☆「お姉チャンバラ THE MOVIE」DVD発売中!(販売元: ジェネオン エンタテインメント)
監督:福田陽平/脚本:村川康敏/キャスト 彩:乙黒えり 咲:中村知世
☆「お姉チャンバラ THE MOVIE vorteX」DVD発売中!(販売元: ジェネオン エンタテインメント)
監督・編集:東海林毅/緒沢あかり/キャスト 彩:手島優 咲:緒沢あかり
☆コミカライズ「お姉チャンバラ紅」 (チャンピオンREDコミックス/秋田書店) 発売中!
構成・絵コンテ:山本賢治/漫画:服部三枝
よく見る質問とか(Z版)
Q.着せ替えってどこでするの?
A.各ゲームモードの開始時に可能
途中で着替えたい場合は『一度ギブアップ→着替え→続きから』でどうぞ
Q.セーブできねえ
A.ギブアップ→タイトルメニューのオプションからセーブ
Q.戦車二体出てくるとこムズすぎだろ
A.ヴァンプスキル使ってみろ
Q.ヴァンプスキルで体力減りすぎなんだけど
A.スキルは使い込むことでレベルアップし、体力消費量が減る
あと交代すれば待機してる方の体力が自動回復するから、
慣れない内は通常攻撃用とスキル用で二人の役割を分けるといい
Q.エンディングのアレ勝てねえ
A.体力無限っぽいから射撃系スキル連発でおk
Q.キャラとか気になってるんだけどぶっちゃけ買い?
A.インサイドXboxで特集やってるからそれ見て判断
Q.経験値がなかなか集まらないんだけど効率のいい稼ぎ方ない?
A.ミッションやれ。難易度が高いと効率もよくなる
Q.ストーリークリアしたけどPROFILE開放されない。これもバグ?
A.全チャプターCクラス以上でクリアが条件
Q.おい、再開地点がおかしいんだけど一体どうなってるんですか!
A.NEW GAMEじゃないとチェックポイントでのオートセーブはされません
ミッションセレクトでプレイ→中断でもNEW GAMEで中断したところから始まります
彩咲DLC関連
Q.ヴァンプスキルの代わりにあるゲージってなに?
A.vorteXであったエクスタシーコンビネーションのゲージ
COOLを当てるたびに増えて、1ゲージでもあればY+Bで発動可能
Q.なんか攻撃を回避したらスローになるんだけど。
A.固有アクションの見切りが発動したものです。さらに、スロー中Xでカウンター発動
Q.狂乱艶舞刃って?
A.コマンドはXXX・・・→Xで発動し、タイミング良くボタンを押せば次の段に繋がります
Q.貫き手ってなに?
A.XXX・・・→前方Yで発動する技です。マッドマンも一撃
ロックオンをしなくとも、キャラの向いている方向へスティックを倒せばいいです
カグラ攻略wiki
http://h1g.jp/anez_kagura/ ●Zはシステムを把握していないと、セーブで痛い目に合うので●
■ある程度進めたら面クリア時に ギブアップ→タイトルメニューのオプションからセーブ お薦め■
▲パッチによって、ギブアップ時に暗転フリーズの報告有り。少し待ってから押すと回避できるとか▲
コンテニューは、NEWゲームから始めた場合のみセーブされるので
ミッション選択でプレイした際は、手動セーブ必需
よくある質問(Z2版)
Q.バナナ&ストロベリーのX(パケ版)とY(DL版)ってどこが違うの?
A.手袋とブーツの色が少し違う
Q.DL版買ったんだけどエラーが出て遊べないんだけど
A.ダウンロードが全部終わるまで待て
Q.QTKってどうやるの?
A.表示された矢印に従ってタッチパッドをスッとスライド。←→は指2本でくぱぁするべし
Q.プラクティスのタイミングバーの見方がわからん
A.水色:COOLコンビネーションのタイミング
赤:他のアクションでキャンセルできないタイミング
青:他のアクションでキャンセルor別技に派生するタイミング
黄:攻撃判定発生
【実践編】凶ロリ咲さんと学ぶ、COOLコンボ講座 お姉チャンバラZ2
ダウンロード&関連動画>>
【講座編】凶ロリ咲さんと学ぶ、COOLコンボ講座 お姉チャンバラZ2
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■カオスジェムの場所 〜Z2カオス〜
[確認済み]
01:[ch2]城の地下洞窟 → 女神像の上の箱
02:[ch3]赤の封印の間 → ワープゲートの裏の箱
03:[ch6]日本 → 二度目の結界一番奥の柱
04:[ch9]中国 → 上り階段右手、洞窟の途中の箱
05:[ch10]砂漠 → マッドマンの居る結界
06:[ch11]ヴラン城3F → ボス部屋通路の奥
07:[ch13]ビル屋上 → 空調室外機の箱
08:[ch14]研究所内部 → 最上階封鎖扉手前のドラム缶
※各難易度にそれぞれにある
難易度で「5」(CASUAL, MEDIUM, HARD, VIOLENT, VERSERK)
合計=8*5=40個ある?!
[未確認](補足あれば頼む)
01:[ch4,5]ルーマニア教会 → なし?
02:[ch7]米国 → 2回目のプレイで最初のボス倒したら持ってた?
03:[ch8]ペルー → なし?
04:[ch11]ヴラン城1F → なし?
05:[ch11]ヴラン城2F → なし?
06:[ch13]ビル2F〜98F なし?
07.[ch14]研究所通路 → なし?
08.[ch14]研究所回路 → なし?
09.[ch14]ボス部屋洞窟 → なし?
10.[ch15]ボス部屋 → なし?
新作情報とかコラボ情報とかなにか動きはないのか…
どうか消えないでくれ…
正直ハードのスペックが上がるにつれて標準レベルの作りでも開発費重むし
それが例え1つ前の作品と同じ値段と同じ販売数だったら
利益が削られるからなあ
ORIGINが結局今出して売れる数(古参・新規)証明しちゃったし
俺もSteamで買って超久々にやってるんだけど
カオスジェムって効果永続?
取ったらすぐ使っていいんだっけ?
オリジンver.さやか&杏姉妹の牟田実波さんのお誕生日(9/10)オメ!
スイッチに移植しちゃうのはなしなのかな
今の配信人気だとドリクラ優先で行ったほうがいいだろうけど
PS5で刀振り回す女子のゲーム出るらしいね
PSショーケース見ててラバーならいいのかってなった
『アクション対魔忍』の新規プレイアブルキャラクター
女性魔族「アスタロト」に参戦要請
久々にやるとカグラのトリックダガーしかCC出せなくてワロス
今更オリジンやったけどボリューム少ないな〜トロコン20時間掛からねーじゃん
オリジンは延々と続けられるサバイバルモードが一番楽しい
>>18
アクションゲーのトロコンなんてそんなもんだろ
如くシリーズが以上なだけで 姉チャンはクエストを全クリしてから本番だったんだけどな
originはクエスト埋める前に飽きちゃった
>>19
Xはサバイバルで延々続けれたけどZは条件クリアで終わっちゃってた
だから今回の延々サバイバルはホント楽しい ゾンビの群れにチェンソー大回転は気持ち良すぎるなw
雑魚ゾンビとボスしか出ないサバイバルモードがやりたい兵隊と犬コロとマッポうざすぎ
オリジン面白いからZ2買ったらめちゃくちゃ難しいね
下にタイミング測るバーついてないと何にもできないや
>>26
まず速攻で潰さにゃならんのはガトリングガン持った兵士な
初心者殺しだわあれは ガトリングガン兵士は遠巻きに視界に捉えておくと
弾筋見え見えなので、パリィのタイミング合わせやすいよ
寄ってくる雑魚をまとめてパリィ状態にできると、痛快っす
>>27
カグラのトリックダガーかさーやのチェンソーが簡単なのでおすすめ
技巧の指輪をさーやに装備させれば、まず確実に目押しコンボ出せるようになる
カグラは最後以外は大体同じテンポで押していけるのが楽で、広範囲を攻撃するのでかなり便利 安くなったから買ったけど意外とパリィが難しい。キーコンフィグできないのが残念
Z2は先ずサーヤのチェンソーでクール回避コンボに慣れるにかぎる
>>18
ORIGINはグラフィックとゲームの安定性に全振りして
ただでさえボリューム多くなかった内容がさらに減っちゃったからね
次回作あるならミッションモード系はもっと充実させてほしいわ
アクションゲーなんてクリア後は草刈り楽しむか高難易度ミッションで遊び続けるかしかやることないんだからさ PS以外ってPCのみってことか?
D3P的にコンシューマ外しはまだ無理だろ
俺はチャンバラにエロ求めてないからPSで頼むわトロフィーが好きなんだよぅ
PCでfps制限解除で出してくれ
なんなら過去作の解除パッチでもいい
できれば無制限がいいけど最低でも120fpsで頼む
淫乱カグラみたいな露骨なエロ押しは無理でもしゃーないが
お姉チャンはZ2の特典であった下品なアレ路線に走らない限り全然いけそうだけどなぁ
水着コスなんかはまだセーフっぽいしエロ求める求めてない関係なく
彩のデフォコスでもNGなってきたらもうゲーム業界そのものがオワコンだわ
ORIGINの頃にはPSの規制はとっくに始まってたし
問題なしだったから発売できたんじゃねーの
あれから更にキツくなったって話も聞かないし
>>34
>>35
両方のモデルを切り替え可能という大盤振る舞い!
……あるといいなあ
>>39
やっぱりcoopがあるスクゾン復権しないと
他のTPSパク……参考にしてですね 扇情的な表情や仕草だからアカンのであって姉チャンはエロい格好してるだけだからな
エロで釣られたのは事実だけど、真顔でイチゴやバナナ付けてんのはバカでエロさはあんま感じない不思議
実際プレイしてみると普通にアクションだし、行為室とか脱衣とかエロ要素無いしな
100階層クリアなんて時間かかりすぎて無理だわ。
50階層でセーブできるらしいけど
>>48
とりあえずクリアが先決なら
彩の2刀でスライディングしまくってみ
どうなるのか解ったらやる事決まるはず
もろい敵単体相手でも出来るからね 50100で分かれてるから100まで行けば100からやり直せる
意外とレイの↓□のマシンガン掃射でもイケるぞ
あの技は判定と効果範囲が異常で、画面端まで撃つからとんでもねぇ
どのキャラでも赤色の鋼体持ちで仰け反らない敵が難敵
逆にこいつらさえ始末出来りゃOK
>>51
スライディング忘我持続なら赤敵ののけ反らないの何て全く問題にならんな
発見者は凄いけどありゃマジでチート級でゲームバランス崩壊してる
やったらゲームが面白くないレベル
クリア目的なんだからとりあえずさっさとクリアだけして
あとは実力で色々試してチャレンジしてくのが吉かと 誘惑の指輪して50階層まで行ったけど残り50はめんどくさいな。ズンパス買うか
グローバル版『アクション対魔忍』が一周年記念イベント開催
新規サポーター「ふうま時子」、その他アップデート情報。
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お姉チャンバラZカグラWithNoNoNo!発売8周年オメ!
wiiのお姉チャンバラはdolphin VR使うとVRで遊べるな
箱を買う時が来たみたいだけれど
店に箱が売ってないんだよなあ
最後の後方互換だから運よかったな 残ったのは事情で取りこぼされたゲームは非対応決定だもんな
……え? Vが後方互換……? え……? え……?
夢みたいだ。今更Xb360起動するのは面倒だったけど、
Xboneなら普通に使ってるしなんならパソコンでストリーミングできる……。
夢みたいだ。本当に嬉しい。
今の箱って日本のタグでも海外ストアつかえるのいいね
北米版買ってみたけど国内版よりめっちゃ綺麗だった
箱1でVやってるけどめっちゃ懐かしいw
この頃はポリコレとか無くてエロに寛容だったし良い時代だった
vorteXの通称てVなの?
どっちかっていうとXの方がしっくりくるが
初めてやってオネちゃんがvortexだから感慨深いわ
箱1のストリーミング大変杉! おま環だけどコンソールコンパニオンにサインインできないわ、
解像度が勝手に640×480になるわ、謎の挙動をしまくるのでめちゃ大変だった
苦労の末に動かした姉チャンXはやはり最高でした
十年近くプレイしてなかったと思うが、それでも普通にCOOLコンボできるもんだね……
彩咲の一刀モードは1から変更された2以降Zまでずっと同じだったから他より慣れてたんだなきっと
>>71
お疲れ様でした
DLC関連はどうなっていますか? ごめんミスっちゃた
国内版のDLCってMSストアだと全部2800円になってて「お姉チャンプルゥ」全部パックがあれば落とせるんだろうけどないね
プレイアブル卑弥呼が2個あるし
360ストアの方で購入すれば反映される可能性はあるけど
北米版のポイントチャージできる環境あるならそっち買ったほうがいいかもね
本体とDLC全部入り買っても国内版のゲーム本体より安いし
vorteXの北米版は画像は綺麗だけどfpsが国内版の半分だった
後方互換でも同じなのかな?
>>72
遅レスだし他の人が回答してくれているけど、私は当時MSストアで購入した全部入りパックの再導入でなんとかなった
が、なぜか卑弥呼DLCが二つに増殖しているのでどれを選べばいいかわかりづらいね。
どういうわけか全部二千八百円だし……。一応、私は「one側ストアで表示される上の卑弥呼パック」を
インストールしなおしたらそれが全部入りパックだった。あるいはどれかしら一つ買えば全部反映されるのかもしれないが
当方の環境では(オカネ的にもw)出来ない。すまぬ
ノーマル十四面まで進めたけど、おま環かもしれないがロード画面終わらないこと多すぎるぜ
初期型one、多分十三年前(爆)に購入したディスクをインストールして使用
昔360でプレイした時無限ロードは一度こっきりしか経験なかったが、ディスクの劣化なのか本体の寿命なのか
あるいは最適化がいまいちされてないのかわかんねえなぁ。MSストアで購入すれば多少マシなのかしら
1咲、2咲、V咲と咲三種盛りがVortexの素晴らしいところね >>77
情報提供乙。当時の記憶を思い返すとそんなに変化なかったような気がするのだが、
完全に最適化されていないのだろうか。それとも360時代から長かったのか……遥か昔の記憶すぎるぜ
確かにレイコ選んだりレガシー選ぶとやたらとロード長いのでDLCが原因とも感じるね
Z2からDMCの空中挑発よろしく空中リロードが実装されて、初めて触れた時は
「邪道! クイックリロードで十分だろ!」と思ったけどいざ地上リロードしかないX久々にやると空中リロードの便利さ、っていうか
スピード感への寄与っぷりがなんかわかった。ついでにXに於いてノンコスト高速移動したいなら
COOL回避でコロコロしろってことなのだろうがZからのスプリントも欲しくなってしまうぜ 国内版はDLC来る前に実績コンプしてやめちゃったけど、DLC無くても無限ロードはたまに発生してたな
レガシー選択してロード長いのはドリクラでもあったDLC認証問題だろうね
オフライン環境でロード短くなったら確定だけど
360のゲームがDLCがあるとロードが長いのはオフラインで遊ぶと解決しないか?
>>79氏、>>80氏。検証してみました。仰るようにオフライン環境で試すとロード爆速になりました(汗)
とりあえず5ステージ+サバイバル&プラクティスを彩レガシー&レイコでテストしましたが
オンライン時とはロード時間が天と地の差です。無限ロード頻繁も多分オンライン接続の影響なのだろう
というわけでDLCを導入してプレイする人はオフライン推奨。個人的に当時影響なかったように感じたのは
昔はDLC入れたらオフラインでプレイしてたから問題に気付かなかったということなのだろう
ONEのストリーミング中はオフラインに出来ないのでわざわざストリーミングする価値ありません
私はこっちのほうが楽だからストリーミングでやっちゃうが……(マゾ Steam版オリジン早く75%オフにならねーかな
ずっと待ってる
推し系ゲーなんてそれも盛り上がる要因
ホストとかキャバ嬢の生誕祭みたいな
ミザリーちゃんゾンビ放置は残念すぎる
健康体で復活させてあげて
Originがうまくいってたらあの路線で新生カグラ達だすつもりだったんかな
良くはないが、元々売り上げが良いシリーズでもないから
続編もトゥーンレンダリング調でやって欲しいわ
アニメっぽいグラの方がエロ可愛い
シンプル時代ならともかく昨今の開発事情にフルプライスで売り上げ伸びないのは苦しいと思うんだけどねえ
オリジンなんかアクション洗練されて取っ付きやすくなったのに
クレカのZに知名度とボリュームが問題か……
>>103
エロ目線ならリアル調の方が好きだな
というかエロ関係なく沙亜也の造形完成度が高すぎる セーラー服ぱっつんロングの真面目そうな子なのに、チェンソー振り回すアンバランスさが凄く好き
>>104
逆に固定層しか買わないからフルプライスでイケてるんじゃないの? 毎シリーズ同じくらいだから売り上げはだいたい読めるもんな
今はDL版の売り上げも上がってるらしいし
Steam版もあるから予想より売れてるのかもしれんけど
Xbox360のZが2万2000本なのにOriginが5600本ってのはやべぇよ
>>102
マジかよ… 俺はPC版で遊んだけどつまらなくはなかったしキャラも悪くはなかった
ただなんていうのか最初のでこのボリュームかぁとか
レイ使う時のストーリーモードがただキャラ変えただけで変化なしだったりフルプライスの割には…ってなっちゃう 5600ってファミ通()発表のパケ売り上げだけの話じゃないの?
DL版の売り上げって他ゲーでもあんま聞かんよね
まあ最近の主流はディスクよりDL版(&PC)とはいえディスクとDLの両方か特典分持ってる熱心な人もいるだろうし
>>107
固定客も大事だけど新規はより大事よ
コンテンツは新規で客が付かないと寂れてく一方だから……
そろそろ20年選手、続けて出てるだけありがたいし凄いんだけど サイバーパンクの公式が出したこれとこれを組み合わせると
CS版サイバーパンクのおおよそのDL率が計算できる
OriginのDLC買おうかと思いつつあの追加ストーリー短いの知ってるから微妙だなぁと
通常ストーリーであいつ使ったらセリフが違ったらよかったのに
彩さんお誕生日オメ!
今年の完全新規タイトル期待してる
出すとしたらOriginの続編だよな
あれ映画のリブートみたいなもんでしょ多分
PS3のZって新品なら必ず初回特典ついてる?
もし初回特典ついてないやつが出回ってるなら諦めるが…
>>121
あれレッドオーブもカウントされてる
ボーナスランクのバーサーク(赤玉オンリー)やってても取れる PS3版のZは衣装着回しとノノノちゃん使えるのはいいけど
それ以外は360版を買い直したくなる出来だな…
グラの品質落ちてるのにフレームレート下がりまくるし
ゾンビが一度に湧く人数が減ってるうえ遠くにいる敵の姿が見えなくされてる
ロードも2倍くらい長いしリスタート時に一からロードし直してる感
オリジンというベースができたわけだからそこから当時の続編的なものをリブートしていくのかと思ったんだけど
まぁ売上的に厳しかったのかな…
無理にフルプラにしないでインディーズ枠みたいに細々とでも続けてくれたらありがたいよ
取り敢えずゲームエンジンは日之丸子に流用されてるぽいし
音沙汰ないけど
>>128
まあ世界観の拡大には一役買ったよ……
キャラグラは良かったけど同時期に閃乱PBSがあったのにシンプル時代に逆戻りしたかのようなの出来がうn お姉チャンバラも大手ゲーとくらべたらしょぼいところ多いけど
独自の面白さはいつもそれなりにあるからなぁ
アンケートとった位だからタムも次を悩んでんだよ
どっち路線なのかのグラ含めて
アートワーク取れねぇ
12すら1分3秒とかで泣きそう
タイムむず過ぎ
ボス戦は無敵アイテムでいけるんか?
DLCのアートワーク一個も取ってないがどんな感じ?
エロ?原画?
サムネでもいいので参考画像誰か見せて(´・ω・`)
次の路線をどうするか、みたいなアンケートなんてあったのか
オリジンも面白かったけどやっぱり初代からずっと追っかけてるとZ2までの2Dと3Dの境目みたいな彩咲がまた見たいな
かといってZ2から続きを書いてももう従来の彩咲がカッコよく見えるかと言うと微妙な気持ちもある
やっぱもうなんでもいいわ高森さんと甲斐田さんの彩咲だけ再登板してくれよー
ところでオリジンはコマンド組み合わせの突きも切り上げも回転切りも無くなっててその辺はSIMPLE時代以上にシンプルだったな
まあこれらのコマンド技が役に立った場面ってあまり思い浮かばないのも事実だけど
オリジンはオリジンで忘我の維持とかパリィとかちゃんとテクニカルな部分もあったが
originのアニメより3dモデルの方が好きな俺異端?
アンケで今作前作どっちのモデルがいいかみたいなのもあったような?
>>138
そんなに異端ではないんじゃないか……。私も前作までのモデルのほうが好きだ
今回ので独自性を獲得しようとしたのだろうけど一応長く続いているシリーズである以上
初代からずっと維持されてきたビジュアルのファンは決して少なくないと思う
と思ったが実際のところはどうなんだろう。トゥーンレンダのほうが馴染みやすいのかしら >>138
あれはトゥーンレンダリングという技術
テイルズオブヴェスペリアとかそうだね
個人的に大好物
次作もオリジン路線のグラでって回答したよ どっちがいいかアンケにあったね
まあZ2までのリアル調のが慣れ親しんでるのはある
沙亜也の出来は昨今の奴にも負けてない
そしてエロ目線ならリアル調の方が好きです
>>135
パッケとかの各キャラ拡大CGとか敵、DLCの設定画とかが大半よ
最後の2枚だけ三人揃ってる(エナミカツミの?)描き下ろし お姉チャンバラは必ずしもアニメ調じゃなくてもいいんじゃないかなぁって感じ
ゾンビやグロテスクな敵と闘うエロい格好した女キャラって視点だとね
まぁそれはそれとしてOriginはもう一回ぐらい話進めて続編つくってええんじゃないのかな
Zとオリジンどっちがエロいかって言われたらやっぱりZだわ
アニメ調のゲームは代わりがいくらでもあるしな
次回作の為のアンケでもモデリングどっちが好みかは
ファンの中でも意見真っ二つに割れたんだろうと予想する
モデリングの流れでふと思った
ゾンビを撃つゲームは山程あれどリアル調でゾンビ(雑魚メインだけど)を斬るゲームって実は珍しいのでは?
タム製作じゃないけどD3が次販売するのがリアル調戦国ゾンビ物で姉チャンのお株が奪われる!
リアル調でゾンビを斬るゲームで思いつくのは
ロリポップ・チェーンソー
ベヨネッタ
かな?
FPSだらけだから、希少性はあるよね