメられたら一生ナメられ続けることになる!編
・【キン肉マンPART1163】オメガ唯一の希望編
・【キン肉マンPART904】オチンチンマングレート!編
・ポケットモンスター☆SPECIAL part125
・三条陸・稲田浩司◆冒険王ビィトLV59
・【葦原大介】ワールドトリガー◆620【5、6点は獲れる】
・THE超人様
・【サンデー超】タッコク!!! 信者スレ【福地翼】
・コミックランキング売り上げ議論スレPart82
・この音とまれ!スレ 七曲目【アミュー】
・BORUTO〜NARUTO NEXT GENERATIONS〜 31(IP無し)
・【キン肉マンPART1139】再燃、クソ力編
・ジャンプお断り!コミック売り上げ議論スレpart1
・新テニスの王子様 強さ議論スレッド48(+26)
・【葦原大介】ワールドトリガー◆915【ジャンプSQ】
・【ボーボボ】澤井啓夫総合 奥義61【ふわり!どんぱっち】
・龍狼伝 その28
・【魔法少女プリティ☆ベル】KAKERU【天空の扉】25
・【ズワルト】ムラ黒江総合スレ【おりこ】
・夜麻みゆき part40
・BORUTO~NARUTO NEXT GENERATIONS~ 40 (IP無し)
・【漫画力絶対主義】ゲッサン Part35【月刊少年サンデー】
・【魔方陣】一番笑ったシーンは?【グルグル】
・【少年シリウス】 永遠図書館 part1 【ファンタジー】
・新テニスの王子様 強さ議論スレッド42(+26)
・【葦原大介】ワールドトリガー◆558【170、171話】
・【葦原大介】ワールドトリガー◆794 【ジャンプSQ】
・【葦原大介】ワールドトリガー◆767【ジャンプSQ】
・【諫山創】進撃の巨人part753【別冊マガジン】
・【葦原大介】ワールドトリガー◆786 【ジャンプSQ】
・【ジャンプSQ】青の祓魔師アンチスレ13【加藤和恵】
・ケロケロA・少年突破バシン【藤異秀明】
・【葦原大介】ワールドトリガー◆591【東さん落とせるか?】
・【葦原大介】ワールドトリガー◆632【シビれッちまったらしい】
・【葦原大介】ワールドトリガー◆678【ノールック射撃】
・ふらいんぐうぃっち 石塚千尋 part06
・【キン肉マンPART1165】ハルマゲドンだのアポカリプスだの編
・【みなもと悠】明日のよいち!五の太刀
・からかい上手の高木さん part10
・コミックブレイドMASAMUNE 3月号
・月刊少年ガンガン 24月号
・竹内元紀 総合スレッドVol.1
・進撃の巨人アンチスレ29
・【葦原大介】ワールドトリガー◆692【強化追尾弾】
・【キン肉マンPART1240】今年は東京超人オリンピック編
・【葦原大介】ワールドトリガー◆914【ジャンプSQ】
・【諫山創】進撃の巨人Part434【別冊マガジン】 ワッチョイあり
・【キン肉マンPART1127】気まぐれ体質編
・【キン肉マンPART1273】コロナ休載編
・からかい上手の高木さん part7
・【諫山創】進撃の巨人part628【別冊マガジン】
・【十円玉】じゅっTEN!【絶叫】
・【諫山創】進撃の巨人Part595【別冊マガジン】
・【 ガンガン 】 JUDGE(ジャッジ) 【 外海良基 】
14:03:46 up 5 days, 11:38, 4 users, load average: 14.99, 99.46, 166.68
in 0.04929780960083 sec
@0.04929780960083@0b7 on 121104
|