自分が気に食わないからって他人を心の中で見下してると、
現実が見えた瞬間に壊滅的なダメージ受けるよなw
これに懲りたら元岡貶めるよりも自分を高める方向に努力しような?ww
元岡は退社後さっぱり上手くいかなくて
低収入で恥ずかしくなって鍵垢
結局任天堂関係の軍門に下ったかゲーム業界から逃走したみたいに言われてたよな
現実は大出世
イキるのは発売して売れてからにしてくれ
何時もの発売後なかった事リストいにならずに
>自分が気に食わないからって他人を心の中で見下してると、
現実が見えた瞬間に壊滅的なダメージ受けるよなw
すげー
ここまで清々しい盛大なブーメランは初めて見たわ
>>1
なんでお前って自分が気に食わないからって任天堂信者を心の中で見下してんの?
もっと自分を高める方向に努力しろよ? 小学校の頃いじめてたチビが出世してクッソ稼いでたみたいな感じなんかなw
ニシくんは絶望するのか、それとも諦めきれずに嫉妬しながら粗探しするのか
粗探ししてもAAAタイトルのPに成り上がったという事実は不動
ニシくんが人を馬鹿にして笑っている間、元岡は童話のアリのようにせっせせっせと努力していた
>>13
いや、だから売れてからマウント取ってくれよ なりすましゴキもレベル低いな
まあマトモなやつはゴキ辞めてるか
>>14
まずPになったということは社内で出世して高い地位につき、稼ぎまくっているというのはわかるよね?
売れる売れないは未来のことだからまだわからないが、嫉妬民以外はここまで成り上がったことを評価してるよ サイレントヒルってAAAだったの?
大人気B級ホラーだと思ってた
>>17
中裕司が出したバランがどうなったか知っててそれ言ってるならてーしたもんだ >>17
サイレントヒルの前はコナミで何をしてたの? >>1
というか今も昔も大した開発者ではないと思うんだが… >>22
気になるなら過去タイトルのスタッフロールでも見てくれば?全員載ってるとは限らないけどな
どちらにしても小島排除以降コナミのあらゆる判断を絶賛してるのはニシくんの方だからね
小島排除した結果、決算がーとか散々言ってきたよね むしろ絶望的な人選だよな
逆に>>1は元岡の何を評価しているのか聞きたい
地獄の軍団の感想を教えて >>17
元岡はコナミ社員なの?
違うよね、ツイート見たらコナミ入ってないことわかるんだけど >>25
どうやって成り上がったのかお前は知ってるんだろ?
コナミで何してたの? >>25
何も知らないならそう言えばいいじゃん
なんの実績もない人間を置くだけでいいならゼノサーガ2があんな事にはならないんだよなあ >>25
なんで経歴もろくに知らないのに偉そうなの? ゴキちゃん今日も安定して頭悪いな
バカはバカにされたがるからバカなんだよ?
ツイッターで同姓同名かもしれんしって危惧されてて笑う
>>27
なんか使い捨て用って感じだな
コナミも金積まれたからやってるだけで
IP復活とかまで考えてないように見える ある意味楽しみな案件ではあるだろ
しかも竜騎士07とかいうやらかし実績多数のライター関わってるし
https://jp.linkedin.com/in/motoi-okamoto-53a59836
Producer
Konami Digital Entertainment
2019年6月 – 現在 3年 5ヶ月
合同会社DMM GAMES
プロデューサー
合同会社DMM GAMES
2017年7月 – 2020年4月2年 10ヶ月
新規オンラインゲーム、IPの開発を担当。
株式会社エンタースフィア グラフィック
代表取締役
株式会社エンタースフィア
2008年5月 – 2017年6月9年 2ヶ月
株式会社エンタースフィアを設立し、立体物の投稿SNS「fg」やソーシャルゲームを自社で企画、開発、運営。
一部上場企業に事業を売却。 悪魔合体すぎるだろどんな外道スライムができてくるやらw
岡本基
@obakemogura
SILENT HILLシリーズプロデューサー。ゲーム制作20年以上。エンジニア、企画、プロデューサー、ベンチャー経営者と様々なポジションを経験。世界30カ国以上訪問。このアカウントは個人の呟き。
岡本基
@obakemogura
本日、サイレントヒルがハイエンドゲームとして帰ってくる事を発表させていただきました。
情報番組 SILENT HILL Transmissionにて一挙公開
youtube.com
SILENT HILL Transmission (JP) | KONAMI サイレントヒル
午前8:48 · 2022年10月20日
·Twitter for iPhone
岡本基
@obakemogura
Bloober Team様、Annapurna Interactive様、NoCode様、Genvid様、BadRobot様、そして『ひぐらしのなく頃に』で知られる竜騎士07先生とNeoBards Entertainment様、……と書ききれない程の皆さまのお力添えがあって、ここまで来れました。
プロデューサー冥利に尽きます。
午前8:49 · 2022年10月20日
·Twitter for iPhone
岡本基
@obakemogura
シリーズプロデューサーとして、引き続き成功にむけて尽力してまいります。
皆さまの引き続きのお力添え、応援、よろしくお願いいたします。
午前8:49 · 2022年10月20日
·Twitter for iPhone
ゲーム会社社長「PS4が不調という記事、大したことは書かれてない。PS系はサードパーティが牽引するのでじわじわ売れるでしょ」
2014/05/02 00:20 コメント1233
国内不調のPS4をPS3の同時期と比べて考える [ゲーム業界ニュース] All About
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
任天堂びいきの田下さんの記事という点を差っ引いても、差っ引かなくても、大したことは書かれてない。PS系は、記事中でPS3が例に出されてるが、サードパーティが牽引するので、じわじわ売れるでしょ。PSP以降、その傾向はあまり変わってない。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
任天堂の場合は「最初にファーストパーティでお手本を示しつつ、ハード普及を牽引する」という戦略だから、序盤である程度台数を伸ばせないと、普及ドライバーを欠く、という事になる。だからWiiUは最初の1年の売上で不調と断じられてしまうわけで。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
まあ、ファミリー層が多いとか、客層(1人あたりの購買本数の違い)もあるので、単純に普及台数だけで、ソフト市場を語れない面もあるけど。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
まあ、読みにくいファクターとしては、PS3/PSVのマルチ化が進んでPSVが下支えされてるような状況が、PS4でいつ頃から、どの程度影響してくるか。もう1つは、海外が絶好調なので、本体価格の引き下げが早まることや、大胆な購入施策、タイトル拡充のための資金などが期待されること。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
海外で品薄感があるうちは、日本で少々売り足が悪くても、焦る必要はないので、国内サードパーティのタイトルが揃ってきて、機が熟した段階で、色々あると予想はできるわけですよね。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
切れるカードがPS3やPSVの時よりも明らかに多くあって、その上で切ってないので、まあ……。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
切れるカードをどんだけ抱えてるか(余裕を残してるか)なんて、各メーカーのこの半年の施策を見るだけで、ゲームユーザーさんは普通に感じられるんじゃないかな。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
@kenshun2319 比較するなら、WiiUはWii、GC、PS4はPS3、PS2、が妥当でしょうね。(※市場環境は大きく違うのですけど。)
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
まあ、好不調なんて、テレビCMとか販売施策をみてれば、自ずとわかるよね、とは思うけど(汗 想定より売れてなくて焦ってる時は販売施策も宣伝も滑っていくし、余裕ある時は・・・。過去10年振り返れば、わかるよね。
— 岡本 基 (@obakemogura) May 1, 2014
でもさー、今のゲーム機メーカーはいずれもなんだかんだで体力があるから、短期的な山谷だけで何か論じること自体がバカバカしいのだけどね。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
SIEが北米に本社を移す一方で、小島さんへの支援や、去年と今年のE3に代表されるような
日本のゲームIP推しなど、ソニーは「海外のPSユーザーにも日本のゲームIPが効く」と判断しているんだよね。
アメリカ中心主義のMSのXboxが強かった前世代との違い。
? 岡本 基 (@obakemogura) 2016年6月17日
この辺の「日本のみんなで一緒にやっていきましょう」というムード作りは、任天堂がついぞ持ち得なかったソニーさんの素晴らしい資質の1つ。
任天堂は自社優先のエゴが強すぎるし、それを改革することは岩田さんでもできなかった。(いや、岩田さんにその意思がどれだけあったか?も疑問
? 岡本 基 (@obakemogura) 2016年6月17日
元任天堂社員の岡本基氏、『ニンテンドースイッチ』に厳しいコメント
世界中が「知ってた」。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
ゲーム機がノーサプライズなら、PVの内容もノーサプライズ。
Nintendo No Surpriseって名前だったっけ?
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
もうちょっと短くまとめてほしかった、というのが第一の感想。
情報の出し方・見せ方は、予想と違ったかな。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
WiiU反省会で出たと思われる内容をまとめた機械。
これをWiiUのタイミングで出していればねえ、という。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
しかし新しいコンセプト、発想については、ほんとに駄目になったな……。3DSの頃から兆候はあったが、WiiUがあれで、Switchがこれ。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
まあ、本当に新しいものは思いつかなかったし、ハードサイクルの切れ目に間に合わないんで、失敗したWiiUの反省をいかして無難にまとめました、という。
PS4売れててうらやましいけど、そんな据置機の市場をこっちにスイッチできるといいなぁ(願望
も伝わってきますね。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
PSやXboxが突き進んでいるハイエンド追求路線とは違うんで、携帯機がスキな日本人はともかく、欧米において2社を脅かす存在にはならない。Wii、WiiUという変化球でしのいできたけど、本当に脱落したなー。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
PS4とXbox Oneが売れている状態なんで、PS4向けのタイトルを最大限マルチ化してもらって、PS4みたいな据置機をもっと手軽に遊びたいでしょ?とアピールする作戦。
要はコバンザメ。理屈はわかるが。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
まあねえ……VRは乗りたくなかったし、ARとかその辺はまだゲーム機に落とし込めないし、スコルピオみたいな路線も厳しいし、コバンザメ作戦になるのもわかるんだけど、普通になったな、ほんと。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
スイッチは、国内はどれぐらい売れるか、ある程度予想はつくんで、問題は欧米よね。
PSに対するコバンザメ作戦がどこまで通用するか。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
もっとも、仮に任天堂のコバンザメ作戦が相応にうまくいくようなら、それを叩き潰すシンプルな方法がソニーにはあるが、さて……。
(PSVita2ではなく、PS4 Portableを出す。プロセッサを変えても大丈夫かどうかは、OSレイヤーの厚さ次第かな。)
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月21日
「新しいコンセプト」は毎度必ずつける修辞なんで、どうでもいいとして、これがWiiUがコケた後にしか出せなかった点は残念。
日本人が考えた日本人向けのゲーム機という点はWiiUと共通。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
ま、欧米視点では、地味に自滅したなー、って見方をされているのでは。
期待よりも不安が膨らむ、任天堂の次世代変態ゲーム機「Nintendo Switch」 - 市況かぶ全力2階建
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
型落ちした「0.5世代~1世代前のゲーム」を外で遊びたいゲーマーが、日本にはいるのかもしれないが、欧米にいるのかは疑問がある。
噛み砕くと、PS3やPS4で遊んでいたゲームが自宅でも外でも遊べます!と言われても……という話。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月21日
ポータブル路線って、据置機で負けると必ず出てきたアイデアで、Wiiも当初はそういう路線で進めるはずだったが、当時はポータブル化するのが液晶コストやプロセッサの問題で、現実的ではなかった。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月21日
上のツイートをサイレントヒル新作の下にぶら下げとけばいいんじゃない?
ずっと笑って叩いてたのに偉い人だったなんてニシくんもう惨敗やん
>>54
見る目無い奴がPS5に突っ込んじゃったんだなとバレるだろ! >>49
ジャパンスタジオ崩壊からの元スタッフ任天堂大量就職の経緯を知った後だと
これが一番笑えるなw 数年後にKONAMIの肩書きは外れてると思うよ
失敗の責任は取らせる企業だからね
で、ゲハでゴキブリとして暴れる
>>50
元任天堂の人で独立後はフィギュア画像サイトfgやソシャゲ作ったりPSVitaの地獄の軍団作ってた人
過去にはソシャゲ強すぎ任天堂オワコン的な論調もあったり
任天堂がコケてる時はソニーが任天堂潰すかも系の持論でノリノリだった
会社が破産しそうになってイライラしてる頃は口調も荒かった
Switch海外で売れない予想をしてたがSwitchヒットしてから鍵垢へ移行して、コナミ入社したっぽい辺りで敬語へ変わる 売れなけりゃオワコンなのは変わらないぞ
はやくエシュリオン買ってこい
CS部門ってゲーム関係の部署ではアケ部門より扱い悪いんだけど抜擢されたとでも思ってるんだろうかゴキブリさ
>>8
たぶんそういう説教されたことあるんだと思う
若くはいまでもそういう境遇 >>1
岡本さんの中では任天堂はオワコン扱いだったけど、今どんな気持ち?ww
年始の放談でいうと、ゲーム機メーカーは早いところ、タブレット機を出した方がいいよね、という結論に。MSとSCEは出さなと。PSVの現行フォームファクターでは国内はともかく、海外では売りようがないのはもう証明されちゃった。
— 岡本 基さん (@obakemogura) 1月 4, 2013
↓
しかし新しいコンセプト、発想については、ほんとに駄目になったな……。3DSの頃から兆候はあったが、WiiUがあれで、Switchがこれ。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日 誰だ?と思ったが典型的なゲハゴキの人か最初からデバフが掛かってるとはな
全方位に喧嘩売ってるゴキブリが他所を非難する資格はない
>>51
これ今見ると中々辛いな
当時Switchを肯定的に見てる人少なかったからわからんでもないが 中々香ばしいお方だから今後も同行楽しみだな
なーに毒うずらもやってけるんだからこの業界あんがいチョロいだろ
オワコンにオワコンくっつけただけでは……
これで持ち直せば評価も変わるだろうけど
switchが失敗するとツイートしまくってた奴が今PS5向けを発表するってオワコンの行動そのものだろw
岡本 基@春眠中@obakemogura
>NPDは、2017年3月について「任天堂が新記録を樹立した月として歴史に残るだろう」とコメント。Switchは任天堂史上最も好調なローンチ月を迎え、NPDによれば、「全てのゲーム機の中で2番目に大きなローンチ」だったという。
2017/04/21 10:39:24
岡本 基@春眠中@obakemogura
PS4の時も、欧米で売れてるのに、日本の状況だけをみて、ああだこうだ否定してた人達がいたけど、スイッチもそういう人達がわいてましたね。
(というか、PS4の時は「日本では売れてなくても、欧米で売れてるんだ!」と言ってた人がスイッチではその論理を適応しないの、ギャグだよね。
2017/04/21 10:41:15
岡本 基@春眠中@obakemogura
売れたもんはどんだけ目をつむっても売れてるんだから、速攻で認めたほうがいい。
2017/04/21 10:44:27
岡本 基@春眠中@obakemogura
私の基本スタンス、わかりにくいとも言われるけど、基本的には
・党派性が大嫌い
・現実は認めましょう。売れたものは認めましょう
の2つはわかりやすいと思うんだけどもね。
2017/04/21 10:47:44
岡本 基@春眠中@obakemogura
不都合な事実から目をそらしたいのは、個人の勝手なんでどうぞどうぞ。
読まんでよろしい。
2017/04/21 18:45:43
ゲーム面白いといいね
AAAとかイキってる時点でアレだけどw
WiiU-Switch発売前は酷かった
身バレ前のなりゆきと元岡本のコメントでよくスレが立ってたくらいにはゴキブリの養分だった
今までが悲惨だったからサイレントヒル関わってることでイキリ倒してるな
経歴としてあまりパッとしないように思うんだが、何でコナミはこの人をPにしたんだろうか
ここまでゴキ気質だとある意味清々しさを覚える
こういう金出さなくても勝手に傾倒してくれる奴はSIEにとっても扱いやすい奴隷だろうな
コメントと経歴がイコール過ぎてな
自分を高める努力は勿論必要だが周囲の状況を正しく見れない内は何度やっても失敗し続けるよ
>>84
ソシャゲが一軍でCSは窓際部門だから失敗したらクビコースだしやりたくないだけでしょ そもそもコナミ社内にCS作れる人ほとんどいねーしな
ましてやサイレントヒルなんて
なんでCSはPS5独占で出したの?とか思ったけど元岡で納得したわ。
なぜ昔に終わったIPを引っ張り出すんだろうな
終わったには終わったなりの理由があるのに
正直この系で成功したソフトが何か思い出せない
失敗したのなら最近も含めて大量にあるんだが
wii位まで任天堂だっけ、その後特に名前聞くことなかったような
>>1
自分がダメージ受けた自白にしかなってないが 元岡ってやっぱりただのソニー信者だったな
なりゆきもそうだし、ゲハ的な行状の悪い奴らは例外なくソニーに洗脳されている
コナミのCSは復活なんてしていない
小島を追い出してから衰退したまんまなんだなと思った
>>101
Switch向けの企画を止める奴が消えただけだからな
突然ソフトが湧いてくる訳じゃない >>101
そんな衰退したコナミが300万本ソフト売ったんだなあ >>87
コナミ内に海外洋ゲー向けの体制が全く無いのも
コナミの社員達なら知っているだろうしな
そりゃ引き受け手なんてコナミ内から出てこないわ >>97
コナミはPS独占ゲーを外部の人間達に作らせて
それを条件にソニーから金と広告とPS5時代のグラ技術を吸収する算段なんだろう
サイレントヒルのIPはそのための駒とも言える >>97
うちソニでしかたなく出すことになっても
もともと死んでたIPだしPもいなくなっても現在の
仕事に支障ないヤツ選んだ上にコケてもダメージ無いからだろ >>105
その技術、台湾に流れるだけだぞw
そんな目論見あったら下請けにつくらせねーよ 正直元岡サンに竜騎士さんってこれ元岡サン竜騎士サンをコントロール出来るのか?って思ってしまうんじゃが
>自分が気に食わないからって他人を心の中で見下してると、
>現実が見えた瞬間に壊滅的なダメージ受けるよなw
妄想でスイッチ叩いてPS持ち上げてたやつ今は壊滅してんだな
>>1
「自分が気に食わないからって他人を心の中で見下してると、
現実が見えた瞬間に壊滅的なダメージ受けるよなw」
まさにソニーハードファンの事で草ァ!!!!
Switchにボロ負けでどんな気分ぶーちゃん